佐野新聞

December 12, 2005

フットサル

寒い中気合いで頑張っている佐野です、こんにちわ。

ブログのデザインを冬の季節に合わせ、暖かみのあるデザインにしてみました!!
少しブログを止めてしまってましたが、デザイン変更で心機一転、
できるだけ書いていくようにWeb制作スタッフ一同頑張っていきます!!


高校を卒業してから全くといっていいほど運動をしてなかったのですが、
先日、小学校時代の友人に誘われてフットサルに参加して参りました。
フットサルというと「サッカーの屋内版」みたいなイメージで気軽にできる感じかな〜と思っていました。

しかしコートに到着してみると屋外でしかも思った以上にコートが広い!!
参加したグループは男女混合の初心者グループなのでいきなり試合ということはありませんでした。
球技は中学時代にテニスをやっていた程度でサッカーはあまり得意ではなかったのですが、
最初はボールに馴染むために軽くボールを蹴りながらコートの周りを散歩し、
少し慣れてきたところで友人とボールのパスの出し合いという形で徐々に身体を動かしていきます。

30分ほど軽く準備運動したところでミニゲームをする事になりました。
3対3でコートの半分だけを使うのですが、これが思った以上にしんどい!!
みんなは日頃からやってるので何ともありませんが、僕は数年ぶりに突然走り出したので
少し動いただけでもハァハァゼェゼェ。
それでも持ち前の気合いと根性で走り回り見事4点とれました!!
終わる頃には声が出せないぐらい疲れてましたが、こんなに気持ちのいい疲れは久々です。

陸上をやっていた高校時代から身長は全然伸びてないのですが、体重だけは当時から10kg以上増えてしまい
特に昔履くことのできたジーパン等が最近履けなくなりつつあるのでかなり焦ってます。
普段はデスクワーク、休みの日にはバイクで走り回っているために運動不足で身体が重く感じましたが
これをきっかけにフットサルを本格的に始めてみようと思ってます。

最後に一番ビックリしたのですが、家を出る前に体重を量り、1時間フットサルをして晩ご飯を食べ、
帰ってから再び体重計に乗ると0.5kg減ってました!!
食べた晩ご飯の量以上に脂肪を燃焼していた事がわかりました。
これからもバランス良く食事を取り規則正しい生活をして昔の身体を取り戻します!!(宣言)

webteam at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 25, 2005

ナイトラン5

こんにちわ、佐野です。

先週の月曜日の事ですが、火曜日にお休みをいただいたので
仕事終わってから家に帰り、晩ご飯も食べずに寝袋積んでバイクで出かけました。
目的地は特に決めてません。

ひたすら夜中走り、眠たくなったら道の駅かバス停のベンチで寝るつもりでした。
五条烏丸から烏丸通りを北に走り、大原三千院の横を通って山の中の国道を走っていたわけですが、
街灯ひとつない山奥でも月明かりがとてもキレイで周りの景色がよく見えるほどでした。

帰ってから知りましたが、この日は満月でしかも部分月食があったみたいです。
ずっと月を見ながら走るわけにもいかなかったので
部分月食のタイミングを逃して見ることが出来なかったのは残念ですが、
その代わり一筋の流星を見ることができました。
その後、少し走っていると突然道路を野生の鹿が横切りました。
僕のバイクよりも大きい鹿でびっくりしてしまいましたが、
珍しいものがいろいろと見られて感動しました。

その後は福井県敦賀市まで北に上がってから今度は西に京都府舞鶴市へ抜け、
そこから一気に南下して京都市まで帰りました。
テンションが上がったまま走りきってしまい、家に帰ったのは明け方でした。

普段は週末の昼間に走る事が多いですが、久々に夜に走るのも気持ちよかったです。
昼間では発見できない事や体験できない事があるので新鮮です。
季節的に夜走るのは厳しくなってきましたが、また夜に限らず走りに行って
何かおもしろいことや感動する事があれば書いていきたいと思います。

webteam at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 15, 2005

今年の寒さ対策!

