明けましておめでとうございます2017 元旦

明けましておめでとうございます 2017
img002

 みなさま新年あけましておめでとうございます。
 今年の抱負、いろいろと希望野望はございますが、まずは家族と共に健康に一年を送りたいと思います。そして少しだけ世間の皆様のお役に立ちたいと思います。
 平成二十九年 元旦

とり年 飛翔 

 カノッチ 


※年賀状に使う絵にお気に入りの棟方志功画伯の鶴の絵を模写したものの、恥ずかしいできでした。鶴じゃなくてシラケドリの成長した姿かと我ながら思いました。し~らけど~りと~んでゆ~くみなみの空に~ ♪ 古いかっ!(#^.^#)
 

鼻血の治療から解放

BlogPaint

 やっと鼻血の治療から解放された。
 仕事をサボれたのは楽でよかったが、運動の禁止と酒の禁止は辛かった。特に酒ね。もう、ビールが飲めないもんだから5日間ノンアルコールばかり飲んでいたよ。
 ノンアルコールビールは一口二口は脳が、「おっビールだ!」と騙されて喜んでいるのだが、缶半分も飲むころには「ちっとも酔わねーぢゃねえか、さては偽物!」と気が付く。騙されている時はほんわり酔った気分の解放感があるのだが、気づいた時点から苦みのある炭酸飲料水に過ぎなくなる。ノンアルコールビールってそんな飲み物。
 まあ再度、鼻のみならず涙腺からも血がほとばしることを考えれば5日間の禁酒くらい楽なものだが。
 塞がれた鼻の穴は片方だけなのだが、涙腺まで詰まった感で鼻だけでなく目にも圧迫感、さらに目の端からこめかみにも圧迫感が伝わりそこから頭頂部まで伝線して頭痛も起こっていた。どちらも耐え難いというほどのものではないけど、圧迫感と痛みの5日間。おまけに免疫機構がガーゼを排除しようとするのだろう、鼻水が四六時中緩やかに出続けていた。
 そんな日々ともおさらば、やっと病院で鼻の穴の奥にまでぎゅうぎゅうに押し込めたガーゼを撤去する日が来た。
 抜くときもやっぱり苦痛を伴った。
 出てきたガーゼはどす黒い塊と化していたが、驚くべきはその大きさだ。親指大が1つ、小指大が1つの合計ふたつ。よくもこんな大きなものを鼻の穴に押し込んで置けたなと思うサイズだ。押し込まれる時にもこんな大きなものが入るのかよと思ったが、出てきた時は血を吸ったためなのかなを一層大きく見えた。 
 まだ鼻の中に痛みが残るが気分はすっきりだ。
 そんな私に医師から一言。
 「あと1週間は運動・飲酒を控えてください。」

 あうっ! OH! NO!!

▼ポチットナしてくれる?
blogram投票ボタン にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
             ↑
 おおっ なんとブログ村「駄目オヤジ」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m

スクリーンショット (20)a

 


 

救急搬送,エボラ出血熱疑惑!?

