Web247

247のちからこぶ

北郷温泉郷でふやける

先日、九州へ行ったときに、ひとりで北郷温泉に行ってきました。

宮崎市から南に1時間ほどの場所にある、マイナーな温泉です。

なぜこの温泉にしたのかは覚えていませんが、たぶん何となく、ってところでしょう。

で、ここで宿泊したのがサンチェリー北郷です。




この温泉がなかなか面白かったので紹介させてください!

DSC_0862

コチラが外観。

まぁ、古いけど特に変わったことは無く。

向かい公共の設備でもあったような?情報をどこかで見かけましたよ。


さて!いきなりですが部屋の紹介デス。

DSC_0835

到着したときにはすでにお布団がひいてありましたよ。

食事に行っている間に係りの人が部屋には入ってこないってことですね。

それはそれで気を使わなくていいので、私としては悪くないです。


で、問題はベランダの先にあります。


DSC_0836

ベランダに螺旋階段がついてる!






DSC_0837

クロックス的なサンダルが用意されているので、それをはいて階段を上っていくと〜〜〜





DSC_0838





なんと屋上に浴室が!



DSC_0839


源泉賭け流しの温泉です!

水道からは温泉が流れ続けていて、ザブザブいっています。


DSC_0840


お風呂の奥がわから外側を見るとこんな感じ。

着替えを入れる棚と鏡、シャワー、お風呂用の椅子がありますね。

DSC_0841


明るいうちだとコケとかみえるけど、夜になればそんなの見えませんから!

1部屋に1つずつ、屋上に露天風呂つきの宿でした!


部屋にいると普通だし、ザブザブいうおとがうるさいわけでもないです。

九州の温泉は湯量が豊富だから、どこの観光地に行っても足湯があるし

お風呂のお湯は基本賭け流しでしたね〜〜〜。うらやましい。


屋上に自分専用の露天風呂があるのが楽しくて、

食事前に1回、食事後に3回、朝1回お風呂に入りましたヨ〜〜

ちなみに大浴場もあるので、食事前にそっちもリサーチしてきたので

食事前には2回お風呂に入りましたヨ。

こりゃふやけるわな。

ベランダから見える景色はこんな感じ。一面の水田です。

日本の原風景って感じがして、ステキ!

外国人旅行者なんかにも人気が出そうだと思うのですが〜〜

あまりにマイナーすぎなのか、中国人はおろか、私のほかに宿泊客は数名しかいませんでしたよ!

DSC_0856

夜はカエルの大合唱でした!



さて、気になるお値段ですが、平日1泊2食付露天風呂つきのお一人様で〜〜〜






なななんと10,000えん!

安い!


九州は物価が安いですよね。


ちなみに夕食なしは8,500えん!

ってことは夕食代1,500えん!

1,500円で提供される夕食ってどんなだろう!?

ちょっと恐々。。。






ってことで気になる1,500円のお食事は〜〜〜




コチラ!

DSC_0844

あわび尽くし膳!




いや、ホントどれも美味しかったから!

チェーンの和食レストランでも1,500でこんなの食べられないでしょ〜〜〜



DSC_0846

あわびのステーキとか!!

これ、1,500円プラスで食べちゃって良いんですか!?って感じですよ。


これでも先に何皿か食べた後の写真なので、ボリュームもばっちり。

あーでも大食漢の男の人には物足りないかも?



でもまぁ、そもそも社員旅行で行くような温泉旅館が出す、

味はともかく食べきれないほどの量が出る旅館の料理はいりませんから!



コーヒーとデザートもついてるしね!

DSC_0848



ちなみに朝ごはんはこんな感じ!


ここら辺の名物なのかな?籠膳と湯豆腐!

DSC_0859



籠の中に、地元の食材を使った小鉢が彩りよく並べられていますね。

DSC_0860


九州のお豆腐は、関東のお豆腐と違って硬いんですよね。

沖縄の島豆腐っぽいっていうか。

わら縄で縛って持って帰れそうな感じって言えば分かりやすいですかね。
(かえって分かりづらい?)

