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 毎週月曜日にはジュニア・バドミントンクラブでの子供たちへの指導があるのだが、今週は体育館が使えずお休み。そして火曜、水曜とやるべき仕事がない(それ自体は本来困ったことなのだが)、絶好のチャンスだ!
 梅雨が来る前に~♪(ここはカナダからの手紙ふうにお読みください。)
 ららら旅の彼方~♪(鉄腕アトムふうに。)
 夜勤明けの眠気をどこかへすっ飛ばすと急きょ支度を整え(と言ってもそこそこ時間が掛かってしまったが)、夜7時に自転車に跨った。
 旅のテーマは「国道254川越街道を行けるところまで行く旅!」だ。埼玉県の端っこ、東京・練馬区の境界にある終点の松本まで行くと200キロを超える。行きつけるかどうか分からないが、上手くすれば長野県中信地方の名物料理・山賊焼きが食べられるぞ!
 交通事故に遭い頸を痛めてから8年、生活や仕事、スポーツに大いに支障をきたし、だいぶ良くなってきたとはいえ今も不自由や痛みがあるが、一昨年は江の島まで50キロ、去年は奥多摩往復120キロと自転車の走行距離を伸ばしてきた。そこを踏まえての今回の200キロチャレンジだ。
 ほぼ日没にスタートしてからペダルを漕ぎっぱなしで4時間、寄居町に着いた。思ったより距離が伸びていない。急に決めた旅なので地図を詳細に検討していなかったせいでグーグルマップにお任せしたのが悪かった。歩行者モードに設定していたら国道を外れていきなり住宅街を走らされてタイムロスになった。こいつは面倒だなと思い自動車モードに設定しなおす。それだと自転車は走行不可な自動車専用道路に案内される可能性があるのだが、その時はルートを選択しなおそう。
 4時間走ったので2時間休憩を取ることにする。普通に考えれば休憩時間長すぎだが、仕事をしているときでも4時間働いたら最低1時間できれば2時間横にならないと首の痛みと疲れが取れない体になってしまったので仕方がないのだ。(涙)

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 軽食を取り、田んぼの脇でポンチョに包まり仮眠を取る。騒がしいカエルの声の中だったが気が付くと30分くらいは本当に寝ていた。携帯電話のアラームで目を覚ます。
 さて再スタート。夜道を走る。
 国道って言ってもこの辺りまで来ると街灯がまばらで路面は非常に暗い、真っ暗と言っても良い。自転車のハンドルに付けた小さなライトだけでは時速30キロ台の速度を出すのは危険だ、20キロ台に速度を落とさざるを得ない。もうっとしっかりしたライトを用意すべきだったなあ。そう言えばかつて静岡県大井川まで走った時はライトをいくつもつけて路面を明るく照らして走ったなあ、いきなり出発を決めたからだけど今回は色々と用意を怠った。

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 道が暗いこともあるけど、対向車のライトで逆光となり路面が全く見えなくなるし目もくらむ。自動車のドライバーって車同士ではマナーとして対向車が来たらハイビームをロービームに切り替えるのに、相手が自転車だとロービームにしてくれない。車は対等だからマナーを守るが自転車は格下なのでの存在だからマナーを守る必要が無いという見下しがあるのかもしれない。この記事を読まれた皆さん、自転車にもハイビームはお控えください。かなり迷惑で危険もあるのです。
 走り続け、タブレット上のグーグルマップで確認すると群馬県下仁田まであと28キロとなっていた。ところがそこでトラブル発生。
 グーグルマップの指示で走るといつの間にか国道254をはずれ山の中へ。距離だけを取れば恐らく最短ルートなのだろう。だが、便利な道なら国道254を行く車の何割かはこのルートへ流れるはずだ。なのに1台の車も走ってはいない、アスファルトで舗装されてはいるものの街灯はゼロの真っ暗闇、そしてグーグルマップに高度は表示されていないが、どうやら標高数百メートルの峠を越えさせようとしているらしかった(後日調べたら標高400メートル程度らしいので昼間のチャレンジなら辛くも楽しいヒルクライミングだったかもしれない)。すぐに気づいて止めておけば良い物を40分も漕いでから、危険を感じてルートが国道254から分岐した地点まで戻ることにした。時間と体力と気力を大幅に無駄にした。つくづくグーグルマップは取り扱い注意が必要だなあ。ちゃんと時間をかけて経由地を細かく固定して設定するか、ルート紙の地図を別に用意して現在位置の情報だけグーグルマップを参照するとかにした方が良さそうだ。

