お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

星野紘子さん

どんな天使? <27>

2011年08月27日


futta0333mこの記事は 約3分 で読めます

◇今日のおすすめ・…………・
  ・チャリティオークションの
   お知らせ
  ・楽しい写真サイト2つ
・…………・…………









新しい案件について。


研究所のホームページ制作が終わったので
私は星先生のサイト作りに集中しています。

それと同じに新しいサイト制作もスタートします。


日本気象予報士会の有志活動団体、サニーエンジェルスの
リニューアルサイトです。


サニーエンジェルスとは何か。

気象予報士という共通項を持った老若男女の集まりで、
お天気に興味をもってもらうママを増やそう、という
「さいえんすママカフェ」をあちこちで展開している団体です。

なぜママか。


その理由は素敵です。

”サイエンスに興味を持つ子供たちを増やしたい、
それにはまずママから興味を持ってもらおう。”



メンバーはみんな家庭や仕事を持っています。
そのため様々な個人の特技や個性を生かした
多岐にわたるプログラムを用意することができます。


現在のホームページに載っていますので詳しくは割愛しますが
私はこのたびこのリニューアル新HPを制作させていただくことになりました。


私はこのサニエンのメンバーです。(エンジェルス27号♪)
先輩エンジェルスである高校の先輩Sさんに相談しつつ、
メンバーと情報を共有し
これから飛躍が期待される団体を助けるようなホームページを作りたいです。


私のホームページを制作をする時の役割は
プロデューサーとプログラマーに該当します。


研究所サイトの役割は進捗管理と役割分担というディレクション業務。


星先生のサイトは、ヒヤリング・プロデュース・デザイン・コーディング・flash・プログラム
と一通りです。


制作を通じて多くの事を学べることを感謝します。


■関連サイト
日本気象予報士会 サニーエンジェルス
http://www.yoho.jp/member/angels/sa.html
http://ameblo.jp/araiguma-angel/

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………
☆チャリティオークションのお知らせ☆

ダウンロード
バレエ・ダンスの専門店シルビアが
チャリティーオークションを開催します。







バレエファンならだれもがときめく、
ディアナ・ヴィシニョーワ、ウリヤナ・ロパートキナ、ポリーナ・セミオノワ、
アンヘル・コレーラ。彼らのサイン入りトウシューズなどが出展されています。

是非ご覧ください!

http://www.galerie-sylvia.jp/hpgen/HPB/entries/23.html

■関連動画 ポリーナ・セミオノワ  
このCMのバレリーナーです。ご覧なった方も多いのでは。




味気ない部屋を一新!アーティスティックな20の壁紙

http://creativefan.com/20-wall-art-ideas/


☆食べ物・飲み物の美しいパッケージデザイン50

http://blog.pokkisam.com/content/food-packaging-design-50-beautiful-examples

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

お客様のために <26>

2011年08月26日

futta0015mこの記事は 約3分 で読めます

◇今日のおすすめ・…………・
  ・私の好きな〇〇研究家
   女性3名ご紹介します♪
・…………・…………










制作の納品が終わりました。


全部の工程を一通り終え、
今日クライアントに提出&チェックをしていただきます。


制作を通して、進捗管理と役割分担を担当しました。
何が一番困ったかというと、
自分が実際に制作をしたことがないため
大きな流れが分からなかったことです。

こういう日程管理は、まず全体の把握から始まり
細かいところに落とし込んでいきます。
そもそもその全体像が分からないのに
具体的な日付を目標にたてることはできません。


また、この制作が授業という点から
どこまでの線引きをするか、ということです。


・学校でできる環境の範囲内でする
・各個人の事情を優先する


この二つをキーワードを見つけるのに苦労しました。


課題制作とはいえ、メンバーはその質に妥協をせず
全力で最後まで取り組みました。



本業同様、細部にわたるデザインの質を追及してくださったディレクター。
会社を休んでまで取り組んでいただき、最後の最後まで質を求めてくださったMさん。
一体何時に寝てるんだろう。。という時間までとりくんでくださり、
次々に修正を仕上げて下さったWさん。
帰省した先の漫画喫茶で夜を明かし、朝までかかって仕上げてくださったKさん。
二つの役割を、時間が限られた中でこなしてくださったNさん。