DSC_0861

いやーこの料理と露天がついて10,000円とか、どれだけ九州は恵まれてるの!

ちなみに屋上の露天が壊れている部屋は1,000円引き。

え、あの露天風呂の価値ってそれしかないの!?

宿の人、分かってない!!!って感じですよ!!!



ちなみにお部屋にあったJR九州鉄聞面白かったです!

DSC_0855

DSC_0854

DSC_0853

手書きと写真がいいよね。

素人っぽくまとめているけど、実はそれなりにデザインの勉強をしている人がまとめていると見た!

レイアウトもバランスよいしね。





古い施設だけに、こんな感じの大宴会場もありますけどね!

DSC_0849




九州に行く機会があったら北郷温泉おススメですよ〜〜!

ってか九州は温泉天国ですよね!九州の温泉サイコー!!






管理ページが重い!助けて〜〜

ここのところ、ライブドアブログの管理ページが重くて、 思うようにページの更新が出来ません。 ここを開くのもやっとです。 更新したい内容は沢山あるのに! どうしたものか。。。

第2回小川のワイン祭に行って来ました!

18010068_1340722662686761_3157687087447553067_n

18011180_1340722699353424_1698916895805900854_n




私の知り合いが代表を務める武蔵ワイナリーが主催の、第2回小川のワイン祭に行ってきました!

知り合いと言っても私の兄の元同僚ということで、知り合いと言うには遠い人なのですが〜〜



会場は小川町の道の駅と併設された伝統工芸会館!

会場まではもちろん電車・バスで向かいますよ!



小川町の駅から会場まではバスで。

DSC_0068

バス停にはこのような案内が。会場まではバスで10分ぐらいです。

会場はすでに楽しげな雰囲気!

DSC_0072


コチラがワインの試飲コーナー。


DSC_0083

マイグラスを持参するか、現地で500円で借りて返すときに400円バックのグラスをかりるか。

もちろん、500円のグラスは記念に持ち帰ってもOK。


ってことで早速グラスを借りてワインの試飲!


DSC_0088

1杯200円〜400円。ほとんどが200円〜250円でした。

日本酒の試飲は1杯100円〜250円!

今回はワインばかり飲んでいましたが、日本酒も飲みたかったな〜〜(日本酒好き)


ちゃんとハカリで重さを量って注いでくれるので

グラスによって多い少ないとかはありませんのでご安心を〜

グラスをすすぐ用の水も用意されているので、味が混ざることも無いですよ。



会場をぐるっと取り囲むようにフードのお店も充実しています。


DSC_0074

なんとこちらは石釜のピザ屋さん!

写真ではちょっと分かりづらいですが、軽トラの荷台にピザ釜があって

本格的な焼きたてピザが食べられますよ!


DSC_0096

ピザうまーい!


DSC_0101

ワインだけではなく、地元小川の地ビールもあります。

マイクロブルワリーさんのビール、美味しかったですよ〜

小川町駅前には店舗のあるので、そちらでいつでも飲めるようです。




DSC_0077

こちらは無農薬野菜の販売!


DSC_0084

生ハム!


DSC_0086

ピタサンド!




ふと気づくと、いつの間にやら会場は人でいっぱいになっていました。


DSC_0090


ちなみに本日のスケジュールはこんな感じです。

DSC_0080



こちらはとうふ工房わたなべ のおつまみセット!

DSC_0097

ここのお豆腐は、そのまま食べても美味しいから、

おつまみセットもいいけど、普通に冷奴とかも出して欲しかったな〜


アヒージョ!

DSC_0098


竹の子のなにか

DSC_0105


厚焼き玉子!

DSC_0109



ベリーダンスショー!

DSC_0115



ワインは試飲で間に合わず、とうとうボトルで購入!

