webtyou

web帳 管理人ブログ

web帳の更新情報やおすすめサイトなどを配信。

ピックアップサイト

17

MSNリニューアル

MSN Japanがリニューアルしましたね。
前よりすっきりして、見やすくなった感じ。

私はリンクを中ボタンクリックで別タブに開く設定にしているのですが、以前のMSNは中ボタンクリック出来ませんでした!!(私だけ?)だから殆ど利用せず。
今回のリニューアルで中ボタン⇒別タブが出来るようになったようです。

ちょっとは利用してみようかな・・・
23

食べログ VS ぐるなび

以前はグルメサイトといえば『ぐるなび』でしたが、現在は『食べログ』が優勢のようです。

グルメサイト戦争! 口コミパワーで食べログが首位奪取、王座陥落のぐるなび(1)

管理人も以前は『ぐるなび』を多く使っていましたが、現在では『食べログ』を使う事が多くなりました。
『食べログ』の口コミの情報は、かなり参考になりますし、お店も探しやすいです。

『ぐるなび』はTOPページがゴチャゴチャしていて、使いにくい印象があります。ポータルサイトを意識したような感じで、方向性が間違っているような気が。もっと単純に、お店を探しやすくして欲しいですね。
グルメサイト=お店を探す
だと思いますので。
20

Qpod(クーポッド)買収

Groupon社がQpod(クーポッド)を買収し日本へ進出するそうです。

本家・米「Groupon」が日本進出 ~ 「グルーポン・ジャパン」を設立
日本に進出する「Groupon」とは 創業2年で驚異の急成長、世界29カ国に展開

クーポンサイトの競争がさらに激しくなりそうですね。

[更新情報]
クーポンカテゴリーのサイト順を変更しました。
28

Yahoo!検索にGoogleエンジン

Yahoo!JAPANが検索エンジンにGoogleを採用するそうです。

Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表
Yahoo!JAPANが約6年ぶりにGoogleの検索エンジンと広告システムを採用へ

米Yahoo!がMSと提携し、検索エンジンにBingを採用するそうですが、日Yahoo!はどうするのか気になっていました。
米Yahoo!と同様にBingを採用するのかな・・・と思っていたのですがGoogleでしたね。
Bingはまだまだ検索精度がよろしくないので、Googleになったのかな。
21

Google、画像検索のUI変更

Google画像検索のユーザーインタフェース(UI)が変更されるそうです。

Google、画像検索のUI変更と画像広告「Image Search Ads」を発表

主な変更点は

・画像数が最高で1000点
・スクロールで閲覧
・画像がタイル状

スクロールで閲覧できるのは、とてもいいですね。
管理人は普段、Firefoxを使っています。
Firefoxを使う主な理由は、マウスジェスチャーとAutoPagerizeが便利だからです。

今回のGoogle画像検索の変更で、AutoPagerizeがなくてもスクロール閲覧できるので、今までAutoPagerizeを使っていなかった人も大変便利になると思います。
画像だけでなく、他の検索もスクロール閲覧できるようになればもっと便利になるのにな・・・。

まだ日本では新しいUIに切り替わっていませんが、そのうち切り替わるようです。
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