途中で不参加になってしまった2名を含んだ
この8名満身創痍の作品です。


お客様に喜んでいただきたい気持ちを共通項に最後まで
全員で取り組めることができて本当によかったです。



ただし納品ができて終わりではありません。
お客様に喜んで満足していただき、初めてそこで
この制作が終わるのだと思います。



研究所の皆様に喜んでいただけますように。
この先長く使っていただけるホームページでありますように。


これから私は星先生の作品を完成させます。
そして同時に新しい案件に取り掛かります。(※)
次々にホームページを作ることができて幸せです^^


(※)後程詳しく日記にアップしますのでお楽しみに。

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………
☆お掃除研究家 マキコさん
お掃除の事ならなんでも聞いてみましょう。ブログもお役立ち情報満載です。
家庭を持ち、多方面に活躍されている素敵な女性です♪

http://ameblo.jp/ririan-twin/


☆お料理研究家 上野万梨子さん
憧れの女性!料理は円満な家庭の秘訣だと思います

http://www.rizble.jp/


☆イラストレータ&エッセイスト 中山庸子さん
少なからず影響を受けました。とくに「夢ノート」の発想は驚きでした

http://www.matsumotonakayama.co.jp/
・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

醍醐味 <25>

2011年08月25日

futta0536mこの記事は 約2分 で読めます

◇今日のおすすめ・…………・
  ・渋谷界隈のお店3件
・…………・…………










ホームページを作る。


クリエイティブな所も素敵ですが、
もう一つ魅力的な側面をご紹介します。 


特に個人サイトを制作して思います。
ホームページを作る、ということは
お客様との話し合いが欠かせません。
その人の考え方、思いを共有していくことにもなります。


私はここがとても楽しく魅力的です。


おそらく制作の機会がなかったら知らなかった各々の人生。
違った角度からの考え方。
これをきっかけに知り合った方々。


とくに私が制作している星先生は
どんどん活躍なさっています。



どうして先生のピアノの音色が深く優しいのか、
心にしみるのか。
多くの方に共感されるのか。
先生の傍にいて少しわかった気がします。


色々な経験をされたからこそある今なんだと思います。


バレエのフリー雑誌に素敵なキャッチコピーが
載っていました。



「積み重ねてきた瞬間(とき)がいま、輝きはじめる」




■関連サイト バレエフリー雑誌『DANZA』
http://www.mde.co.jp/danza/

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………
☆おしゃれなレストラン@渋谷 レストランテ寺崎
会社の送別会などで行きました。おしゃれです。女子会orデートに♪

http://r.gnavi.co.jp/b717400/

☆焼きそばがおすすめ タイ料理@渋谷道玄坂
お料理と一緒に添えられた、花やフルーツの装飾がお気に入りです。きれい^^

http://r.gnavi.co.jp/g016600/

☆雰囲気が◎ 解放感がありおしゃべりがはずみます カフェ@神宮前
静かな穴場的なお店です。原宿で疲れたら立ち寄ってみてください

http://www.piazza.co.jp/food/bakerycafe632.html


・・・・どれもこれも紹介されたお店ばかり。
私の周りにはグルメな方がたくさんいます。
そういう方々はおいしい食べ物だけではなく、
色々なことにアンテナを張り巡らせています。

