お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

浜井真理子さん

ありがとうございました!

2010年07月31日

こんばんは

今日で7月も終わり。
私がこのブログを書くのも最後です

毎日、娘のお昼寝タイムにPCを開いて
ゆるゆると書いていた時間が結構好きでした。

これといって予報士らしいことも書けませんでしたが
読んで下さったみなさま、そしてコメントを書いてくださった方たちに
感謝します

さて、今日は夕方に海へと繰り出しました。
茅ヶ崎のサザンビーチです。
「サザン」はサザンオールスターズに肖ってつけられた名前です。
茅ヶ崎を知らない方もサザンと聞けば少しはイメージできるかな

IMG_6014

「うみ、パプパプゥ〜」 ←“海でチャプチャプ”の意らしい

と言って喜び勇んで砂浜に降り立ったものの波が恐いらしく
私がチャプチャプしているのを遠くから拍手して見ている、の図です。

海の家で娘の手形をとりました。
IMG_6002-1
子どもたちの手形がサザンビーチの地下道のタイルになるそうです。
タイルができあがったら見に行かなきゃ。

今日は「サザンビーチフェスタ LOVE and PRIDE」というイベントで
フラショーやライブやえぼし岩のライトアップなど夜まで盛り上がっていました。

ではでは・・・最後はライトアップされた波の写真でお別れします。

IMG_6041

IMG_6034

IMG_6029

海は偉大ですね。
地球にはもちろん、私たちの心にも、たくさんの恵みを与えてくれます。
みんなで大切にしていきたいですね

それではまたいつの日か・・・さようなら

嵐のあとはまた猛暑

2010年07月30日

昨日から今日の午前中にかけて大雨となりましたね。

こちら茅ヶ崎では、雨はお昼前には過ぎ去って、
今は嵐が去った後のなまぬるい空気の中
セミの鳴き声だけが響いています。

これからまた太平洋高気圧が西に張りだしてきて
明日からは再び猛暑、となりそうです
雨やら猛暑やらめまぐるしい夏ですね。

今日は海でヨガ&ピクニックの予定でしたが
この天気では当然中止

この間の公園ヨガの様子↓
BlogPaint
座る場所間違えてますよー

シールだらけのヨガマット
IMG_5564
気象庁キャラクター「はれるん」のシールも。

そして今日のスイーツ
IMG_5996

HAPPY〜〜

涼しいのは今日まで・・・良い一日を!

無添加ランチ

2010年07月29日

こんにちは

ですね。

朝からずーっと雨が弱まったり強まったり・・・を繰り返しています。
風も強くて、ビニ傘をさして外に出たら壊れそうになったので
すぐに閉じました

でも雨のおかげで気温もだいぶ下がって家の中は
エアコンいらずで過ごしやすいです。

今日は多くの地域で大雨警報や注意報がでていますので
チェックして警戒して下さいね。
気象警報・注意報のページはこちら

さて、話は変わって・・・
実家から獲れたて夏野菜がたくさん届きました

トマト、きゅうり、ナス、スナップえんどう、ピーマン、枝豆、とうもろこし・・・

そして・・・スイカです

IMG_5969

巨大なスイカでした。
体重計に乗せたらなんと11キロ

重いっ

今日はその巨大スイカの4分の1を
友達みんなで食べました。

そしてスイカの後は、ケータリングランチ

玄米と野菜が自慢の無添加ランチ、Vejikoさんです。
IMG_5993

毎週木曜日、湘南エリアに配達してくれます。
お弁当1つでも家まで届けてくれるそうです。
曜日によって中目黒や横浜などにも出店していますので
お近くの方はチェックしてみて下さい。

もっちりとした玄米ご飯の上に、たっっっっぷりお野菜を使ったおかずが
乗っかっていて、かなりのボリュームです。
素材にとてもこだわっていて、子どもにも安心して食べさせられます。
お弁当もスープもとっても美味しかったですー

さらにさらに、湘南エリアではさわさわ&coさんの
ヘルシースイーツも届けてもらえます。

さわさわさんのおやつは、
お砂糖は使わず、甜菜糖、米飴 甘酒などで作っているそうです。
卵、バター、牛乳も使用していないそうです。
小麦粉は南部地粉。全粒粉、米粉、玄米粉、きな粉などの粉モノすべて国産
という、これまたかなりのこだわりを感じるおやつです。

私はビーガン(菜食主義者)でもないし(肉は食べませんが魚や卵は大好きです
正直そこまでストイックにこだわりたいタイプでもないのですが
こうした上質なごはんやおやつを安く手にすることができて
しかも配達してもらえるとなると、湘南マダムに大人気なのも頷けます。

