二次会の話し。

披露宴が終わり、ゲストを お見送りして美容室へ
カラードレスを脱ぎ、私は宿泊部屋に荷物を置きに行きたかったので一旦 私服に着替えました
二次会の支度を美容室にお願いしていますがヘアメイク&白ドレスを着せてもらったら終了なので美容室にある荷物も白ドレスに使う物以外は全て運び出します
これが大量で大変でした
美容室の方に手伝ってもらいカラードレス用のブーケや、ブートニアなんかも全て部屋へ運びました
二次会の準備が終わったら美容室に来て下さいとの事で少し時間を頂きました
本来は この時間に挙式、披露宴の支払いをするのでしょうけど私達は宿泊するのもあり翌日でとの事だったので二次会の準備をしつつ朝買っておいたサンドイッチ ひときれを食べました
お腹ペコペコでした
サンドイッチ用意しておいて良かったです
二次会で着るカラードレスとアクセサリー、ヘアード、ヘアピンを用意し使用しやすい様に置いて美容室に戻ります

美容室に行くと再びトイレへ。
そしてバスタオルのワンピースになりヘアセット、メイクのお直しを

ちなみに。。。
レンタルしたドレスは…
ドレス、小物、靴を入れるケースを渡されるのでチェックアウトまでにケースへ入れてフロントへ返却します
新郎も同じです

あ、二次会ではレース?お花のモチーフ?の手袋を使用したのですが これは自前で楽天で購入しました

ヘアチェンジ、メイクお直しして準備が整いブーケを持って1階へ移動~
私達は1階にあるカトレアで二次会を行いました

1階へ行くと もう新郎新婦の入場準備中~
披露宴終わってから二次会までの時間、結構あったと思ってたけど意外と無いのね

受付は…
披露宴で使っていた食材のオブジェを二次会でも使用(スタッフの方が持ってきてくれていた)

image


二次会から参加した友人は このオブジェに驚いていました


ウェルカムボードにイルカの置物とリングピローも飾られていました

image



会場内の高砂席にはメインテーブルで使用したお花を

image


披露宴から二次会に利用する場合は容器代金が発生します
ご注意下さい

受付から開始までの30分間 会場内ではエンドロールを流してました
サービスオプションのノンテロップバージョンを流してもらいました

また二次会では抽選会を行う為(時短ゲームにしました)メッセージカードを用意しゲストにメッセージと名前を記入してもらいました
受付~開始までの30分間 会場内に記入台を用意してもらいました

それから受付は友人2人に頼みました

時間になると担当の方が案内、誘導してくれます
二次会でもキャプテンが居るなんて素敵
それから司会は友人2人に お願いしました
2人共お仕事で司会をしたりナレーターとしてステージで喋ってたりするので馴れてました

入場~

image



入場して部屋が見渡せる場所にてキャプテンより「一礼を」という指示の元、彼は しっかり一礼していますが私は入口付近に居た お友達に夢中になり指示を聞いてませんでした

image


この後キャプテンが私に聞こえる様に「一礼をお願いします」と言ってくれたので一礼しましたが こんな風にバッチリ撮られてます

ウェルカムスピーチは新郎が
実は これ「えー?また俺がスピーチするの⁉」と文句を言われてたのですが そもそも新郎の役目だからと説得して何とかスピーチしてもらったんです
どうやら彼は新郎として結婚式に ただ出席していればいいものだと思っていた様です
今まで何度も人の結婚式に参加しているのに何を見ていたんでしょう

image


乾杯の発声は彼の友人に お願いしたのだけれど写メがない
二次会の写真、誰かに撮ってもらえば良かった
とっても面白いスピーチで皆の心をわしづかみでした

ドレス全体の写メ

image


image


アクセサリーは二次会だから遊び心を取り入れて

image


このアクセサリーはチョーカータイプにも出来るし普通のネックレスタイプにも出来る2wayタイプでした

乾杯して落ち着いたところでケーキカット

image


二次会のケーキカットのナイフやマイクの事、何も考えていなかったんだけど写メ見て気付きました
装飾が何もないと。。。
多分、披露宴みたいに持込禁止では無さそうだから自分で用意すれば良かったと今更ながら後悔
これからの花嫁さん、もし装飾が欲しいと思う方は二次会の会場が決まった時お店の方に確認した方がいいですよ

