脱原発おぼえ書き on Twitter
















































福島原発4号機、実証試験を追加 燃料取り出し延期へ(東京)大きなリスクを伴う作業だから多少開始が遅れても安全確実にやって欲しい。むしろテストをせずに作業を開始するつもりだったなら怖い。まずは実証実験がうまくいきますように。

IAEAが海洋汚染調査に初めて同行したそう。調査方法が適切か査察に来たのか、安倍コントロールにお墨付きを与えにきたのか…

除染下請けに東電系企業,税金で肩代わり利益還流  東電が税金貰って除染! 経産省当たりが仕組んでいるんだろう、原子ムラの非国民どもめ! 

除染に国費1兆円超,東電負担は最大3兆円  税金から1兆円出して、その金で東電下請けが除染ってか。東電負担が2兆円に収まるなら、税金の1兆円を除染の費用に充ててとんとんになる。という計略では。

政府は東電の除染負担額が固まった段階で、交付国債の発行枠を現在の5兆円から8兆~9兆円に拡大し、東電の資金繰りを支える方針 (東京新聞) 東電を助けることばかり考えている安倍政権。

未だに『未だに「脱原発に一票」とか言ってる人は、「原発を止めた分を何で補うのか」について具体的なロードマップを持ってきてから言え。』って言ってる人がいるんだね(笑) そういうことは、原発事故で失われた損失を何で補うのかについて具体的なロードマップを持ってきてから言えば~

原発推進派の方達は、原発事故による経済損失も放出された放射性物質の回収・除染、核廃棄物の10万年の管理方法も解決できる賢者なのでしょう。早く提言してもらいたいものですね。

原発作業員、事故前から定期点検時の格納容器の清掃作業中に何人も硫化水素で亡くなっているんだ! ゴールデンラジオ聴取中。

30年も前の赤旗新聞日曜版で、原子力ジプシー労働者問題を批判的に扱っていたことは記憶しています。

石破の「方向性同じ」は嘘。小泉の「ゼロ」に対し、石場の言う事は言葉尻を如何に変えようとも「残す、続ける」だ。再稼働不可能な原発がある故、原発は必然的に減る。それを自らの意志で減らす事を決めたかのように欺瞞しているのだ。
でも石破は今後風向きが変わり、脱原発と言えば総理の椅子に座れるとなった時に「ゼロ」と言っても風見鶏と言われずに済む余地を残した。小泉にそのように上手く誘導されているのかも。小泉は石破という外堀を埋めつつあるか。

再生可能エネルギー,1年間で原発3~4基分増加 /Webカノ誌
小泉人気に便乗しようとして→「方向性は同じ」→原子ムラからクレーム→「原発新規建設ありえる」。石破の発言はこんなリップサービスで成り立っている。

今日から燃料棒取りだし (河北)1つ間違うととんでもない大事故と言われる作業。どうかうまくいきますように。

太陽光発電買い取り価格引き下げへ 、一方で柏崎刈羽再稼働無ければ電気料金値上。1年で原発2~3基分増加した再生エネの伸び抑制、原発再稼働路線見え見え。原発新規建設発言と相まって、安倍政権の原発推進路線がより明確となった。
世界トイレの日、日本には原発トイレの日の制定が必要だが。

フランスで計画中、イギリスで候補地募集頓挫、アメリカで建設休止、フィンランド有り(4基しかない原発の2基分)、ロシア・候補地選定中、中国は将来ウイグル自治区か日本自治区に建設? とほとんどない…

…酷いのは、ロシアの海洋投棄(さすがに今はやっていない)、フランス(アルバ社)シベリア不法投棄、日米共同でモンゴルに処分場建設計画(貧しい国に押しつける)…

…こんなわけで核廃棄物は月の裏側にでも捨てるしかないわけですが、そこで大爆発が起こり月が宇宙の彼方に飛んで行ってしまうという大事件に! あ、これはTV番組の話だった。

東電資料に→「漏洩等が確認された燃料は震災前から各号機以下の数保管されている。1号機:70体 2号機:3体 3号機:4体 4号機:3体」とある。1号機燃料プールに破損燃料が70体あるという意味? 判る方教えて下さい。お願いします。

特定核燃料物質の防護のために講ずべき措置に抵触 つまりは特定秘密法案施行後は原発廃炉作業空撮は逮捕ってことだ。マスコミ、目を醒ませよ!!

コスト優先の事故収束作業が汚染水対策を遅らせる 現実には、秘密保護法案に続き、東電保護法案が作られそうな勢い。

原発停止で周辺の海洋環境が劇的に改善  脱原発は環境にやさしい(^o^)

このページのトップヘ