2012年01月11日

2012年1月11日


今日はフルで仕事三昧でした。
少しイライラして部下の仕事の遅さにきつい指摘をしてしまったことを後悔中。
明日は、山梨まで出張しなくてはなりません。会議が目白押し。

来週というかもう日曜の夕方からですが、韓国へ出張となります。

この時期の韓国は日本以上に寒いので、非常に億劫ですが、
重要な案件なので、行かなくてはなりません。


再開したばかりなので、写真がなく寂しいので、
色々追加していこうと思います。

香港の夜
04




weblog9824 at 01:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年12月23日

引越し完了

墨田区から品川区へ移動。
部屋もかなり広くなった。書斎もあるので、これからは
定期的に更新したいと思う。

仕事の都合上、日本にあまりいないが。

weblog9824 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月17日

再開告知

時間が空いたのでブログ再開しようと思っている。

興味ある人間がどれくらいいるかわからないが

個人的な自己満足のためにまた色々書いてみようと思う。



weblog9824 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月11日

ごぶさた更新

ひさびさの更新。

仕事で2回目のマニラに行った。日曜日に帰国。

面白い経験があったため、忘れないうちに書き留めておく。

交渉相手の顧客は、フィリピン国でも5本の指に入る資産家。

しかし、おごったところもなく大変親切で丁寧な人格者だ。

1から10その人の世話になっている中、仕事の契約をとるという

非常にやりにくい状況ではあったが、どうにか契約を得る。

仕事のことは以上で、語りたいのはマニラの人と国のことだ。

 

マニラは「東洋の真珠」とも呼ばれるフィリピンの首都。

16世紀にスペインに占領され、それから独立し今まで首都で一貫されている。

使用される言語は主に第一タガログ語、第二英語となっており、筆者が

コミュニケーションできるのも第二英語のおかげである。

 

発展途上国なので貧富の差が甚だしい。

町にはストリートチルドレンがあふれ、信号待ちの車の窓ガラスを

ノックし、お金を乞う。

同様に物価は大変安く、日本の5分の1から10分の1ほど。

タバコにいたっては1カートンJP¥600ほどで、

映画館は1映画あたりJP¥300円だ。

大変暑い国であり、また貧しい国だが人々はバイタリティーにあふれる。

ある種、常に熱に冒されているような陶酔感さえ感じさせる国だ。

 

移動手段は主に、車。

また、ジブニーと呼ばれる改造ジープの乗り合い小型バスも頻繁に使われる。

タクシーは誘拐などの危険性が高いといわれている。

お前など誘拐されてしまえと思った読者はとりあえず読むのをやめることを勧める。

電車にいたっては南北に走る電車があるのみで交通手段としては使えない。

というのが事前情報。

筆者が実際に体験したことは次回へ。写真も掲載使用と思う。

 



weblog9824 at 13:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2006年05月14日

Gv

本日はGvレポート。

PT編成がしっかりできないまま、Gv開始。

あわてて全軍ベースキャンプ再集合の指示。

集合遅れ

 

PT希望チャットが乱立状態。

 

その後、Vを目指しCPギルドの砦を逆防衛を開始。

逆防衛開始

 

防衛ライン構築は迅速に完了。

 

しかし、ALLTP同盟が襲来し、エンペクラックでの時間稼ぎを試みるが

またしてもエンペクラックできず、ALLTPに落とされる。

ALLTPは確保でなかっため、再度神虹同盟で砦を取得。

再度防衛開始

 

サイトスキルは必須。

 

続いてSN同盟が襲来。SNGMがEMCを通すという作戦の模様。

サイトでSNGMを発見し排除開始。

SNGM発見

 

指揮が通らず、SNGMノーマーク。冷や汗。

 

その後何度か同じ方法でSNGMがソロでクロークを使用し、EMCを試みる。

SNGM戦闘中

 

再度、排除。

 

しかし、作戦が変わり、無詠唱SGが本陣WIZ隊へ突き刺さり決壊。

ロキの切れ目を狙われた模様。

そのままレース化し、必死にエンペクラックを目指す。

レース化エンペクラック

 

バーサークで。

 

何度か同盟が取得し防衛体勢に・・・・。

防衛中ですが、エンペ周辺筆者しかいない状況。

必死に抵抗

 

厳しい戦況。

 

今週のGvは上記のような状況。もう少しうまい防衛と連絡系統が

確立する必要があるだろう。



weblog9824 at 23:44|Permalinkclip!GvG 

2006年05月10日

考察9(キャンセル)

