ダブルスの試合で一番大事なこと

PB130066a400

 「ダブルスの試合で一番大事なことは、なんだと思う?」
 我らのジュニアバドミントンクラブでの指導中、子供たちに問いかける私。
 「それは、病気にならないことだ。病気になると自分だけでなく自分とダブルスを組むパートナーまで大会に出られなくなるだろう? だから絶対に病気にならないように、大会まで体調管理に気を付けるように。」
 って言ったのに、大会当日に下痢吐き気を伴う腹痛に襲われ、クラブの引率ができなくなってしまった。言った本人が体調不良で監督の責にありながら参加できないとはなんたる失態~
 大会そのものは、コーチや父母の引率でジュニアたちは初級者ながら感動的な試合を見せてくれたということなんだけど、つくづく体調管理には気を付けたいものです。反省。 

バドミントンがうまくなる!
(かもしれない)ボタン

           ▼
 blogramで人気ブログを分析  
 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ 

バドはじめ! 新春から試合に出場したよ!

P1090174

 喜びなのか苦行なのかよく分からなかった今年のバドミントン初め。
 8日の夕方にジュニアバドミントンクラブの指導を終えてその後夜勤へ、朝8時に仕事を上がって試合会場に着いた時にはもう身体がガタガタ。
 その上、交通事故の後遺症で痛み止めがなければ全力プレーができない身体だというのに、痛み止め忘れてきちゃった~。自己責任とは言え涙目。
 バドミントンクラブBeer'sの仲間たちはみな張り切っとった~
 俺もみんなに続け~ と思ったんだけど、公式戦に出るのは1年ぶりだからね~ うまく行かないことばかり。
 自分の成人式よりもバドミントンを優先してこの大会に出場した新成人の息子とダブルスを組んだものの、介護されているがごとき状態とは情けない。
 事故以前のたくさんプレーしていた時には、わざと相手にスマッシュを打たせてカウンターのドライブを返すのが得意技だったし、時々はスーパーサイヤ人になったりサイボーグ009みたいに加速装置が使えたりしたのに、まったく良いところがないよな~って思うと悔しかった。
 しかし何よりも一番悔しかったのは、大会後に団体戦に出場した仲間たちは試合後に皆で楽しく飲んでいるのに、私は1人帰宅しなくてはいかんという事、今日もジュニアバドミントンの指導があるから。ジュニアの指導は大切だけど、今日という日は仲間たちと飲みたかった~!
 ジュニアの練習が終わった後は疲れ切って眠気に襲われて晩御飯も食べずに布団に直行しちゃった、36時間起きてたわけだからねえ。でも爆睡できるかと思ったら、首が痛いとか足や背中の筋肉がつるとかで夜中に何度も目が醒めて安眠できなかった。
 それでもやっぱりバドミントンは楽しくて、子供たちに教えるだけじゃなくて現役プレーヤーとして頑張りたいなって思った。
 今年は自分のためのバドミントンもがんばりそして楽しむそんな誓いを込めた今年のバドミントン初めだった。

バドミントンがうまくなる!
(かもしれない)ボタン

           ▼
 blogramで人気ブログを分析  
 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

今年もありがとうございました!Beer's杯2016


 流石師走というだけあって今月は忙しい。ブログの更新すらする暇のない忙しさ’。
 普段は働き盛りの年齢なのにセミリタイヤ気味の私だが、ジュニアバドミントンクラブで子供たちの指導を追えて3時間後には夜勤のバイト、帰宅後に2時間だけ仮眠をとって本業、夕方またジュニアバドミントンの指導で帰宅後また仕事、4時間睡眠で翌日、翌々日と早朝から深夜まで本業、その翌日の昼間は本業でまた夜勤のバイトって、何この過密スケジュールってことになってた。
 そんで、夜勤のバイトを終えて朝帰宅して昼からは、毎年恒例! 年に一度のバドミントンクラブBeer’sクラブ内ダブルス大会「Beer's杯」に参加だ! 
 睡眠不足と疲労、交通事故の後遺症による頸の痛みを抱えて大会に臨もうとは、弱った身体に自らにとどめを刺す行為とすら思えるんだけど、たとえ肉体は滅びようともBeer's杯に出ないわけにはいかないのっ!
 カフェイン大量ドーピング、痛み止め座薬挿入でBeer's杯に臨んだよ。

 大会のルールは、2リーグに分かれて予選を行い、リーグ内の1位どうし2位どうし3位どうし… という具合に順位決定戦を行うというもの。
 優勝するためにはまず予選リーグで1位にならなくてはいけない。
 年に一度のお祭りとか言いながら、みんな目をぎらぎらさせて優勝狙いに行ってるよ。もちろん私もだっ!
 どのコードでも熱すぎる文字通りの熱戦が展開。


PC230224

PC230218

PC230235

PC230269

PC230250

PC230195

PC230187

PC230208

PC230214

 予選リーグ1回戦目、気持ちは昂るが体が付いて行かず、波に乗れないまま惨敗~
 しかし2回戦、3回戦、4回戦と次第に調子が上向いてきて、常にマッチポイントぎりぎりでせめぎ合う展開ながら3連勝。3勝1敗、得失点差で及ばず惜しくも予選リーグ2位にとどまった。残念!
 で、3・4位決定戦はパートナーともども奮戦したんだけど接戦の末敗れ4位となった。
 敗因は一にも二にも練習不足だよね、体力技術の維持向上が全くできていない。ジュニアたちに教えているくせに自分自身はこの1年(去年もおととしも先おととしもだけど)全然練習していなかったからな~
 来年こそは練習機会を増やして体力技術を増進、きっと優勝してやるぞ! と大会後の忘年会で生ビールを煽るのだった。


PC240001a

 なんだかんだこの1年を無事にやってこられたのも、万事支え支えられての皆さんのおかげ。
 今年もありがとうございました! 来年もよろしくお願いします!!

バドミントンがうまくなる!
(かもしれない)ボタン

           ▼
 blogramで人気ブログを分析  
 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ 








リンク
Webカノ誌 【Webカノ誌】
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