お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

松島綾乃さん

良いお年を☆

2007年12月31日

今年も今日で最後です
紅白歌合戦の真っ最中です

さっき紅白歌合戦で平原綾香さんが「jupiter」を歌われた時、新潟県の山古志の様子が映されました。
雪が降っていました。
もう3年も経ちますが、中越地震の傷跡はすっかり消えてはいません。
実は親戚に被災した者がいて、本当にお家が駄目になってしまったのですが、今年やっと住み慣れた川口町に戻ることが出来ました。
良かったです。
親戚もなんだか「みなさん、ありがとう」と言っていたので、この場を借りて親戚に代わりお礼申し上げます。
応援のメッセージをテレビで見たりして、とても勇気をもらったのだそうです。
何と言うか、私はこの親戚の言葉を聞いて、逆に勇気をもらったように思います。

さて、今日で今年も最後だし、気がつけばこの日記を私が担当するのも最後です。
1ヶ月間、おつきあい頂き、ありがとうございました
では、1月のお姉さんにバトンタッチ

お正月は冷え込みそうですね。
これから着替えて二年参りに行くのがちょっと面倒に感じてしまうくらいです。
ですが!行きます!!
しっかり着込んで行って参ります
最後に皆様の新年が素敵なものであることを祈って☆


えっと、今日は12月30日です

2007年12月30日

今日も日は沈み、今年も残すところあと一日です
今年は個人的にお腹いっぱいな年でした。
お疲れさま自分、というよりは、ありがとう自分という感じの一年でした。

<今年の出来事>
1月:気象予報士試験受験。この時点で就職活動未経験につき、細々と勉強、経験を積む。
2月:前職を雇用期間満了につき退職。
3月:気象予報士試験合格。NHK世界遺産をチラ見して感激し、スペインのサンティアゴ巡礼へ行く。
4月:月末に帰国。学生の頃から愛用のmacが壊れる。
5月:就職活動再開。
6月:日本赤十字社にて「救急法」講習受講。
7月:新潟県中越沖地震のボランティア。愛車マーチを購入。
8月:現職場にて勤務開始。マーチが手元に届く。
9月:忙しくなった状況に気がつき、ジムに退会手続き。
10月:「お天気お姉さん」のお話を頂く。
11月:高校生の頃からの友人の結婚式。
12月:「お天気お姉さん」担当。

平和です!
だけど、私にとって今年は「初めて」のことがたくさんありました。
だからいつも心がそわそわしているような、わくわくしているような、、落ち着きがありませんでした。
就職活動をしたり、旅行へ行ったり、気象予報士になったり、ボランティアへ行ったりしたことで、いろいろな方にお会いできたことはとても刺激的でした。
一昨年まで学生だったので、同い年の他の子に比べて世間知らずで不躾な私が、どこへ行っても温かく受け入れて頂き、また丁寧に接して頂けたことは本当に有り難かったです。
この場を借りて、お礼の気持ちを述べたいと思います。
本当にありがとうございました。

‥‥なんて言っても、実はこのブログを今月やらせて頂いていることをほとんど誰にも伝えていないのですよね
これからも会える人、もう二度と会えないだろう人、連絡先も知らない人、ほとんど誰にも。
だから、空をわたる風に気持ちを乗せるような、そんな感じです
それって私の気持ちの問題じゃんかぁ!?と言われても、別に良いんです。
だって、気持ちの問題は大切ですから

百くらいの風にはなってほしい感謝の気持ち

愛車の大掃除

2007年12月29日

午後、愛車の大掃除をしました
二人がかりで、2時から始めて終わったのは4時。
車の掃除って、大変なんですね

お部屋の大掃除もまだなのに、何故今日車の掃除をしたかと言うと、上司が大の車好きで、前から私のマーチにワックスをかけよう!なんて仰っていたのが、実現したのです。
ついでに中も外も綺麗にしてやる!!とか言い出して、本当に綺麗になってしまいました
ありがたいです。
車の洗い方、磨き方、掃除の仕方、全部分からなかったので、今日はそれらのことを知って、おもしろかったです。
今日の作業内容を今後のためにここに残しておきます。

========================================================================

◎車の表面の清掃

表面の汚れを水で流す。

水を拭き取る。

ワックスの土台?を作るため、ワックスみたいな研磨剤で表面を少しばかり削る。

拭く。

ワックスを塗る。

拭いて磨く。


◎窓、ミラーの手入れ

水で濡らしたタオルで拭く。

水を弾く効果をガラスに持たせるために、*「シリコンをアルコールで薄めた液」を2度塗りする。
*正式名称不明。


◎室内の清掃

マットを外し、ほこりをたたき出したあと、マットにブラシをかける。
(暖かい時期にはじゃぶじゃぶお洗濯するらしい)

室内に掃除機をかける。
シートの隙間も掃除機の細い口をつっこんで、入念に。

室内を雑巾がけする。
いつも手で触れているところは全て拭く。
窓ガラスの内側、拭き跡が残らないように注意。

外していたマットをセット。


◎空気圧のチェック

タイヤが冷えている時でないと正確な空気圧チェックが出来ないとのことで、確認。
ガソリンスタンドで見てもらう時には、スタンドへ行くまでの運転でタイヤが多少暖まってしまうので、圧がやや高く計測されるとのこと。
案の定?マーチの空気圧は、先日ガソリンスタンドでチェックしてもらったばかりにも関わらず、やや低かったのでコンプレッサーでタイヤに空気を補充。

