url

久々の更新。spgです。
いやーこの記事見る方はかなり少ないと思いますが…一応毎年書いている一年間の振り返りと抱負を書こうと思います。
本当は年明けに書こうと思っていたら結局ずるずると…なので2013年度としました。

まずは去年の振り返りから。

2013年の目標

2012年の振り返りと三国志NET NEXTのお知らせと今後について

"今年はアウトプットを出す!"

・・・はい全然アウトプット出来てないですね(苦笑)
ブログの更新にしても記事は二つだけw
http://blog.livedoor.com/10th/history/webprog
2010年~2011年は1週間毎に開発報告記事書いてたんだよなぁ~

SNNもAndroidアプリ作るぞーとか言いながらまったく出来てなかったなぁ・・・。ぶっちゃけサーバもメンテ案内なしにrebootとかしてたし。とまぁこんな風にいうと全然ダメダメな1年間な感じなんですが、実はリアルの方で色々頑張ってました。

言い訳ではないんですがw個人的に2013年度で印象に残っている出来事をピックアップしたいと思います。

2013年の活動

あまりWeb上でリアルの事を書くのは抵抗があるのですが、Twitterとかで察しがつくので色々書きます。

そもそも2013年は就活してた

はい、いきなり言訳ww
去年の記事で
2012年の振り返りと三国志NET NEXTのお知らせと今後について
ずばり今後の事を話すと、今年4月まではなかなか開発を進めていくのは難しいかなと考えています。もちろん時間を見つけて開発に回すのは私次第なので、普段の息抜きも兼ねてソース書いていきたいのですが…。
こんな事を書いていたのですが、就職活動中でした。私の時は12月解禁でしたので、2月~3月がめちゃくいちゃ忙しくなります。というか5月以降は開発出来るって、その時から内々定貰えるとか考えてなかったんだけどなぁ…不安しかなかったのに。
実際内々定は3月にいくつか頂いて4月頃に決めました。
こんな私でも職につけるんですね・・・バイト、サークル何もやってないのによくわからないです。
まぁこんなどうでも良いことよりこの頃に↓の様な事が起きました。

Webprog炎上

就活中にブログのアクセス数を見てみると・・・?!?!
一日でPV1万,UUも8千・・・変なこと書いたっけ\(^o^)/
と思ったらYahoo!ニュースにブログのリンクがありました。

1
前に書いた【KDDI】2012年、LTEで躍進するauの周波数まとめ【4G LTE】の記事がどうやらドコモのXiニュースに合わせてリンクがはられたようです。いわゆるYahoo砲ってやつですね。やっぱりPV稼げる記事とそーでない記事とかあるんだな~と思いました。FreeBSDの記事は・・・う~んw
でもWebってこういきなり伸びたりするのが醍醐味ですよね。いやー本当にうれしかったです。
もちろん就活の最終面接のネタにしましたw

セキュリティキャンプに参加した!

2013年の一番のトピックはこれですね。セキュリティキャンプ2013 ネットワークセキュリティクラスに参加してきました!の記事でも書いたのですが、本当に貴重な体験が出来た5日間でした。
その後はまったく結果を出せていないCTFをやっていました。CSAW CTFとかSECCON onlineとか。
 問題少しは解けたけどWrite Upはブログで書いてなかったなー
セキュリティキャンプはまだ書きたいことがあるので別の記事で書きたいと思います。

勉強会に参加した!

基本的にあまり外に出ない人間だったのですがw就活で色々考えが変わって2013年は色々な勉強会に参加しました。CTFのパケットを読む会とかサバフェスとかキャンプフォーラムとか。
その中でもサバフェスというクラウドサーバを使って大量のリクエストを負荷分散させてスコアを競う、ISUCONみたいなもので総合順位4位(繰り上げ)になりました。
phoenixdという・・・なんか悪意のあるようなデーモンのチーム名で参加しましたw(本当は鯖が落ちないでほしいという願いから。)

学生賞としてラスベリーパイ4台頂きました。armで負荷分散してくださいという意図らしいですw一応結果は残しましたw
でもラズベリーパイのFreeBSDのpkgクロスコンパイルで詰まってて・・・うん。この時のnginxとかLVSとかkeepalivedの備忘録も書いてないし。

アウトプットは出来ていなかったのですが、色々外に出て学んだり刺激貰ったりな一年間でした。

2014年の目標

2013年の目標に続いてアウトプットを出したい!

これですね。最近は特価サイト作りたいとか、NWの可視化とかラズベリーパイのFreeBSDのpkgどうにかしたいとか、buffalo ルータにOpenFlowとかESXi極めたいとか・・・社会人になっても時間作って一つでも多くアウトプット出したいです。
ブログに関しても、今まで書くことは結構しっかり書いていたつもりで(見てる人は全然そう思わないと思うけど)、ブログを書くことが結構重い作業だなーて感じてしまうんですよね。
文字にするのが慣れてないという事もあるかもしれませんが、今後は質より数を打っていく方向に出来ればなと思います。
でも学生の時にこれだと社会人になったらどうなるんだろ(笑)とにかく向上心を忘れず、いろいろ学び続けたいと思います。

spg-games.netもちょっと寂しい感じですが、SNNの一からソース書くことも考えてはいたので、引き続きよろしくお願いいたします。
それでは今年一年間も、spg-games.net及びWebprogをどうぞよろしくお願いします!