今日も美味しい食材たちに感謝、感謝・・・

風強し

2010年07月28日

今日の茅ヶ崎は南風が強く吹いています

特に海は風が強いのでお気をつけ下さいね

今日も相変わらず暑いですねぇ〜。
風がある分、体感的には少しマシですが。

一昨日の灼熱公園でママ一同懲りたので
昨日と今日は室内で遊びました〜

今日は茅ヶ崎の子育て支援センターへ。
月曜の疲れをいまだに引きずる私たちでしたが
やっぱり室内は快適で楽です。

この支援センターのとなりには野菜の直売所があります。
新鮮で立派な野菜たちが並んでいて毎回テンションあがってしまいます

夏野菜〜
なす(6本)、オクラ、モロヘイヤ。
各100円です。

IMG_5967

デパートでショッピングしている時より
青果屋で新鮮野菜を選んでいる時の方がテンションあがる今日この頃。
すっかり主婦全開ですね・・・

明日は太平洋高気圧の勢力が少し弱まって東へ。
高気圧の北西縁に沿って南西から暖湿な空気が流れ込んできそうです。
大気は不安定になって全国的に雨が降りやすく、気温も少し落ち着きそうですね。

その後はまた猛暑の続きが始まりそうです〜。
よく考えたらまだ梅雨明けしてから10日も経ってないんですよね。
夏はまだまだこれからです

気象予報士試験

2010年07月27日

このブログを書くのもあと5日となりました

歴代のお天気おねえさん、
みなさん気象予報士試験の勉強方法や体験談などを
書いてらっしゃいますね

みなさん学科編と実技編に分けてとても詳しく書かれていて
もし私がもう一度試験を受けるとしたら是非参考にしたい内容ばかりです。

私はといえば、娘が1歳のときに勉強・受験をしました
きっと同じ境遇の方もたくさんいらっしゃると思いますので
私はその方たちに向けて何か書いてみよう、と思います。

試験勉強をするにあたって私が心がけたことなど。

まずは
ストレスを溜めない。

はい、いきなりゆるーい感じになってしまいました
でも24時間365日勤務の主婦&母にとっては
これが日々の生活においてとても大切なことだと思います。

楽しくなくちゃ続けられませんからね

じゃあストレスを溜めないようにするためには・・・

やるべきこと、やりたいことのプライオリティを決める。

私の場合は、
子どもを育てること以上に優先しなければならないことなど何もない
と、男らしく割り切りました。

最初は、子どものお昼寝中も勉強しちゃおうかななどと考えていました。
でもそうすると自動的に「いっぱい寝てほしい」という気持ちが芽生え、
逆にあまり寝てくれなかったりすると
「えーっもう起きちゃったの?」
「なんで寝てくれないの〜?」
などと思って多少なりともイラっとしてしまう自分がいたのです

それで、何が一番大事なんだっけ?と自問自答し
昼間は勉強のことは一切忘れることにしました。

だから勉強時間は、夜子どもが寝静まった後のみ。
でも現実は疲れて子どもと一緒に寝てしまって
気づいたら0時を回っていた、なんてこともしょっちゅうありました。
そんな時は歯を磨いてそそくさとベッドに戻りました。

無理しない、無理しない

家族に協力してもらう。
これがとても重要でした。

平日の夜は、学科(一般・専門)の勉強のみだったので
土日のどちらか1日は実技の過去問を解くために2〜3時間引きこもりました。
子どもは夫に丸投げで完全シャットアウト。
2人ともよく頑張ってくれたと思います。
感謝してもしきれません(ほんと、ほんと

試験には強気で臨む。
私が受けた回の試験の合格率は4.8%でした。
100人中4番目までに入らなきゃいけない・・・
冷静に考えると「たはは・・・」と乾いた笑いが起きてしまうような数字です。

でも、たとえ合格率が1%だとしても
その1人になれる!いや、なる!!
と、まったくもって根拠のない自信なのですが、とにかく受かる気満々で臨むこと。

たとえ過去問でお話にならない点数に打ちのめされても
「そんなの関係ねぇ!」(古っ・・・

1時間半(実技試験1回の時間)集中したあとの清々しい達成感に浸りました。
そしてまた次の週末にやる気まんまんで過去問に臨みます。

そして最終的には気合いです。

だって、小さな子どもを夫に託し、
朝から一日中家を空けることは結構大変なことですよね。
試験当日の朝も試験のことより子羊たち(夫&子ども)のご飯のことを考えてたぐらいですから。
また受けに行くの、大変でしょう?嫌でしょう?
受験料も結構高い。また払うのきついでしょう?(笑)
じゃあやるしかない