視野が広く、話をしていて楽しいです。

仕事をきちんとするのは大前提。
その他に自分が活躍できる分野を持っている人。
夢中になる趣味を持っている人。

私も色々なことに興味を持ち、柔軟な思考が
できる人になりたいです。

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・

修正修正 <23><24>

2011年08月24日

futta2000mこの記事は 約3分 で読めます

◇今日のおすすめ・…………・
  ・思わず採用したくなる
  クリエイティブな履歴書他2サイト
・…………・…………









昨日の分が抜けてしまいました><
すみません。

現在最終調整中です。

サイトの大きなずれはないのですが
細かいところの修正に入っています。


なんでもそうだと思いますが
細かいところが大事です。
よく目を凝らさないとわからないような修正も
するしないでは全体の見栄えが全然違います。


よく言われる言葉ですが、

「神は細部に宿る」

デティールにこだわる作品でありたいです。


メンバーからのメールが4:00(朝方)!
早起きして修正してくださっているのか、
夜そのまましてくださっているのか。
本当に頭が下がります。


日中は暑いですが、
影に風に日増しに秋を感じます。


家に飾っている絵もコスモスに変えました。


作品を納品し、夏が終わりそうです。

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………
☆思わず採用したくなるクリエイティブな履歴書

http://designaholic.cc/2011/08/post-104.html

☆座っているだけでメッセ―ジを伝えられる家具

http://designaholic.cc/2011/05/post-99.html

☆かわいい〜♪雑貨たち^^

http://designaholic.cc/2011/04/qualy.html


・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

あと少し <22>

2011年08月22日

futta2065mこの記事は 約2分 で読めます

◇今日のおすすめ・…………・
  ・リンゴの料理
  ・おすすめのお店@赤坂
・…………・…………









現在制作しているホームページ。
納品まであと少しなので全員総出でチェックを
しています。


実際始めてみると修正しないといけないところも
多く、時間がかかります。


当初8名で始めましたが、
途中2名がご自身の都合により現在稼働人数は6名。


勿論これは授業なので個々の事情を優先していただいて
問題ありません。


ただし、最終的には8名の成果物としたいです。
2名の方も十分頑張ってくださりました。
途中で参加ができなくなった事も
チームメンバー全員が受け入れています。


そういう点から考えても、この方達と一緒でよかった
と思います。


メンバーからの連絡がくる時間を見ると夜中の1時2時。
会社勤めや仕事をしてこの時間までの作業は大変です。


今日は気温が下がり寒いくらいです。
ここからは体調管理第一で、全員で最後まで走り抜けます!

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………
☆リンゴの料理

まだ季節は先ですが、簡単でおいしいリンゴの料理をご紹介します

 ・おなべにリンゴを切って敷き詰める(フライパンでもOK)
 ・お砂糖を入れる
 ・そのままうんと弱火でことこと煮る

→豚肉と一緒に食べてもいいですし、シナモンかけたらアップルパイの中身です。
 そのままどんどん煮ていくとジャムになります。

☆いきたいお店♪  しろたえ@赤坂
レアチーズケーキが有名ですね

http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002850/

 
☆上品な和菓子です  赤坂青野@赤坂見附
会社のお土産で頂き、そのおいしさを知りました。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13038106/

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

取り柄はこれです <21>

2011年08月21日

futta1144mこの記事は 約3分 で読めます

◇今日のおすすめ・…………・
  ・冷蔵庫の残りがご馳走に
  ・この組み合わせおすすめです
・…………・…………










ここにきて、体の調子がおかしくなった
ところが出てきました。


まずは足。
こんなにずっと椅子に座ったままは
あまり経験がありません。
ふくらはぎが、朝つるようになりました。


私は毎夜15分のダンベル運動と
30分のストレッチは欠かさず行っています。


バレエを始めた当初、股関節が固くて
足の裏をつけても膝が90度しか曲がらなかったです。

今ではペタっと床につきます。^^

スプリッツ(※)も今では苦も無くできるようになりました。
(※スプリッツ:前後開脚)

ストレッチは毎日行っていると必ず体は柔らかくなります。


本気で体を柔らかくしようと思う方は
毎日1年続けてみてください。
どんなにおそくても3年続ければ違ってくると思います。


ちなみにそれだけ努力しているバレエですが
鏡に映る自分の姿は欠点だらけに見えます・・・




ダイエットや英語と同じで
体を柔らかくなるのも「続け」れば出来ます。



私は不器用です。
何か達成させるには人の何倍もの努力が必要です。


このwebの勉強も、楽しいとは言いつつも
何度も自分の不器用さがいやになりました。
ああ、すぐにぱぱっと出来る器用な人だったらどんなにいいかな
と思ったことは一度や二度ではありません。



しかし何であれ進捗は遅くても
できるまで練習すればいつか出来る日はくると思います。
そのXdayはいつか分からないですが。



ちなみに足がつる対策として、
お水を意識して飲むようにして
足の内側を伸ばすストレッチをたくさんすると治りました。


ご参考までに。 

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………
☆冷蔵庫の残り物がご馳走に♪

ブロッコリーとかぼちゃがありますか。

 1、それぞれゆでる
 2、ホワイトソースを作る(※)
 3、小エビなどの冷凍魚介類を入れ、
 4、チーズを乗せて焼く

 (※)ホワイトソース・・・バターと小麦粉を同量弱火で混ぜて牛乳を入れて溶かす
              
☆この組み合わせおいしいです

 ヾ笋里蠅版柴Β

 納豆は何をかけて召し上がりますか。お醤油、タレ+からしですか。
 「ごはんですよ」のような岩のりをかけてもおいしいです。
 お醤油いりません^^


 △討鵑廚蕕肇錺汽

  星野家では天ぷらはおつゆのほかに、カレー粉+塩で食べています。
  カレー粉+塩の組み合わせは、 
  父が銀座の天ぷら屋さんに行ったときに出されたものが美味しく、
  そのまま我が家へ。
 
