2014年10月03日

すごいホームページの運用サポートのコツは、『PDCA』そして、人!

ウェブサイトを作成する際に、運用サポートまで考えて依頼するクライアントは少ない・・・

しかし、運用サポートまでを考えないで依頼することは、まさに『木を見て、森を見ず』状態なのです。

制作までは、分析・調査をしてベストと思うウェブサイトを作成するのは、
どの制作会社でも同じかと思いますが、
思った通りにユーザーが動いてくれるわけもなく・・・

制作後の運用・改善がとっても重要なのです。

その中でも最も重要なのが、「人」がちゃんと介在するかなのです。

人とは、
対応するサポート担当のビジネス能力、クライアントの事業展開を理解できているか、
ログ解析等の分析解析能力、それに伴う改善提案。

所謂、PDCA、
それを対面で対応してくれるかが重要なのです。

実は、大抵の制作会社の運用サポートとは
データだけを作成して、メールを送って終わり・・・
そんなのは、運用サポートではありません。
自分でできるなら、外注する訳ないのです。

とことんスゴイホームページ運用・改善とは、
人が介在するホームページ運用なのです。


とことんスゴイホームページ運用でビジネスにも活用できるように考えましょう。

 

PR:  【公式】関町カトレヤ幼稚園

webconcierge at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月27日

ミドルクオリティ&CMSまで対応の激安ホームページ作成【アットパット】サービス開始!

激安ホームページ作成と検索すると、400万件を超えるヒット数がある激戦キーワードです。

しかし、それだけホームページ制作会社が存在する?訳ないですよね。

我々はホームページ制作会社な訳ですが、今までは激安、格安ホームページ制作はある意味お断りしていました。

何故か?それは、作ることを目的にする訳ではなく、目的を持ったホームページを作ることを使命とし、目的を持ったホームページを作成することは、一朝一夕にはできない。=それなりの人が介在する訳なので、格安・激安でお受けすることができなかったのです。

しかし、いきなり大きな金額を払える会社さんもそう多くはありません。
ユーザーさんのニーズを叶えるべく社内で諸々協議した結果、クオリティをそれなりに維持した上で、価格を抑える方法を取り、且つお客様のためになる法人向けの激安ホームページ作成プランを誕生させたわけです。 


それこそが、『アットパット』なのです。

名前の由来は、あっという間にぱっとできるからきています。 

法人様で早く・安く・きれいにをご希望の方は是非ご活用下さい。 


PR: 肉神Tokyo 

webconcierge at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月30日

スマホ最適化


最近何かと話題のスマートフォン。

今回はその『スマホ』についてです。

企業にとってスマホサイトの制作をした方がよいのか?

将来的には対応した方が良いと思うけど、今すぐ対応すべきか?

そんなご相談を最近よく頂くようになりました。

 

スマホをお持ちの方なら分かられると思いますが、今までの携帯電話、いわゆるガラケー(※1)とは違って、PCホームページもスマホではホ閲覧することはできます。

ですので、急いでスマホ用のホームページにコストをかけて作成する必要があるか?と聞かれたら、答えはNOと答えざるを得ません。

 

しかし、閲覧できるのと使い勝手が良いということは異なります。

要は用途(目的)を考える必要があるということなのです。

 

あるリサーチ会社によるとこの2,3年後にはスマホの所有率は70%を超えると予想しています。そうなると携帯電話(ガラケー)で購買していたユーザーがスマホ市場に変わってくるということになります。また学生等の求職者はやはりネットで情報を収集しますので、採用用ホームページやコーポレートをスマホ対策する必要もあるかもしれません。

 

(こんな企業は今からスマホ対策が必要?!)

