お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

林裕美子さん

今日でおしまい

2008年03月31日

今日は3月31日!年度末の日ですね!
そして、今日で私のブログもおしまいです。
1ヶ月間、読んで下さった方、どうもありがとうございました。
コメントもたくさん書いて頂いて、とても嬉しかったです

今日は何を書こうかな?とずっと考えていました。

予報士らしいことは何も書けなかったけど、いつの間にか空を眺めたり、飛行機の中から雲の写真を撮ったりするのが好きになっていました。

なので、今日はその中の3枚の写真を載せたいと思います。
1枚は、1月にハワイに行った時の行きの飛行機からの写真です。もう1枚は、夏にバリ島に行った時に、帰りの飛行機の中から撮った写真です。もう一枚は、ビーチで寝ながら撮った写真です。どれも、お気に入りです。

hawaiiバリ空









これからも、私の中の「お天気が好き!」という気持ちを大切にして、気象予報士として出来ることを考えていきたいと思っています。

1ヶ月間お付き合い下さいまして、どうもありがとうございました

日曜日もお仕事

2008年03月30日

今日は朝からお仕事
このお仕事を始めてから、週末や祝日という感覚がだいぶなくなりました

今日は職場で、いつもにらめっこしている天気図君を写真撮りました。
料理のことや食べることばっかりブログに書いていますが、一応こんなかんじに並べてある天気図と格闘する気象予報士なわけでございます。

天気図







今思えば、予報士になる前は、試験の勉強ばかりしていて、日々の天気図をゆっくり見ることは意外となかったなって思います。(←ほんとは駄目ですよ!!!予報士を目指す方は、しっかり日々見て下さいね

試験に合格しても、試験勉強で得た知識は微々たるもので、毎日変化する天気図というのは奥深いなと思います。

さてここで、明日のお天気です!
本州の南の海上を発達しながら低気圧が東へ進みます。この影響で、3月ラストの明日は、東日本や東北を中心に天気が崩れそうです気温も上がらないので、暖かい服装で出かけるとよさそうですよ!あ、夜には東海や関東は雨は上がっていると思うので、傘の忘れ物にも注意が必要ですよ。
西日本は天気は回復しそう特に太平洋側を中心にほっとできそうです。ただ、上空に寒気が流れ込んでいるため、日本海側は雲が取れにくく、すっきりしない天気になりそうです。

こんな感じで、いつも概況を書いたり、原稿を書いたり、しゃべってみたりと色々なことをしています。

さぁ、明日も頑張ってお仕事しよーっと!!!!

これからのこと

2008年03月29日

今日は、日中青空が広がりましたね〜
絶好のお花見日和でした
皆さんは、お花見行ったかな?

私は今日は少しゆっくりして、体を休憩
家の近所で、少しだけ桜を見ました。

3月ももうおしまいですね
ということは、この日記もあと少しでおしまいになります
月日が過ぎる早さに、ただただ驚くばかりです

そう、そんな中、私も4月に向けて徐々にテンションを上げていきたいと思っています
気象予報士になって1年半ちょっと。お天気の世界でお仕事をさせて頂き、日々勉強させてもらうことが多いです。まだまだ予報士としては未熟で、もっと勉強していかなければいけません

ただ、これからはまた違う目標も作りたいなと思います。

いまや6000人を超える気象予報士、これから気象予報士ができることって何だろう?ということを考えていきたいなと思います。また少し違った世界から、気象と関連付けることができないだろうか?など、違う視点で物を見ていければいいかなぁと思っています。(なかなか難しいのですが…)

でも、お天気って誰にとっても身近で大切なもの!(のはずです。)自分のマニアックな知識ではなく、世の中にどのように役に立てるか?など、自分の身近な環境からまずは見つけていきたいと思っています。

まだまだ偉そうなことは何も言えません
いつも同じ環境にいると気付かないことも多いと思うし、一度予報士になる前だった自分のことなども考えて、これから動いていきたいなって思っています。「初心」って忘れちゃうものですけど、とても大切ですよね!!!私も一度原点に戻りたいなと思います。

なんでこんなにお天気が好きなのか、自分でも不思議なくらいです!あんなに勉強して、マニアックな知識を詰め込んで、気象予報士になったぐらいですからねぇ。。。でも、まだまだ始まったばかりですスタートです。
これからできること、したいこと、を見つけていきたいな