ケーキはコレ↓

image


私は2サイズ上のケーキを頼みたかったのですが、彼が「要らない」と
披露宴で食べて お腹いっぱいなんだから、ケーキなんて要らないって言うんです
一応、二次会から参加の人の為に この大きさねって
でも予想より厚みがあり、30人ちょいの少人数の二次会にはピッタリだった様です

セカンドバイト
今回も私は小さくねって合図を出し、一口大の大きさのケーキを食べさせてもらいました

image


新郎へのセカンドバイトではキャプテンから大きなスプーンと普通のスプーンどちらを使いますか?と聞かれ「勿論、大きいの!」

image


今回は披露宴よりも大きなケーキを
入りきらないので…
押し込む

image


(笑)

セカンドバイトが終わったら歓談の時間に
歓談中はプロフィールムービーを流しました

この歓談中に彼の友人や先輩に挨拶したり自分のお友達と写メ撮ったりして あっという間に歓談時間が過ぎました

その後 私は しれっと退場
特に「新婦退場~」とか「お色直ししますよ」等のアナウンス無しに 自然と消える

宿泊の お部屋へ
本当はスイートに泊まりたかったのだけれど先着順で、出遅れた私達は漏れて和室に宿泊
その和室に着替えに行ったら既に布団が敷かれていて
ドレスと旅館みたいな和室とのコラボが面白いって事でパチリw

image



またヘアアクセはティアラを外して生花を

image


こちらの生花は都民共済のヤスコフラワーさんで お願いしたプランにあったヘアード
私が選んだ4万円のプランにはブーケ×2、ブートニア×2、贈呈用の花束×2にプレゼントが2つ選べたんです
私はヘアードを2つにしたのですが本来なら1つのブーケに対して1つのヘアードなので、私の場合メインのヘアードは、白のカサブランカ、白バラのヘアードと向日葵のヘアードになるものだったのですがウェディングドレスではティアラを着けるので向日葵のヘアードと二次会のカラードレス用のヘアードが欲しいと相談したところブーケに使用しているお花しか着けれないのだけれど、披露宴では向日葵&オレンジスプレーのミニバラのヘアードを。
二次会にはオレンジのバラに白のスプレーのミニバラを用意するので どうですか?と提案してくださいました
向日葵のブーケの中にオレンジのバラが使われているから この提案が出来たそうです
凄く親切なヤスコフラワーさん
都民共済の もう一社は向日葵メインのブーケは有料になり差額が発生します、と言われたけれどヤスコフラワーさんは差額なしのプラン内で向日葵メインのブーケに変更してくれたしヘアードも こうして臨機応変に対応してくれたので本当にヤスコフラワーさんはオススメです
花の質も良かったし
ヤスコフラワーさんには感謝です
ちなみに お花の利用だけなら どちらかが会員なら都民共済の お花屋さん利用 出来ましたよ
確認してないけど親でもイケるかもしれませんね

以外と お色直しのドレス着るの大変で。
後が編み上げなのですが これを締めるのが一苦労だった様です
(自分じゃ着れない)
締めても締めても緩みが出て また、締める
また締めても締めても緩みが出てまた、締めるを何回も繰り返して やっと
お友達2人に手伝ってもらいました
アクセサリーは楽天セールで購入~
無事 着替えを済ませて1階に移動~
そして何食わぬ顔で二次会会場に戻りました
再入場の時も特に「新婦入場~」等のアナウンスはせずに しれっと

image


私に気付いた友人達が驚いていました
サプライズ成功

image


近くに居た人達と ちゃちゃっと写メ撮ってリアクションを楽しんだら抽選会 開始
(何もしない割に以外と時間が無くタイトスケジュールなので)

image


まずは景品の紹介をしました
1等はディズニーまたはUSJ(当選者が選べる)のペアチケット
2等は神戸牛
3等は毛ガニ
4等はどんぶり&選べる麺カタログ
5等、6等は映画のペアチケット
7等はスタバの3,000円分のカード
8等は披露宴で余った落花生
9&10等はスポーツ用?のTシャツ(汗が すぐ乾く素材で涼しく着れるタイプのもの)