       BtoC』向けのショッピングサイト

       採用に力を入れたい企業

       エンドユーザー向けの登録サイト

 


スマートフォンサイトで、顧客や取引先との
新しいコミュニケーション(機会)が生まれます

 


 

※1:ガラケー…「ガラパゴス・ケータイ」の略。世界のモバイル・IT事情を知ってか知らずか、日本独自の進化を遂げた日本製の携帯電話のこと。他の島との接触が無かったために独自の進化を遂げたガラパゴス諸島の生物となぞらえ、自嘲的な意味を込めてガラパゴス化した日本の携帯電話は「ガラケー」と呼ばれる。(はてなキーワードより参照)


PR: 
神奈川県横浜、川崎の建売用地、不動産売却はClassisPlanningへお問い合わせください。
 

webconcierge at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月07日

インターネット広告について

今日の朝勉強会のテーマは

インターネット広告についてでした。

中小広告主の利用経験(業種別、従業員別)やターゲティング広告の利用意向などを学びました。

2009年のデータなので、最新の最新ではないですが、
面白かったのは業種別の利用経験は、

① 建設業 (◆現在実行:3.6%  ◆経験あり現在なし:19.6%  ◆経験なし:76.3%)
② 製造業 (◆現在実行:20.7%  ◆経験あり現在なし:23.8%  ◆経験なし:55.5%)
③ 通信業 (◆現在実行:43.8%  ◆経験あり現在なし:32.8%  ◆経験なし:23.4%)
④ 不動産 (◆現在実行:20.0%  ◆経験あり現在なし:22.0%  ◆経験なし:58%)
⑤ 飲食業 (◆現在実行:9.2%  ◆経験あり現在なし:25.7%  ◆経験なし:65%)
※株式会社インプレスR&Dインターネットメディア総合研究所記事抜粋

で通信業が一番利用しているのはやはりかと思いましたが、
私のイメージとしては、不動産業が多いかと思ってましたが意外と利用が少なかったようですね。
 
ターゲティング広告のインタレストマッチは有意義な広告手法ですね。

【PR】
インテンション












webconcierge at 10:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年08月01日

あるWEBコンサルタントとクライントの会話

WEB販促に関する情報(ホームページ作成やSEO対策、ネット広告)は
一般の方にはとても分かりづらいものだと思います。

WEBコンサルの人に言われれば、よく分からなくても
納得させられてしまう、
また、客観的に聞けば“おかしい”と思うことも
よく分からないままに進んでしまって後で後悔・・・
という話しはよく聞きます。

WEBに纏わるそんなよくあるを会話形式で紹介したいと思います。



まず、誰でも“おかしい”と分かる例・・・
【営業コンサルタントとクライアントとの会話】
--------------------------------------------------------

クライアント: 「営業の業績が上がらないのだが、どうにかならないか?」

コンサルタント: 「なるほど、わかりました!
           それでは、営業マンを全員イケメン(顔のいい男)に
            して、ブランドものの格好いい服を着せましょう!」

クライアント: 「はぁ・・・・・・!?」

-------------------------------------------------------

おかしいですよね。
ホストクラブならまだしも、営業成績を上げるために全員イメメンにして
成績が上がる訳もないですよね。

では、この会話をホームページ作成の会話に置き換えてみましょう。


【WEBコンサルタントとクライアントとの会話】
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クライアント: 「ホームページからの効果が上がらない、どうにかならないか?」

WEBコンサル: 「なるほど、わかりました!
        それでは、デザインを変えて、フラッシュを盛り込んで
        格好良くリニューアルしましょう。」

クライアント: 「なるほど!そうか、やはりデザインだな!早速取り掛かってくれ」 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

営業コンサルタントとWEBコンサルタントは基本、同じことを言っているのですが

実はWEBコンサルタントとクライアントとの間でよくある会話です。


これらの“おかしい”点は根拠がないことです。

理由がユーザーが求めているデザインならデザインを変える必要があるでしょう

しかし、根本的な原因が何なのかを調査しないままに
デザインだけをリニューアルしても意味がありません。

このような状況にならない為には、
コンサルタントに任せきりにするのではなく、
なにが問題なのかの状況を調査し、把握した上で
の提案を受けるかなのです。

【PR】

有限会社シンコーは再生バッテリー「エコライフ」の製造・販売、車(自動車)のリサイクル、パーツ販売




webconcierge at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)