健康増進法ブログ

健康や病気、医学、美容やダイエットなどの情報を発信するブログです。

健康グッズ

iPhoneで計測値の管理ができる血圧計

ブログネタ
健康用品 に参加中!

アップルのスマホiPhoneは、いろいろなアプリや周辺機器の登場でどんどん便利になっていますが、今度は連動させて測定値データ管理が簡単にできる血圧計が登場しました↓

<iPhoneに血圧データ>
2012/12/14 13:36
 エー・アンド・デイ(03・5391・6120)の血圧計「UA―851PBT―C」
 「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」に計測データを無線で飛ばせる米アップルの認証「MFi」を取得した血圧計。ブルートゥースを内蔵しており、10メートル以内にiPhoneやiPadを置いて最高・最低血圧と脈拍を測るとデータが自動で飛ばされる。入力作業などが必要なく、毎日の管理に適している。
 アップル向けにNTTレゾナントが開発したアプリを使えば、毎日の血圧の変化がグラフなどになって見やすくなる。机の上で立てて置いておけるデスクトップスタイル。
 《1万2800円。NTTレゾナントのサイトを通じて販売中》

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO49532420T11C12A2TJG000/
(日経新聞サイトより引用)

-------------------- 引用ここまで ------------------------

アメリカからの平行輸入品には、iPhoneに調節繋いで、iPhoneそのものを血圧計にしてしまう健康グッズがあるようですが、上のサイトで紹介されているのは、血圧計で計測した血圧データをiPhoneで管理するというスタイルになっています。

血圧計の近くにiPhoneを置いておくだけで、あとは普通に血圧を測るだけで無線で測定値が飛ばされるので、世話がありません。

何でも将来的にはトイレでも尿や便の性状を測定して、iPhoneなどのスマホに健康データを送り管理できるようになるらしいです。

そのうち病院へは、保険証とiPhoneなどのスマホを必ず持参するようになる時代が来るかも知れませんね。



スマホと連動する体組成計が登場

ブログネタ
健康雑学 に参加中!

スマートフォンの普及に伴い、家庭用の健康器具で計測したデータ管理などをスマホと連動させられるものが登場してきているようです。

「タニタの食堂」や「タニタのレシピ」で有名な計量機器メーカーの「タニタ」は、スマホと連動する「体組成計 BC-505」をこの夏に販売しました。

タニタ 体組成計 BC-505」には、ブルートゥース通信機能が付いていて、アンドロイドのスマートフォンを近づけると、無線でデータを送信し、スマホでデータ管理ができるようになります。
専用アプリでグラフ化して、各種の健康データを簡単に管理できます。

体組成計で計測できる項目も多く、体重の他に、内臓脂肪、筋肉量、基礎代謝、体内年齢、推定骨量、体水分率、BMI、アスリートモード、6歳からの肥満判定、などが測定できます。

近頃は子供の肥満が増えているといいますから、その判定までしてくれるのは子供さんのいる家庭では健康管理に重宝しますね。

デザインもスタイリッシュ、4人分のデータが記憶できるので、家族で使えます。

価格は1万7千円ほどです。

体組成計は、他にもパナソニックがスマホ連動型のものを出しているようですし、パナソニックは手首式の血圧計でもスマホ連動タイプがあります。

やがては体温計、血糖値測定器などもスマホと連動するタイプが出てくるでしょうね。


眠気覚まし用ドリンク、比較とベスト3

ブログネタ
健康と食べ物 に参加中!

普段、眠気覚まし用ドリンク剤を使う人は多いかと思いますが、果たしてどのドリンク剤が眠気覚ましに最も効果があるのか?

一般的には、カフェインの量が多い方が眠気覚ましには効果的だそうですが、かといってドリンク剤のカフェイン量は、そう大きな違いはないらしいです。

では、「眠気覚まし用ドリンク剤」は、どう選べばよいのか?

ドリンクの選び方や比較の記事がありましたのでご紹介。

↓↓

<一番効く眠気覚ましドリンクは?>
10月11日11時00分
提供:R25
~前半略~
「人は体温が下がると眠くなります。ですから、体温を上げてくれるカプサイシンなど辛味成分を摂取するのも効果的。また、血糖値の低下も眠気を誘うので、糖分を含んだものもいいでしょう。メントールやハーブ、レモン系の酸味なども体に刺激を与えてくれます。カフェインに加えてこうした成分も考慮しながら、自分の好みの眠気覚ましドリンクを選ぶといいと思いますよ」

最後に、坪田先生オススメの眠気覚ましドリンクベスト3を教えてもらった。

1位 「ブラックブラックスパークリング」(ロッテ)
「ガムのブラックブラックの飲料版。カフェインに加えてミントや辛み成分も含まれており、眠気覚ましに必要なポイントをしっかり押さえています。炭酸の刺激も一時的には効果があるかもしれません」
2位 「強強打破」(常盤薬品)
「カフェインの含有量が他の栄養ドリンクと比べて多く、どうしても眠気を飛ばしたいときにはいいでしょう。加えてガラナや高麗人参のエキスが入っているので、エネルギー補給もばっちり。強烈な苦みも刺激的でいいですね」
3位 甘いドリップコーヒー
「コーヒーに砂糖を入れて飲むのもいいでしょう。糖分が脳を活性化してくれて、カフェインの効果とあわさって眠気を飛ばしてくれるはず。体を冷やすと眠くなるので、アイスコーヒーよりはホットのほうがいい」