当選率は高いので細かな?残念賞的な物は用意せず。

抽選会へ。

image


最下位から順に抽選を
ボックスの中からカードを引き名前を読み上げ前に来てもらいました
打ち合わせ時点では上位3名から 名前とコメントをもらう予定だったのだけれど何故か当選者 全員からコメントもらっちゃいました

それはそれで楽しかったです

抽選会後、歓談時間に。
歓談時間になると お色直しした私のドレスの写メを撮りに友人が集まってくれました

後ろ姿

image


友人と写メを撮り、話せてない友人に話しに行ったり…etc
そうこうしていたら あっという間に退場の時間に
えー
まだ ほとんど話せてない~
けれど終わりは終わりなので〆の挨拶を

image


まずは私から簡単に挨拶をしました
二次会を行う事を決めたのは1ヶ月切ってから。
直前の誘いにも関わらず集まってくれた皆様に お礼を言いました

image


そして新郎の挨拶
披露宴後半から飲み始めて徹夜に飲酒だから回るのが早かった様で
かなり酔っぱらっていて
マイクを渡されると「また俺が話すの⁉」とゲストの前で、しかもマイクを通して言ってしまう始末

image


挨拶をしたと思ったら友人の子供が大きな声で関係ない事を話し笑いが起きたり
和やかになったところでピシッと締めて退場しました

翌日 彼は二次会の記憶が無いと言っており〆のスピーチ、何を話したのかさえ覚えていないとの事でした
結婚式を挙げる皆さん前日は きちんと睡眠を取りましょう

退場後は お見送りの準備を

プチギフトは銀のスプーン

image


男性には水色を、女性にはピンクをあげました
こちらは都民共済で購入しました
1つ126円位でした
こちらも元値より割引されていました
都民共済、結構 使えました
彼が加入してたので良かったです
当初、都民共済で行っている二次会プランを利用しようと思っていたので その際は私も加入しなくてはと思っていましたが二次会をグランドヒルで行う事にしたので私は加入しないままになりました

退場した後、会場内が どんな状態になっていたかは分からなかったのですが しばらく出て来なかったので椅子に座って飲み物飲んで 寛いでしまいました

そして友人達が退場し始めたら彼は私の隣から居なくなり少し離れた場所で友人と話し始めてしまい
酔っぱらいに何を言っても伝わらないので私が全員に…
1人、1人 お礼を申し上げてプチギフトを渡して 少しの世間話しをして送り出していました
気付くと二次会 出入口の ちょっと先で私が見送った人に挨拶をしたり喋ってたりしていて
酔っぱらいつつも一応 挨拶をしなきゃとは思っているんだな…と
本来なら二人で見送るものだけど仕方ない

私は私で写メ撮りたいって言ってくれた友人と写メ撮ったりしつつ1人、1人お見送りしました

image


全員と写メ撮ったり話したりしたせいか お見送りに かなり時間がかかってしまいました
そして見送った人がロビーに集まっていて新郎が いつまでも話しているので何とか連れ戻しに行ったら胴上げが始まり次(三次会)どうする?といった相談が始まってしまい
中々戻る事が出来ず
20分位そんな状態になり、会場のスタッフと司会、受付をお願いした友人で後片付け?をしてくれていて
申し訳ない事をしてしまいました
戻った時には もう片付けも終えており友人より集まった会費と受付道具や二次会に使用した私物を渡され せっせと部屋へ運びました
運んだ荷物を整理し、三次会に行く為 着替えをして三次会 会場へ向かいました

実は二次会では一口も食事を口にする事が出来ませんでした
食べようと思っても写メ撮ったり話したりしてたら もう
スタッフの方が料理を一通りお皿に取り分けて高砂席に置いてくれたんだけれど…高砂席に戻る暇がなく、食べれなかったという訳です
二次会準備に入る前にサンドイッチ食べておいて良かった~と思いました

こんなに新郎新婦が忙しいなんて思いもせず
なめてました

そして動き回るから汗もかいていたようで二次会の際に新郎より「お前 汗臭いぞ」と言われてしまいました
お色直しの際に制汗剤スプレーをしましたが披露宴の時から使うべきだったと思いました
冬は冬で暖房が効いてるし どのシーズンに挙げる予定でも制汗剤スプレーは必要かもしれません