えっと。
私からは以上です

あっ最後にもうひとつ・・・

学科(一般)の一番メジャーな本「一般気象学」は
買ったはいいものの難しくてしょっちゅう白眼むいてました
私は大学では数学科だったのに、数式が出てくると「???」の連続。
あれれ?微積は得意だったはずなのになぁ・・・
どう頑張っても理解できる気がしない

というわけで、微積や対数などの数式は全部スルーしました。
数学科なのに情けない話ですが・・・
でも大丈夫でした。安心して下さい。
公式は必要ですが、公式を導くための数式は理解しなくても試験的には問題なし。
数字より意味を理解することです。

中島俊夫さん著の「イラスト図解 よくわかる気象学」
っていう本がおすすめです。
なんといってもちょこちょこ漫画で解説してくれるので、なごみます。

楽しくてこの本だけは何度も読みました。

次の試験まであと1ヵ月ですね。

頑張って下さい〜


ついに雷雨が

2010年07月26日

19時半ごろ、ついに我が茅ヶ崎にも雷様がいらっしゃいました

激しい雷雨が30分ぐらい続き、雷雲は東へ抜けていきました。
今は何事もなかったかのように静まり返っています。

大雨、洪水、雷注意報が発表されています。
更に、雷注意報の中で「竜巻」に対する注意が呼びかけられていました。
「数時間以内に竜巻が発生する可能性がある」ということです。
その後、「竜巻が発生しやすい状況になっている」として
竜巻注意情報が発表されました。
この気象情報を見たら、外にいる場合は頑丈な建物の中に避難しましょう。

そして雷注意報の中で竜巻と同時に「雹(ひょう)」も付加されていました。

雹といえば・・・
去年の夏、富山で雹が降って畑のスイカは穴が開いて割れてしまい
全滅してしまったと聞きました。

スイカが割れるほどの破壊力って・・・
一体どんな強さ?と考えてみました。
スイカ割りのとき、
かわいらしく「えいっ!」ぐらいじゃ割れませんよね。
「うぉりゃー!」と振りかぶり、一心不乱に棒を振り下ろして
初めてパカッと割れる。

その「うぉりゃー!」が空からザンザン降ってくると考えると
そりゃもう立派な凶器です

まぁスイカ割りは大げさとしても
実際、雹によって家屋倒壊や負傷者が出ることがありますからね。

雷注意報が出されたら、竜巻や雹の付加事項がないかも合わせて
確認してみましょう。


それでは今日はこのへんで。。


本日満月なり

昨晩、近所の神社ではこんなことになっていました
IMG_5942

長袖シャツにネクタイ姿の芸人さんがライトを浴びて
一生懸命ライブしている様子を見ていると
暑さが1.5割増しになった感じがしましたが
いつもは閑散としている境内が大盛況で賑わっていました。

20時頃、大粒の雨が降ってきたので家へ向かって歩きはじめましたが
雨は10分ぐらいで止みました。

昨晩、関東地方ではところどころで雷雨となっていましたね。
茨城南部では記録的短時間大雨情報が発表されました。
今日も大気が不安定で、夕方あたりから雷雨となる地域がありそうです。
ご注意ください

そして・・・今日も暑いですねぇ・・・

午前中の北の空。
巻積雲(うろこ雲とかイワシ雲と呼ばれているやつ)です。
IMG_5951

昨日、車で公園のそばを通りかかったとき
「こんな日でも公園に子どもいるのかなぁ〜?」と
見てみると数人いて、ちょっと心配になったのですが
まさか今日自分がその「心配な人」になろうとは

近所のお友達に誘われて、勇気を出して公園へ出陣。
午前中の早い時間なら大丈夫かな?・・・だったらいいな・・・
と、淡い期待を抱いて行ったのですが
いやいやいや・・・罰ゲームかと思うぐらい暑かったです

