お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

堀奈津子さん

読んで下さった皆さまに、ありがとう!

2011年03月31日

今日、大阪で桜が開花しました
昨日のレポートは、開花前日となりました。
今月中に開花レポートがしたかったのですが、仕事で見に行けなかったので残念です

今日は大阪の他にも、奈良、神戸、岡山、高松、徳島でも開花しました
これから本格的な桜のシーズンですね


それから、今月最後のレポート

先日、大阪管区気象台の観測露場に積雪計が先週末設置されたとの情報をキャッチ

見に行ってきました!

P1010215
この観測露場は、今月4日の日記でもご紹介しましたね。

新しく設置された積雪計は、写真真ん中の少し左にある装置です。






これです!!
新しく設置された、光電式積雪計。
BlogPaint


積雪計は2〜4mの高さに送受波器を設置し、そこから雪面までの距離を測定することによって積雪の深さを測ります。

写真の光電式積雪計は、
送受波器(写真、赤の矢印部分)と雪面までの距離をレーザー光(黄色の矢印)が
斜め下の雪面(ブルーの矢印)に反射して戻ってくるまでの時間を用いて求めます。

測定する積雪面の直上に装置が無いので、装置の上に積もった雪が落下して測定積雪面を乱すことがありません。

積雪計は、近畿の気象台で舞鶴、彦根、京都にしかないので見たことがない人が多いそうです。




今日は3月31日。
私の日記の最後の更新となります。

11日に発生した、東北地方太平洋沖地震。

今も寒さに凍えながら救援を待っている方々、大切な人の安否がいまだ分からない方々、
悲しみに胸が張り裂けそうな毎日を過ごしている方々が大勢いらっしゃいます。

このような日本の状況の中で、被害のなかった関西に住む私が天気や自然、食べ物の話題でこの日記を更新することに少なからず抵抗はありました。
今つらい思いをしていらっしゃる方々は、このような話題で楽しむ場合ではないのですから。

しかしながら、テレビや新聞は震災の情報がほとんどである上、日本中に自粛ムードが広がりこのままだと日本に元気がなくなってしまう、気持ちが沈んでしまいますよね。
だったらあえてここは明るい話題で日記を書こう!と心に決めました。

ここ最近は、勤務先から帰ると日記のためにパソコンに向かう毎日でした。
受験時代の参考書を出してきたり、色々な所に行って常に何を書こうか考え、予報士として充実した1か月になりました。

予報士試験では勉強しなかったことをたくさん教えてくれた気象予報士の仲間、日記に出演してくれたり一緒に出掛けた大好きな友達、そしてこの日記を読んで下さった全ての方々、コメントを下さった方々。
みなさまに心から感謝

どうもありがとうございました。

明日からは、橋本佑佳さんにバトンタッチ。

また必ずどこかでお会いしましょうね


みなさまに愛を込めて

堀奈津子






桜の開花は目前に

2011年03月30日

30日こそ桜は開花するだろ〜!
とねらって、標本木をまたまた見に行っちゃいました。

P1010198今月3度目の登場、大阪管区気象台指定のソメイヨシノの標本木。

大阪府の開花発表はまだです。




P1010199つぼみはピンク色になっています。

今にも、咲きそうな勢い

今月中に開花をレポートしたかったから、ちょっぴり残念ですが・・・。









P1010204しかしながら!

標本木の周囲にはほんの少しだけ花を咲かしている木がちらほら。
左の写真でわかりますか?

でも、標本木の花が咲かなければ、開花したとは言えないのです。

やっぱり、日当たりの良い木の方が開花が早いようです。

大阪の桜の開花は目前です



P1010213この標本木がある、大阪城西ノ丸庭園の入り口の外にあるしだれ桜は満開でした!

やっぱり桜は心が和みますね










六甲山からの眺望

2011年03月29日

自宅近くの六甲山に登って、神戸の景色を眺めに行きました。

六甲ケーブルに乗って山の上へ。

P1010164P1010190









約10分で六甲山上駅に到着します。

P1010177
六甲ケーブルは昭和7年に開業した歴史あるケーブルカー。

このケーブルカーに流れる車内アナウンスの声は私が二年前に収録させて頂いたもので、よく利用するようになりました。

六甲山上駅からは山上バスが出ていて、六甲牧場や植物園、アスレチック、オルゴール館など様々な施設を回遊することができます。

神戸旅行の際は是非、お立ち寄りくださいね


P1010185

六甲山上駅東側すぐにある展覧台から。
春らしい、かすんだ空と景色。
濃い煙霧(えんむ)が神戸市街を覆っていました。

煙霧とは、
風によって地面から巻き上げられた塵や砂ぼこり、海塩粒子などの乾いた微粒子によって視程が悪化する現象です。
一般的には、靄(もや)や霞(かすみ)とも呼ばれています。
春に多い現象です。