DSC_0103

ラベルのデザインもステキですね。よく見ると小川って書いてある!

全てのワインを試飲した同行者によると、武蔵ワイナリーのワインが一番体が喜ぶ味がした、とのこと。

それもそのはず、武蔵ワイナリーさんでは完全無農薬、無添加のワインを造っているのです。


DSC_0124


DSC_0122

DSC_0125

無農薬、無添加でワインを造るのって、そうとう大変そう。。。


ちなみに代表の方は、銀行を辞め出身地でもない小川に移り住んでワインを作っているとこのと。


DSC_0119

相当な覚悟が無ければこんなことは出ないですよね。すごいな〜〜

それだけワイン作りに魅せられたってことなんでしょうね。




DSC_0092

ちびちび飲み続けて、結局イベント終了までいましたが、

途中、相当酔っ払っていろいろダメ人間になっていた気が。

ご迷惑をおかけした方がいましたらこの場でお詫びします・・・






そしてイベント終了後は、東松山のやきとりを食べて1日が終了。

結局10時間ぐらい飲み続けてしまいました。

DSC_0127


気持ちのいい青空の下、美味しいワインが飲める楽しいイベントでした!

このイベントは来年もやるようです。

気になる人はぜひ行ってみてくださいね〜!本当に楽しいイベントだから!



食べ物も飲み物も現地調達できるアウトドア飲み会ですな!楽しくないわけが無い!















宮崎名物!チキン南蛮を本場で食べる!

宮崎の有名な食べ物と言えば、チキン南蛮!


揚げた鶏肉に甘酢に漬け、さらにタルタルソースをかけた食べ物です!


いまや全国どこでも何でも食べられる時代。

わざわざ地方にまで行かなくてもチキン南蛮は食べられます。


でも!だからこそ!!

その場で、その地の人たちと、その地の空気を吸いながら食べることに意味があるのです!


と言うわけで、宮崎はおぐらのチキン南蛮!


17-04-28-00-04-01-526_deco


周りを見渡すと、観光客よりも地元の人が、しかもガテン系の人たちが多いようです。

それもそのはず、このお店の一皿のボリューム満点なのです!

家族連れも多く、地元の人に愛されているお店のようです。


DSC_0806



やや迷走しているメルヘンも良い味です。


こうして現地の空気を吸いながら現地の人たちと食べる名物っておもしろいなー。

東京五社めぐりで運気を上げてきた!

パワースポットめぐりや伝統的なスタンプラリーである御朱印帳への記帳などで

神社を訪れる若い女子が増えているとのこと。


若い女子でも神頼みをするつもりもありませんが、行ってきました!


東京五社めぐり!


東京都内にある5つの神社をめぐる、この5社めぐり、

5社のチョイスにはさまざまないわれやチョイスがあるようです。


最近流行の各地域で行われている七福神めぐりみたいなもんだ。

私の地元でも7つの神社をチョイスして七福神めぐりっていうのもやってるしね。


という訳で、今回は大国魂神社→明治神宮→日枝神社→靖国神社→東京大神宮に行ってきましたよ!


この赤いピンが経っているところがそのポイントね。

途中で皇居の東御苑によったからその分もピンが立ってます。

東京5社めぐり


グーグルの機能でこんな風に紹介も出来るんですねぇ。

https://drive.google.com/open?id=1Loa4y0Txq8zkcPhVTgfxazZI0Ak&usp=sharing


この5つの神社の中で1つ、西の端にあるのが大国魂神社。

今回の5社めぐりはここからスタートですよ!



DSC_0898


ここでは人形流し(ひとがたながし)っていうのをやってみましたよ。


紙の人形に穢れを移して水に流すのです。


DSC_0899


この紙に名前を書いて、神社の横手のせせらぎに流すわけです。

あまりにも私の穢れが多すぎて、とけずにしぶとく残ったらどうしようかと思いましたが、

無事きれいに流れてチリヂリになってくれました。

そりゃーもう、トイレットペーパー並みのとけっぷりです!