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 結局2度目の4時間走行でやっと下仁田に辿り着いたのは夜も明けた午前4時、下仁田の空に朝日が昇る。そしてその時には私の頸とその周辺にかなりの痛みと痺れが来ていた。休憩しても痛みが取れない。
 ああ、ここいらが限界なのかと悟る。走行時間8時間、距離にして約130キロ。昨年よりさして走行可能時間・距離が伸びていない。
 予めリタイアに備えて、下仁田から帰る方法は出発前に調べてあった。東京までの都市間バスが出ている。半日くらい観光を楽しめれば良かったのだが、頸の痛みがそれを許さなかった。走行距離を200まで伸ばすのはまたいつの日にかまでお預けだ。
 今回の旅の終着となった下仁田はネギしかないところかと思っていたけど、妙義山に代表される特徴的な山々や関東最大級を謳う鍾乳洞や世界遺産にもなっている風穴で有名なところだった。それらを巡ってみたかったけど残念無念断念。

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 ただ、見える範囲だけをもってしても下仁田は風光明媚な所だったよ。美しい渓谷に水墨画から切り出したような山の風景。そして見渡す限りの下仁田ネギ畑。
 バス乗り場のある道の駅で時間を潰し、バスに乗車し東京を目指す。バスの中でビールを飲んでちょっと寝たら、もう練馬の降車場に着いていた。夜通し限界まで走ったのが2100円の運賃と1時間半ほどの時間と等価なのか~ いや自転車で走ったのはプライスレスなのだ! と信じたい。結果論から言えば、どうせ8時間しか走れないと分かっていたら日の出ている時間に走りたかった。夜走っても風景を楽しめないもんな。
 今回の旅は挫折、途中リタイアだったが成果もあった。それはバス輪行のメリットに気づいたこと。今まで電車を使った輪行は何度かしたことがあるんだけど、フルサイズの自転車を電車に持ち込むのはけっこう他の乗客にとっては邪魔という理由からいつも比較的スペースを取らない折りたたみ自転車を使っていた。今回も帰り道の輪行のことを考えて折りたたみ自転車に乗ってきた。
 それが都市間バスだと大きな荷物も貨物室に積めるので、フルサイズの自転車でも気兼ねなく輪行できる。それならより高性能で同じ時間でより遠くまで行けるロードレーサーでの輪行が可能になるってもんだ、ロードレーサー持ってないけど。自転車旅の新しい可能性が拡がるね。

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 後は、下仁田に至るまでの国道254は道々に24時間営業のコンビニがあるので食料の携行は基本的に不要だということが分かった。カップ麺もおにぎりも水も手に入るしトイレにも困らない。自転車旅は軽い方が良い、コンビニは自転車旅の強い味方だ。
 そうそう群馬県には東京界隈ではお目にかかれないセーブオンが多数展開していたよ。

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 今回は太陽電池パネルが役に立った。タブレットでグーグルマップを動かすと電池の消耗が激しく携帯した容量8000mAのモバイルバッテリーは一夜で空になった。日が出てからは太陽電池パネルでモバイルバッテリーへの充電が可能になり、晴天だったため1時間に1000mA程度の充電ができていた感じだ。充電するコンセントの無い環境ではとてもありがたい。次回の自転車旅にも持って行こう。

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 旅のお土産はぐんまちゃんドロップス。
 次はどんな旅をしようかな。 

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 鳴沢氷穴・富岳風穴とは富士山麓の青木ヶ原樹海に囲まれた地域にある2つの地下洞窟のことだ。観光スポットとして人気がある地底世界への入口だ。そこへ8月某日、妻を伴い訪れた。
 現在から1150年以上遡る865年(貞観6年)に起きた富士山の側火山長尾山の噴火の際に、溶岩流が流れ下ってできたのが、鳴沢氷穴だ。一方の富岳風穴は、富士山が噴火した際に流れ出た溶岩が冷えて固まる過程で、溶岩に含まれるガスが外に噴き出す際にできる空洞が冷えて固まったものだ。共に国の天然記念物に指定されている。