========================================================================

何だか、書いてみるとあっさりした感じがするのですが、やってみると本当に大変
これらの作業を上司は2週間に一度の頻度で、もちろん一人で為さっているとのことです。
一日中、車をいじっていても飽きないのだそうです。
でも、「イニシャルD」的な車好きではないので、にこにこしながら車にいちいち丁寧に接している上司の姿は物凄く平和で穏やかでした。
いやぁ、本当に車が好きなんですね。

そんな大掃除の中、上司が私の車に「心配な要素」を発見し、帰りにマーチを買ったお店に直行しました。
お店では、ただちに対応して頂き、ありがたや。
だけど、この車屋さん、かっこいい車がたくさん並んでいて、いつも眩しすぎます!
いつか私も、もっと運転が上手くなって、もっと大人になって、かっこいい車が似合うようになったら、私もいつか

sonicさんぴかぴか

仕事納めの避難訓練

2007年12月28日

避難訓練をしました
消火活動はほとんどみているだけでしたが、なかなか消えない火に恐れを感じました。
練習用の炎、消化器1本で消えなかったのです!
ところで、消火器の煙ってピンクです。
いままでは泡タイプ?の消化器しか知らなかったのですが、ピンクの煙タイプもあるのかぁ。。と、勉強になりました

狙いは確かか?よし!消火!!

今年最後の晴天

2007年12月27日

新潟は今日は気持ちの良いお天気でした
冬の新潟で雲がないことなんてあまりありません。
寒いだけでなく、ずっしり重い灰色の蓋を頭にかぶせられているような冬はやっぱり嫌です。
ですから、本当に有り難い一日でした

流れ星みたいです














だけど、このお天気も今日でおしまいです
明日からお天気は下り坂。
新潟の年末年始は大荒れの見込みあり、らしいです。
初詣、あんまり寒くないと良いなぁ。。と思うのですが、どうなることやら。
でも、こちらが心構えをしていると、予想に反してお天気って良くなってくれたりしますよね。
よぅし、ここは一つ、心を構えてみます。

とはいえ、灰色の空にはうんざりですが、雪はなかなか素敵です
椿の花に雪、本当に綺麗です。
ところで、天気雨が好きなのですが、天気雪と言うのもあって、後者はまだ一度もみたことがありません。
確か、天気雪は「風花(かざはな)」とか言われています。
風花、本当に綺麗なのだそうです。
新潟でも見られるらしいので、見てみたいです。
冬、風花がどこかで見られる可能性が少しでもあると思うと、ちょっとくらいなら寒いのも歓迎してもいいかな、なんて思えます


白いのピンクの

今日ももうあと少しだけれど

2007年12月25日

メリークリスマス!☆
宗教とか良く分からないのですが、美しいです。
クリスマスのお願いは平和です。

Feliz Navidad!

心うたれるなんでだか

食欲の3連休とクリスマス

2007年12月24日

3連休、食べ尽くしました
胃は少し疲れましたが、気のおけない仲間との食事はやっぱり最高!です。


bon appetit








そして、クリスマスです。
今年のクリスマスは沢山のプレゼントを頂きました。
ありがたいことです
私もプレゼントを買ったのですが、人への贈り物を選びつつもついつい自分の欲しいものに目がいきます。
またいっぱい欲しいものが出来てしまい、一層物欲が増しました。
いけない、いけない。
からだの内外がいろいろとたっぷりしてきちゃいました
えへへ。


たっぷりしてます








今日はクリスマスイブ
皆さん、メリークリスマス!
素敵なクリスマスを☆

冬至

2007年12月22日

今日は冬至です
そんなわけでカボチャのパウンドケーキを作りました

一昨日も作ったのですが、何だかほとんど自分は食べられなかったので再製作!
レシピをちょっと変えたせいか、一昨日よりも上手く出来たみたいです
一昨日よりも気持ちと時間をゆったり持って作ったせいもあるのかも知れません。
だって、からしって怒りながら練ると辛くなるとか言うんですよ。
きっとパウンドケーキは休日の昼間に、ほんわかした気分で作ると良いのかも知れませんね

パウンドケーキとは別に、ちょっと早いのですがクリスマスケーキを頂きました
甘いもの尽くしです。
最近、身体が重いです

オーブンを覗くJoyeux Noel

かぼちゃのお菓子

2007年12月21日

明日は冬至です
冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないらしいですよね。

そこで、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちをこめて、かぼちゃのお菓子を作ってみました
本当は明日が冬至なのですが、明日はお仕事がお休みなので、一日早いけれど、気持ちの問題ということで許していただきましょう

かぼちゃのパウンドケーキとかぼちゃクッキー。
昨日の夜、ちょっと頑張った甲斐があって、皆さんに笑顔で召し上がっていただくことができました。
良かった

かぼちゃかぼちゃかぼちゃ







明日は祖母と自分のためにもう一度、パウンドケーキを作ります

読書

2007年12月19日

小川洋子さんの本を2冊続けて読みました

小川洋子さんの作品では、これまで「博士の愛した数式」と「薬指の標本」しか読んだことがありませんでした。(どちらも映画化されています
今回は「冷めない紅茶」と「ブラフマンの埋葬」を読みました。
どの作品も静かに始まって静かに終わる感じか好きです



博士の愛した数式

薬指の標本 (新潮文庫)

冷めない紅茶
(画像なし)

ブラフマンの埋葬


本て、やっぱりいいですよね
怪我した足が痛くてちょっと憂鬱ではありますが、次は吉本ばななさんにそんな気持ちを忘れさせてもらう予定です。
楽しいお話だといいなぁ