ブッダガヤ。
朝食はプレーンダルとゴビパラタ(ゴビはキャベツ)。

昨夜注文したゴビパラタが良く焼けていなかったので、
クレームを言って今朝は良く焼くように伝える。

しかし、クレームしたところでまったく反省の色を見せない。

仕事に対する姿勢や責任感がなってないから改善もないのだろうな
、と思う。

この国の場合、クレームはただ“文句”を言うのではなく、
“指導”
という形をとらざるをえないことも多いのかもしれない。
ルームサービスの少年たち(ときにいい大人)は
サービスについて学んだことな
きっとないだろうから・・・

その点では、安宿(私が選ぶとたいてい一泊3500円くらい)に泊まってしまったばかりに同行したインド人はたいそう苦労していた模様。

 
写真は夜のルームサービスです。
ビールは買ってきて出してくれました。
IMG_0422