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 こんな建物、看板、POPのある人気の観光スポットだからとゆめゆめ油断することなかれ。

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 鳴沢氷穴は迷ったら二度と出られないとも言われる深い樹海の中にある。さらに、地下世界に潜るには数々の危険が伴うため、氷穴に入るにはヘルメットの着用が義務付けられている。

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 大勢のにわか探検家に交じり、一歩また一歩と地下世界へと向かう。

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 地下から見上げるこのアングルからなら、鳴沢氷穴が深く落ち込んだ縦穴ということがお分かりになるだろうか。

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 洞窟内はかなり天上の低いところもある。これ以上狭くなれば這ってゆかねばならない。
 内部はひんやりとしている。真夏だというのに内部の平均気温は3度、一年中氷に覆われていることから氷穴と呼ばれるようになったというが、その名は伊達では無い。

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 溶岩でできた岩肌。

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 古くから信仰の対象になっていたのだろうか? 小さな祠があった。

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 氷塊だ。

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 そう言えば地表近くには、こんな絵入りの説明書きがあった。夏でも氷が採れる貴重な場所だったんだ。
 
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 実は、今回氷穴に潜るのには秘した目的があった。それがこの地獄穴。本当にこの氷穴がおよそ100キロ離れた江の島の洞穴まで続いているのかこの身で確かめることだ。
 困難は予想されるがチャレンジする価値のある探検だ。 
 もちろん許可は取っていない、無謀な蛮行として許可が下りるわけがないからだ。だが私には江の島の洞穴に繋がっているの単なる伝説では無いという確信があった。地獄穴を通り江の島へ達した先人はが確かにいたのだ。
 奥さんを見張りに立て、周囲に人のいない隙にザイルを使い下に降りる。
 もちろん奥さんにだけは今回の計画を事前に打ち明けてある。私が何をしても驚かない奥さんだが、さすがに今回だけは少し躊躇していたね。
 一応、4日経っても私から連絡が無い時は警察に届けるように言ってある。携帯食料と電池は1週間分は用意している。
 30メートルほど降下した辺りに小さな足場になる岩が突き出ており、そこからまたザイルを下へと伸ばす。ヘッドランプの灯りが無ければ何も見えない闇世界、もう頭上を見上げても何も見えない、そもそもが洞窟の中のそのまた縦穴だから外部から光の入りようがない。

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 地獄穴の底に向かってフラッシュ撮影を試みたが、ほとんど何も写らない。底なしの闇なのだ。
 用意してきたザイルの長さは80メートル、それ以上深いと降りるのは難しくなる。つるつるの玄武岩に近い溶岩は濡れていることもあってザイル無しで上り下りするのはフリークライミングの達人でも無理だろう、ましてや完全な暗闇だ。
 幸いなことにザイルは長さ15メートルほどを残して縦穴の一番奥底に達することができた。
 この地の底ではグーグルマップもケータイも使えない。富士樹海で磁石が効かなくなるのと同じように磁性を持った溶岩があった場合はコンパスも効かなくなる。正しい方位と距離を得るためには電子コンパスが頼りとなる。
 縦穴の底から始まった横穴は確かに江の島の方向を指していた。やはり伝説が真実であった可能性は高い。
 横穴は時に私の背丈よりも高く、時に這って縮こまってぎりぎりの狭さとなりながら延々と続いた。必死に進んでいる間に時間の感覚も薄れていった。腹が減れば喰い、眠くなれば寝て、時々時間と進んだ距離とをチェックする。
 最大の難関は完全に水没したカ所だった。水中に潜らなければ先に進むことができない。しかし、水中部分が長ければ息が続かなくなり溺死してしまう。どうするか、何度かのチャレンジの末無事に水没部分をクリアすることができたがこれは本当に危険な賭けだった。
 そして4日間が過ぎ、ついに外の明りが見えた。

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 洞窟の外のこの海岸は、江の島だよ。伝説通り、本当に鳴沢氷穴は江の島の洞窟へと繋がっていたのだ。大発見だ!!