写真では見えにくいですが、瀬戸内海や六甲アイランド、ポートアイランド、神戸市街が一望できました。
夜は宝石を散りばめたような、百万ドルの夜景と言われる絶景になります


神戸の市街地を眺めながら、16年前の阪神淡路大震災からの復興を改めて感じました。
兵庫の人たちは、16年前に被災したノウハウを生かして、この度の東北関東大震災のために立ち上がっています。
神戸が復興したように、東北地方の被災地も必ず復興する日がやってきます。
それまで、みんな一人一人が協力し合って張りましょう!



天気とネギ

2011年03月28日

とてもいいお天気だったので、畑仕事のお手伝いをしました。

実家近くで、ネギ(葉ネギ)が栽培されています。

夏は日焼けがいやだ〜と思うのですが、今の季節は作業をしながら気持ちいいですよ。
P1010077P1010069










ネギは冬の野菜ですが、1年を通じて育てることができ、種を蒔いてから収穫するまで夏は約3か月、冬は半年間かかります。
右の写真は芽が出て1ヶ月くらいの小さなネギ。

P1010059P1010080










機械でうねとうねの間を谷上げする作業と、
芽が出たばかりのネギに水やり。

畑仕事の服装で、おかしくないかな!?

このネギはスーパーや市場、ラーメン屋さんに出荷されます。

天気とネギのお話を聞いてみました。

猛暑日が続いた昨夏は、暑さのせいでなかなか成長せず、ほとんど出荷できなかった。
とても寒かったこの冬はさほど影響がなく、収穫量はまあまあ。
ただ、2月の積雪で葉が痛み、生産量が減少したこともあった。
梅雨時期は成長過程において腐りやすく、集中豪雨などがあると痛んでしまう。
作物は、お天気に左右されやすいのですね。


P1010011新鮮なネギを包丁で刻むと、玉ねぎを切った時のように、つーんとした辛みの刺激で涙がぽろぽろ出ます。

ネギの効能は、
血行を良くし、体を温める作用。風邪の予防。
解熱、食欲の増進、抗菌・抗毒作用など。

P1010018P1010158







ネギ焼きを作りました。
青海苔の代わりにネギをトッピング。

カレーに添えて、食べる時に混ぜると美味しい!
ネギ好きの方ははまると思いますよー。

出し巻き卵の中やお味噌汁、ラーメンに入れたりネギは色々なお料理に使えますね。



本日3月28日は、東京、岐阜、京都で桜が開花しました。

桜の開花とともに、皆さんが笑顔になれますように!

桜の名所とパワースポット

2011年03月27日

パワースポット。

最近よく耳にしたり、ファッション雑誌の特集でも見掛けませんか?

流行りのパワースポットなるものに行ってみよう!とばかりに、友人とジュンク堂書店へ。
パワースポットの雑誌や書籍を10冊以上ペラペラとめくり、調べました〜
行きたかった、桜の名所として名高い奈良県吉野に地域を絞り込み、パワースポットを選定!

早起きして行ってきました
晴れていましたが、気温が低く、とても寒かったです。

P1010131吉野神宮。

祭神は後醍醐天皇。

写真は鳥居。逆光で見えにくいけど、わかるかな。

フ〜ハ〜。大きく息をしてみる。

昨日読んだ本によると、パワースポットでは深呼吸することでパワーを体内にしっかり吸収できるそう!?

境内にはたくさんの桜の木が。開花すると華やかになると思います


ここから山道を40分ほど歩いて金峯山寺(きんぷせんじ)へ。
P1010135
写真は、金峯山寺銅鳥居(かねのとりい)。
銅製の鳥居としては現存最古のもの。

宮島の鳥居、天王寺の石の鳥居と並んで、日本三大鳥居の一つとされます。

奈良時代より吉野は山林修業の聖地とされ、
このお寺の役行者がお像を桜の木で刻んだことから、桜が保護・献木されて吉野山が桜の名所となったそうです


P1010137写真はこのお寺の入り口である仁王門。

門の両脇には恐くて強そうな仁王様が

お寺の敷地内には、
足利尊氏の造反にあった後醍醐天皇が吉野山に樹立した、吉野朝廷(京都の北朝に対して、南朝という)の皇居跡地もありました。

本堂の蔵王堂では展示会が開催されていて、奈良時代からの歴史を堪能できます。

日本史好きの私はしみじみ
頭の中で、万葉の時代から南北朝時代にタイムスリップ!
時の流れを考えると、とても感慨深いです。



P1010132BlogPaint










たくさん歩いたので、ちょっとひと休み。
名物の葛餅を、きな粉と黒蜜で頂きました。
弾力があるのに柔らか〜い!