一番西の大国魂神社を制覇したら、残りの4社は楽勝です。


次の明治神宮までは電車で。

原宿駅は大勢の外国人観光客で賑わっていましたが、

肝心の明治神宮は改装中!ザンネン!

単なる工事現場前にお賽銭箱があるようにしか見えませんが、

明治神宮です!


DSC_0902

原宿駅に戻り、地下鉄で移動し日枝神社へ。

高層ビルに囲まれた神社です。

DSC_0904

明治神宮は外国人観光客が多かったですが、こちらは静かな雰囲気。

DSC_0905

境内には狛犬ならぬ、狛猿が!

この神社では猿が守り神として祀られているとのことですよ。

ここからは徒歩で桜を愛でに皇居東御苑へ。


途中、紛糾している国会議事堂の脇を通ったりしながら江戸城へ!

DSC_0909


最近、あちこちの城に出向くことが多いのですが、やっぱり江戸城は大きいなぁ。


DSC_0916


17-04-09-17-30-40-639_deco

そしてこちらが東御苑の桜。満開でしたよ!






引き続き、歩いて次の靖国神社へ。

皇居の周りだけでも軽く3/4は歩いた感じですね。


DSC_0927

これは靖国神社へ向かう途中で見た皇居のお堀の周りの桜です。

ここって良くお天気キャスターが中継してる場所ですよね!!!


そしてコチラが靖国神社!

DSC_0930

アレだけ話題になっている靖国神社ですが、実は参拝するのは初めて。

ここもまたビルに囲まれた広い敷地にある神社です。


靖国まできたら最後の東京大神宮まではすぐ。


東京大神宮は繁華街にあるこじんまりとした神社って雰囲気でした。


DSC_0931


これで東京5社めぐり完了!

計画段階では、1日で5社を巡ることは無理かと思っていましたが、

途中、路を間違えたり、ラーメン食べたりしながらも

神社に滞在するのも意外とあっさりなので、夕方までに全ての神社を回ることが出来ました!


ちなみに、今回の5社巡りのテーマは縁結び!

同行した仲間が御朱印帳に記帳してもらいながら、縁結びの願掛けをし、

最後の東京大神宮で恋みくじを引く、というのが目的だったのです。

まぁ、それに付き合わされた?って言えばそうかもしれませんが、

名前は知っていても行ったことの無い場所に行けたのも楽しかったです!

それなりに達成感もあるしね。

ちなみに同行者が計測していた歩数計では3万歩、18km歩いたとのことでした。



こんな機会が無ければ行くこともなかった神社に行ったのも楽しかったし

御朱印集めも楽しそうでした。

機会があったらみんなもやってみるといいよ!




DSC_0933

そして最後はもんじゃ焼きを食べながらビールで締めたのでした!

痺れろ!火鍋!!

BlogPaint


中国のお土産にこんなものをもらいました。


レンガブロックのような感じで表面は唐辛子で覆われています。

DSC_0242

裏を見るとこんな感じ。

当然、作り方は読めませんが〜〜

いろいろ調べてみると、どうやら火鍋の元らしい。

火鍋といえばこんな感じの鍋。

s_00c7


この左側の方ね。その鍋の元らしい。


さっそくチャレンジ!


半分に切ってみると〜〜

DSC_0243

下半分、山椒!!これはシビれます!


DSC_0244


とりあえず、一人鍋用の土鍋に適当に切って投入!








DSC_0245 

あれ、なんかめっちゃ異国の香りがしてきました!

日本ではあまり鼻にすることのない、香辛料の香り。。。


期待と不安にドキドキしながら具材をイン!

17-04-15-09-30-45-480_deco


お、具が入ったらなんか普通になった?




