P1200689a

 最近このページでここの水族館を取り上げることが多いのは何故かと言えば、こういう理由なのだ。
 この水族館の年間パスポートは4000円。入園料は2000円だから、入園時に2000円余計に払っておけば、後は1年間通い放題というわけだ。
 この年間パスポートには色んな特典があって、しながわ水族館の入園料が割引になるのも水族館ファンとしては嬉しい。
 わが家には9つの水槽があって熱帯魚を中心に20年以上生き物を飼い続けているんだけど、最近は生き物と死に別れるのが悲しくて、徐々に飼育数を減らしてきた。今後は水槽の数も減らすかもしれない。
 その代わりに、いつでも水族館に行って生き物に会えるようにしようかなというのが水族館の年間パスポートを購入したきっかけでもある。
 生き物に会いたいと思ったらわが家から1時間弱で水族館に到着できるから悪くない。


P1180346

 月に1度は池袋に遊びに行くのだが、その立ち寄り先と言えば、サンシャイン通りのブックオフ、同じくサンシャイン通りの東急ハンズと決まっているので、そのお隣の水族館も立ち寄りコースに当然入るようになった。
 若干問題があるとすれば、当初は池袋に行ったついでに水族館に寄るつもりだったのに、水族館に寄るついでに池袋に行くようになってしまったことだ。月に1度の訪問のつもりが、週に1度になってしまい。交通費が月に約2000円と水族館の入場料に匹敵する金額となり、乏しい私の財政をそれなりに圧迫している。
 しかし、やはり楽しい。
 今日はアシカだけ3時間見たとか、ピラルクだけ2時間見るというようにゆったりと水族館を楽しむことができるのも嬉しい。家の水槽とは規模も質も大違いだし。


P1180966

 気がついたら毎度閉館時間になってしまい、出口付近のエリアで飼育されているペンギンたちが眠い目を擦っているよ。
 年間パスポートを使った水族館訪問はお奨め!