北海道「おがわの生うに」の美味さに感動! 今、殻を割って取り出したかのような新鮮さ

P4110214a
 数か月前、北海道に帰省した折のこと。
実家に帰る前に札幌の友人宅に一泊することになっていた。
新千歳空港に着いたところ、まず先に出迎えてくれたのは別の友人。
「これ食べてもらおうと思って持ってきた。」といって渡してくれたのが『おがわの生うに』。
「えっ、これを渡すためだけに千歳空港まできたのか?!」
と私が驚くのも無理は無いだろう。ウニを渡すためだけに1時間以上高速道路を走って来ただなんて。それもこの友人の家は、私の実家と車なら5分の距離にあるんだから何もここまで来なくてもって思ったんだけど、そういう友情の示し方もあるのかねえ、本当にありがたい事だよ。
 というわけで、泊めてもらった友人宅でこのウニを肴に一杯やったのだが、とっても美味かった。是非食べさせたかったと言っていただけあるよ。
 加工したうにはあんまり好きじゃないんだ、乾いているし変な味がするから。その変な味の正体はみょうばんとやららしいが、殻から取り出したうにが溶けださないように添加するんだってね。

P4110220
 ところが、おがわの生うにからはその妙な味が全くしない。子供の頃に、海で採ったウニの殻を割ってそのまま中身を取り出して食べた時のようなとろけるような濃厚な旨味と甘さと潮の香。まるで今、殻から割って取り出したかのようだ。
 ウニの加工技術って進化したんだなあってつくづく感心したよ。パッケージを見ると「ロシア産」「知床らうす深層水使用」「ナノ窒素水プラス」って書いてある。
 なるほど、ロシアで採れたウニを北海道の小川商店で加工したものなんだろうね。深層水がどんな作用をするのか良く分からないけど、ウニを空気に触れさせずウニの体液に近い(たぶん)海水とともにパッケージすることで鮮度を保ち、なおかつ水中の酸素に触れて酸化を抑えるために窒素を加えているんだろうね。この美味しさはそのお蔭だ。
 いいもの食べさせてもらった。美味しさに感動! 友情に感謝!!

松屋のビーフカレーとゴロゴロチキンカレー

P4140240a
 牛丼チェーン店の松屋のカレーの味が春から変わったというので食べてみようと思った。リニューアルと同時に330円から380円に値上がりしていたのはボンビー人には痛いと言いつつ、店まで行くとさらにお高い590円のビーフカレーが食べたくなった。
 出てきたビーフカレーを見て、まず一安心。大きなビーフがしっかり入っている。いつぞやのすき屋のメニューの写真では大きな肉がごろごろ入っているのに実際にはわずかな小片しか入っていないカレーに遭って以来、写真を見ただけではカレーの肉の大きさは信用できなくなっていたからな。
 一口食べる。辛めの中辛といったところ。こくや焙煎感がある。他では食べたことのない味だ。すっごく美味しいというわけでもないが悪くはない、いや美味しい。もしかしたら癖になる味かもしれない。
 ビーフも口に放り込む。なんて柔らかな肉なのだ。口の中でとろけるよう。しかし残念な点もある。肉にカレーが馴染んでいない。明らかにカレーと共に煮込まれた肉ではないのだ。客に出す直前にすでにボイルしてあった肉の上からカレーをかけたのがありあり。この点は非常に惜しいところだ。この肉が入って590円はお得だと思うけど。期間限定で既に販売中止になっているのは残念。もう一度くらいは食べたかった。

P7030381
 で、上の写真が最近食べたゴロゴロチキンカレー。
 本当に鶏肉がゴロゴロと入っている。やっぱり肉は後入れっぽいんだけど、ビーフに比べるとカレと肉が馴染んでいる。こいつは食べ応えがあったね。さあ食べるぞっ! って気合を入れてから券売機のボタンを押すべし。
 ごちそうさん。

イカ焼きそば&タコ焼きそば

P1260416
 我が家の下の小僧はイカ・タコが大好き。
 なのでイカ焼きそばを作ってみたが、これが甚く気に入った様子。一番にテーブルに着き、他の家族が着席した時には、5人前の量があったにも拘わらず食卓の中央に置かれたフライパンの中身は3分の1しか残っていなかった。イカに至っては一切れも残っていない。
 やむを得ず追加の焼きそばを作るが、もうイカの在庫は無いのでタコ焼きそばに。

P1260143
 ウインナーソーセージのタコさんだけどね。(笑)


▼ランキングぽちってくれる?
blogram投票ボタン
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ





▼ヘタの横好きの殿堂『Web
カノ誌』トップページへ行くよ
【Webカノ誌】   

▼ツイッターへもぜひぜひ
コメントを
Twitterはじめました

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:








安心安全なアフィリエイト

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