一口味見してみると。。。。

痺れる!!痺れすぎて感電死する勢いです!!





これ、食べてるとき頭の中でへんな汁が出てる感じ!

これを食べたらヤバイと脳から信号が出てます!

私は辛いのはある程度耐性があるのですが
(なかもとの北極をスープまで飲んで翌日普通に仕事が出来るぐらい)痺れはダメなんです!



ってことで、汁を半分にしてあれやこれや悪あがきの調味料を入れて、何とか間食。

途中でなんど諦めようと思ったことか。。。。




で、沢山残った火鍋の元、これどうしよう?










痺れると言えば麻婆豆腐。






この火鍋の元を使って痺れ麻婆豆腐を作ってみよう!




使う火鍋の元は前回同様コレくらい。

17-04-15-09-23-29-399_deco




ひき肉やらネギやら炒め、火鍋の元と豆腐を入れ、片栗粉でとろみをつけて完成!


17-04-15-09-23-49-026_deco

豆腐は1,5丁ね。



17-04-15-09-23-09-810_deco


で、味の方は〜〜〜〜


痺れる!!!!


味は悪くないが、痺れすぎだ!!!


これを全部食べきるために、イロイロと諦めなければならない感じ!



ってことで、水や片栗粉、砂糖としょう油、その他なんか沢山足して、

大痺れ麻婆豆腐から、ちょい痺れ麻婆豆腐になりました。(なので量も増えた)


火鍋の元半分にして、豆板醤入れたほうがよかったか〜〜





この火鍋の元、まだ結構残ってるんだよね。

冷凍庫の中を占領しているので早く使い切りたいんだけど、

次に作るのはいつになるかな〜〜〜

17-04-15-12-40-33-946_deco





またそのうち気が向いたらこの火鍋の元を使って何か作るから、その時の備忘録ね。


DSC_0249


鍋を食べていたときにプカっと浮き上がってきた何か。

魑魅魍魎なかんじですな。





宮崎のお土産 わらべのチーズ饅頭!

春休み中に鹿児島から宮崎へ行ってきました。


旅はやっぱりいいですねぇ。

いろいろと書きたいことはあるのですが、

ここで私のたびのあらすじを1から10まで書き綴ったところで

たぶん私も見ない駄記事になるのは火を見るより明らかなので

思いついたことからポツポツとね。


ってことで、旅の最終日、レンタカーで空港に行く直前に買ったのがこのチーズ饅頭


わらべのチーズ饅頭です。

食べログはコチラ

DSC_0881


CA御用達とか、予約しないと手に入らないとか、

空港や他店舗でも売ってなくて、

通販もしていなくて、このお店に直接足を運ばないと買えないとか、

買いたくなる要素がこんなに詰まっているモノ、そうないって!





チーズ饅頭。

饅頭っていうから和菓子かと思いましたが、

お店に入るとバターとチーズの香り。ここは洋菓子屋さん!?



ってことで、私も前日に予約して購入。

ちなみにショーケースにあったチーズ饅頭の8割が予約分でした。


ここのチーズ饅頭を買うときは保冷剤と保冷バッグが必要です。

ない場合はこのお店で購入できますよ。



賞味期限も短いので、岐路に着く直前に購入がおススメですね。



で、コチラがそのチーズ饅頭。


17-04-13-22-22-11-479_deco


バターの香り。表面が硬い!サクサクのクッキー生地ですね。



17-04-13-22-22-40-205_deco

半分に割ったところ。ほほチーズだ!



味は〜〜


うまーい!



さくっとした口当たりでほろほろに崩れるクッキー生地の中には濃厚なチーズが!!


想像以上に美味しい!!!

チーズ好きにはたまらん!

これはもう、洋菓子ですな。

次回、宮崎に行く機会があったら絶対また買う!

みんなも宮崎にいったら食べてみてね〜〜!