まぁ~
余興も何も無いし少人数の二次会だというのに この忙しさ
新郎新婦は こんなに大変なんだ~って実感しました
当日 目の回る忙しさだよなんて聞いていたけど…
聞いているだけだと、忙しいだろうけど そうは言っても…ねぇ?
という認識でいた私。
いや、本当に忙しい
忙しいの一言では終わらせられない程 忙しい

披露宴までの方は、まぁ披露宴後ゆっくり出来るだろうけれど二次会をやるカップルは朝から晩まで忙しいので食べれる時に少しでも食べて、前日は しっかり睡眠とって挑む事をオススメします
何しろ1日中、ヒロインは自分達なのですから

next→三次会&その後の何やかんや

グランドヒル市ヶ谷さんではブライズルームというものがありません
代わりに美容室に個室?が用意されています
ただ美容室内では撮影が出来ない、男性は入れない等の制約があります
どうしてもブライズルームがなきゃ嫌だという方にはグランドヒルさんは合わないかと思います


今回 私は自前のベールを用意しましたがグランドヒルの衣装室で貸し出しもしてます
色んな種類があり一番長いもので5mでした
5mの物でレンタル料16,500円位でした


ティアラの貸し出しもありティアラは一律5,400円で借りられます
こちらも良心的ですね
私は自分で作って持ち込んでしまいました(持込料はかかりません)
私のティアラはラシクビーズさんの手作りキットを購入し、メインのチェコビーズとサブメイン?のチェコビーズを透明な物からオーロラタイプに付け替えてしまいました
また土台はワイヤーでしたが自分でカチューシャの土台を購入し取り付けました
ちょこちょこアレンジしてます


アクセサリーは無料で貸し出してくれます
イヤリングとネックレスのセットで沢山ありましたよ~
好きなアクセサリーを選べます
私はウェディングドレスと お色直しでカラードレス着たのでウェディングドレスに1セット、カラードレスに1セット、また二次会用ドレスに合わせて1セット。
合計3セット無料で お借りしました


手袋も無料貸し出しでした
とっても良心的
ちょっと使ってるな~感があるので気になる方は持参する事をオススメします


靴も無料貸し出し
かなり良心的ですよね
プレーンタイプの白パンプスでした
ヒールの高さも選べましたよ


髪飾りはブーケをアーティフィシャルフラワーで お願いするとブーケとセットでお花の髪飾りを貸してくれます
アーティフィシャルフラワーでなら髪飾りも一緒に借りれてしまうので お得です


新郎もシャツから靴まで無料貸し出しでした
新郎はインナーのVネックの下着とステテコ、靴下を持参でした
靴はノーマルのものからシークレットシューズ(最高7cm)もあり選べましたよ

とにかく とても良心的でしたね

実際 他のホテルでドレスを見てから(料金)行ってみると どれだけ良心的な料金か分かりますよ

いよいよ お色直し入場です

今回 私はドレス色当てクイズを行いました

image


こちらのボックスとボードもグランドヒルさんに お借りしたものです
元々先輩花嫁さんが手作りして寄付していってくれたボックスに次の先輩花嫁さんがアレンジして どんどん素敵なボックスに
こんなに可愛いボックスを お借りできてラッキーでした

とまぁ、クイズにしていたので参加者の方は私達の入場を心待ちにしてくれている…ハズ

扉が開き私達が入口に進むと…

image


「わぁーーー」「キャーーー」「えーーー」「何でーーー???」という歓声?が聞こえてきました
入場曲はsweetboxの「everything's gonna be alright」
こちらの曲、ずーーーっと昔から。
この曲を初めて聞いた時から結婚式の時に使いたいって思っていた曲です
でも歓声?が凄すぎて ほとんど曲が聞こえませんでした

というのも私、グリーンとは程遠い関係でw
普段グリーンなんて着ないし身につけてないんです
嫌いではないけど好きではない色なんです
なのでカラードレスをグリーンにするなんて誰も思いつかないと思っていて(意地悪?)
でも私も まさか自分がグリーンのカラードレスを選ぶなんて想像もしなかったんですよ
お母さんに勧められなければ試着しなかったし このドレスに出会わなかった。
なので自分が好きな色、好きなデザインが必ずしも似合うとは限らないというのが今回 証明されました

