先日、近所の薬局の折込チラシをながめていたら、やたら効果の高いサプリメントおすすめとして紹介されていました。

そのサプリとは、「スクアレン」。

初めて聞くサプリでしたが、はるか昔、子供時代に飲んだことのある肝油と同じもののようでした。

深海に住む鮫(サメ)の肝臓から取れる油で、人体に関しては細胞レベルから活性化させる凄いパワーを秘めているらしいです。


特に中高年の方に人気があるようですね。


その広告に掲載されていた健康によい作用を挙げてみると、以下のように非常に多岐に渡っています。


< スクアレンの健康作用 >

・風邪対策に
普段から常用することで、免疫力があがり、風邪を引きにくくなる。さらに、風邪薬と一緒に飲むと、薬の効き目もよくなる。

・疲れに
スクアレンは肝臓をはじめ内臓機能強化の作用があるので、仕事などで疲れが溜まっているときに、疲れを取ってくれる。

・膝など関節の痛み
スクアレンは膝などの関節によい作用があるのは、有名。重症の人でも試す価値あり。カプセルに穴を開け、中身を関節周りに塗っても効果があるとか。

・切り傷、打撲、火傷、床ずれ、炎症
スクアレンは、皮膚の損傷にも塗ると治りを早める作用があるようです。痛みも内場になるようです。

・目の症状
飛蚊症、白内障など、目の疾患にも症状が軽くなる、消失した、などの良い作用があったという声が多くあります。

・肌荒れ、乾燥肌
疲れや目の症状の改善目的に買ったが、ついでに肌荒れや乾燥肌がよくなったという人も多いです。

・喘息
1年間などやや長期の服用になりますが、喘息発作が治まるとか呼吸が楽になったなどのよい作用があるようです。小児喘息では、胸と背中にカプセルの中身を塗る方法でも発作が軽くなることも。

・咳や喉の痛み
最近は喉の不調を訴える人が増えているようですが、咳や喉の症状など呼吸器系の不調にもスクアレンはよい作用があります。比較的早く効く人も多いです。

・犬の怪我
スクアレンは動物にも効果があります。特にケガや出血などは、中身をガーゼなどに染み込ませて患部に当てておくと、速やかに治ってしまうことも。


・その他
アトピー、糖尿病、胃潰瘍など、慢性的な病状にもよい作用が報告されています。


これほど、多種多様の健康効果があるサプリは珍しいですよ!


・・・・・ まさに万能のサプリですね^^




【スクワレン(スクアレン)とは】
スクワレンは、深海に棲むサメの肝臓に含まれている油性物質です。深海ザメの肝臓は身体に比べて大きく、とくに良質のスクワレンが採れるアイザメの肝臓は体重の4分の1の重さがあります。そして、肝臓の4分の1が肝油で、その肝油の9割がスクワレンです。

【鮫肝油(深海鮫エキス)とは】
深海鮫エキスとは、深海鮫の肝臓油のことです。光も酸素も届かない過酷な環境に住む深海鮫の肝臓には驚くべきエネルギーが蓄積され、強い水圧に耐える桁外れの耐久力が備わっています。深海鮫エキスは、スクワレンをはじめ、ビタミン、オレイン酸等の各種不飽和脂肪酸を含んでいます。


上記の商品の口コミレビューは全般に評価が高いですし、同じ楽天の他のスクアレンもレビュー数が多く(それだけ良く売れている)、高評価です。



ところで、スクアレンは化粧品の原料としても使われていますが、公的機関での評価はまだ正式には行われていないようです↓

* 参考
スクアレンはトリテルペンの一つで、ステロール生合成の中間体として重要である。
サメ類の肝油に多く含まれており、中でも深海性のアイザメの肝油は特に良質とされ、
その成分であるスクワレンを深海ザメエキスと呼ぶことがある。俗に「肝機能を高める」
「免疫力を高める」と言われているが、ヒトでの有効性・安全性については信頼できる
データは見当たらない。
(国立健康・栄養研究所のデータベースより)



私も85歳になる老いた母がいますので、早速「スクアレン」を試してみたいな、と思っていますよ。