こんにちわ、佐野です。
入社して2ヶ月、ようやく仕事にも慣れてきて頑張っています。

昨日の昼過ぎまで暑かったのが、夕立が降ってから急に涼しくなり、
夜はクーラーが必要無いほど快適に過ごせ、
今日の朝は半袖では肌寒いほどになりました。

もう気づけば9月の後半に差し掛かり、
この急な温度変化に対応すべく京都の町も秋モードになりつつあります。

僕は暑さには強いのですが(でもかなり汗かきです)、
逆に寒さには弱いです。

なので、毎年冬になると自分の部屋には暖房器具が一切ないので
自分の部屋でも外出する時と同様に厚着をして
震えながら過ごしてます。
京都でも山のふもとにあり、さらに部屋は北向き、コンクリートの壁、
と言うことで夏は他の部屋より2、3℃高く、冬は2、3℃低いのです。

暖房器具と言っても種類はいろいろありますが
電気ストーブでは身体の一部は暖まっても身体全体や部屋全体は暖まりにくいし
石油ストーブでは換気が必要になるのでうたた寝する僕にとっては危険です。
部屋全体をまんべんなく暖められて、しかも安全な暖房器具は無いのか・・・

そこで何かいい物が無いかといろいろ調べてて、これを発見!!

『遠赤外線輻射式セラミックヒーター サンラメラ』

最近入社したのでこちらのページのデモンストレーションには参加出来てませんが
ページの内容を見てるとなぜか欲しくなってしまうのが
プレマのすごいところだと思います。

ただ暖房機能がすごいだけでなく

「石油じゃない」「空気を汚さない」「火災の心配が無い」と三拍子そろってます。

暖かいだけでなく環境にも優しいサンラメラ、今季入荷したらぜひとも欲しい商品です。

webteam at 16:59|PermalinkComments(1)clip!

August 23, 2005

激痛ストーリーは突然に

意気揚々と仕事に頑張っていた先週の木曜日の事です。
朝からちょっと背中(左側)が痛く、さほど気にするほどでもありませんでしたが
昼ご飯を食べてから痛みが増してきて、イスの背もたれにもたれられないほど
痛みを感じてました。

帰ってご飯を食べて早めに寝て、次の日の朝になって起きようと思ったら
激痛で起きられませんでした。
筋肉痛とかでしたら痛みに耐えながらでも徐々に身体を動かす事はできるんですが、
この痛みは筋肉痛ではなく(ここ最近痛むような運動をしてませんし、重い物は持ってないのですが)、
無理に身体を動かそうとすると痛んでる部分が拒否反応起こして全く動けません。
それでも痛みが和らぐ体勢で何とか起きあがり(約1分半)、
苦痛に耐えながらも1階に降りて朝ご飯を食べました。
歩くだけでも痛い、立ち座りも痛い、しゃべるだけでも激痛、というレベルなので
この日はお休みをいただき、お医者さんに診ていただきました。
家から徒歩3分ぐらいの場所なんですがそこまででもかなりの激痛に耐えながらも何とか到着。

原因は不明ですが、背中の筋肉の筋が炎症おこしてるみたいで
電気治療の後、薬塗ってもらってテーピング、シップ、その上から包帯という
見た目おおげさですが、それでもやはり痛みはおさまらず
その夜は左肩を下にすることはもちろん、仰向けにも寝られず右肩を下にして
ずっと痛みに耐えながら寝てたので睡眠不足。
土曜、日曜は元々お休みだったので不幸中の幸いということでこの2日間は
安静しておとなしくした結果、ほぼ完治(気にするとちょっと痛むかな?という程度です)してるので
今日から元通り頑張って仕事してます!!