 「早く先へ行こうよ。」という奥さんの言葉で我に返った。
 どうやら地獄穴を覗いているうちに妄想の世界に浸っていたらしい。

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 川口博探検隊と違い、隊長(奥さん)自ら先頭を切り、カメラマン(私)が後から続く。

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 ルートの周囲には氷のブロックが積まれている。天然の物ではなく、氷室として使っていた当時を再現したものということだ。

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 この氷柱もたしかレプリカ。

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 柵の中のこちらは貴重な本物の天然氷柱。

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 氷の池、永久凍土なのだという。驚いたことに永久凍土はここだけでなく、富士山麓の地下に広く形作されているらしい。

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 洞窟は一転、上へと向かう。

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 地上の樹海へと出た。

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 氷穴内と地上との温度差でメガネが曇った。カメラのレンズも。

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 我々探検隊は、今度は富岳風穴へと向かった。氷穴と風穴は距離にして800メートルしか離れていない。ちょうどよい散歩コースだ。

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 このようなガス孔の大きなものが富岳風穴ってことらしい。

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 富岳風穴は鳴沢氷穴より深い樹海の中にあった。

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 再び地下世界へと降りていく。

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 内部の岩肌は様々。1つの洞穴の中でなぜこんなにバリエーションがあるのか素人なので分からないが、一口にガスが吹き抜けたと言っても単純な作用ではなかったんだろうなと思う。

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 そして万年氷。どうりで涼しいわけだ。

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 地下深く進んでいくと…


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 かつて、風穴内の低温を利用して蚕や種子の保存をしていた様子が再現されていた。
 昔のことだから松明くらいの明りでこんな地下深くを探索し、その上利用していたとは、ご先祖様たちは現代人以上の探求心とバイタリティを持っていたのかもしれない。

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 さらに進むと…

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万年氷の池。

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 外の明りが見えてきた。探検は大げさだったか、地下散歩の終わりが近づいてきた。

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 地上は緑の世界。地底世界を存分に楽しんだ後は樹海探検と行こうか、迷子にならない程度に。
 みなさんも鳴沢氷穴・富岳風穴を訪れてみてはどうかな。真夏でも涼しくすごせるよ。

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 空は快晴、天気予報によると本日の最高気温は37℃という恐るべきものだったが、せっかくの晴天の休日に家に閉じこもっていることなどできない。
 こんな日は、涼し気な川の畔で冷酒をきゅっとか冷たい蕎麦をゾゾゾと啜るとか、エアコンに頼らぬ涼の採り方をしてみたい。しよう、奥多摩へ行くぞ。そうだ、久しぶりに北海道の音威子府蕎麦を食べさせてくれるあそこへ行こう! それに冷酒をキュだ! 目指すはJR青梅線・御嶽駅近辺。
 雑用があったため朝からとはいかず、11時と遅い出発になってしまったが自転車に跨る。

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 今日の旅の起点は、埼玉県新座市栗原のコンビニ、ローソン100。ほとんどの商品が100円というありがたいコンビニだ。ここで遅い朝ご飯を調達。この店舗は毎日11時におにぎりやパンの賞味期限切れ間近の物が半額になるので、この時間に寄れる時はお得だ。
 半額パンをかじりながら青梅街道を行く。

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 しかし、このうだるような暑さには参る。強い日差しを避けるため、歩道の並木の陰をゆっくりと行く。ここは小平霊園。
 それにしても暑い。
 過去数度の例では50分の行程で来られる所まで1時間25分もかかってしまった。暑くて体に熱が溜まりペース良くペダルを漕ぐことができないのだ、辛い。気温37℃ってのはエライことだよ。

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 そこに現れたコンビニ、セブンイレブン。砂漠にオアシス出現。中は涼しい~

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 ガリガリ君冷たくて美味しい~ ガリガリ君はメシアじゃ~ 灼熱砂漠のオアシスでメシアに出会う。これ以上の救いがあるだろうか。
 気力充実、再び暑さに立ち向かう気持ちが湧いてくる。
 額から流れ出た汗が頬を濡らす間もなく乾燥してしまう熱い空気の中を進んでいると、突然雲行きが怪しくなり、大粒の雨が降り始める。

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 熱を帯びた体を冷やすのにちょうど良い雨で済むなら良かったが、この写真を撮った直後には激しいスコールになる。慌ててカメラを鞄にしまい込む。腕に当たる雨粒が痛い。霰まじりなのかも。
 暑さも同様雨も敵だ。なかなかスピードが出せない。こんなに奥多摩が遠いと感じたのは初めてだ。