紙を2回折って出来ること

今回は、以前書いた計算で導き出す紙のサイズ
http://blog.livedoor.jp/web247/archives/53287321.html

の続き〜

1

市販されている一般的な紙の縦横比が1:√2だ、って話が前回ね。

ではこの紙を2回折ることで、この√2を証明してください、

って問われたら???








手元に紙を用意して〜〜

シンキングターイム!









分かりましたか?






では答え!



まず、紙をこのように折ります。
2


できた三角形の斜辺は√2になります。

って説明はしょったけど、1:1:√2は説明するまでもないよね!?




3


で、下の長辺をこの√2に合わせて折ると!

4



当然ですが、この√2の折線にぴったり重なります!

ってことで、長編は√2!



5








では次に、紙を2回折ることで1,5を作ってみましょう。



手元に紙を用意して〜〜

シンキングターイム!






考えてみましたか?


では答え!





6



この紙を半分に折ります。


7
8


出来た長方形の対角線で折り、三角形を作ります。

9


で、広けるとこんな感じ。

10


この対角線をXとすると〜〜〜


11

12










ってことで紙を2回折ることで、1,5が作れました!


おもしろーい!

数学もこんな感じだったら楽しいのにね!ってこれはクイズか。




今回の話題は数学の先生の講演を元に書きました!

なにぶん、数学は得意ではないので、おかしなところがあったら教えてくださいね〜〜!







血液凝固の実験(やや画像注意)

この内容には血液の写真が何枚も出てきます。

血を見るのが苦手、血を見ると貧血を起こす、血を見ると力が抜ける

などの人は、そっと閉じるか薄目で見てください。







というわけで血液、血ですな。

血は私たちの体の全身を駆け巡り、細胞に必要な酸素や栄養を届け、

二酸化炭素や老廃物を運び出してくれます。


怪我をすると出血しますが、血は固まり、やがて出血は止まります。

血が固まらず、出血が止まらなければ、体に必要な量の血液を維持できなくなり大変なことになります。

私たちの体のしくみは本当に良く出来ているのです。




で、血液凝固の実験です。


材料 ブタの血液(カルシウム除去済み)  *なんで除去してあるのかは実験で明らかに!

薬品 NaCl水溶液、CaCl2水溶液




ブタの血液は1ℓ800円。

IMG_0869

これで2リットル。


都内の業者から購入しました。クール便を利用して送ってもらうので送料850円。

値段としては生ビールと同じくらいでしょうか?





怪我をすると血小板が集まって傷口をふさぎます。これを一時止血といいます。

その次に、血液に含まれている血液凝固因子が活性されて血液をゲル化させます。

それを二次止血といいます。



その仕組みを簡単に(高校レベル)説明するとこんな感じ。

 