本日の考察はキャンセル

BDSなど連続して出すなどキャンセルはよく使われている。
では実際キャンセルとはシステム上どの部分のプロセスをキャンセルしてるのか。

格闘ゲームなどをプレイしたことがあればキャンセルの意味はわかるだろう。
筆者もよく某格闘ゲームで下段中キックキャンセル波動拳していた。(古い
余談になったが・・・、SPPの場合、ROのシステム上のタイムテーブルで考えてみる。

言葉の意味として
マウスをクリックで開始した時点のことを発生とする。
クリックしてから振り落としはじめるまでをキャスティングとする。
振り落としから振り落とし終わりダメージが表示されるまでをモーションとする。
ダメージが表示され、同じスキルを連続して次に発生できるまでの待機時間をディレイとする。

SPPを例にあげて考察してみる。
SPPの場合(通常)

<発生><----キャスティング----><--モーション--><----ディレイ---->

※発生
特筆なし

※キャスティング
DEXに依存する。移動不可。

※モーション
AGIに依存する。移動不可。

※ディレイ
移動可能。再度スキルを発生させることは不可能。


というタイムテーブル。ではキャンセルを導入してみよう。
キャンセルを介入させたいスキルによるが、キャンセルは特定のタイミング

^榮阿垢
∈造

のいずれかを行うことでキャンセルを行うことができる。
ではキャンセルを行うと何がメリットなのか。
キャンセルを使用した場合のSPPを見てみよう。


SPPの場合(キャンセル使用)
<発生><----キャスティング----><--モーション--><----ディレイ---->
                      ↑cancel!!のタイミング

成功すると
<発生><----キャスティング---->cancel!!<----ディレイ---->

キャンセルを行うとモーションにあたるタイムテーブルが短縮される。

※モーション
AGIに依存する。移動不可。
なので

キャンセルのメリットとデメリットとしては

AGIがないのでorVIT型なのでというステータスにはモーションをキャンセルすることで
スキル使用開始から使用終了までの間での相対的に移動不可時間とスキル再発生までの時間が減る。
AGIではモーション時間が短いため、キャンセルの入力受付時間が短いため困難なこと。
及びAGIはもともとモーションの時間が短いためにキャンセルの効果が薄い。

それだけなの?という疑問もあるだろう。これはSPPの場合であるからである。
先にも述べたとおりディレイのないBDSにキャンセルが多用される理由を考えよう。


BDSの場合(通常)
<発生><----キャスティング----><--モーション-->

BDSの場合(キャンセル使用)
<発生><----キャスティング---->cancel!!

となるため、VIT型の場合長い振りかぶりにあたるモーションが短縮される。


次は連続した発生の場合。

BDSの連続使用(通常)
<発生><----キャスティング----><--モーション--><発生><----キャスティング----><--モーション-->‥

BDSの連続使用(キャンセル使用)
<発生><----キャスティング----><発生><----キャスティング----><発生><----キャスティング---->‥‥


となり、同じ時間幅の中で通常とキャンセル使用でBDSを連続発生させた場合。
キャンセル使用のほうが多く発生させることができるのである。
BDSはディレイがないためキャンセルを利用し連発できることがキャンセルの効果となる。


ここからは机上の理論。読み飛ばすべき。不可能かもしれない。

通常攻撃の場合
<発生><--モーション-->
     ↑cancell!!

通常攻撃の連続使用(キャンセル)
<発生>cancell<発生>cancell<発生>cancell<発生>‥‥
通常攻撃の間隔が速くなる。人間の手では無理だろう。


次の考察では有効なキャンセルを使った連携について。



weblog9824 at 04:27|Permalinkclip!考察 

Gv

今週はVの砦を狙い開始。

最初の段階から、他ギルドも多く小さな祭り状態。

神虹で所得するものの防衛が間に合わず、落城。

その後同盟の堕天使ギルドが砦を取得。すぐに防衛へ。

とりあえず防衛中

 

EMCを使い、防衛ラインを迅速に展開。

 

しかし、同盟全軍の集合の遅れもあり、すぐに防衛ライン決壊。

・・・。

 

必死にBDS連発するものの、指揮からストップ指令。

 

その後、1時間ほど攻めを繰り返すが、良い展開にはならず、

やむをえず転戦。転戦先は放置だったため、すぐに逆防衛へ。

さらに防衛

 

ブラギ展開でWIZの数が少ないのをカバーする。

 

その後、小一時間逆防衛を続けるが、嵐の前の静けさのように

小規模な敵ギルドがくるのみ。15分前になったところでCP、SNギルド襲来。

CP襲来

 

じわりじわりと攻め込まれる。こちらも抵抗。

 

時間も10分前でそろそろエンペクラックをするかどうかのところ。

しかし、SNギルドマスターのEMCを封じたものの、CPギルドマスターの

EMCがエンペリニウム横で発動。

エンペクラックが間に合わず、CPギルドに落とされる。

最後に

 