なので皆 グリーンを着てる私に驚いた訳なんです

入場し一旦 高砂席へ
お色直し後に もう1つ取り入れたのが各卓フォトサービス

image


フォトプロップスを使用して
こちらも先輩花嫁さんが寄付してくれたものを お借りしました

image


1卓1卓回って どのフォトプロップス使うか相談したりしながら各卓の皆さんと お話し出来て良かったです
お借りしたフォトプロップス以外に前撮り撮影の際に作ったガーランド「happy」と「日付」と赤いハートの糸をモチーフにしたのを持参し使いました

そして今回 私のお友達が6人で衣装を揃えてブライズメイド風にしてくれたんです
(本当は7人で揃える予定でしたが1人諸事情により別の服で参加)

image


私のドレスと色かぶりしない様にカラードレスを決めてから何色にするか相談して決めたのですが色当てクイズする為ドレスの色を伝えずに決めるのは割と難しかったです
皆が わざわざ衣装を合わせてくれたので私から皆へ心ばかりのプレゼントを用意しました。
リストブーケ

image


7個作るの結構 時間かかったけれど作るの楽しかったし皆が喜んでくれたので良かったです

各卓フォトでは予想以上に時間がかかってしまい途中キャプテンに「巻きで お願いします」と言われてしまいました

使った曲はメインがファレルウィリアムスの「happy」を。
他に5曲リクエストしたけれど何を使ってたのか聞くゆとり無かった~
のでリクエストした曲の何を流してたか分かりませんでした

それから6月の お誕生日のゲストにデザートを出す際「happy birthday」と入れたいと思っていたけど私達が選択したのは和食のコースでデザートも和なので無理かなぁ?と思いつつ料理長に相談したら こんな素敵な物を用意してくれました

image


最中
こういう発想がパッと浮かぶところ、凄いなぁ~と感心しちゃいました
料理の才能だけでなく人を喜ばせる才能もお持ちの料理長
今回 私達は本当に料理長に沢山お世話になりました

さて。
各卓フォトが終わりドレス色当てクイズの抽選へ
賞品は1等「選べる お肉」(カタログギフトで お肉の銘柄、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキ等 選べる物を用意しました)、2等 映画ペアチケット×2、その他に ご当地物を用意。
新郎は千葉県出身なので落花生を2セット、私は地元がアニメに出て来て有名で そのお菓子を2セット用意しました。
ご当地物は当たった人によって振り分ける事にしました
合計7品 用意したのですがグリーンと予想したのは何と6名
予想を遥かに超える人数でした
色当てクイズで残った景品は二次会に回す予定だったのですが1品しか回せなくなりました

抽選の様子

image


最下位から順に発表していきました
最初に当てたのは私の地元の先輩だったので落花生を。
次に当てたのは新郎の親族だったので私の地元のお菓子を。
次に当てたのは私の親族なのですが他県出身だったので私の地元のお菓子を…という感じで振り分け余った落花生1個は二次会へ回しました。

当たった方に景品を

image


当選者全員で集合写真を撮り色当てクイズは終了~

image


使用した曲はマルーン5の「sugar」
この曲 大好きでドッキリでマルーン5来てくれないかね?なんて本気で思ってしまう位
(MVが実際にドッキリで結婚式に参加してるものなんです)
こちらの曲はゲストからも評判良かったです

その後プロフィールムービー観賞しました
普通 皆さんは お色直しで席を外している時に流していますが私達、余興がなかったしスピーチも乾杯の発声と友人スピーチしかないので時間がある、との事で皆と一緒に観賞しました

image


懐かしい写真が映し出されて出てきた方それぞれが「懐かしい」とか感想を述べたりしてて一緒に観て良かった~と思いました

使用した曲は小田和正の「たしかなこと」とJUJUの「糸」を使いました
本当はバンクバンドの「糸」を使いたかったけれどISUMの著作権に引っ掛かってしまって使えませんでした
なので代わりにJUJUの「糸」を使用

プロフィールムービー観賞後、新郎友人スピーチを

image


新郎と中学の頃からの付き合いの親友。
私も何度も一緒に食事したりスノボ行ったりと付き合いのある お友達
彼は何を言われるのかとヒヤヒヤしていた様ですが そこは親友
ちゃんと皆に話せる内容を厳選してました(笑)
笑い中心の内容かと思ってたら 真面目な話しもしてくれてジーーーンとしてしまい危うく泣いてしまいそうになりました
とっても素敵なスピーチで感激しました