外に行く時は、日焼け止めを真っ白に塗りたくって
バカ殿のような顔で出かけているのですが
ここまで日射が強いとやっぱり焼けますね。
親子そろって真っ黒です

みなさんも日焼け止めで紫外線対策を忘れずに〜。


こちら、巨大なミルキー。
IMG_5934
実はミルキーのロールケーキなんです〜。
パッケージがかわいくて、つい買ってしまいました

湘南台文化センター

2010年07月25日

こちらは湘南台文化センターです
IMG_5870

ここの「こども館」には
見て、触って、体験できるいろいろなコーナーが充実

世界の楽器コーナー
003

面白い楽器、素敵な音の出る楽器がいっぱいありました。

こちらはマリの「バオバブの実シェーカー」
IMG_5894

他にも、世界の民族衣装コーナー(着れます)、
世界のおもちゃやゲーム、森をイメージした遊具、
光や音で遊ぶコーナー、メイクアップコーナー、
いろんなワークショップもあり、かなり充実の内容。

子どもはもちろん、オトナも楽しめちゃいます

004

そして本日の目的はこちら。
IMG_5928

プラネタリウムのキッズプログラム。
「わたしたちのほし ちきゅう」
IMG_5930

舞台は江ノ島の灯台。
夏の空を見上げ、天の川やいろんな星座を観察した後は
宇宙に向かってレッツゴ〜
宇宙から地球を眺めます。

地球は太陽の周りをまわる飛行船。
いつも遊んでいるお友達も
世界の遠いところに住む知らない人たちも
みんな同じ飛行船に乗り合わせた旅の仲間なのです、という
子ども向けプログラムらしい夢のあるオチでした

それから円環ギャラリーでは天文・気象に関する体験コーナーも。
気象衛星で雲の動きを観察したり、望遠鏡で赤外線を見てみたり・・・
IMG_5931

子どもたちが楽しく学べるようなスペースになっていました

神奈川県に伝わる天気のことわざが展示されていたので
いくつかご紹介します

・富士山の頂上に雲ある時は風強し
・春の西風天気よし
・東にカンダチ(雷)が立つと雨が降り、西カンダチは陽気がいい
・カモメが低く輪をかくと雨
・夕方トンビが鳴くと明日はお天気

天気予報は江戸時代からあったそうです。
現在のようにコンピュータによる精度の高い天気予報ができる前は
こうして空を見上げてお天気を予想していたのでしょうね〜。

お近くの方は夏休みに行ってみてはいかがでしょうか。
入館料300円、プラネタリウムは500円(未就学児は無料)です。

さてさて、娘がお昼寝から覚めたら
近くの神社のお祭りに行ってきます

夏の一日は長いです

雨と雷に注意

2010年07月24日

こんばんは

茅ヶ崎では雨は降っていませんが雷鳴が聞こえています
神奈川県に雷注意報が出ています。

大気の状態が不安定になっているようですね。
現在、局地的に激しい雨が降っているところがあります。
大雨警報・注意報が出ている地域もありますので
ご注意くださいね。

03


今日は昼間からピーヒャラピーヒャラ
お囃子隊が街を練り歩いていました。
夜には家の前を通りました
IMG_5864

お囃子隊も暑い中大変ですね

引き続き熱中症にも気をつけていきましょう〜

光化学スモッグ

2010年07月23日

今日は車で出かける前に30分ぐらい窓を開けておきました。

青空駐車場で方角的にも直射日光浴びまくりの位置にあるので
暑いことには変わりないのですが
2,3度は下がったんじゃないでしょうか。
かなり効果があったと思います

そして13時過ぎ、車を降りた時
「光化学スモッグ注意報が発令されました」
というアナウンスが流れていました。

光化学スモッグは、工場や自動車の排気ガスに含まれる窒素酸化物や炭化水素が
紫外線に当たって光化学反応を起こし、オゾンなどの汚染物質を発生させるというもので
空は白くモヤがかかったような状態のことを言います。
今日のように気温が高く、日射が強く、風が弱い日に発生しやすいのです。

たしかに今日の空は「青空」ではなく白くモヤがかかったような空でした。

警報や注意報は各自治体で発令されます。

神奈川県では三浦・西湘を除くすべての地域で
13時20分に注意報が発令されたようです。

光化学スモッグが人体に与える影響は・・・
・目がチカチカする。
・喉や目が痛くなる。
・咳が出る。

重症化すると
嘔吐やめまい、発熱、頭痛、意識障害なども引き起こします。

光化学スモッグが発令された場合は・・・

・外出を控える(特に子どもは気をつける)。
・屋外での過激な運動は控える。
・風向きを考えて窓を閉める。
・車の運転は控える。

思いっきり車で子ども連れて外出しちゃいました
だって、ちょうど出先で注意報が
と一応言いわけしつつ・・・

あっ。
たった今、湘南地区の注意報が解除されたようです(16時20分)

工場の多い沿岸部にお住まいのみなさん、引き続きご注意下さいね。