eboraa

 19時ころ、鼻血が出た。これがなかなか止まらない。私にしては珍しいことだ。なにしろ鼻血自体10年ぶりくらいのこと。鼻血など出なくて当然、すぐに止まるが必然だった。
 いまいち止血しきらないのだが時間が来たのでやむを得ず夜勤に出る。ティッシュの鼻栓の上からマスクをして2時間ばかり頑張ったのだがやはり鼻血は止まらない。ロングな休憩をもらい止血に勤めて3時間後やっと止まるが、これは一時的なものだった。働き出すと再出血、なんと目からも出血。鼻血の出る鼻を抑えたら今度は目から出血なんてギャグ漫画とか、ちゃららーん鼻から牛乳、目からも牛乳みたいな図が浮かぶが、本人にとっては冗談ごとではなく、単純に鼻血が鼻腔と繋がっている涙管を通じて涙腺から出たならまだしも、脳内出血とか、最悪はエボラ出血熱ではとの疑念が生じる。
 まさかとは思うけどさ、鼻から出血、目からも出血、肛門からも出血(あ、これは切れ痔のせいか)。とあれば死亡率50%~80%、全身から血を噴出して死ぬという最凶ウィルスエボラの恐怖がちらりと頭に浮かぼうというもの。もしエボラなら自分だけじゃない、周りを巻き込んで大変なことになる。自衛隊派遣問題で揺れる南スーダンのとある町じゃ一度の発生で150人以上も死亡したって恐ろしい病気だ。アフリカ渡航経験はないが、渡航経験者と知らずに接触している可能性はある。なんて妄想を脳裏に浮かべながら、左手で血止めしたり右手で次のこより作ったり、床に落ちた血痕を拭き取ったりと忙しい。
 ついには自分で止血するのも限界、時々涙腺からピュッと小さな血しぶきが飛んでその度に視界が赤く曇り視界を奪われる。午前6時、やむを得ず救急車を呼ぶ。
 着いた先は防衛医大。ミリオタとしては、どうせ搬送させるなら防衛医大、望むところだ。
 救急受付窓口近くに使い捨てマスクが積み重ねられた箱があり、ちらりと目に入った文字が「エボラ…」。見間違いかもしれないけど、防衛医大はエボラ対応を想定しているらしい。そこに運ばれたってことはまさか本当に…
 今こうして記事を書いているということは私はエボラ出血熱などではなく、その他の重大な疾患でもなかったわけで、鼻孔の奥の傷からの出血ということだった。なぜそんな奥に傷ができたのかはいまいち謎だが、普通とは違う軟骨の形状に問題があるのではとの見立てを受けた。
 鼻の孔から鼻血を吸い出す棒、ファーバースコープ、薬を噴霧する棒とか色んなものを鼻の穴に入れられ、さらに鼻の孔をぐりぐり広げた後、こんなの入るかというサイズに太く丸められた薬漬けガーゼを鼻の穴の奥に突っ込まれ(意識を失いかけるくらい辛かった)、治療終了。女医さんに色んなことされて新たな自分に目覚めかける。治療始めは苦痛に耐えていたのだが、最後の方はへらへらと力なく笑っていた。
 5日後にガーゼを取り出すまで再出血の可能性があるから安静にだって。労働・運動・風呂・酒禁止。辛い、特に酒禁止が。
 大ごとかと思い、救急車救急病院のお世話になり申し訳なかったが、自分じゃ原因が分からなかったし出血が酷くなる一方だったのでやむを得なくもあったかなと。
 実際のところ、治療を終えた今も鼻血は完全には収まらず、それどころか勢いを盛り返し再び少しずつ出血量が増えている、微妙に不安な状況。
 お願い、鼻血よ止まれ!

▼ポチットナしてくれる?
blogram投票ボタン にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
             ↑
 おおっ なんとブログ村「駄目オヤジ」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m

スクリーンショット (20)a

 

シン・ゴジラ パロディ作品 『シン・オヤジラ』

PA020074a

 最新ゴジラ映画「シン・ゴジラ」をやっと観た。
 けっこう面白かったので記念にパロディ作品を作っちゃった。お楽しみいただければ幸い。これを見れば、シン・ゴジラのあらすじが判るかも?!



    現実対妄想

 シン・オヤジラ


PA040077a

内閣官房副長官「埼玉県に誇大不明生物出現。」

総理大臣「え、埼玉に?」

官房長官 「何! 東京湾から荒川を遡上してきたのか?!」

内閣官房副長官「イエ、一般家庭の風呂に突然出現しました。」

総理大臣 「想定外だ!」 

誇災対

官房長官 「誇大不明生物特設対策本部、略して『誇災対』を作りましょう。」

有識者 「秩父駄彩玉神社の伝説の怪獣『親爾羅』そっくりだ。」

親爾羅

有識者 「そっくりと言えば、シン・ゴジラを見てびっくり。病気で国会を休んでいたURあっせん利得疑惑の甘利大臣が出演してる。しかもそのまんま大臣役。やっぱり仮病じゃねえか、映画の撮影のために国会休んでたんだって思うほど俳優の中村育二がクリソツ。」

アナウンサー 「政府は非公式に誇大妄想生物オヤジラと命名と発表しました。なお国民の健康に直ちに影響はないとのことです。」 


 PA040089a

官房長官 「オヤジラが暴れています。避難計画が間に合いません!」

総理大臣 「自主避難に任せるしかあるまい。」(投げやり) 

