P1150895a

 西武池袋線の駅で、久しぶりに銀河鉄道999電車を目撃。「銀河鉄道999」全18巻所蔵しとるよ。松本零士先生万歳!


P8020698b

 と思ったら今度は、おおっ! これは鮎原こずえではないか! 「アタック NO.1」電車まで走っているとは思わなかったなあ~ キャラクターのデザインがオリジナルとは随分違うが、それでもなぜか一目で鮎原こずえと分かったよ。全12巻+2巻所蔵しとるよ。浦野千賀子先生万歳!
 漫画・アニメ好きの私としては、どっちも行き先が自分の目的地と違うのについ乗ってしまいたくなる電車だ。
 そう言えば、アタックNO.1で主役の鮎原こずえの声を当てた小鳩くるみさんって凄い人なんだよね。
 鮎原こずえ役とNHKの子供番組「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんの印象が強いんだけど、少女時代に日劇最年少デビューを飾り、雑誌の表紙モデル、テレビの司会者、歌手、それにタレント活動を休止してからはイギリスに留学して日本におけるマザーグース研究の第一人者となり大学教授になるという才色兼備な人なんだよね。
 最近は、希にTBSのラジオ番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」にゲスト出演することがあるんだけど、その声を聞くだけで涙が出ちゃう… オタクだもん(笑