血液凝固


滝の水が岩にあたって割れ、また一つにまとまって流れてくような感じなので、

これをカスケード(cascade;小滝、分かれ滝)理論っていうらしいです。




では実験です。

【血液が凝固する条件は?】

 Aの試験官にブタの血液を3ml入れ、蒸留水を3ml加え37℃に保ちます。

 Bの試験官にブタの血液を3ml入れ、CaCl水溶液を3ml加え氷水に入れます。

 Cの試験官にブタの血液を3ml入れ、CaCl水溶液3ml加え37℃に保ちます。

 Eの試験官にブタの血液を3mlいれ、NaCl水溶液を3ml加え37度に保ちます。


【結果】

A,B,C、Dの試験官の内容物をシャーレにあけてみましょう。



A・・・変化なし

IMG_0904



B・・・変化なし

IMG_0906


C・・・ゼリーのように固まった

IMG_0915



E・・・変化なし

IMG_0907



ちなみに、Bの試験官の内容物も、時間がたつと(温まってくると)固まってきます。


IMG_0948



低い温度では固まらないカルシウムを加えた血液も、温まると固まることがわかりますね。




以上の結果から、血液が固まるのに必要なのはNa+やCl−ではなく、

カルシウムイオンと適度な温度が必要ってことが分かりました。

酵素には最適温度ってのがあって、低温ではトロンビンなどの酵素が働かないんですね。


分かりにくいので表にしましたよ。

表


実験を続けましょう。

【フィブリンを取り出してみよう】

血液が固まるのにカルシウムイオンと適度な温度が必要ってことが分かったところで〜〜

 Dの試験官にCaClを3ml加え、37℃に温めた状態でガラス棒でかき混ぜる。

IMG_0903


【結果】

ガラス棒に赤い付着物が付きました。

IMG_0909


残りの液体は固まらずに液体のまま。

IMG_0912


これこそ血液をゼリー状に凝固させるフィブリン!(に血がついているもの)

そして残りの液体はフィブリンが取り除かれてしまったので固まらないのです。

フィブリンってこんな感じで取り出せるんですね。それも興味深い。

私勝手なイメージですが湯葉っぽい。



続きます。


【フィブリンはどこに含まれるのか?】

次に血液を遠心分離器にかけてみましょう。


IMG_0921



そうすると上部に血しょうが、下部には血球などに分かれます。


 血しょう3mlにCaClを3ml加え、37℃に保ったままガラス棒でかき混ぜます。





【結果】

ガラス棒に白い繊維状の付着物が!これこそフィブリン!


IMG_0931


これにより、フィブリンは血しょう中にあることがわかりますね。

ちなみに、血しょうにCaCl水溶液を加えて暖かいところに置いておくと

IMG_0939


固まって桃ゼリーみたいな感じになりますよ!



IMG_0940

ってことで、これらの結果から血液が固まるフィブリンは血しょう中にあり、

血が固まるためにはカルシウムイオンと適度な温度が必要ってことが分かりますね〜。



ちなみに血液中からカルシウムイオンを取り除く方法ですが、クエン酸ナトリウムを加えます。

クエン酸ナトリウムを加えることで、クエン酸のナトリウムと血液中のカルシウムが置き換わり、

クエン酸カルシウムとなることで、カルシウムイオンを除去できるのです。


この方法、最初に考え付いた人すごいなぁ。



以上で実験は終わり!




うーんまぁこのなんだ、

血液が固まる複雑な仕組みの表面だけを

お茶を濁しつつ、サラッと流したような実験のような気もしなくもありませんが、

高校レベルではこれで十分ってことで〜〜〜



ちなみに中国の奥地や台湾タイなんかで血豆腐ってあるのはご存知でしょうか?
(その他いくつかの国で食べられているようです)

タイの屋台で麺の上に茶色いゼリー状のものが乗ってることがありました。

これは何だ?って思ってたら、これは血の塊だ、って聞いてぎょっとしたことがありますが、

まぁ、肉を食べるのに血を食べないって道理はないわけで〜〜


その血豆腐の作り方がこちらに乗っていました。

http://ameblo.jp/senyoltd0317/entry-11185597398.html


いくつかの作り方を紹介しているサイトを見ましたが、血に塩を混ぜて蒸す、というのが一般的のようです。

この場合加える塩は先ほどの実験結果から、固まらせるためではなく味付けのためなんでしょうね。

また、嫌じゃなければゼリー状に固まった血液を、

加熱せずにそのままツルリと食べるって方法もアリですよね。

まぁ、美味しくないからその文化が無いんだろうけど。

ちなみにこの血豆腐、タイの知人はあまり好きじゃないって言ってました。



血液の凝固については以上です!

今回の投稿もいつものように、未来の自分のための備忘録ですが!!



そして、血液凝固の実験は今回初めてだったので、いろいろと改善の余地ありですね。

試行錯誤してさらに良い実験にしていくつもりですよ!





この実験、実験自体はそれほどスプラッタな感じではないのですが、

後片付けがちょっとひぃぃぃって感じになりますね。




IMG_0943

STER WARAS A POP-UP GUIDE



ジャーン!