続いて新婦友人スピーチ

image


新郎新婦 共通の友人で3人は出会いが一緒だったのもあり出会ってから よく3人で遊びに行ったり お泊まりしたり旅行したり。
毎年3人で年越ししているという お友達
普段 私が新郎に対して思っている事を代弁してくれたりと有難いスピーチでした
また私達をよく知っているからこそのスピーチで 彼女にお願いして良かったなと思いました
当初 高校からの友人にお願いするつもりだったのですが子供を連れてくるとの事だったので小さな子供連れてのスピーチは難しいと思い彼女に お願いしたのです
最初は「えー?」と言われましたが共通の友人という事もあり すぐ「いいよ」と引き受けてくれました
緊張しぃの彼女に お願いするのは少し心苦しかったのですが、素敵なスピーチをしてくれて感謝です

スピーチが終わり私達のテーブルに沢山の料理が並べられていたので「よし!食べるぞ」と思ったら すかさず友人達が撮影しに高砂席へ
各卓フォトで回ったから大丈夫かな?と思っていたけど それはそれ、これはこれ。なんですね
結局お料理に口をつけられないまま撮影対応に

そうそう。
シャンデリアの色を お色直し入場から変えまして…
青と黄色?ノーマル色のグラデーションにしました
この色は成約者向けのフェアの際に見て「いいな」と思っていて
カラードレスはグリーンだし合うなと思い この色に決めました
またリクエストしたポーズ写真の撮影も

image


またベタなポーズです
お決まりのハート

一段落したら新婦のお手紙の時間に
実は私 両親へのお手紙は皆の前で読みたくない派で
人様の結婚式に参加した時は両親へのお手紙を聞きたい派なんですけどね
恥ずかしいというのもあり、話し下手というのもあり、涙もろいので泣いて お手紙読めなくなるパターンになるという事が予想されるのもあり、読みたくない派なのです
でも 「そんな事あり得ない」「俺だってスピーチするんだから お前もやれよ」と強く新郎から言われ、更に司会者さんからも 「もし読めないなら私が代わりに読みますよ?」なんて(余計なw)案を出されたりして断るに断れない状況に追い込まれ…
私が取った秘策(笑)は…

image


皆さんへ今回は お手紙を読みませんよというスピーチを
せっかくキレイに お化粧してもらったのが涙で崩れるのも嫌なのでと加えると会場内に笑いが
そして両親へのお手紙は書いて来たので それを渡したいと思いますと報告しました
花束贈呈と共に お手紙を両親へ渡しました

image


使用した曲は久石譲の「summer」をピアノ生演奏で。

花束を渡したら私達は両親の間に入って1列になります
そして新郎の謝辞
本来は新郎のお父さんが謝辞を話すのですが新郎のお父さんは既に他界している為 新郎が謝辞を

image


徹夜で覚えた謝辞。
実は覚えきれず ずっとポッケに あんちょこを入れていて披露宴の間 時間があるとサッと出して目を通していたんです
挙式から この時まで ずっと頭の中は謝辞どうしよう。だった様です
お友達がくれた写真やカメラマンさんが撮ってくれた写真を見ても新郎の顔が硬いというか「どうしよう?」「まずいな」という様な顔をしていたんですよね
フラワーシャワーの時や披露宴の始まりでも彼のお友達から「お前、何て顔してるんだ!」って言われてた位です
だけど この謝辞が中々良くて
色々考えていた事、覚えきれなかった事を ぶっちゃけて覚えようとしていた謝辞を述べるのを止めて自分の言葉で話したんです
それが ちょっと泣けちゃう感じで
逆に覚えてなくて良かったのかも。と思いました
無事 謝辞が終わり新郎新婦退場~

使用した曲はボーイズ タウン ギャングの「can't take my eyes off you」
この曲も大好きな曲で結婚式する時は絶対 使うんだって思っていた曲です