P1010146写真はお土産。

吉野本葛使用、あいとんぼのくず餅。
あまりに美味しいので、吉野で他にも葛餅を食べたけれど、これが一番美味しかった!

右が桜の花漬。
お湯に入れたり、手作りのゼリーの中に入れて一足早い春を楽しんで




P1010128さて、吉野の桜のつぼみ情報。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、大きく膨らんできましたね。
吉野が花見客で賑うのはもう間近






ここで、桜のつぼみの豆知識 

さくらは、前年の夏頃に翌春咲く花のもととなる花芽(かが)を形成し、休眠状態に入ります。 
そして秋から冬にかけて、5℃前後の低温にある一定期間さらされると休眠状態から覚めます(休眠打破)。
休眠打破ののち、春先の気温の上昇とともに発育し、開花します。
 
春に美しい花を咲かせるために、ちゃんと成長過程があるのですね。


今日3月27日、名古屋と和歌山で桜が開花しました

北陸地方は4月上旬、東北地方は4月中〜下旬の開花予想です。


花博記念公園鶴見緑地へGO

2011年03月26日


私は自然が大好きで、よく山や海、公園へ行きます。
日頃の疲れがあれば、植物に癒されて元気が復活

1990年に開催された、
国際花と緑の博覧会(花の万博)の会場跡地である、鶴見緑地公園へ行ってきました。

P1010106花博のキャラクターである「花ずきんちゃん」。
皆さん覚えていらっしゃいますか?

これを見て、幼い時両親と一緒に、ここ花博に来たことを思い出しました

よく花ずきんちゃんの絵を書いたものです。




敷地内にある、「咲くやこの花館」へ。
世界中の植物が集められ、温室内でいきいきと育っていました
暖かい上に湿度も高く、熱帯雨林にトリップしたよう。

P1010113P1010121









P1010116P1010119










菜の花畑でうずくまってみたり、アロエのような巨大なサボテンに食べられる真似をしてみたり。
子供心に戻ってはしゃいでみました

桜はまだでした。
開花はもうすぐ・・・

大阪市鶴見区にある 大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 鶴見緑地駅からすぐです。

今日もとても寒かったですね。寒の戻りもあと少しの我慢。
暖かい春はもうすぐそこに

ヒノキ花粉も飛び始めました。

体調管理には十分気を付けてくださいね。

仕事や勉強の息抜きに

2011年03月25日

仕事や勉強の一休みに、甘〜いものはいかが
私は受験勉強時代、ムショ〜に食べたくなったものです。

P1000957

気象予報士の三宅惇子さん(奥)と京阪京橋駅近くの「Pancake Cafe mog」
http://www.cafe-mog.com/)へ。

惇ちゃんとは仲が良すぎてこのブログに何回登場してもらったかしら。

DSCF47361いつも長い行列ができて諦めていましたが、今日は15分待ちで初めてお店に入ることができました。

ミルクパンケーキ。
ふんわりして甘い中に少しだけ塩味があって絶品の生地。

手前が宇冶金時、奥が塩キャラメルとバナナ。

普段はあまりスイーツを食べない方ですが、このパンケーキのお店はまた来たいと今でもよだれが出そう〜。
本当にオススメ!

3月もあともう少し・・・。
こうやってお天気おねえさんブログができるのも今だけなんだね!
考えると少し寂しいです。

がっつり食べて、あと少しの期間頑張るぞ〜



必勝!気象予報士試験対策

2011年03月24日

今月11日、1月30日に行われた第35回気象予報士試験の合格発表がありました。

合格率は5.6%、244名の新しい合格者の方々が誕生しました!

平成6年の第1回から始まり、これまでの総合格者数は8299名となりました。
日本の気象予報士が1万人を超す日もそう遠くはないですね

このブログを読んで下さっている方々の中にも、気象予報士試験合格を目指して頑張っている方がいらっしゃると思います。

私は去年合格することができ、短期間で合格できるよう自分なりに工夫して頑張ったつもりです。
私がした勉強を簡単にまとめたので、受験生の方、是非参考にしてくださいね


ヽ慍併邯魁憤貳銘亮院専門知識)
P1010026
二冊ともナツメ社の問題集。

(写真左)の問題集を3回解いた頃には結構実力がついていると思います。

一般知識で避けることのできない計算問題。
私は数学が大の苦手だったのですが、右の「熱力学・力学」問題集で克服しました(写真右)。
この熱・力学問題集なしでは私の一般知識試験合格はありえなかったほど。計算問題に苦戦している方にはかなりオススメ

この二つの問題集をクリアしたら、過去試験問題をできるだけたくさん解いてください!