官房長官 「埼玉県知事が自衛隊の出動を求めています。」

総理大臣 「緊急事態条項を既成事実化する絶好のチャンスだ。国会承認は後回し、総理大臣としてわが軍に緊急出動を命じる! 私が立法府の最高責任者だ。」


PA271924

自衛隊統合司令部 「第1対戦車ヘリコプター中隊、オヤジラを確認。」 


P1250193a

自衛隊統合司令部 「対戦車ヘリコプター・アパッチ、30ミリ機関砲射撃開始… 全弾命中、効果なし!」


P1250158a

自衛隊統合司令部 「対戦車ヘリコプター・コブラ、TOWミサイル射撃開始… 全弾命中、効果なし!」


P1250271a

自衛隊統合司令部 「これより武器使用無制限戦に入る。ヒトマル式戦車、射撃開始!」


P1240990a

自衛隊統合司令部 「99式自走155ミリ自走りゅう弾砲、射撃開始 弾着5秒前、4、3、2、1、弾着ーっ今!」


PA170027a

自衛隊統合司令部 「F-2、JDAM爆撃開始。」

総理大臣 「現場では今この瞬間も、自衛隊員の諸君が任務に当たっています。彼らに対し、今この場所から、心からの敬意を示そうではありませんか。」(パチパチ拍手)

某四世議員 「つい、立っちゃったけど、これは無い。って好感度下げないためにマスコミには言っておこうっと。」(起立パチパチ拍手)

総理官邸を囲むデモ隊 「オヤジラ倒せ! オヤジラ倒せ!」

「オヤジラをデモで倒せりゃ世話は無い」(内閣官房副長官 心の俳句)

官房長官 「オヤジラはむしろ喜んでいる。ミリオタなのか?! このままでは霞が関も危ない、ヘリコプターで立川予備施設へ避難しましょう。」

総理大臣 「埼玉県だろ、危ないのは東武東上線の霞が関駅のことじゃないの、えっここが危ない? どうしよ、どうしよ、どうしよ~!! オヤジラ完全にアンダーコントロール~ ブレない。TPP断固反対。ウソつかない。お腹イタイ!」

官房長官 「まずは君が落ちつけ。」

総理大臣 「立川に脱出だ。私は好きにした、君らも好きにしろ。」


P8271691

アナウンサー 「総理大臣、官房長官、閣僚を乗せたヘリコプター・スーパーピューマが墜落し、全員の死亡が確認されました。」

総理大臣 死ン・ゾー 

内閣官房副長官 「新しいリーダーがすぐに見つかるのがこの国の良いところだ。高価なヘリコプター・スーパーピューマを失ったことだけは残念だが。」

米国大統領特使 「ハーイ、突然だけど、そろそろタメぐちにしてくれる? もたもたしていると多国籍軍が私のおばあちゃんが生まれたこの国に核ミサイルを撃ち込みマース。」

石原さとみカワイイ

内閣官房副長官 「日本の総力を挙げてオヤジラを倒す。ヤシマ作戦と名付けるのはいかにもエヴァっぽい、ヤシオリ作戦としよう。すぐに全国の酒造メーカーに特別なビールを作らせろ。多国籍軍が埼玉に核ミサイルを撃ち込む前にだ。」

ヤシオリ作戦

有識者 「ヤシオリ作戦、須佐之男命が八岐大蛇を倒すために用いた八塩折之酒(やしおおりのさけ)に基づいた命名ですね。」


PA040085b

自衛隊統合司令部 「無人在来線・新幹線・リニア線爆弾全車投入!」

無人在来線・新幹線・リニア線爆弾

有識者 「レッドカラーのリニアに東北新幹線200系、マニア垂涎の絶版品だ。爆発させるなんて、ああもったいない!」


PA040093a

PA040096a

自衛隊統合司令部 「無人在来線・新幹線・リニア線爆弾命中によりオヤジラ転倒、予定通り崩れた本の下敷きになった。」

有識者 「自業自得、くだらない本を本棚に収まらないくらい買い込みすぎなんですね。」

自衛隊統合司令部 「オヤジラに特殊ビールを経口注入、今っ!」


PA040098

 チューチュー、ゴクンゴクン。

自衛隊統合司令部 「40%… 80%… 100%注入。」


PA040099

 ぐーぐー、ぐおーぐおー。

自衛隊統合司令部 「オヤジラ、酔い潰れて寝込んだことを確認。完全に活動停止。」

有識者 「ストローで酒を飲むと酔いの回るのが早いというのは本当なんですね。」

内閣官房副長官 「これで日本は大丈夫だ、再生できる。」


        終



たららん たららん たららん たらたらたらたらら♪
たららん たららん たららん たらたらたらたらら♪(繰り返し)


