お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

櫻本美香さん

津波警報 / ラストブログ・・・

2010年02月28日

昨日、チリで発生した地震により各地で津波が観測され
21時現在も、まだ津波警報・注意報が発表されていますΣ(゚д゚;)

12時43分に南鳥島で第一波が観測されて
8時間ぐらいが経っていますが、
高知県の須崎港では、19時43分に1.2mという最大波が観測されました。

現在、津波が引いてきたように感じられるかもしれませんが、実は今の時間帯は引き潮に向かっているんです。
満潮を迎える明日の朝は、また海面が上昇してくる可能性があるので、まだ油断は出来ません。
沿岸部にお住まいの方は最新の情報を要チェックです

ニュースで、じわじわ海面が上がっている映像が流れていましたが
ぞぞっというような恐怖を感じました。゜(´Д`)゜。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

さて、このブログを更新できるのも今日が最後となりました(´;ω;`)
たくさんの方に向けて、自分から何か発信するのはコレがはじめて。
タイトルに”お天気お姉さんの・・・”とあるにも関わらず、
天気と関係ないこともたくさん書いてしまいましたが
とても楽しく書かせて頂きました(´∀`*)

最後になりましたが、
声をかけて下さった馬場さん(←ブログの担当者さんです)
読んで下さった皆さま、コメントをくれた方、本当にありがとうございました!!

みなさまにたくさんのHAPPYが訪れることを心より祈っています♪
これからも「お天気お姉さんのプチ日記」をよろしくお願い致します(*・ω・)ノ


Vancouver☆

2010年02月26日

最近の私は、バンクーバー・バンクーバー!!
今日は、お休みだったので、10時ぐらいからテレビにかじりつくように女子フィギュアを観戦.。゚+.(・∀・)゚+.゚

浅田真央ちゃんの演技すごかったですねぇ
なぜか私もドキドキ、そわそわ…
あるコメンテーターの方が、
「演技の最中は、見ている私も、真央ちゃんと一緒に滑って飛んで回っているような気持ちだった」
と話していましたが、まさにその通り
ぜひ、真央ちゃんには次のオリンピックでゴールドメダルを取ってもらいたいです(´∀`*)

生まれも育ちも関東の私は、ウィンタースポーツってあまりしたことがなく、
スケートリンクも片手で数えられるぐらいしか行ったことがありません。
当然、へっぴり滑りなので、華麗な舞を見せてくれる選手の方々は憧れの的です

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

さて、活発な雨雲が本州南岸を通過中ですね。

今日、西日本では2月としては記録的な大雨となっていて
19時までの24時間に
鹿児島県の内之浦が206.5ミリ、佐多で166ミリ
山口県の和田では125.5ミリの雨を観測しています。

東海・関東には、これから雨雲の本体が近付いてくる予想です。
大雨や強風に十分ご注意ください(`・д・´)



へっくしゅん!!

2010年02月23日


くしゃみの回数が日に日に増えてきてます・・・
私の天敵、花粉が行動を開始したみたいです
実は、昨日から鼻や目がムズムズし始めて、今日も朝からちょっぴり不調です・・・。゜(´Д`)゜。

花粉が飛びやすい条件は3つあって、
1.最高気温が15度以上
2.風の強い日
3.雨が降った翌日

これを踏まえて週間予報を見てみると・・・
東京





大阪





九州









東京は、金曜日ごろまで、
大阪・福岡などの西日本も、木曜日ぐらいまで晴れて、
最高気温も15℃以上の日が続きそうです

花粉を対策の三原則は
吸わない・浴びない・持ち込まない

個人的に、インナーマスク(鼻の下に丸めたコットンをあてがってからマスクをする)がおススメですよ〜(*・ω・)ノ


春めく土曜日♪

2010年02月20日

今日の東京の空は、雲ひとつ無くキレイな青空でしたー
気温もようやく上向いてきたようで、10日ぶりに10度越え!!
日差しや吹く風には春の気配が感じられます(☆゚∀゚)

こんな陽気の日は、自転車で買い物に行くのですが・・・
今日は会社でお仕事です(ノд・。)

今日各地に晴天をもたらした高気圧は、明日も健在!
東日本・西日本の各地は、お出かけ日和になりそうです♪
北日本も、天気は回復傾向
日本海側では雪がやみ、風も弱まってきそうですよ〜(o^∇^o)


予報士の勉強法!!

2010年02月18日

先月まで、月に1回大学の後輩達に天気図検討会という講義をしていました(・∀・)つ
気象予報士を目指している子向けの勉強会なんですが
自分も学生時代、出席していた講座なんです。
先生という立場で参加するなんて、自分でもびっくり

そこでよく聞かれるのが「どんな勉強をしてたんですか?」
私もすごく気にしていた事で、たくさんの方の勉強法を参考にさせて頂きました☆
今日は、私の勉強法をご紹介♪

学科編
まずは、参考書(自分でわかりやすいと思ったもの)を読みました。
ただ、最後まで読破するんじゃなくて、章単位で読むんです。
一つの章を読み終えたら、その章と同じ内容の部分の問題を解きます。
間違えたところは、参考書にラインを引いたり、コメントを書いたりして、
次に読んだ時に目立つようにしておきます。
あとは、基本この流れを繰り返していました。