もうブログ最終日のような日記になりましたが、まだまだあと2日ありますから!
しっかりと任務を果たしたいと思いま〜す

赤坂サカス

2008年03月27日

お花見しようかなぁと思い自転車こいでいて、ふと思ったこと!
赤坂サカスに行こう!と。

私の家から赤坂はそんなに近いわけでも遠いわけでもないけど、
自転車で行っちゃいました

まずは芝公園あたりでお花見。
その時の写真です。
警備さんまで入っちゃった
桜


次に東京タワーの下から、青空と東京タワー。
あまりに青空がきれいだったもので
東京タワー














無事、赤坂サカスに到着!
たっくさんの人が来ていましたよ〜。色々な食べ物屋さんがあって入りたかったけど、混んでいたので今回は断念しました
でも、入りたい店が何件かあったので、ぜひまた行こうっと。
赤坂駅周辺の街並みがきれいになっていて、素敵な感じになってましたよ。

そうそう、サカスで偶然TBSに勤める友達と会いました。
久しぶりの再会、嬉しかった〜


東京の桜は満開だそうです!
今週末は、お弁当を持ってお花見なんていいですね〜。
ほんとあちらこちらに桜が咲いていて、心もうきうきします
何か新しいことを始めたくなりますよね。

今日の東京のお空

2008年03月25日

今日の東京、晴れたり曇ったり
風は吹いているので、洗濯物はよく乾きそうです!
でも、こういう日って、予報難しいです

空はこんな感じでした。
雲の隙間から日が差す感じです。
空














そして、預かっている実家のわんこさんとお散歩。
歩くのに夢中で、写真が上手にとれませんでした。
わんこ














今日は花粉がたくさん飛んでそう…。
花粉症の私、最近調子がいいのです!!!
昨日今日と薬も飲んでいませんが、何とか大丈夫そうです。
もしや花粉症じゃないかもと期待しているのですが。。。
これからお花見シーズンだし、花粉症なんて何のそので頑張りたいですね!

ネイルしました

2008年03月24日

今日は、ネイルをしてきました。
爪をきれいにすると、気分もうきうきします
女の子の特権かな

きょうやっていただいた担当の方は、まだネイリストの卵さんですが、もう何人も練習しているそうで、かなりお上手でした!!
これからはもっと上手になっていくんだろうなぁなんて思いました。

恒例の写真です
今日は少し派手になっちゃいました〜。
ちょっと見えにくいですが、薬指のお花、器用に書いてくれて驚きでした。

ネイル


ぽかぽか陽気

2008年03月22日

今日の東京、ぽっかぽか陽気です
土曜日だし、お出かけ日和!
私もさっき実家のワンコとお散歩
お散歩していても気持ちよかった〜。

さて、昨日の夜は、前の会社の先輩と後輩と一緒にご飯を食べました
和食のお店でしたが、大人な感じでステキでした♪
お料理もGOODでした。

写真は、後輩ちゃんと一緒に日本酒を片手に
後輩ちゃんといっても、今は大の仲良しの友達
しょっちゅう一緒に遊んでます!
よる






そのあとは、久しぶりにダーツに行きました。
いまいちルールがわからなかったけど、めちゃくちゃ楽しかったです

今日はもうすぐ気象予報士試験に合格した友達のお祝い会に行きます。
うーん、飲みすぎないように気をつけないとです

春分の日

2008年03月20日

今日の東京は一日雨
春分の日で、お休みの方も多かったと思いますが、東日本はあいにくの天気でした。
私はそんな中、お仕事に行ってきました〜。朝の電車はとってもすいていました。

そして、帰りは風がびゅーびゅー吹いていて、傘が壊れちゃいそうでした。
新しい傘なので、必死に支えましたが。(笑)

予想以上に低気圧の動きが遅く、さらには暴風や高波をもたらしています。
北日本から東日本の太平洋側では、明日まで要注意です!
そして、関東には冷たく湿った空気が入り、気温が上がりません
明日も、北風が冷たく感じられそうですよ。

連日暖かかっただけに、体もビックリ
最近は、スプリングコートの女性も多いと思いますが、明日は分厚めの
コートのほうがよさそうです。
風邪をひかないように注意しないと駄目ですね!

でも明日は金曜日!明日頑張ればまた週末!という方も多いでしょうね。
花金(←古いですね)、がんばって下さい。

写真は今日のお昼です!