  
  そして新しい組み合わせがこれです^^
  ワサビ♪

  カレー粉+塩もいいですよ。
  抹茶の粉末+塩もありです。

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・……………・…………

知らない世界 <20>

2011年08月20日

futta0194mこの記事は 約2分 で読めます

◇今日のおすすめ・…………・
  ・毎年すごい、としませんの
      ポスター
   他写真2サイト

…………・…………








見えない余白。

何のことかというと、
ホームページの部品を組み立てるときに
避けて通れない認識です。

以前簡単にお話ししましたが、
ホームページというのはまずデザイン案を決めます。

それをバラバラにして、ひとつずつの部品にしていきます。

当然そのままだと単なるパーツなので
それをコンピュータ特有の言葉を使って組み立てていきます。

この作業をコーディングと呼びます。

その時に、画像は余白を持っている、ということを知らないと
こちらが考えているような設計ができません。


とにかくこのホームページを作る、という作業は
普段かかわらなければ知らないことばかりです。


昨今の事情はさておき、私が義務教育を受けたときは
こういう物自体ありませんでした。
知らないでいこうとすれば、おそらく一生かかわらなかったと思います。
接する機会がないので、全然知らないまま終わったと思います。


そう考えると、世の中にはその楽しさ面白さを知らないまま
過ごす分野は多いんじゃないかな、と思います。


本をたくさん読もうと思いました^^

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・………… 
☆毎年すごいとしまえんのポスター

http://matome.naver.jp/odai/2131243164838201201

☆要点を簡潔に伝える技法!秀逸な世界企業のキャッチコピー10選!

http://matome.naver.jp/odai/2131302951447548701

☆「欠席」の文字を芸術的に見えなくした結婚式招待状がすごい

http://matome.naver.jp/odai/2131131219319074101

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

板に挟まれて <19>

2011年08月19日

futta1356mこの記事は 約4分 で読めます

◇今日のおすすめ・…………・
  ・影響を与えた本とテレビ番組
・…………・…………










課題と進めているこのセミナー。
一番の悩みは「授業」だということです。


これが例えば仕事だったら
もっとシビアに役割分担もできるでしょうし、
進め方も違ってくると思います。


授業というからには、本業ではありません。
私のチームは、皆さん仕事をもっていらっしゃって
昼間は会社勤めや家でのお仕事をなさっています。


他のチームはたとえば本業のデザイナーがいたり
家でこのセミナーの作業ができるところもあります。


結局どこまでこのセミナーに関わるかは
各個人に任せる、という結論に至ります。


仕事を持っていらっしゃる方ならわかると思いますが、
疲れて帰ってきてから深夜までを想定した
役割の割り振りはナンセンス。
それは授業の枠を明らかに超えてしまいます。


また、全員チーム制作は初めてです。
1人でもいればまた違ったでしょう。


全体を通しての流れがわからない、という大きな不安をかかえつつ
あと少しの納期にむけて全員野球で取り組んでいます。


皆本当の仕事だと思って真剣に取り組んでいます。
これが授業だから、とその作品の質に妥協する人はいません。


私は意識の高いこのメンバーと一緒にできてよかったと思います。


納期まであと少し。

作品の完成度を高めここからさらに質を向上させていきます。



■参考サイト
私たちが現在取り組んでいるのはこちらのリニューアル案件です。

財団法人皮革研究所
http://www.jilr.or.jp/

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………
☆「人は読んだ本で出来ている」といいます。
そう考えるとまだまだ読書が足りないな、と反省します

今まで少なからず私に影響を与えた小説を抜粋します

・『風と共に去りぬ』  マーガレット・ミッチェル
・『ワイルド・スワン』 ユン・チアン
・『椿姫』  アレクサンドル・デュマ・フィス
・『レ ミゼラブル』 ヴィクトル・ユーゴ
・『モンテクリスト伯』 アレクサンドル・デュマ・ペール
・『海底二万里』 ジュール・ヴェルヌ
・『人間椅子』 江戸川乱歩


こう見ると長編小説が好きみたい^^

☆同じく影響を与えたテレビ番組 色々ありますが・・とりあえず

・NHK『映像の世紀』 !!
衝撃的な映像でした

テーマ曲は『パリは燃えているか』(加古隆)