実技編
天気図を見慣れるために、ほぼ毎日天気図解析をしました。
IMG_0496

ちなみに天気図を解析すると
←こんな感じに(会社で撮影しました)


並行して、問題集を解いていました。
最初は、温帯低気圧・梅雨前線などテーマがはっきり分かるものがおススメ
(↑着眼点がはっきりしているので、テーマごとに重要な点が頭に入りやすいので)
そして、問題集を3回ぐらい解きます。

試験2か月ぐらい前になったら、ひたすら過去問を!!
勉強疲れたなぁ・・・と思ったら、いろんな方の合格体験談を読んで元気をチャージしてました(´∀`*)

私の話を聞きにきてくれている生徒のみなさんに
有意義な時間を過ごしてもらうため
私もまだまだ勉強中なのです(*・ω・)ノ

ビュッフェランチに行ってきました♪

2010年02月17日

SN3A0081SN3A0082








SN3A0083








昨日は、高校からの友人みっちゃんと、ビュッフェランチを満喫してきました(´∀`*)
どの料理もすっごく美味しくて、2人で「幸せ〜」と大満足♪
特に、左下の写真のレモン牛乳パンナコッタは、かなりおいしかったです(*゚▽゚*)

彼女は、とても現実的で、自分の目標に向かってしっかり進んでいけるタイプ
逢うたびに、よい刺激をもらえ”私も頑張ろう”って思います

仕事や恋愛、将来について・・・
話したいことは山ほどあって、まだまだおしゃべりしたかったなぁ

調子に乗って、こ〜んなに食べてしまい、ちょっと体重が心配です(笑)


ハッピーバレンタイン♪

2010年02月14日

殿方の皆様、チョコレートもらいました?

 

私は、今年初めてティラミスを作ってみました(*・ω・)ノ。

我ながら上手に出来上がり、ちょっと鼻高々です(笑)

ほんとは、写真をとってブログにUPする予定だったんですが…

すっかり忘れていて、気がついたら完食してました。゜(´Д`)゜。

 

話は変わって、今日は久しぶりに日差しが出ましたね!!

東京では、9日以来の5日ぶり

洗濯物が溜まる訳です…

 

ところが、天気の移り変わりが早く、明日は早くも雨に

九州などでは、すでに雨が降り始めています。

原因は、南岸低気圧。

今回は、雪になるのは標高の高い所などで

平野部では雨がメインになりそうです。

 

太平洋側では、風が強く吹きそうなので、傘は丈夫なものがいいですよ〜


好きなもの 〜パート2〜

2010年02月13日

皆さん、本は読まれますか?

私は、ほぼ毎日読んでます(。・ω・)ノ゙
自宅から会社までの往復約80分が、読書タイム♪
自分では気づかないけれど、相当集中しているみたいで、電車を降り損ねそうになることも・・・

今、読んでいるのは
伊坂幸太郎さんの「ゴールデンスランバー」
伊坂さん、大好きなんです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

読むのは、小説が多いですが、
気象学や環境の専門書、時には自己啓発のような本も読んだりとジャンルは様々(笑)

読書も、私の心を豊かにしてくれるものの一つ
春らしくなってきたら、日だまりの中で
コーヒーを飲みながらのんびり読書したいなぁ(´∀`*)

春一番の観測

2010年02月12日

全国的に、厳しい寒さが続いていますね。

そんな中、昨日九州南部では、「春一番」が観測されました!!
春一番というのは、立春から春分の間に初めて吹いた南よりの強風のこと。
名前は可愛らしいですが、荒れた天気をもたらす事が多いんです。
そして、翌日は気温がガクッと下がり、寒が戻ります。

実際、宮崎と鹿児島の最高気温を比較してみると、

宮崎: 昨日23.5℃ → 今日15.6℃  差 約8℃
鹿児島: 昨日23.7℃ → 今日17.2℃ 差 約7℃

ちなみに、去年関東で春一番が観測されたのは2月14日のバレンタインデーだったんです!!
気温が20℃ぐらいまで上がり、チョコが融けちゃうなんて思ったのを思い出しました
今年は、寒さの厳しいバレンタインになりそう…(´;ω;`)


欠かせないもの

2010年02月09日

SN3A0080 じゃじゃ〜ん♪
 私の相棒、トランペット君です(*・ω・)ノ

 大学に入ってすぐに
 ずーっと貯めていたお年玉で購入!!
 もう6年ぐらいの付き合いです。

 大学では、管弦楽団に所属していて、
 年に2回定期公演をしていました。
 オケを2つ
 掛け持ちしていた時期もあって、
 大学時代、私の生活は音楽が中心!!

 音楽の知識や演奏技術だけじゃなく
 心から「仲間」って呼べる存在に出会えた
 
 私にとって、音楽はなくてはならないモノです

 100人ぐらいの人が
 ”良い音楽をつくろう”って集まり
 音を作りあげていく
 もう楽しくって楽しくって♪♪

 「音を楽しむ」ということを本当に実感出来た気がします。

 最近は、演奏者ではなく、聞く機会ばっかりですが、
 今年は、奏者として舞台に立ちたいなぁと思っています(´∀`*)