お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

小野裕子さん

お礼。

2011年06月30日

6月を担当した小野裕子です。

1ヶ月間ブログを読んでくださったみなさま

ありがとうございました

まだまだお伝えしたいことがたくさんありましたが、

担当期間が終わってしまい残念です

またどこかでお会いできることを楽しみにしています



★ソラさん
1ヵ月本当に早いです><

一番初めにコメントを残してくださってとても嬉しかったです

ありがとうございました!


★ジョーカーさん
たくさんのコメントありがとうございました!
アナ日記にはコメント欄がないので、今回のこのブログで視聴者の方の
声を聞くことができて嬉しかったです。
すごく励みになりましたし、もっと頑張ろうって思うことができました
これからも天気コーナーやアナ日記を見てくださると嬉しいです♪
個人ブログも開設できたらいいです
お身体に気をつけてお仕事や資格の勉強頑張ってくださいね


★8さん
人生長いのでいつもいつも頑張らなくてもいいと思います!
今は、いつかやりたいことを見つけた時の充電期間だと思って
気楽にのんびり過ごすのも悪くないと思います
といっている私も考え過ぎてしまうタイプですが・・・

コメント嬉しかったです!一ヵ月間、ありがとうございました☆


バイアス。

バイアスとは心の偏りのことです。

人はなぜか自分だけは事故や災害に合わない、
合っても生き延びることが出来る

と思う傾向があるそうです。


特にそれまでそのような経験をしたことがない場合は

「今から5秒後に自分が大災害に見舞われているかもしれない」と

思いながら暮らしている人は少ないと思います。


でも事故や災害に合わない補償なんてどこにもありません。

大雨はある程度予想することが出来ますが、

地震はいつどこで起きるかわかりません。

心配性過ぎても大変ですが、

「自分だけは大丈夫」という根拠のない自信は持たずに、

「今夜、寝ている時に地震が起きたらどうしよう」

「今、津波警報が発表されたらどこに避難しよう」

ということを頭の片隅で常に考えることも必要だと思います。

災害が起きてからどんなに後悔しても遅いです。

寝室に背の高い家具は置いていませんか?

防災グッズはいざという時すぐに持ち出せる場所にありますか?


大自然の力を前に被害を0にすることはできないかもしれませんが、

減らすことはできます。

事前の対策を怠ったために

防ぐことができた被害、失くさなくてすんだ命が出てくるなんて

悲しいし、悔やんでも悔やみきれません。


これからもメディアの人間として、役立つ防災知識を

みなさんにお伝えしていければと思います。

この先、自然災害で一人でも悲しい思いをする人が減るように。


熱中症に注意!

2011年06月28日


今週の天気コーナーは

 

社屋前からお送りしています(*´ェ`*)

201106281853000



きょう取り上げたのは『熱中症』。

 

大分市では今月に入りすでに21人の方が熱中症とみられる症状で救急搬送されています。

去年の同じ時期に比べると2倍以上の人数です!!

 

梅雨時期は湿度が高いため汗が蒸発できず体温が下がりにくくなります。

さらに今年は猛暑日になることもあるなど気温の高さも加わって、

熱中症患者が急増しているようです。

 

熱中症予防と対処法としては

・スポーツドリンクなどで、こまめに水分を補給すること!

(大量に汗をかいたり、喉が渇いたと感じる前に補給することが大切です!)

・体を冷やすこと!

(冷却剤をタオルで巻いて、首、脇の下、足の付け根など大きい血管が通っている所に当てると効果的です!)

・涼しい環境を作ること!

(直射日光のない屋内で熱中症にかかる人も多いそうです!)