制作 シン・オヤジラ制作委員会
監督・脚本 カノッチ

出演
内閣官房副長官 ハセーガワ
総理大臣 シン・ゾー
官房長官 スガー
米国大統領特使 ♥サトミ
有識者 カイセツタロウ
某四世議員 シンジロー
自衛隊統合司令部 チヌークチヌーク
オヤジラ(スーツアクター) ミドリオヤジ
デモ隊 いつも国会前で頑張っているみなさん
大臣 URアマリ(特別出演)

協力
J隊
KC庁
埼玉プラ〇ールミニ博物館



▼ポチットナしてくれる?
blogram投票ボタン にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
             ↑
 おおっ なんとブログ村「駄目オヤジ」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m

スクリーンショット (20)a

実写版『ジョジョの奇妙な冒険』

P7060732

 「ハーミットパープルゥゥウ!!」


P1240782

 ドギャギャーン!
 実写版『ジョジョの奇妙な冒険』カメラテストより。
 なんちゃって。

P7060734

 じゃがいも。

▼ポチットナしてくれる?
blogram投票ボタン にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
             ↑
 おおっ なんとブログ村「駄目オヤジ」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m

スクリーンショット (20)a

  

叫び!

P5180003a

 カラオケスナックでへたくそな絶叫ソングに耳を塞ぐ私。
 ムンク作「叫び」に似てる?
 ムンクの叫びにはオークションで96億円の値が付いたそうだけど、この写真に値段をつけるとしたらいくらになるでしょう?
 ※容疑者・被害者写真および遺影にこの写真を使うのは禁止です。(笑

▼ポチットナしてくれる?
blogram投票ボタン にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
             ↑
 おおっ なんとブログ村「駄目オヤジ」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m

スクリーンショット (20)a

  

サイコロキャラメルが製造終了だってね 消えゆく懐かしの駄菓子に哀愁

P1240759

 サイコロキャラメルが製造終了になったんだってね。
 そのニュースを耳にしたのは、現金問屋みたいな量販店に向かう途中の車中だった。ニュースでは、店頭で最後の1箱を買っている人にインタビューするビデオを流していた。
 懐かしいお菓子だ、何十年も手にしてなかったけど。
 そうか、最後の1箱が売れてしまったか、もう一度食べたかったな… と思いながら店に到着。目的の商品を購入後、お菓子コーナーをのぞき見すると、あれ? まだいっぱいあるじゃんか!
 サイコロキャラメル5個セットが100本くらいはありそうだった。まあ、製造終了のニュースが流れたからたちまち売り切れということになるかもしれないが。
 とりあえず、5個セットを1本買った。 
 サイコロキャラメル、食べる楽しみはもちろんだけど、空き箱をサイコロとしてよく遊んだ。北海道ローカルのTV番組「水曜どうでしょう」では今でも旅の行き先を決めるのにサイコロキャラメルを使っているね。
 子供の頃は、絵柄のサイコロではなく白のサイコロだった。赤のサイコロは当時そのままのデザインだが、もしかすると一回り小さくなっているかもしれない。自分の手が大きくなったのかもしれないが。
 子供の頃は1個10円だった。今より10円の価値がずっと高かったころの10円だけど。
 オイルショックのころに20円に値上がりしたように記憶している。以来値上げが無かったのだろうか、今回買ったものは5個セットでおよそ100円だったから。 随分長いこと値上げせずにがんばっていたことになる。
 因みにネットで価格を調べると、アマゾンで「最後の1個 1780円プラス送料540円」となっていた。販売終了の便乗商法、無茶な価格だ。なんとも世知辛い話だがそれでも欲しがる人が出てくるかもしれない。
 サイコロキャラメルと同じく明治製菓が販売していた、やはり懐かしき駄菓子カルミンは、もう1年も前に製造終了していたんだってね。
 駄菓子屋が消えていくように懐かしい駄菓子も消えていくのかねえと少し寂しくなる。

 最後のサイコロキャラメル、味わって食べよう。友達も分けてあげよう。 

 …と、思っていたら、先の北海道ローカル番組「水曜どうでしょう」にあやかってなのかどうなのか、北海道限定発売としてお土産用に生産が続けられるんだって。
 じゃあ、里帰りする度に買えるじゃない~(笑

▼ポチットナしてくれる?
blogram投票ボタン にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
             ↑
 おおっ なんとブログ村「駄目オヤジ」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m

スクリーンショット (20)a

  

▼ポチットナしてくれる? blogram投票ボタン にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ



▼ツイッターでも絶賛つぶやきちゅう

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:










簡単でお手軽なアフィリエイト
  • ライブドアブログ