健康増進法ブログ

健康や病気、医学、美容やダイエットなどの情報を発信するブログです。

2014年03月

3月30日TBS「駆け込みドクター」、がんを知ろうSP

ブログネタ
癌(がん)は治る!癌(がん)に負けないで! に参加中!

駆け込みドクター」(TBS,3月30日)は、”がんを知ろうSP”という2時間スペシャル特番でした。

ガンに関して、世間でいわれる常識が本当に正しいのか、またガンに関する最新の研究や治療法などの情報を紹介する番組でした。

ここでは、そのうちいくつかの話題を書いてみます。後日情報を追加する予定です。

●焦げを食べるとがんになる?

焼き魚やご飯のおこげなどを食べると癌になると昔から言われますが、それは本当なのか?

⇒ 答えは「ウソ」

焦げの部分には確かに発ガン物質はありますが、毎日どんぶり1杯分とか大量に採らない限り大丈夫だそうです。


●コーヒーを飲み続けるとがんになる?

⇒ 答えは「ウソ」

1日に3~5杯くらいだと、すい臓がんや胃がんなど、リスクが大幅に減ることが多いそうです。しかし、5杯以上だと、一部の癌はリスクが高まることもあります。


●ガンの予防に効果のある食品はある?

⇒ 答えは「ある」

1990年のアメリカの大規模な調査で、特にガン予防効果の高い食品20品目が発表されました。一番予防効果が大きいのは、『ニンニク』です。
他に、キャベツ、大豆、ターメリック、ブロッコリー、ニンジンなど。

ニンニクは、臭い成分の「DATS」という物質にガンの増殖を抑える効果があるそうです。すりおろすとさらに効果的です。1日に一片程度でOKです。

また、よいといわれる食品もそればかり食べてはダメで、要はバランスよく食べることが大事だとか。


●便秘だと大腸ガンになりやすい?

⇒ 答えは「ノー」

便秘だから大腸ガンになりやすいわけではないそうです。しかし、最近急に便秘がちになった、便秘に激しい痛みが伴う、などの場合は注意が必要です。


★最新のがん治療法

がんの3大治療法の一つ、「放射線治療」には、凄い最新技術が登場しています。

『サイバーナイフ』といい、1,200もの方向からガンに放射線を当てることができ、がん細胞だけをピンポイントで攻撃できます。
日本にはまだ台数が少なく、番組では「新緑脳神経外科」(横浜)を紹介しました。

軍事技術のミサイル追尾システムが応用され、患者が動いてもがん細胞を追尾してピンポイントで安全に治療ができます。

また治療時間も短く、脳腫瘍ではたった1日だけ30分の治療で腫瘍が消滅することもあるそうです。

費用は、保険適用で16万円ほど。


他に、免疫療法といって、自分のリンパ球を体外で強化し、体内に戻してガンを攻撃する方法も行われているようでした。


ガン治療は、日進月歩で進歩しているようです。



スゴ腕の専門外来SP4(TBS)、遺伝子ダイエットドック

ブログネタ
失敗しないダイエット法って知ってる? に参加中!

昨日3月27日のTBSテレビ『スゴ腕の専門外来SP4』を見てて、”これは知ってるのと知らないのとではエライ違いだ!”と思ったコーナーがあったので、ちょっと紹介してみます。

それは、正しいダイエット方法に関する情報でした。


「最先端の特殊検査外来」のテーマの中の、<最新ダイエットドック>という項目です。

これは、遺伝子を調べて効率的なダイエット法を探す『遺伝子ダイエットドック』というものです。
番組が取材したのは、東京の広尾にある、
「アーテイジ栄養代謝研究所(パークサイド広尾レディスクリニック内)」。

ここで、遺伝子検査が受けられ、自分の体質に適したダイエット方法を見つけてもらえます。

番組では、この遺伝子ダイエットドックを実際に2人のゲストに受けてもらいました。

それは、ワハハ本舗の、①光野亜希子(155cm、体重55kg)と、②みつまJAPAN(149cm、67kg)の2人です。

遺伝子の採取方法は長い麺棒のようなもので、口腔内(頬の内側)の粘膜を擦るだけの簡単な方法でした。

費用は、59,400円とかなり高かったです。結果の判定には数週間かかるとか。
費用は高いけど、他に高血圧、血栓、動脈硬化、酸化ストレスなど、50以上もの遺伝子のリスク判定を行ってくれるので、健康不安がある人には、受ける価値は十分にありそうです。


2人の結果は3週間後に判明しました。

それによると、

①光野さんは、脂質代謝の異常が大きいタイプ
②みつまさんは、糖質代謝が異常なタイプ

となりました。

つまり、①光野さんは脂質で太るタイプで、②みつまさんは糖質で太るタイプです。

この結果を見て、①光野さんは、これまで炭水化物ダイエットをしてきましたが、それだと、低糖質にすることで脂質の割合が増えてしまい、返って良くないということがわかりました。