安静にしてたこの3日間、左背中を常に意識し、それを庇うような体勢で生活してたので
今日の僕はその影響もあるのか動きがぎこちなくなってると思います。

病気や怪我は身に覚えがなくても突然やってくるので
皆様、身体にはじゅうぶん気をつけて元気に生活していきましょう

webteam at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 29, 2005

クーラー

最近会社で鼻をズルズル言わせながら頑張ってる佐野です、こんにちわ。
実はクーラー苦手なんですよ。
温度とかでなく、機械的な冷気と言いましょうか・・・
どっちかと言うと汗ダラダラ垂らしながら作業してる方が好きです。

連日のように30℃を超える真夏日が続いてますが
みなさんはクーラー入れっぱなしでしょうか?
僕も家で実際クーラーつけてます。
そうじゃないとパソコンが熱を発してえらいことになりますんで。

7月の頭までクーラー入れずに過ごしてたんですが
それでもパソコンの熱の影響で常に部屋の温度が35℃超えてました。
外も32℃ぐらいでしたが・・・

さすがにパソコンから異音がしはじめたのでそれ以来は
いじってる時だけクーラー入れてますけどね。

なのでどれだけ暑くなろうが寝る時はクーラーきって寝てます。
そうじゃないと次の日身体がだるくなりますので。
しかし寝てる間汗はかくので毎朝シャワー浴び、冷えた牛乳を腰に手を
あてながら一気飲みするのが毎朝の日課です(笑

暑いのが好きというわけじゃないんですが
夏の暑い中で何か涼しい事や冷たい事を感じるのが好きなんですね。

と言うことで休みの日なんかは自然の風を身体で感じるため
バイクで駆け回ってます。

何が言いたいかと言うとけっきょくのところ
僕は「根っからの夏男」ということでしょうか。

webteam at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 20, 2005

水分補給

こんにちわ、佐野です。
先日えびすさんの夏バテについての話題がありましたので
それに関する話題を。

僕は学生時代はスポーツをよくやっていたのですが
テニス、陸上は大好きですね。
それで高校時代に所属してた陸上部で真夏日にも練習はしてたわけですが
夏バテや日射病等には特に気をつけてました。

他の高校と合同合宿に行った時の話ですが、
夜に合同ミーティングがありまして、その時に他校の先生が

「喉が乾いた時点でもう遅い」

とおっしゃいました。
普段の生活ならそんなに気をつけるほどでもないし
気温や乾燥による喉の乾きなんで特に危険視することはありません。
それに街中には何十メートル間隔で自動販売機も設置してありますのでいつでもどこでも水分補給ができるという時代です。

夏はスポーツの季節でもありますし、当社のサイトをご覧になられてる方は
特に健康に気をつかってらっしゃったり、興味をお持ちになられてる方が多いと思います。

スポーツまではいかなくても毎朝、毎晩ジョギングされたり、
スポーツジムに通ってらっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんが
そういう方々は当然ながら発汗量が多いです。

なので、その高校時代に先生がおっしゃったように「喉が乾いた」時点では
体内中の水分が極端に不足してるということだそうです。

かと言って一気に水分を取るといっきにお腹がふくれてしまいますので
こまめに水分補給をしていく事が大事ですね。

webteam at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 13, 2005

初めまして!

今週月曜日から入社し、制作部に所属になりました佐野です。
どうぞよろしくお願いします。
いきなりblogを書いてほしいと頼まれ、とりあえずは簡単な自己紹介でもしたいと思います。

以前は営業の仕事してまして、それから技術職になったわけですが
人とコミュニケーションとる仕事もすごい楽しいんですが
やっぱり仕事は集中して作業してる方が得意です。

まだ月曜からなので休日はまだないですが、
休みの日などはバイク乗っていろんなとこに走りに行ってます。
今まで北は北海道から南は九州まで日本全国いろんなところを走り回って
いろんな景色やいろんな人に出会い、様々な体験をしました。

一昨年は友達と二人で行ったんですが、九州の山奥でキャンプして
夜お酒を呑みながら流星を見たり、木星もはっきり見えました。
去年はテント積んで北海道へ2週間一人旅したりもしました。

大学時代はバイク持ってませんでしたが、各駅電車で北海道から帰ってきたり、
四国なども一周したりもしました。
無人駅や田舎の人気の少ない公園や神社で野宿したりけっこうサバイバルしてます。

根っからの冒険好きなんですね。
しかも前日にふと行きたくなったりとか。
外見は全然そんな風には見えないんですが(どっちかと言うとパソコンいじってるのがよく似合うと言われます)、スポーツも好きですしアウトドア派です。

こんなわたくしですが、今はヒィヒィ言いながらもがんばっておりますので
どうぞよろしくお願いします。

webteam at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!