阿修羅くらったのでバーサーク後HP赤状態。

 

今週はほしいところで取得ならず、先週の反省を生かし

今週は指揮の乱れも見られず、良い状態になりつつある。



weblog9824 at 02:34|Permalinkclip!GvG 

2006年05月08日

ホムンクルス

ホムンクルスをやってみた。

言い訳みたいだが、前前からアルケミストを作ってみたかったので

ホム実装で決心がついた。モンクを消して早速育成。

めんどくさいホムンクルスクエストを終え、ホム 名前

名前改めていうとなんだか違和感。

 

 

早速情報を収集し、後半強くなるというバニラミルスをペットではなく

ホムンクルスに。

ホム レベルアップ

 

ポリン島で着々とレベルを上げる。

軟体生物同士の戦いを見守る。

ポポリンでは、効率がさがってきたので下水に。

まだレベルが高くないので・・・・。ホム 死亡

死ぬとゴロンと中身がでる。

 

 

とこんな感じでアルケミスト自身のレベル育成が遅れないように

うまいこと配分していかなくては。

Gvのことは長くなりそうなので明日。



weblog9824 at 02:31|Permalinkclip!

2006年05月01日

ひさびさにGv参加

ひさびさに復帰した。今日は、堕天使同盟に参加させてもらった。

初期は防衛から開始、神虹は同盟外だったため1層で防衛。

序盤から敵ギルド同盟の攻撃で仕方なく撤退。

Lの他の砦へ移動するが、なかなか防衛を突破できず。

Gv中1

 

ワンズギルド同盟の防衛内部

 

続いて、Vへ移動。Vでは円卓の騎士ギルドが防衛を働いている。

こちらも何度か突貫を試みるが、一気呵成に攻めきることができず。

Gv中2

 

突破したが・・・。

 

Gv中3

 

あえなく取り囲まれ、死亡。

 

今回は同盟全体の連絡系統に統一感がもう少し必要だったかと

思われる。次回の反省点にしたいと思う。

次回のブログは、新カード(もう新カードでもないか)について

有効なカードを考察してみたい。



weblog9824 at 01:39|Permalinkclip!GvG 

2006年04月26日

ごぶさたです

プライベートでいろいろ忙しかったので更新できなかった。

また少しずつ更新していくのでよろしく。



weblog9824 at 02:51|Permalinkclip!

2005年09月01日

日常

日記にするような話題がない。
なので自分の今日を振り返ってみる。
 
08:30 起床
08:45 飲み物とタバコと新聞
09:00 洗顔歯磨き
09:05 シャワー
10:00 テレビ
10:20 メールチェック書類出力
11:30 外出 郵便局
12:15 大戸屋 かつ煮定食
12:45 電話(仕事関係
13:50 メールチェック
14:00 帰宅 ゲーム
19:40 夜メシ テレビ
22:00 電話(友人関係
01:30 ネットサーフィン
03:00 就寝
 
仕事あまりしていない事実に気づく。
テレビとネットと電話の時間が長い。
日々これの繰り返し。休日は睡眠とネットゲームの時間が増える。


weblog9824 at 05:33|PermalinkComments(1)clip!

2005年08月26日

選挙

大きな仕事の入金まで終わり、少し時間がとれるようになる。
また、このブログのほうも更新していこう。
 
筆者としては、選挙の行く末が気になって仕方ない。
ニュースや対談ものや週刊文春の内容に驚いたり・・・。
 
政治に関しては、各々細かい意見があるだろうから
ここで議論する気は起きないので詳しくは記述しないが、
結果が楽しみなのは私だけだろうか。


weblog9824 at 10:23|PermalinkComments(2)clip!

2005年08月21日

狩場

普段は亀地上だが、本日はスティングMAPへ。
スティングとアクラウスともに土属性で中型のため倒しやすい。
亀地上よりも効率は上か。
ハンタ系のBOTが多く、狩りにくいが間を縫うように狩る。
まだ1回目でSP配分などなれず、全滅したがそのうちなれるだろう。
 
はじめてRO中にPCバグが。めずらしいのでSSをとった。
揺れる画面
狩り死亡

weblog9824 at 05:43|PermalinkComments(11)clip!

2005年08月19日

ブログ再開

ブログ再開します。
プライベートで多少忙しかったため、ROからもブログからも
離れていたが 何事もなかったように再開する。
察しのいい方なら想像できているだろうが、プライベートのほうで
色々あったため更新が停滞していた。
 
その事についてもおいおい記述していく。


weblog9824 at 22:42|PermalinkComments(0)clip!

2005年07月27日

話し合い

顔を見た事がある程度の目上の人間と
話し合いをした。
どうしても仕事とプライベートがわけにくいために
混同しそうな自分がいたがなんとか・・・。
相手の人間性に助けられただけなのかもしれない。
 
こんな若輩者の言葉に耳を傾けてくれた二人に感謝したい。


weblog9824 at 03:33|PermalinkComments(2)clip!