⊆袖算邯

1題あたりの問題量がかなり多い上、2つも試験があります。いかに過去試験問題に慣れ、習得できるかが鍵だと思います。

試験問題をP1010031過去8年間分(実技問題だけで32題)3〜4回解く。

写真は過去の試験問題集の一部。

最初は1題の問題をこなすのに3時間以上かかっていました
初めのうちは答え合わせをしてもほぼ全滅、なんて全然アリです。
頑張っているうちにいつの間にか成長し、解けるようになります。


自分の正答率が低かった問題に関しては、3〜7日以内に再度トライしておくと、脳に定着させやすいと思います。
それでもまた間違えが多かったらまた7日以内に同じ問題を解く!
これが短時間で難問を突破できたポイントかもしれません。


F罰悖錚鮟痢

私はもともと独学で予報士試験に挑戦しようとした人間です。
しかし、問題集と参考書の解説だけでは理解に限界があり、ましてや計算問題やエマグラムは理解不可能でした。その上根本的に理解するのに時間がかかる。

そして、実技試験の記述は独特の言い回しがあり、模範解答だけでは正解しているのか分からない、膨大な量の天気図や資料を読み取るのは至難の業だと実感しています。

もちろん独学で合格された方もいらっしゃいますが、やっぱり短時間で合格したければ、塾や学校のお世話になる方が効率的だと思います。
塾に入ると何をどれくらい勉強すればいいのか明確にわかりますし、何より先生に何でも質問できます。情報もキャッチしやすくなりますしね。
私が合格できたのは、お世話になった先生なしでは語れません。
今でもずっと、合格へ導いて下さった先生に感謝しています。


な拔時間の確保

社会人だと仕事と受験勉強の両立はなかなか大変ですよね。

私は会社帰りに喫茶店に立ち寄り2時間ほど勉強してから帰宅していました。休日は図書館の自習室を利用しました。
仕事をしているとなかなか時間が確保できない上、自宅に帰ると疲れていたりつい怠け心が出て手につかなかったので、30分でもあると喫茶店に寄りました(最初は恥ずかしいかもしれませんが)。

少しの時間でも毎日積み重ねると、結果的には大きな時間になります。
時間がなくても、諦めないで欲しいと思います。

もう1つ。
先輩方のアドバイスでよく、「ノートにまとめる」とありましたが、
私は、ノートにまとめる時間があるくらいなら昨日間違えた問題や新しい過去問にトライする方がいいと思います。
本当に時間がない場合は、その方が効率的かと。

水泳やゴルフのフォームは体で覚えてしまうように、
予報士試験もたくさんの過去問を解くことで、体で覚えてしまうような感覚をつかんでいました(もちろん脳で覚えているのですが)。


イ修梁

・私は4度目の受験で合格、ちゃんと腰を据えて勉強したのは1年間です。
初めての受験で合格した知り合いもいますが、私の周囲の人はだいたい
2〜4年の勉強期間を経て合格しています。

・3回間違った問題は付箋(写真にも写っています)や印を付けておいて、試験前にざっと確認するといいです。


皆さんも自分に合った勉強法を早く見つけて頑張って下さいね

「気象」を「予報」する「士」になるための勉強です。
天気を予想できる専門家になる勉強なので、色々なパターンの天気に対応できるようたくさん問題を解きましょう!



必殺!花粉症対策グッズ

2011年03月23日

ふぁっ〜くしゅん!

皆さん花粉症は大丈夫ですか?

私はずっと昔から、春と秋は鼻がむずむず。


スギ林は、日本の国土の約10%、4万5千平方キロメートルもの面積を占めています。
それだけスギ花粉が多いわけですね。

薬は色々な種類がたくさんあるけど、眠くなって仕事がはかどらない・・・。車の運転や受験勉強をする方もたくさんいらっしゃいますよね。
頭痛などの副作用も心配です。

そこで、色々試してみたのでレポートします。
今年は花粉量が多い割には、私、結構順調かも♪
今のところ、今期はまだ薬に頼っていませんよ


.ぅ鵐福璽吋

P1000995まずは写真右の、DHCのサプリメント、「むずむず
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2478

