お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

水渡敬子さん

ありがとうございました♪5

2008年06月30日

 最後の記事です

 コメントを下さった方ありがとうございました!
 一番最初の記事にも書いた様に・・・
 コメントに一喜一憂していた今月でした^^

 最後に〜都内で働いているカメラウーマンから写真を拝借しました★


 普段の何気無い生活で、お天気というのは一番身近な自然現象だと思います。

 地球が織りなすお天気は、アートをもたらしてくれていて、
 『芸術は国境を越える』という言葉どおり、空には国境がありません。
 
 小さいころから、その様に私は感じていた(らしい^^)
 今後もその様に考え続けるでしょう。




 それでは、彼女のアートをお楽しみ下さい


三越の窓に映り込んだ空
mitukosi



一人で夜の街を徘徊したときに出会う
ha





 今後も、どうぞよろしくお願いいたします!!

 『予報士kkos』OR『ひび気象』で検索して下さい^^

アジサイの葉3

 陽射しがでてきました@横浜

 もう、今日でこのブログも終わり。
 正直、ホッとしています

 今日はこの記事を含め、2件登録予定デス^^

 お友達のまんが家さんが、鎌倉明月院でみた、紫陽花をスケッチしたものを紹介します。
 やはり、6月といえば紫陽花ですよねえ♪

ajisai


 写真とは違った魅力がありますよね〜〜
 ほんと、絵心ないので、絵が描ける人って尊敬します!!

 葉っぱがイキイキとしていて、とても魅力的に見えますが・・・
 アジサイの葉やつぼみ、根には青酸配糖体と呼ばれる有毒成分が含まれるんだとか
 朝日ドットコム
 産経ニュース


 知らない、って怖いですね。

別世界

2008年06月29日

梅雨前線の影響を受けまくっている日本列島・・・
別世界の写真はいかがでしょうか??

湾岸諸国を飛び回っている友人からの写真です。

イラン・テヘラン:
 昼間は38℃ぐらいになるけど、今は、非常に過ごしやすいシーズンだそうです。
 湿度がほとんど無く日陰に入ると涼しく、夜と朝は本当にすがすがしい感じだとか・・・
iran3
 日本のビジネス街とあまり変わらない??







クウェート:
 この時期50度ぐらいまで上がるのが、
砂嵐のせいで太陽がさえぎられ36度ぐらいなんだそうです。
 それもそのはず・・・10m先が見えないほどの猛烈な砂嵐!
 外で仕事して、一瞬で茶髪になるんだそうです。

kuwait

  ラクダ見えますか?



参考URL:クウェートの天気
続きを読む

なんて花?5

2008年06月28日

 咽喉がやられ・・・熱っぽいスイトです。
 毎年毎年、この時期(公共機関でクーラーをつける時期)やられる私・・・
 冷房なんてなくなればいいのに(`ε´)   と本気で思ってマス。


 さて、今回ブログを担当することになって、
 普段見過ごしそうな花にが行きました。
 多分、去年も見てたと思うけれども、しっかりと見てなかった。
 そう、思います。

 今月見た花で分からない花がありま〜っす(・∀・)
 どなたか教えて下さ〜っい★
 お願いいたします。

 3つの花です。
続きを読む

エッジ:境い目5

2008年06月27日

 どこからが海で、どこからが空なんでしょう〜っか

uyuni

 この写真、私、大好きで〜っす

火星

2008年06月26日

 今日のニュースで・・

火星の南半球はごつごつしているのに対し、北半球が薄く、滑らかな理由が26日付の英科学誌ネイチャーに発表された』とありました。
 約40億年以上前に巨大天体が北側に衝突し、楕円(だえん)形のクレーターが形成されたためだと、マサチューセッツ工科大と米航空宇宙局(NASA)の研究チームが発表しています。

時事通信社のページ

産経新聞のページ
 
 こういった、最新の発見ニュースは、ドキドキ&ワクワクします♪


 私は、お天気もさることながら、宇宙について思いを巡らすことが好きです。

 なぜか?