IMG_1465

♪ぱぱぱぱーぱー ぱぱぱぱーぱ ぱぱぱぱーぱ ぱぱぱぱー




なんとこれ、スターウォーズの飛び出す絵本なのです!

その名も


 STER WARS  A POP-UP GUIDE

図書館で見つけたとき、なにこれ!?って感じで、そりゃーもうビックリしましたよ!

数年前に発売された本なので、お持ちの方もいるかもしれませんね!



私は凄くスターウォーズが好きなわけではないですが、

初めて子供だけで見に行った映画がコレだったり、

上野の国立科学博物館でやったスターウォーズ展を見に行ったりとか

まぁ、結構好きな方かも知れません。



それにしてもこの絵本、いろいろと飛び出しすぎなのです!

IMG_1376

エピソード4から6辺りまでの内容が盛り込まれているようです。



IMG_1377

図書館の本なので、あちこち破れちゃってて

ちゃんと開かないところもありますが、それをしても余りある飛び出しっぷり!


IMG_1378


IMG_1379


英語が読めればな〜〜もっと面白いんだろうけど

ちなみにアマゾンで日本語訳の本も出ていますよ!


スター・ウォーズポップアップ銀河ガイド (とびだししかけえほん)








マシュー ラインハート
大日本絵画
2007-12




IMG_1380

IMG_1381

IMG_1382


これをめくっているときは、頭の中にスターウォーズのテーマソングが流れていますよ!


IMG_1383


IMG_1384


IMG_1385



IMG_1583[1]

ミレニアム・ファルコン号きたー!


IMG_1386


しかしクオリティ高い!

IMG_1387



こちらはルークがハンソロと出会う酒場ですね!

IMG_1389



IMG_1390

ルークとオビワン!?


IMG_1391

バンド演奏している宇宙人!


IMG_1392

これはハンソロ!?


IMG_1393


細かいところまで良くできてます!

IMG_1394

銃を構えるハンソロ!ですが〜〜〜




IMG_1395

炭素冷凍されたシーンまで再現されています!


IMG_1396

ジャバザハット!



IMG_1397

出た! R2-D2とC-3PO!


IMG_1398




IMG_1399

レイヤ姫!


IMG_1401

ここ、仕掛けを開くとヘルメットを脱ぐんです!

つまり畳むと被る感じ!


IMG_1402


トルーパー!







ベイダー興きた!!!!!





IMG_1403



ベーダー卿が構えるのは赤く光るライトセーバー!
IMG_1406




もちろんルークはグリーンのライトセーバー!

IMG_1409


左右開くとこんな感じ!

IMG_1410

このライトセーバーは開くと着いて、時間がたつと自動的に切れる仕組み!よく出来てる!!

それほどファンでもない私が見てコレだけ楽しめる本なのが凄い!

この飛び出す絵本、どちらかと言うと大人向けだろうな〜〜

内容も映画のストーリにちゃんと沿っているし、

ただ飛び出すだけではない、複雑な仕組みに驚かされっぱなしですよ!

子供に渡したら、あっという間に仕掛けを壊しそうだしね。



あまりにも感動したので、動画も作ってみました!





こんな撮影に誰も付き合ってはくれないので〜〜

一人で撮影するしかなく、片手でページをめくっているので(三脚も併用していますが)

見づらいところもあるかと思いますがご了承を!


スターウォーズ好きな人もそうでない人も

この芸術作品のような飛び出す絵本を、ご自分の手で開いているような気分になれれば!!



この飛び出す仕掛けを考えた人、凄いな〜〜

どこをどうすればこんな立体が折りたためるのか謎。

数学的なセンスが必要でしょうね。

こんな飛び出しすぎな絵本も世の中にはあるってことで!








ベイダー卿のマスクの下に素顔が除くってところも作りが細かい!!!

IMG_1404

Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