 

などがあります。

 

今年の夏も平年より暑くなると予想されています。

しっかりと熱中症対策をして暑い夏を元気に乗り切りましょう♪

★北の旅人さん
北海道は涼しいというか寒いくらいですね><
冬の北海道には2回行ったことがありますが、夏はまだないんです・・・
最近夏バテ気味なので1週間くらい北海道でのんびり過ごしたいです

★ジョーカーさん
いつもコメントありがとうございます
通信講座の教材届いたんですね!
新しい参考書を見るとワクワクしますよね♪
私も色んな想いがあって資格が欲しいと思ったので
ジョーカーさんの動機もすごく分かります
どんな理由であれ何かに打ち込んだり頑張ったりすることは
自分の成長につながるのでいいことだと思いますよ

★8さん
私も「気象予報士になりたい!」って思う前は
熱くなれるものはありませんでした><
特に大学時代は欲しかった教員免許が取れない学部に入ってしまい
目標もなく、全然勉強にも身が入りませんでした・・・
人生は長いので焦らなくてもいいと思います!

★招き猫さん
救助隊をされていたんですね☆
すごく頼もしいです!
私は体力が全然ないので、尊敬します






暑いっ

2011年06月23日

きょうも暑かったですね><

全国14カ所で35度を超える猛暑日を記録。

そのうちの一つが大分県の宇佐市院内町!

午後2時に35.1度を観測しました。


ということで、行って参りました

DSC00646

 ↑撮影中のカメラさん


大分市内からは車で1時間弱。

到着したのは3時過ぎでした。


気象庁では気温を・・・

電気式温度計を通風筒に入れて(直射日光が当たらないように)

芝生の上(日射の照り返しを少なくするため)1.5mの位置で観測

しています。


このため、直射日光が当たったり、アスファルトの上だったりすると、
気象庁が観測した気温よりも高くなるんです


午後4時でも手元の温度計は36.2度

日差しが強くジリジりと焼けるような暑さでした

みなさま、屋外ではもちろん部屋の中でも風通しをよくしたり
こまめに水分をとったりと
熱中症にはお気をつけください><


☆ジョーカーさん
 朝一は時間がなければがっつり勉強しなくてさっと見返すだけでもいいみたいです
 資格は欲張って良いと思います!
 私も気象予報士の資格取ってすぐ物足りなくて防災士の資格も取りました
 同じことをずっと勉強していると飽きてくるので気分転換にもなりそうです。
 合格お祈りしています! 


東北地方でも梅雨入り!

2011年06月21日

今日、東北地方で梅雨入りしました
北部は平年より7日、南部は平年より9日遅い梅雨入りです。
あすは晴れ間がありますがあさっては前線の活動が活発になるため
日本海側を中心に大雨になる恐れがあります。
特に被災地周辺では土砂災害に警戒が必要です。



また今日は蒸し暑かったですね

あすも全国的に30度以上の真夏日になるところが多くなりそうです。

今日気象庁が発表した『高温に関する異常天候早期警戒情報』によりますと

九州北部地方と北海道では来週も平年よりかなり気温が高くなる可能性が高いということです。

熱中症や食中毒が起こりやすい気象状態となりますのでご注意ください!


★ジョーカーさん
お返事遅くなってすみません。
大分県でも来週にかけて暑い日が続きそうです!
外でのお仕事をされているということで、
こまめに休息や水分、そして塩分をとって熱中症にかからないように
お気をつけくださいね><

お仕事が忙しい中、資格の勉強するのは大変ですよね。
夜勉強したことを、次の日の朝、少しの時間でも見直すことで記憶が定着しやすくなるそうですよ!
無理せずこれからもがんばってくださいね

私もなかなか踏み出せないタイプなのでおすすめの本読んでみます☆

★招き猫さん
はじめまして
関東にお住まいなんですね。
震災の影響で色々な不安もある中、前向きなコメントに元気をもらいました!
釣りはしたことがないのですがすごく興味があります
自分で釣った魚はおいしさもひとしおでしょうね




一部ですが・・

2011年06月13日

昔から本を読むのが好きです。

お天気の本も・・・


お天気本



これはほんの一部です。

まだまだ会社のデスクなどにたくさん置いています。

気象予報士試験のために買ったものもあれば、合格後の勉強のために購入したものもあります。

まだ全て読破していないので、早く読んでしまいたいです
お天気本2

↑こちらは気象台の方からいただいたお天気本です

★ジョーカーさん
   Excel試験の合格おめでとうございます
   後日勉強方法については記事にしたいと思っていますが・・・
   私は隙間時間を利用しての勉強が苦手なので
   基本的には予定のない休日を勉強日にしていました
   最初、一つの参考書の要点を1冊のノートにまとめ、
   後から他の参考書を読んだり問題を解いたりする中で大事だと思った点を
   そのノートに書き足していくという方法をとっていました