退場後の家族写真撮影

image


お見送りの準備をしていたら披露宴会場内ではエンドロールが上映されてました~
私達も当たり前だけど まだ見てないので覗き見~

image


使用した曲はジョージベンソンの「Nothing's gonna change my love for you」
ベタだけど素敵な曲です
上映が終わると お開きのアナウンスが
順番にゲストが出てくるので私達は お見送りを

image


ありがとうと1人1人に伝えられるチャンスですね

使用した曲はホイットニーヒューストンの「Greatest love Of All」、シャインの「Ilove your Smile」、バングルスの「Eternal flame」

お見送り後に撮りきれていなかったドレスの写真撮影を

image


そして うっかりしていたのですが…
結婚式と言えば 結婚指輪のポーズ

image


カメラマンさんに言われるまで忘れてました
撮ってもらえて良かった~

それからブーケのアップ~

image


カサブランカのキャスケード
マーメイドにはカサブランカのキャスケードがいいって思っていたので

お色直しは向日葵のブーケ

image


大好きな向日葵のブーケを持ちたかったので満足

また友人の子供2歳半の女の子と3歳の女の子が来てくれたので お式中 退屈しないようにと ちょっとした おもちゃを用意しました
プレゼントの写真撮っておけば良かったと今更 後悔

image


対象年齢3歳の お絵かき帳やシールを貼って遊べるノートや まだ難しいと思われるけどプリンセス好きだろうからとディズニープリンセスの ぬりえなんかをセットに
boxの中には名前入りの12色の色鉛筆とシルバニアファミリーの お人形3体入れました

image


どれ位 遊んだか、使えたのかは分からなかったけれど友人からは喜ばれました

また私達は引出物、引菓子、縁起物 全て郵送にしてしまったので当日 身軽に手ぶらで帰ってもらいたくて
っていうのと他社でお願いしたら持ち込み料がかかるので郵送にしちゃったというのと、式場で お願いする事も考えましたが引出物袋(300円位だったかな?)の料金が発生する事を考えたら送った方が喜ばれるという事で郵送にしちゃいました
縁起物は 鰹節やお醤油がセットになった物を
引菓子は堂島ロールのバームクーヘンを
引出物はカタログギフトを。
私達は友人用と親族用にカタログギフトを分けました
友人には3,000円分(システム料別)を。
親族には5,000円分(システム料別)を。
利用したのはピアリーという会社で こちらは引出物以外にもペーパーアイテムや景品、プチギフトなんかも取り扱っている会社で
私達は宅配料が無料になるプランを利用したので かなり お得になりました
更にサンクスカード(引出物は郵送にしましたよという案内書で披露宴時テーブルにセットしておくもの)も付いていてデザインも選べたし良かったです
また郵送する際の箱も5種類から選べました
1人1人 選べるので男性には この箱、女性には この箱、と分けました
引出物を郵送にした事は予想以上に評判が良く皆から物凄く喜ばれました
こんな事、初めてだ、自分の時も そうすれば良かった、最高の おもてなしだ etc…
なので これから式を挙げる花嫁さん、もしも引出物 考えていたなら宅配にするのオススメです
とっても喜ばれますよ

披露宴のプチギフトは浅草橋にあるシモジマにて購入~
クマさんの(形にした)プチタオル

image


こちら元値 忘れてしまいましたが およそ350円位。
それを1個130円位で購入出来ました
お買得~
60個用意したので かなりの節約になりました
大体プチギフトってお洒落な箱や袋に小さなクッキー3つ位入ったのとか、飴が入ったのとかで ぶっちゃけ もらっても あんまり嬉しくないのだったりして…
でも もらって嬉しい物だとコスト上がっちゃうし…
と思っていたところシモジマで このプチタオル見つけた時「これだー」って思いました
予算的にもいいし。
まぁぶっちゃけ こちらも もらって そんなに嬉しい物ではないけど使える物だから
これに決定しました
ちなみにグランドヒルさんはプチギフトは持ち込み料はかかりませんでした
ほとんどのホテルではプチギフトは持ち込み料かからないと思いますが要確認です
これからの花嫁さん 東京近郊に お住まいだったら浅草橋のシモジマへ探しに行ってみるのオススメです
浅草橋は問屋街なので今回 手作りしたティアラのパーツやリストブーケ、花冠のアーティフィシャルフラワーも浅草橋で買いました
安いし沢山お店があるのでオススメです

next→二次会

↑このページのトップヘ