P1090064a

 私はこの3カ月ばかり100円のビーチサンダルを愛用している。踵抑えにゴム管を使う改造をしているので脱げにくく軽便、軽くならランニングもできる。耐久力はあまりないので毎日履くとその寿命は1カ月半くらいだ。季節商品なので買いだめしている。
 柔らかなポリエチレン 素材でできているので適度なクッション性があり100円の割に履き心地が良い。
 そして自転車に乗って初めて判ったのだがビーチサンダルはペダリングに向いている。
 柔らかにペダルの前縁を包み込むというかビーチサンダルを介して足の指でペダル前縁を握る感じになるのだ。シューズとペダルを固定するビンディングやトゥクリップのような効果が得られ、ペダルを漕いだときの回転後半部分でペダルを脚力で引き上げることができるので、スムースで効率の良いペダリングが可能で、上り坂でも軽快に進むことができる。
 こりゃあ具合がいいわいと思っていた。
 かと言って万能ではないのだよ、キックボードには向いていなかった。
 キックボードを駆り疾走、いや激走していたところ、鼻緒が靴底から抜けてしまい足から脱げ、脱げたビーサンを後輪に巻き込み派手に転倒してしまった。思わぬ所で鳥人間コンテスト。
 肘、膝を大きく擦りむき、足の親指の爪は割れ剥がれかかり、各所血だらけ。
 警告、ビーサンでキックボードに乗ってはいけません。