★北の旅人さん
   大分は海の幸、山の幸ともにおいしいものがたくさんあります。
   温泉もおすすめですよ。
   ぜひぜひ一度いらしてください

★ソラさん
   週末はまさにバケツをひっくりかえしたような雨でした
   今回の雨、大分県では人的被害はなく、
   長引いていた水不足の解消につながったようです!


*Radio*

2011年06月09日

天気コーナーだけでなく、ラジオのお仕事もしています!

プロ車いすアスリートの廣道純さんがメインパーソナリティーを務める

『廣道純のNever Give UP!!』という番組のアシスタントです。

今日はスイスの大会から帰ってきた廣道さんにチョコレートのお土産をいただきました
DSC00629



うれしい

サングラス?がちょっと怖そうにも見えますが、とっても優しい方です


大分にお住まいの方はよかったら聞いてください


いただいたチョコを食べるのはもったいないので、今からロールケーキたべよ(*´ェ`*)


★ジョーカーさん
天気コーナー見てくださっているんですね

とってもうれしいですありがとうございます

私はあまりパソコン詳しくないので、出来る方尊敬します


合格できるようお祈りしています!

ちなみは私は試験など大切な日はいつも春日神社でお祈りします


summer。

まゆゆかわいい

・・・

さて、Fordさんからの『今年の夏は暑いですか?』という質問にお答えします

大分県を含む九州北部地方は


ずばり今年の夏も・・・



暑いです


気象庁は『6月〜8月にかけて九州北部地方は平年より暑くなる可能性が高い』と
予想しています。


ただ、去年ほどの猛暑にはならない見通しです。おそらく・・・



その根拠はこちら (長いので興味のある方だけご覧下さい

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ポイントは“ラニーニャ現象”の終息です。


ラニーニャ現象とは・・
BlogPaint


太平洋東部の赤道域(青く表示されている部分)の海水温が平年より低くなる現象』です。


こんなに遠くの地域の現象が日本の天候にも影響を与えるんです!

一般的にラニーニャ現象が発生すると西日本では夏は平年より暑く、逆に冬は平年より寒くなる傾向にあります。

 

去年の夏から続いていたラニーニャ現象は、この春終息したとみられています。


ラニーニャ現象が発生していた去年の夏!


太平洋高気圧の勢力が強く、大分市でが猛暑日や熱帯夜日数か観測史上最多となるなど
記録的な猛暑になりました

 

ただ今年はラニーニャ現象の終息に伴い、太平洋高気圧の日本付近への張り出しは平年並みと
見られているため、

去年ほどの猛暑にはならない見通しです。


ですが、近年西日本では夏の高温傾向が続いています。

それを考慮してやはり平年よりは気温は高くなると予想されているのです。

Fordさん。暑がりの方には辛い夏となりそうですが、

がんばって乗り切りましょう><


私も暑いの苦手です


ミヤマキリシマ。

2011年06月07日

きのうのニュースで紹介した別府市の鶴見岳のミヤマキリシマです。

由布岳


遠くに見える山は由布岳です

今年は雨が少なかった影響などで開花が一週間ほど遅れ、今が満開

平日にも関わらず多くの観光客の方が観賞に訪れていました
BlogPaint


鶴見岳のミヤマキリシマは今週いっぱいが見頃です(*´ェ`*)


★ソラさん
 コメントとっても励みになります☆
 料理もがんばります!

★Fordさん
 初コメントありがとうございます!
 料理はハンバーグや肉じゃがとか色々作ります♪
 Fordさんはどちらの地域にお住まいですか?
 お天気に関する質問は近日中にお答えします☆ 

グラタン。

2011年06月05日

今日のお昼は、ベーコンと玉ねぎがあったので『クリームグラタン』を作りました

BlogPaint


おなかいっぱい・・・