二次会の話し。

披露宴が終わり、ゲストを お見送りして美容室へ
カラードレスを脱ぎ、私は宿泊部屋に荷物を置きに行きたかったので一旦 私服に着替えました
二次会の支度を美容室にお願いしていますがヘアメイク&白ドレスを着せてもらったら終了なので美容室にある荷物も白ドレスに使う物以外は全て運び出します
これが大量で大変でした
美容室の方に手伝ってもらいカラードレス用のブーケや、ブートニアなんかも全て部屋へ運びました
二次会の準備が終わったら美容室に来て下さいとの事で少し時間を頂きました
本来は この時間に挙式、披露宴の支払いをするのでしょうけど私達は宿泊するのもあり翌日でとの事だったので二次会の準備をしつつ朝買っておいたサンドイッチ ひときれを食べました
お腹ペコペコでした
サンドイッチ用意しておいて良かったです
二次会で着るカラードレスとアクセサリー、ヘアード、ヘアピンを用意し使用しやすい様に置いて美容室に戻ります

美容室に行くと再びトイレへ。
そしてバスタオルのワンピースになりヘアセット、メイクのお直しを

ちなみに。。。
レンタルしたドレスは…
ドレス、小物、靴を入れるケースを渡されるのでチェックアウトまでにケースへ入れてフロントへ返却します
新郎も同じです

あ、二次会ではレース?お花のモチーフ?の手袋を使用したのですが これは自前で楽天で購入しました

ヘアチェンジ、メイクお直しして準備が整いブーケを持って1階へ移動~
私達は1階にあるカトレアで二次会を行いました

1階へ行くと もう新郎新婦の入場準備中~
披露宴終わってから二次会までの時間、結構あったと思ってたけど意外と無いのね

受付は…
披露宴で使っていた食材のオブジェを二次会でも使用(スタッフの方が持ってきてくれていた)

image


二次会から参加した友人は このオブジェに驚いていました


ウェルカムボードにイルカの置物とリングピローも飾られていました

image



会場内の高砂席にはメインテーブルで使用したお花を

image


披露宴から二次会に利用する場合は容器代金が発生します
ご注意下さい

受付から開始までの30分間 会場内ではエンドロールを流してました
サービスオプションのノンテロップバージョンを流してもらいました

また二次会では抽選会を行う為(時短ゲームにしました)メッセージカードを用意しゲストにメッセージと名前を記入してもらいました
受付~開始までの30分間 会場内に記入台を用意してもらいました

それから受付は友人2人に頼みました

時間になると担当の方が案内、誘導してくれます
二次会でもキャプテンが居るなんて素敵
それから司会は友人2人に お願いしました
2人共お仕事で司会をしたりナレーターとしてステージで喋ってたりするので馴れてました

入場~

image



入場して部屋が見渡せる場所にてキャプテンより「一礼を」という指示の元、彼は しっかり一礼していますが私は入口付近に居た お友達に夢中になり指示を聞いてませんでした

image


この後キャプテンが私に聞こえる様に「一礼をお願いします」と言ってくれたので一礼しましたが こんな風にバッチリ撮られてます

ウェルカムスピーチは新郎が
実は これ「えー?また俺がスピーチするの⁉」と文句を言われてたのですが そもそも新郎の役目だからと説得して何とかスピーチしてもらったんです
どうやら彼は新郎として結婚式に ただ出席していればいいものだと思っていた様です
今まで何度も人の結婚式に参加しているのに何を見ていたんでしょう

image


乾杯の発声は彼の友人に お願いしたのだけれど写メがない
二次会の写真、誰かに撮ってもらえば良かった
とっても面白いスピーチで皆の心をわしづかみでした

ドレス全体の写メ

image


image


アクセサリーは二次会だから遊び心を取り入れて

image


このアクセサリーはチョーカータイプにも出来るし普通のネックレスタイプにも出来る2wayタイプでした

乾杯して落ち着いたところでケーキカット

image


二次会のケーキカットのナイフやマイクの事、何も考えていなかったんだけど写メ見て気付きました
装飾が何もないと。。。
多分、披露宴みたいに持込禁止では無さそうだから自分で用意すれば良かったと今更ながら後悔
これからの花嫁さん、もし装飾が欲しいと思う方は二次会の会場が決まった時お店の方に確認した方がいいですよ

ケーキはコレ↓

image


私は2サイズ上のケーキを頼みたかったのですが、彼が「要らない」と
披露宴で食べて お腹いっぱいなんだから、ケーキなんて要らないって言うんです
一応、二次会から参加の人の為に この大きさねって
でも予想より厚みがあり、30人ちょいの少人数の二次会にはピッタリだった様です