アレルギーやむずむずに効く4種類の成分がまとめて摂れます。

「シソ加工食品」と名称が記載されており、
シソに含まれるポリフェノールの一種であるロズマリン酸が1つの成分。

この成分は、過剰になっている免疫反応を正常に戻し、ステロイド剤にかわる副作用のないアレルギー軽減物質として期待されています。また、活性酸素を除去する能力にも優れているそう。

私は毎朝食後に摂取しています。


今すぐにでも症状を抑えたい!こんな時はやっぱり薬に頼るしかない。
一回の服用が3錠のタイプの「アネトン」(写真左)。

1日1回1錠タイプも多く市販されていて手軽でいいけど、私は飲むと体がくてっとなり頭がぼ〜っとしてしまう。
だから私はあえて1回3錠タイプを選び、1回1錠ずつ服用するとまだ眠気がましな気がします。


▲泪好代わりになる!?

P1000990
皆さんにオススメなのがこれ!
ポレノン
http://www.pollenon.net/)


目を閉じて顔にシュッと1〜2吹きするスプレー。

「ペクチン」という果物や野菜に含まれる成分が花粉を吸着し、魚の白子に含まれる「DNA」でそれを固めて除去するというもの。

私の場合、鼻水やくしゃみが止まらなくなった時にこのスプレーをします。その瞬間に症状が緩和され、結構効果あり!
スプレーしてからだいたい2時間半くらいは効果が持続する気がします。

今や手放せない存在に。これに出会ってからは、まだ先程のアネトンのお世話になっていないくらいです。
マツモトキヨシで約3000円と高額ですが、リピート予定!


P1000991
次は「塗るマスク」。
鼻の周りにクリームを塗り、花粉を吸着して鼻の穴からの侵入を防ぐというもの。

これは鼻をティッシュでかむと毎回塗りなおすのが難点かもしれません。








お茶

P1000998
椿茶」(http://shopping.qlep.com/shop/qlep/goods/htea0002

このお茶に含まれる「オキカメリアシド」という新発見の成分が、アレルギー疾患や自己免疫疾患に効果が報告されています。

ハーブの「レモンバームティー」にも
先程ご紹介したロズマリン酸が含まれ、花粉症だけでなくリラックス効果もあるそうです。



い任發笋辰僂蝓基礎は花粉に負けない体質作り

戦後に日本人の食生活が欧米化が進み、高カロリー、高蛋白な生活を続けていたために、花粉症になりやすくなったと言われています。

また、ストレスや睡眠不足、仕事が忙しくて生活リズムが崩れたり栄養が偏ると、自律神経が乱れて免疫機能がスムーズに働かず、そんな時に花粉症の症状が出たりひどくなったりするそうです。

普段から幅広い食べ物から様々な栄養を摂れる食事を心掛け、きちんと睡眠をとるなど、花粉に負けない体質を作っていきましょう!



P1000937
塾でクラスメイトだった、
気象予報士の福岡良子さんに会いました(写真右)

彼女は東京でご活躍されていて、少しの間だけ関西に帰ってきてくれました。

スカパーのe−天気.net「ゴゴ天」に出演中!

久し振りの再会で嬉しかったよ〜!


春分の日と結婚式!

2011年03月21日

今日は春分の日!!

二十四節気の一つで(この前は3月6日の「啓蟄」でしたね。)、昼夜の長さがほぼ同じになります。
これから日が長くなるのはとても嬉しいですよね。

春分の日は国民の休日の1つで、祝日法では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としています。

そして、彼岸のお中日でもあります。

いよいよ春!
こんな素敵な休日に、高校の同級生の結婚式に行ってきました!

P1000983

市立西宮高校メンバーで
私は一番右。
高校卒業以来初めて再会したメンバーも!
ラブラブ夫婦の誕生に、みんなで祝福
高校時代一緒に過ごした仲間たちに会うと、
何だか素直になれるというか、純粋に元気を分かちあえる気がする!


P1000985
そう!
二次会のビンゴゲームでなんとワタクシ、一等を当てました!

きゃぁ〜
32インチ液晶テレビ

後日自宅に届くそうです。

今までクジ運とは無縁だった私。ビックリ。
嬉しくてはしゃぎました♪
こんなこともあるのですね〜。

松ちゃんご夫婦、ありがとう!!!





明日は前線が本州の南の海上に停滞し、日本海を低気圧が東へ進むので、各地で雲が多く、次第に雨や雪が降りだすでしょう

朝は冷え込む所が多くなりそうです。
日中の気温も今日より2度くらい低くなりそうなので、
健康管理はしっかりと。

このブログを担当して、あと約10日となりました。
とても早いです
残り少ないですが、たくさんの春をお届けしたいと思っています。
みなさん、どうかよろしくお願い致します