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 やっと青梅の街へと入る。古い映画看板を取り入れたレトロな街並みが売りだ。

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 ギャグマンガの神様、赤塚不二夫会館もある。この写真は2009年に訪れた時の物。その時の記事はこちら→『赤塚不二夫会館へ行ったよ』。

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 街を抜けると、だんだんと山が近づいてきた。雨は小降り、降ったり止んだり、涼しく走りやすくなってきた。灼熱のまたは土砂降りの上り坂にならなくて良かった。

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 風景も徐々に奥多摩っぽく。ポタリング気分が盛り上がってきた。

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 ポタリング気分が盛り上がって来たところなんだけど、澤乃井園に到着。
 ここは地元の酒造会社「澤乃井」が経営している食事処。

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 多摩川の畔で良いロケーションでしょ。

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 地酒を一杯。辛口にごり酒、500円くらいだったかな。自転車だから1杯だけで、残りはお土産ね。
 味噌こんにゃく(300円)がまたこの濁り酒に合うんだ。甘酒かき氷とか、もろみわさびとか他にも気になるメニューがある。

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 酒の仕込み水を頂戴します。酔い醒ましに最適の美味しい水。

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 しばし風景を楽しむ。
 すぐ目の前が散策コースになっている。河まで降りたかったが、先ほどの大雨で増水しており危険と他の客が店の人に止められていたのでやめておく。

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  さて、涼しい川の畔で冷酒をたしなむという最初の目的を達成して、ポタリングを再開。
 実は、第二の目的の北海道の音威子府蕎麦はほんの目の鼻の先にあるので、それではつまらない。まだ時間に余裕があるので、もう少し奥まで自転車を楽しんでから寄ることにする。

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 道路わきの沢水が勢いよく流れている。これも雨のお蔭だろう。首都圏の水瓶が底を尽きそうとニュースで言っていたが、この雨で一息付けるかも。(その後、16日連続の雨となり水不足は解消されたようだ。)

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 楽しい風景、楽しいポタリングが続く。
 しかし、そろそろ引き返さねばならない。もう5時に近くなった。奥多摩湖まで行ければなお良かったが、出発時刻が遅かったから仕方がない。奥多摩駅前からUターン。

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 白丸ダムとダムの水が注ぎこむ深い渓谷を見学してから音威子府蕎麦を食べに。

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 ここ「ぎん鈴」がそれ。宿であり食事処。
 ここには多摩川の碧と山の緑が目に楽しい眺望の良い風呂もあるのだが、この日は生憎と団体客の利用があり入ることができなかった。残念。

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 だが、目的の音威子府蕎麦にはありつけたぞ。
 音威子府蕎麦とは、北海道の音威子府地方で打たれている蕎麦で、蕎麦の甘皮を一緒に挽くために黒い蕎麦になる。もしかすると食糧事情の悪い時に少しでも量を増やすために考えられた苦肉の策だったのかもしれないが、これが美味い。日本一美味い蕎麦とも言われる。
 ここの宿のご子息が北海道でこの蕎麦に巡り合い、ぎん鈴で扱えるように是非にと音威子府地元の畠山製麺に頼んだことから、この奥多摩で音威子府蕎麦が食べられるようになったそうだよ(女将さんの話を要約)。
 確かに香りもコシも強く、他の蕎麦とは別物。好みによるだろうが、音威子府蕎麦を一番に押す人が多いのが分かる。お値段1080円。

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 宿の落ち着いた雰囲気と眺望がさらに蕎麦を美味く食べさせる。
 音威子府の近く出身の知人が前からここの蕎麦を食べたがっていたのでお土産に買った(2人前1080円)。

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 帰りは下り道、そして青梅街道は空いていたからスイスイと走ることができ、往路の半分にすらならない2時間ほどで我が家に到着。味噌こんにゃくと音威子府蕎麦でお腹は十分、用意した携行食は出番が無かった。
 今回の往復約100キロのポタリングは、日照りに灼かれ豪雨に打たれ苦しいこともあったたけど、終わってみれば楽しく美味しい旅だった。

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