 大きなスケールのコトを考えていると、自分が悩んでたことをケロッと忘れられるからです。どんどんスケールが広がってもう、妄想の世界にいって、誰も止められません
 もちろん、しばらくしたら、ちっっぽけなコトを思い出して、また自己嫌悪に陥ったりするのですが

 でも、また、空を見ていろいろな嫌な気持ちをふっ飛ばしマス

 私はよく周りの人に頻繁に「悩みないの?なんでそんなに前向きなの?」と聞かれますが・・・
 そう聞かれるのはやっぱり”空”のお陰ではないか?って思います。

 国境の無い空
 他人と比べる必要のない空
 思うがままに振舞ってる空
 
 自然とは本来そういったもので、
 自然の中に生きてる人間も本来はそういったもので
 
 私は私で、あるがママでしかいられないのだ!
 無理をするとガタがくるのだ!


 と・・・いつも、上空の”空”が教えてくれマス♪


 ちょっと、センチメンタルになってしまいましたね。
 普段見る空とは、異なった表情をどうぞ→
続きを読む

気象予報士になってから(2)

2008年06月25日

 気象予報士としての初任給を先週、金曜日にいただきました

 実は、ワタクシ!
 気象予報士を目指す方々を対象とした学校の講師をしています。
 まだ、授業は3回しか受け持っていませんが、その3回分のお給料です。
 気象予報士としてのお給料は、初めてで、ビビたる額なのですが。

 いままでのお給料とは比較にならないくらい嬉しいデス!!

 なんだか、とっても感慨深いものです。

 「大気の熱力学」「降水過程」「温室効果」について2時間の授業コマを担当させていただきました★次回は「大気の運動」についてデス

 場数をドンドンこなしていって、一年後には今よりも自信を持った自分になりたいなあ、と思っています♪

太陽

2008年06月24日

 今日は、太陽がまぶしすぎましたネ
色素の薄い私にとって、今日のような日は、サングラス必須です!
 でも、サングラスを忘れて外出をしてしまいました
 まぶしすぎて、まともに前を見られないので、歩くときは直前の人の足をみながら歩いていました。

 太陽は、18時になってもまだ輝いています!
 太陽の南中高度がこの時期、高いんですね〜★
 21日土曜日は夏至でした。夏至の日は、太陽が一番長い期間、日本(北半球)を照らしてくれるのです
 参考サイト
 もうすぐ、夕焼けが見られまっす♪
 夕焼けの写真を掲載しま〜っす→
続きを読む

気象予報士になってから(1)

2008年06月23日

 タイトルを見て・・・
 「え?また書くの?」と思われた方も多いでしょうか(⌒-⌒)
 はい、また書きます。でも、手短に・・・

 気象予報士になってからというものの

”××(時間)に、△△(場所)に行くんだけれども、△△の天気は?”

”キャスターですか?テレビに出てるんですか?”     と必ず聞かれます。

 最初の一月くらい、めちゃくちゃ戸惑いがありました。

 なぜかというと、私の中では
・××の△△の天気は、元となる情報を見ていなければ分からない

・化粧しないとキャスターなれないでしょう?私、化粧ほど嫌なモノは無いんだけど?      と、考えてたからです。
続きを読む

乱層雲

 除湿機フル稼動中@お家です。

 もう、6月も残り1週間で終わりですね〜〜
 あっという間です。
 「あ、このネタ、ブログにいいかも!」と思っても、なかなかまとまった時間がとれずにアップできませんでした
 残り一週間ですが、エンジンかけてやっていこうと思います〜^^

 タイトルの『ランソウウン』
 みなさま(本州にお住みの)が、最近よく見る雲の名前です。

 通称、『アマグモ』とも呼ばれています。
 太陽を隠してくれるので、夏至の頃に(=最近)降り注いでくる多量の紫外線が、この雲のお陰で、弱まります。
 といって、油断しては肌や咽喉がやられてしまいますね。
 最近、ほとんどの公共の場所や電車では冷房がかかってるので、保湿は必須です
 私は、土曜日、油断してしまい、乾燥で咽喉がやられてしまいました


 一昨日の晩、昨晩と、私が住んでいる場所はかなりの雨がふりました。
 これからまた、雨が降りそうです・・・
 気象庁のレーダー・降水ナウキャストを見たら、だいたい分かります

 みなさんも、ヨソウしてみては??