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

見えないところ <18>

2011年08月18日

futta1372mこの記事は 約3分 で読めます

◇今日のおすすめ・…………・
  ・私の好きなお土産達♪
・…………・…………









契約書。


普段あまりなじみがないものです。
ですが、これは重要です。


私が以前所属していた部署は
この契約書を管理していました。


web制作の場合は業務委託請負が基本になります。
請負は成果物に対して報酬が支払われます。
0か100かです。
 

上司がよくおっしゃっていたのは、
とにかく契約書はポイント抑えてよく読むことです。


目的はシンプルで、争いが起こった時に自社が負けないこと。
解釈は様々ですが、不利にならないようにすること。
そのためにはあいまいな表現をなくすことです。
(一般的に書き手有利と言われています)


他様々な法律に縛られておりますので
専門的な知識も必要になってきます。


ひな形を使用するにしろ、ある程度の知識は
なくては読めません。


私は上司に、税務署や法務局、司法書士の方の所に
よく連れて行ってもらいました。
普段は意識することはありませんが、こういう場所に行くと
私たちは法律に守られているんだな、と思います。


コンプライアンスは企業のアキレス腱です。
会社にとって極めて重要。
法令遵守は当たり前が前提です。


そして、契約書は日の目を見ることがないに
越したことはありません。



そう考えると、担当なさる本場のディレクター(プロデューサ)の方は
マルチですね。 

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………
♪私の好きなお土産達♪(一部抜粋)

☆まずは水戸! 『水戸の梅』
http://www.kamejirushi.co.jp/products/mitomeika.html


☆続いて鹿児島 『かるかん』 
(お店がたくさんあったので一般的な説明をリンクに貼りました)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E7%BE%B9


☆静岡^^ おいしいお酒 『磯自慢』
http://www.shizuoka-sake.jp/report/cent/isojiman_1.html


☆東京 パウダがついたおいしいクッキー『ウエスト』のポロン
http://www.ginza-west.co.jp/product/giftselection1_1.html


☆そして!大阪 『堂島ロール』 
http://www.mon-chouchou.com/dojima-items.html 

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

バトンの受け渡し <17>

2011年08月17日

futta1373mこの記事は 約4分 で読めます

◇今日のおすすめ・…………・
  ・タイヤを使って表現された
   動物いろいろ
  ・ダイナミックな瞬間をとらえた写真  
  ・思わず微笑むストリートアート20
・…………・…………











8月も折り返し。私の日記もあと半分です。
今まで読んでくださった多くの皆様に
お礼を申し上げます。
ありがとうございます。


この制作を通して、思いがけずに得た収穫がありました。


それはフォルダの名前の付け方です。


基本的に、半角英数字でつけます。
その名前の付け方で作業効率は変わってくると気付きました。

フォルダに限らず、エクセル等のファイルもしかり。
以前レイヤーの名前を数字で付けるとわかり易い、と説明しました。
(■関連サイト参照)



まず複数人で作業をする場合、だれが見てもわかるものでなくては
いちいち開かないといけません。
数が多くなると馬鹿にならない手間です。

言葉でそれを書くと、受け手と作り手の認識の違いが発生します。



明らかにわかり易いものであれば構いません。
同じような種類のものであったり、
似たようなものは数字をうまく利用すると良しです。

あと、アンダーバーなども上手に活用するとすっきりします。

言葉でも書くにしても英語特有のセンスのいい付け方もあります。



この制作作業は、デザインチーム・コーダーチーム・最終チェックチームと
3つのグループの流れ作業になります。
他チーム間のデータの受け渡しがスムーズにいくかどうかは
進捗に大きくかかわってきます。


進捗管理がうまくいくかどうかは、こういう小さな積み重ねだと思います。
目に見える大きな流れを作るのと同時に、
細やかな配慮も欠かせないのではないでしょうか。




会社でもデータを共有することは多々ありますね。
そういうときも、自分が名づけたフォルダは
他人は必ずしも分かるとは限りません。
誰もが分かるようにしておく工夫はどこでも大切です。


流れ作業になる仕事は様々な場面であります。
常に次の受け手のことを考えて、自分が一工夫するだけで
その後の進捗や人間関係に影響が出てきます。


相手を思いやる優しい人、余裕のある人は
こういう場面でも表れるんだな、と感じました。


■関連サイト 
http://blog.livedoor.jp/weather11/archives/52020374.html

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………
☆タイヤを使って表現された動物いろいろ

http://www.mymodernmet.com/profiles/blogs/ferocious-tire-sculptures

☆ダイナミックな瞬間をとらえた写真いろいろ

http://www.designfloat.com/blog/2011/08/15/motion-photos/

☆思わず微笑むストリートアート20

http://www.designer-daily.com/20-awesome-examples-of-street-art-17849
・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………