ランチ

気象予報士合格までの勉強方法

2008年03月19日

あっという間に3月も半分以上過ぎました。

この日記を書いていて、気象予報士らしいことをあまり書いていないことに
気がつきました
気付くと食べ物のことばっかりですね。

今日は、私の気象予報士試験に合格するまでの勉強方法を書きます。
もし予報士を目指している方がいたら、少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。

■学科
私はスクールに通っていたので、ひたすらその教材を覚えました。
教材と参考書を使って、自分なりのノートも作りました。
覚えられないことは付箋紙に書いて、覚えたら付箋をはずしていました。

基本を覚えたら、次はひたすら過去問です。
何回やったかわかるように、解答用紙を自分で作成しました。
そうすることで自信もついてきます。過去問は10回以上やった気がします。
過去問の解説は、解答だけでなく、色々な情報がのっています。
最後のほうは、問題を解くよりも、解説の大切な所を覚えることに時間を
費やしました。

ノート







■実技
まずは項目ごとの特徴をノートに整理しました。
例えば、梅雨前線・台風・冬型など、それぞれの基本パターンをノートにまとめます。そのあとに、過去問などをやって、同じ項目が出てきたら、その作ってあるノートに新しく得られた情報ををどんどんプラスしていきます。
それを繰り返しすると、それぞれのパターンが見えてくると思います。

実技は、はじめはイメージを掴むのが結構難しいです。ただそこは根気強く
自分の頭を整理させながら、ノートにプラスしていくと、ある時ふとそれぞれの
項目のパターンが分かるようになると思います。私はそうでした。

実技もひたすら過去問をやりました。そして、わからない所や新しく覚えたことは、
ノートに書きだして、わかるようになるまで覚えました。

あとは、前線を書いたり、収束線を書いたりなどは、過去問で練習しました。
実技も過去問の解説がとても勉強になります。
ここを大切にすると、実力アップは間違いないような気がします。

「出題者の気持ちを考えて解答する!」と、スクールの先生に言われたことがありますが、最初はさっぱりわかりませんでした。ただ、勉強していくと、その意味がわかってきます。そして、解答用紙に「聞かれていないことは書かない」ということも大切だと思います。頭に知識を詰め込みすぎて、どの引き出しをひいたらいいのかわからなくなると、ダラダラと解答を書き過ぎてしまいます。そうではなくて、この質問は何を解答してほしいか、をしっかり考えて書くことが重要ではないかと思います。

■そのほか
スクールの先生から1000時間は勉強しなさいと言われました。私も合格までは1000時間以上勉強したと思います。会社に行く前に早起きして、会社近くのカフェで過去問を解いてから行ったり、仕事後に家で勉強したりと、かなり勉強したような気がします。今思えば、頑張っていたなと自分でも思います。(笑)

ただ、ずっとこんな生活をしていたわけではなく、勉強が嫌になることもありました。そんな時は無理をせず、勉強をお休みしていました。私の場合、予報士になることよりも気象の原理を知りたいという気持ちが一番最初にあったので、お天気を嫌いになりたくなかったのです。なので、嫌いになる前にお休みする、というふうに自分で決めていました。

あと、私が合格できたのは、仲間がいたからだと思います。
結構長丁場になることの多いこの試験。
自分一人では、きっと諦めてしまって合格できなかったと思います。
私はスクールに通っていたので、そこで何人もの友達ができました。
中には毎週のように会って、一緒に勉強した子もいます。
同じ目標を持つ友達がいたからこそ、頑張れたと思います。
友達には心から感謝したいと思っています。

私なりの勉強方法を見つけ、何とか合格できました。
それぞれ勉強方法は違うと思うので、色々な人の意見を参考にしながら、自分なりの勉強方法を見つけていくといいと思います。

長くなりましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございます
もし予報士を目指している方がいたら、ぜひ諦めずに頑張って下さいね!




青山ランチ

2008年03月18日

今日は、午前中に青山に行く用事があったので、
その帰りに大好きなレストラン「SELAN」でランチをしました

SELANは、以前色々とお世話になったこともあり、思い出の場所です。

そしてお料理もとっても美味しいです
サービスもよく、いつ行っても気持ち良く帰ることができます。

今回も私のことを覚えていてくれて、本来は決まったデザートしか出ないのに、
私にはたくさんの種類から選ばせて下さいました。
私のことを覚えてくれていたのもすっごく嬉しかったし、こういうサービスは
心を温かくしてくれます

ということで、またまた写真をとりました

パスタケーキ






パスタは、びっくりするぐらい美味しかったです。
トマトがフレッシュで、生ハムの塩気との相性が抜群でした

ケーキは、これまた美味しい。
たっくさんのフルーツが入っていて、そのフルーツ一つ一つの甘みと酸味のバランス
が何とも言えない!しかもボリュームたっぷりで、大満足でした。

やっぱりこのレストラン、大好きです!!!
また近いうちに行きたいなぁ。