2005年07月24日

ゆっくり

土日なのでゆっくりできる。
来週からまた仕事のほうが忙しい。
打ち合わせが2件と請求と製作と・・・数えればキリがないので
数えない事にする。
今週ゆっくりした罰なのでしかたない。
 
ROのほうはまったりPvで楽しんでいる程度。
ヘルファイアを精錬しようとして思いとどまったのが助かった。
Sピアス用なのは言うまでもないが、精錬分は必中なので
狩りで使うときにLAとの兼ね合いで精錬はしないことをお勧めする。
 
狩りで使わないのであれば精錬してもいいのかもしれない。
難しいところである。
 
 


weblog9824 at 00:48|PermalinkComments(4)clip!

2005年07月22日

セブンスターサンプル

今日は忙しかったため、夜帰宅。
ポストを見てみるとJAからの小包があった。
中には新しい発売予定のセブンスターのサンプルが梱包されていた。
申し込んだ覚えはないのだが、もらえるものはもらう精神で。
 
筆者は長い間マールボロを吸っているので
他の銘柄はどうも口に合わない。
 
ためしに吸ってみると結構いい味わい。
発売されたら継続的にためしてみようか。
 セブンスター
 


weblog9824 at 23:46|PermalinkComments(3)clip!

仕様変更

アユタヤパッチで変更されたものが多くあるので気になるものを。
 
結婚スキル変更 下方修正
詠唱者の10分の1を消費し、対象者のMAXの10分の1を回復。
 
ダイヤクジ
コモドで3カラットダイヤと交換でランダムで装備品を取得。
ほとんどがsなしの店売りだがロードサークレット、天使HB
サキュ、インキュ、神の使者(クルセ専用盾 INT+2)なども
低確率で手に入る模様。青箱よりは効率はいいかもしれない。
 
レベル4武器製作クエスト
神器クエストとの兼ね合いのため、制限あり。
 
アリーナシステム
一定のコースを進み、アリーナポイントと引き換えでアイテム交換。
効率よくやればそこそこの資金稼ぎにはなるだろう。
 
筆者個人的に気になるもの
気になる武器は
バゼラルド     +INT5 MATK+10%
錐          ハッケイのような計算でダメージ算出?
ヘルファイア    STR+3 重量350 火属性 ファイヤーボールLv3AS
修道女帽子    +100のSPとスロット1
エベシ嵐のうねり これにスロットないのだろうか
 
ヘルファイアが入手できたので体感を
狩りでとても使いやすいのが第一印象。
重量もポールアックスとくらべ30ほどの差なので(PAX380とHFr350)
ダメージもそこそこ。
また火属性が付与されているのでレイドGRは貫通。
ジャックcパサナcで軽減可能。
ポールアックスと比べ両手なのが玉に瑕だがGR貫通は良い。
ファイヤーボールLv3のASはSP消費なし。発生率は低。

ヘルファイヤー

 

STR+3も地味にいいのかもしれません。

ヘルファイヤ Sピアス 

LA+Sピアス5 ヘルファイア使用時

過剰は必中になってしまうのでLAとの兼ね合いで未精錬状態のままのほうが狩りで良い様子。



weblog9824 at 05:49|PermalinkComments(1)clip!

2005年07月21日

アリーナ

実装されたアリーナへ行ってみた。
レースのようなエンターテイメント的なもので
各部屋の条件をクリアすることで次の部屋へ移動。
時計回りに全ての部屋をまわるとクリアとなる。
 
アリーナポイントは景品と交換できるようなので
金銭的にはそこそこ。
 
しかし、職業関係なく参加者のレベル別でMOBの配置が固定なので
殲滅のない職では難しいのではないだろうか。
 
レベル4武器などの実装から色々と実験してみたいことが
でてきたので考察を再開する予定。


weblog9824 at 16:06|PermalinkComments(0)clip!

2005年07月20日

体調改善

多少体調が元に戻った。
先週の木曜から今日までゆっくりしたので楽に。
 
ゆっくりした分仕事は重なるわけで・・・。
打ち合わせ数件と書類仕事がたまっている。
今週中に処理して来週はゆっくりゲームができればいいが。
 
髪の毛を切った(というか切られた
もうずいぶん長い間セミロングだったのだが、
ここまでショートになると鏡に映る自分に違和感がある。
数日すればどうってことないことになるんだろうけど。
 
考え事が色々たまると色んなことにケアレスミスが重なって、
効率が果てしなく低下している。どうにかしないと。


weblog9824 at 08:24|PermalinkComments(0)clip!