この事実を知らず、誤ったダイエットを続けたら、痩せたとしても高脂血症などの病気になってしまうかもしれません。

②みつまさんの場合なら、炭水化物ダイエットは効果的ということでしょう。


このクリニックの医師は、”血液検査で異常が出るようになってしまう前に、遺伝子検査で何が問題なのかを知り、それに合わせたダイエットにすることで、将来の病気を予防できる”と言っていました。


ダイエットは星の数ほどあって、いろいろ試す人も多いですが、最初に高い費用を払ってでも自分の体質が分かれば、より安全に効果の高い方法をチョイスできるので、「遺伝子ダイエットドック」は最も効率のよいダイエット法なのかもしれませんね。


「スゴ腕の専門外来SP4」、歯周病予防にヨーグルト歯磨き

ブログネタ
医療・病気・治療 に参加中!

TBSテレビ、3月27日の『スゴ腕の専門外来SP4』の中で、”死に至る歯周病の恐怖”というコーナーがあり、その対策法に凄い効果があったので紹介してみます。

番組監修の医師は、東京医科歯科大学病院の和泉雄一教授。予約3ヶ月待ちの人気教授です。


歯周病は、日本人の70%が罹っていて、最も多い感染症と言え、また死に至る病でもある怖い病気です。歯がやせ細り、グラグラになる病気なのです。

歯周病を放置すると、やがて菌が血液の中に入り、全身を巡る危険性があります。
そうすると、血栓の元となって血流を妨げ、心筋梗塞や足の血流を塞いで壊死を起こしたり(切断)、目に血流障害が起これば失明の危険が出てくるそうです。

他にも糖尿病を悪化させたりすると思いました。


歯垢1mg中に1億個以上の歯周病菌がいると言われますが、番組で50代の女性4人を調べてみると、いずれも多くの歯周病菌が見つかり、中には普段小まめに歯磨きなどしているのに、異常に多くの菌が見つかった人もいました。


そこで、歯科での治療となるわけですが、普通の歯垢の除去の他に、最新治療として『オゾンナノバブル水』による治療法を紹介しました。
これは、オゾン入りの水で歯周病菌を殺菌する治療法です。現在はまだ研究段階なので、受けることはできませんが。


しかし、家庭でのケアでも歯周病菌を劇的に減らすことができます。

①正しいブラッシング
ヨーグルトでの歯磨き

この2つです。

①'正しいブラッシングは、歯と歯茎の境目に平行に歯ブラシを当て、ブルブルと横に細かく振動させるようにします。鉛筆を持つ感じで歯ブラシは持ちます。
1日に1回は10分以上かけて、丁寧にブラッシングすると予防効果が高いそうです。

②'ヨーグルト(プレーン)を少量つけて10秒間軽く磨き、その後よくすすぎます。
ヨーグルトの乳酸菌が歯周病菌を抑えると考えられます。

この2つの方法を、前述の女性達に2週間試してもらうと、実験前は画像で見てウヨウヨ動いていた歯周病菌が劇的に減って、画像がシ~ンと静かになっていました。中には、ほぼゼロに近いような人もいました。

これを見た教授も驚き、その効果の高さに、データを揃えて正式に学界で発表する必要性がありそうだ、と言っていました。



たぶん私も歯周病菌はたくさん持っていると思いますので、この「ヨーグルト歯磨き法」は頭の隅に置いといて、いつか必要になったら、やってみようと思いました。



効果あるらしい!目の健康本「目は1分でよくなる!」

ブログネタ
健康雑学 に参加中!

視力を回復させるノウハウ本で、評判のいいものが出たようです。
(アマゾンの家庭の医学部門で1位(3/25現在)となっています)

目は1分でよくなる!』(今野清志著、自由国民社。1,300円)という本です。

今野清志氏とは、日本リバースという、目と耳の専門治療院の院長さんで、整体師さんです。目と耳の専門整体院としては日本で唯一の治療院だそうです。


ところで『目は1分でよくなる!』。この手の本としては、価格がやや高めの本ですね。

しかし、価格に見合う価値はありそうで、アマゾンのレビューを見ると、かなり視力回復の効果を実感している人が多いようです。

「見えるんです!」とか、ハッキリとした表現で評価していますからね。

本の情報量も多すぎず、分量のバランスがよく、読みやすいそうです。


内容的には、7つの視力回復トレーニング(レビューによると、タッピングやマッサージ、ツボ押し、呼吸法、瞑想、食事、睡眠、運動などらしいです。7つよい多いですが)で、血流を改善し酸素を取り入れるものだとか。

