お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

北島奈緒美さん

気象予報士試験

2010年01月24日

気象予報士試験の科目は実技、専門知識、一般知識(学科)の3科目あります。実技試験は1と2に分かれています。
それぞれ大きい問題が4〜6問あり、形式は穴埋め問題、記述(文章)形式、作図があります。
私はこの記述形式の問題にかなり苦戦させられました
定番は「今後、低気圧は発達するか。また、その根拠を40字程度で答えよ。」という問題です。
問いに対して、決められた字数で問題の意図にあった答えを書かないと、得点にはなりません。
これがなかなか難しいのです。ポイントはキーワードです。
この場合のキーワードは「暖気の上昇、寒気の下降」。このキーワードが入っていないと得点に結びつきません。

試験時間は実技1と2、それぞれ75分間ずつですが、かなり勉強をしていないと途中までしか解けません。
自宅だったら冷静に解けたのに、本試験では緊張してケアレスミスをしてしまった。゜゜(´□`。)°゜。という事もありました。
私は結構あがるタイプなのです。
今日は平成21年度第2回気象予報士試験でした。
受験された皆さん、実力を発揮できたでしょうか?
合格率は5%前後ということです。


新型インフルエンザ

2010年01月22日

異変を感じたのは19日のお昼過ぎ。
喉がものすごく痛くて咳が止まりませんでした。
我慢ができなかったので耳鼻科に行くと咽頭炎と言われました。
20日は喉だけの症状が、鼻水、クシャミに変わり、38度の熱が出ました。
次の日が休診日だったので急いで内科に行きました。
インフルエンザの簡易検査をすると、結果はA型(新型)のインフルエンザでした。
まさか自分がなるとは思ってなかったのでビックリです。
熱はその後、39度まで上がりましたが、今は薬が効いて平熱に下がってます。
熱よりも咳、クシャミがひどかったです。
今週いっぱいは家で安静にしておきます。
新型インフルエンザはまだまだ流行ってます。
油断は禁物ですよ。

部分日食

2010年01月15日

東海地方より西で日没直前に部分日食が観測されました。
今回の日食は西ほどかけ方が大きく、沖縄県では60%、
大阪市は4時50分頃に欠け始め、5時10分頃に
最大の25%が欠けたそうです。
みなさんは見れましたか?
私は仕事中、5時前に外に見に行きました。
日没の時間帯は太陽が低い位置にあるため、地面の上に立って
いる私からは見れませんでした
残念です
でも、空って癒されますよね
次の日食は2012年5月21日です。
次は絶対見たいです

この冬一番の寒さ

2010年01月13日

今日は一段と寒かったですね
寒気の吹きだしに伴って現れるすじ状の雲
日本海全域とその南側の太平洋、東シナ海まで
びっしりと覆っています。
この雪雲は本州の最南端の鹿児島県でも発達しました。
ところが、神戸では雪は降りませんでした。
風向きと地形の関係で強い冬型の気圧配置では
あまり降らないそうです。
雪が降るほどの寒さであっても、乾燥しているので
雪雲は発生しません。
この寒さは明日も続きます
体調管理には気をつけて下さいね

料理教室

2010年01月10日

BlogPaint料理教室に行ってきました
前から食べることが好きで、自分で美味しいものを作って  
食べれるようになりたいと思い、月2回通ってます。
それと健康のためにも・・・
メニューは家では作らないようなおしゃれな料理ばかりで、
1回の講座で主食(パンやご飯)、スープ、野菜、など4品か5品作ります。
毎回、栄養バランスと見た感じの彩りがよく考えらたメニューばかりです。
初めの頃はレシピに書いている通りに作ることができないってこともあって、不安で
ただ緊張しているだけでした
でも、最近はレシピを見て分量や手順などあれこれ考えるのが楽しくなってきました
今日のメニューは松の実かゆ、えびの蒸し餃子、鶏肉のチャーシュー風、
花びら餅です。
どのお料理もすっごく美味しくて、食べたら幸せな気分になりました
お腹いっぱい美味しくご飯を食べれるって、
あたりまえのようですご〜く幸せだな〜と
感じた今日一日でした。
写真は鶏肉のチャーシュー風です。

1月7日

2010年01月07日

今朝は昨日より少しだけ肌寒く、雲1つない快晴でした。
ところが、お腹の虫が鳴り始めたお昼前頃から、次第に雲が厚みを増し、
帰宅途中に夕立が降りました。
傘を持ってなくて(気象予報士なのに)雨に降られるかと思ったけど、
小雨の通り雨で良かったです
ブログの方はほんの少〜しだけですが、慣れてきました。
機械には弱く、初めてのブログなので初歩的な事から試行錯誤
して書いてます。
日々、何事も勉強です


仕事初め

2010年01月06日

BlogPaint今日は仕事初めです。出勤前の室温は摂氏10度の寒さでした。手袋、マフラー、帽子で暖かくして、出勤しました。

1月4日

2010年01月04日

2010年が始まって、もう3日が過ぎてしまいました
社会人になってからは、特に1週間が過ぎていくのが早く感じます。
なので、今年は1日1日を大切に過ごそうと思ってます。
1日の中でいつもと違う、特別な事を何か1つすれば充実した1日になるのかなあ・・・
ブログを書くことも、その特別な事の1つだと思います。
暇なんで、そんな事をお正月から考えてます。
お天気関係の目標は天気図解析ができるようになることです。
今は、様々な高度と種類の天気図を印刷しても、天気図が現しているものが
イメージできず、インクがが無駄になってしまいます
何回も天気図解析をして、自分で天気を予想した理由をきちんと説明できるように
なるくらい、しっかり勉強したいです。
残念ながら、貴重なお正月休みは今日で終わりです


1月3日

2010年01月03日