「体を動かしたり、明るい光を浴びたりするだけでも覚醒効果はある」(坪田先生)ので、眠気覚ましドリンク以外の対処法もあわせて、上手に活用してみよう。
(鼠入昌史/Office Ti+)(R25編集部)

http://news.ameba.jp/20121011-167/
(アメーバニュースより引用)


3位の「甘いドリップコーヒー」は、要するに家庭で淹れられるレギュラーコーヒーのことですね。
それに砂糖を多目(?)に入れて甘くして飲めば、眠気覚まし効果があるということ。

イメージ的にはブラックで飲んだ方がいいのでは、と思い勝ちですが、砂糖を入れた方が脳が目覚めるとは、新発見でした。

ということは、車の運転中に眠気を覚えたら、マックなどのファストフード店やスタバなどのコーヒーショップで甘いコーヒーを飲むのがよいということでしょう。

炭酸入浴剤「バブ」、泡10倍で温浴効果アップ

ブログネタ
健康用品 に参加中!

今は炭酸ブームで、飲む炭酸水をはじめ、美容での炭酸パックとか炭酸ジェルなどの新製品が登場していますが、お風呂の入浴剤にも炭酸の製品がパワーアップして登場しています。

その一つが、花王の炭酸入浴剤の『バブ』。

この秋の新商品は、何と炭酸ガスの量がこれまでの10倍というから驚き!

まるでジャグジー風呂気分が味わえそう。


その新しい『バブ』の名前は、「バブ メディケイティッド」。何だか、多少医療系っぽい雰囲気のネーミングになっています。
高濃度の炭酸ガスが温浴効果を高め、肩こり・腰痛・疲労回復などに効きくそうです。

リラックスできて疲労回復効果の高い入浴法は、ややぬるいと感じる40℃くらいのお湯に10分程度ゆっくり浸かること。ぬるめの湯は自律神経の副交感神経を優位にするので、体が休まります。
お湯の温度がぬるめでも、炭酸ガスの効果で体を芯から温めます。

意外に知られていない炭酸入浴剤の上手な入浴法は、お湯の中で発泡している途中で入浴するよりも、全て溶けた後に入浴すること。泡が消えてしまっても炭酸効果に代わりはありません。

とはいえ、あのジュワ~ッという泡で体を包まれるのは、至福のひとときですけどね。

この夏の「節電冷え」で、冷たい飲食で体の中を冷やしてしまった人など、秋にゆったりと炭酸風呂で体を温めて体調を回復させてはどうですか?

『バブ』にはさらに、香りのバラエティが広がり、「バブナイトアロマ」「バブ エキゾチックスパ 魅惑のバスタイム」なども、この秋に発売になるそうです。


◆関連記事
ためしてガッテン、「炭酸パワーの真実」(健康効果、スイーツ)


◆参考サイト
炭酸水美容健康効果、パワーの秘密!


梅雨時、濡れた靴の湿気対策はレンガで

ブログネタ
悩み解決・悩み相談講座 に参加中!

湿気対策にレンガを使う>
 2012年6月25日(月)10時1分配信 All About
 
雨の中帰宅すると、どうしても玄関が濡れてしまいます。濡れた靴からも水分が出て、湿度は上がるばかりでしょう。そこで重宝するのが、吸水性、吸湿性に優れた素焼きのレンガ。玄関にレンガを並べて脱いだ靴を乗せておけば、床がビショビショになりません。
~途中略~
素焼きのレンガは、1つ100円位から手に入ります。レンガ1つに片方の靴をのせるので、1足につき2つのレンガが数の目安。様々な風合いのものがあるので、インテリア感覚でレンガを選び、適度に隙間を開けながらセンスよく並べれば、才色兼備な靴の休憩所の完成です。

http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20120625-20120625-1/1.htm
(ニフティニュースより引用)

なるほど、素焼きのレンガは湿気を吸収する作用を持っていたんですね。
(私は雨で濡れた靴は、中に新聞紙を詰め込んで湿気を取っていました)

とすると、玄関だけでなく、湿気がこもりがちな低い場所や浴室などの湿気対策としてもよい
かもしれませんね。

日に当て乾かせば、吸水性、吸湿効果が戻るそうですし。

梅雨時の不愉快な湿気は、除湿機を使えばいいでしょうが、我が家には除湿機がなく、専ら
エアコンを使用していますので、節電の折、レンガで除湿(そこまでの効果があるかはわか
りませんが)もいいかも。

1個100円なら、10個買っても1,000円ですから、安上がりな湿気対策といえましょう。


就寝中のこむら返り対策




↑↑
明け方に「こむら返り」を起こしやすい人は、ふくらはぎの血行が悪くなっています!




PR
livedoor プロフィール
忍解析、ブログ村

↓記事内容がお役に立てましたら、クリックをお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