東洋医学ベースに西洋医学のよいところを加えたノウハウです。

著者はこれで目のトラブルは9割が改善すると言っています。

それらが皆簡単にできるもので、また時間も1分で済むくらい手軽なので、楽なのも人気のようです。

ただし、”1分でよくなる”とは、”1分のトレーニングを毎日やれば”ということで、1回1分やっただけで視力が良くなる魔法の方法ではないので、誤解ないように。



私も東洋医学系の資格を持っていますが、目の疲れにはツボなど効果があるのは確かです。目の周りの他に、うなじの周りや、腕、首・肩のツボも効果がありますね。

3Dの立体的な絵を眺めて視力回復させる方法などもありますが、私の場合、今ひとつ効果が実感できませんでした。


自動車運転免許の更新時に、ブルーベリーのサプリを飲んで効果があったように感じたので、次回更新時はそれにこの本のノウハウをプラスして乗り切ろうかな、なんて思ってます^^。



「キンスマ」、老眼が治る視力回復コンタクト『オサート』

ブログネタ
健康雑学 に参加中!

3月14日のTBSテレビ「中居正広キンスマ」で、”老眼が治る驚異の視力回復技術で近くがハッキリ見える”という特集企画がありました。

以前にも「キンスマ」取り上げた内容らしいですが、その老眼が治る技術とは、『オサート』という特殊なコンタクトレンズ装着法のことです。

この「オサート」による視力回復・老眼改善法とは、専用のコンタクトレンズを夜就寝前に付けて寝るだけという簡単な方法で、これを1ヶ月間続けると、平均して0,04の視力が1,4にまで回復するそうです。

「オサート」による視力回復の原理は、夜間就寝中に特殊なコンタクトレンズを装着することで、網膜にピッタリと焦点が合うように角膜の型を形成するというものです。近視も老眼も同時に治せてしまえます。

現在の日本では老眼人口は7,000万人もいるそうですから、この「オサート」が本当に効果があれば、恩恵を受けられる人は非常に多いということになります。


そこで番組では、老眼に悩むタレントとアナウンサーで実験をしてみることに。

医学監修は、東京都港区虎ノ門の三井メディカルクリニックの三井院長です。
日本の「オサート」治療の草分けだということです。



まずは、華道家の假屋崎省吾さん(55歳)が挑戦しました。

元々近視だそうですが、ここ数年老眼でも悩んでいて、日常では、メガネをかけたり外したりでせわしないそうです。

假屋崎さんは、近視でメガネを使用しますが、裸眼で老眼の検査(目のすぐ前で小さな文字を読む)をすると、1,0と良好でした(この数値が低くなると老眼ということになる)。しかし、近視のメガネをかけて視力矯正した状態で再度検査すると、目の前の文字は見えずらくなり、数値も低くなって老眼と診断されました。

つまり、近視と老眼の二つを持っていることになります。


そこで、「オサート」の治療を開始。

目の精密な検査後、1ヶ月で専用のコンタクトレンズが出来上がりました。

3日目には、効果が出すぎて返って老眼が悪くなるアクシデントがあり、日中仮眠する時に30分だけコンタクトをするようにし、実験をつづけました。

78日目に、仕事先のタイで、裸眼でも遠くのものも近くの小さな文字(ガイドブックの文字)もハッキリ見えるようになったのを実感しました。

そして、126日目(約4ヶ月後)。

正式に検査すると、
・近視 → 両目裸眼で0,6だったのが、2,0の最高値に改善。
・老眼 → 両目裸眼で1,0だったのが、1,0に(近視を治療しても老眼は進行せず)。

これは、裸眼状態で近視も老眼も回復していることになり、裸眼生活ができるようになったのでした。


次に女優の伊藤まい子さん(49歳)も挑戦しましたが、こちらも大成功の結果がでました。

・近視:両目裸眼で0,02→1,2に。
・老眼:両目裸眼で0,2→1,0に。

近視も老眼もかなり悪かったのですが、156日間で大幅に改善し、裸眼での生活ができるレベルにまで回復しました。


他にTBSの女子アナでも、似たような凄い数値が出て、視力回復に成功していました。


このコンタクトレンズ『オサート』の視力矯正ですが、費用は、

・初期費用4,000円
・専用コンタクトレンズ作成38万円
・3年ごとのレンズの交換に10万円

とかなり高額でした。



近視・老眼だからと誰でも受けられる治療ではないですが、そのために頭痛や肩こりなど付随の症状に悩んでいる人は、受けてみる価値があるかもしれませんね。


就寝中のこむら返り対策




↑↑
明け方に「こむら返り」を起こしやすい人は、ふくらはぎの血行が悪くなっています!




PR
プロフィール

webrich2

忍解析、ブログ村

↓記事内容がお役に立てましたら、クリックをお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