P2130023
 バカボンのパパ風腹巻を造った。元は古着屋さんで350円のところを半額で買ったニットのマフラーだ。下手くそな針仕事で腹巻の形に仕立てた。
 腹巻が膨らんでいるのは私の腹が出ているからではなくて(少しはそれもあるが)、ただの腹巻ではなく、腹巻型ウエストポーチだからだ。

P1270073
 なんと、上の写真の道具がみんな腹巻の中に納まっている。財布、宇宙戦艦ヤマトのハンカチ、ポケットティッシュ、キティーちゃんのお薬手帳入れ、ミラーレス一眼カメラ、筆箱、携帯電話、7インチタブレット、ICレコーダー、鍵束、飲料水、携行食&救急箱ポーチ。
 プチ四次元ポケットかってくらい道具が入る。ドラえもんの秘密道具が出てこないのが残念だ。
 これらはいつもショルダーバッグに入れて持ち歩いていた物なんだけど、これからは腹巻1つでお出かけ可能。これだけ腹巻に納めると重みでずり落ちるって弱点があったんだけど、腹巻にゴムベルトを仕込むことで解決済み。
 憧れのバカボンパパに一歩近づいた感のあるのが良いし、身体へのフィット性が高く荷物の重みを余り感じないのも良い。
 弱点は、パンツみたいに下から履かなきゃならないので着脱がちょっと面倒ってことと何年も使える耐久性はなさそうなこと。それから夏にこれをウエストに巻くのは暑いんじゃないかってこと。しかし、壊れるか暑くて我慢できなくなるまではバカボンパパ風ルックが楽しめるからこれでいいのだ!