セカンドバイト
今回も私は小さくねって合図を出し、一口大の大きさのケーキを食べさせてもらいました

image


新郎へのセカンドバイトではキャプテンから大きなスプーンと普通のスプーンどちらを使いますか?と聞かれ「勿論、大きいの!」

image


今回は披露宴よりも大きなケーキを
入りきらないので…
押し込む

image


(笑)

セカンドバイトが終わったら歓談の時間に
歓談中はプロフィールムービーを流しました

この歓談中に彼の友人や先輩に挨拶したり自分のお友達と写メ撮ったりして あっという間に歓談時間が過ぎました

その後 私は しれっと退場
特に「新婦退場~」とか「お色直ししますよ」等のアナウンス無しに 自然と消える

宿泊の お部屋へ
本当はスイートに泊まりたかったのだけれど先着順で、出遅れた私達は漏れて和室に宿泊
その和室に着替えに行ったら既に布団が敷かれていて
ドレスと旅館みたいな和室とのコラボが面白いって事でパチリw

image



またヘアアクセはティアラを外して生花を

image


こちらの生花は都民共済のヤスコフラワーさんで お願いしたプランにあったヘアード
私が選んだ4万円のプランにはブーケ×2、ブートニア×2、贈呈用の花束×2にプレゼントが2つ選べたんです
私はヘアードを2つにしたのですが本来なら1つのブーケに対して1つのヘアードなので、私の場合メインのヘアードは、白のカサブランカ、白バラのヘアードと向日葵のヘアードになるものだったのですがウェディングドレスではティアラを着けるので向日葵のヘアードと二次会のカラードレス用のヘアードが欲しいと相談したところブーケに使用しているお花しか着けれないのだけれど、披露宴では向日葵&オレンジスプレーのミニバラのヘアードを。
二次会にはオレンジのバラに白のスプレーのミニバラを用意するので どうですか?と提案してくださいました
向日葵のブーケの中にオレンジのバラが使われているから この提案が出来たそうです
凄く親切なヤスコフラワーさん
都民共済の もう一社は向日葵メインのブーケは有料になり差額が発生します、と言われたけれどヤスコフラワーさんは差額なしのプラン内で向日葵メインのブーケに変更してくれたしヘアードも こうして臨機応変に対応してくれたので本当にヤスコフラワーさんはオススメです
花の質も良かったし
ヤスコフラワーさんには感謝です
ちなみに お花の利用だけなら どちらかが会員なら都民共済の お花屋さん利用 出来ましたよ
確認してないけど親でもイケるかもしれませんね

以外と お色直しのドレス着るの大変で。
後が編み上げなのですが これを締めるのが一苦労だった様です
(自分じゃ着れない)
締めても締めても緩みが出て また、締める
また締めても締めても緩みが出てまた、締めるを何回も繰り返して やっと
お友達2人に手伝ってもらいました
アクセサリーは楽天セールで購入~
無事 着替えを済ませて1階に移動~
そして何食わぬ顔で二次会会場に戻りました
再入場の時も特に「新婦入場~」等のアナウンスはせずに しれっと

image


私に気付いた友人達が驚いていました
サプライズ成功

image


近くに居た人達と ちゃちゃっと写メ撮ってリアクションを楽しんだら抽選会 開始
(何もしない割に以外と時間が無くタイトスケジュールなので)

image


まずは景品の紹介をしました
1等はディズニーまたはUSJ(当選者が選べる)のペアチケット
2等は神戸牛
3等は毛ガニ
4等はどんぶり&選べる麺カタログ
5等、6等は映画のペアチケット
7等はスタバの3,000円分のカード
8等は披露宴で余った落花生
9&10等はスポーツ用?のTシャツ(汗が すぐ乾く素材で涼しく着れるタイプのもの)

当選率は高いので細かな?残念賞的な物は用意せず。

抽選会へ。

image


最下位から順に抽選を
ボックスの中からカードを引き名前を読み上げ前に来てもらいました
打ち合わせ時点では上位3名から 名前とコメントをもらう予定だったのだけれど何故か当選者 全員からコメントもらっちゃいました

それはそれで楽しかったです

抽選会後、歓談時間に。
歓談時間になると お色直しした私のドレスの写メを撮りに友人が集まってくれました

後ろ姿

image


友人と写メを撮り、話せてない友人に話しに行ったり…etc
そうこうしていたら あっという間に退場の時間に
えー
まだ ほとんど話せてない~
けれど終わりは終わりなので〆の挨拶を

image


まずは私から簡単に挨拶をしました
二次会を行う事を決めたのは1ヶ月切ってから。
直前の誘いにも関わらず集まってくれた皆様に お礼を言いました

image


そして新郎の挨拶
披露宴後半から飲み始めて徹夜に飲酒だから回るのが早かった様で
かなり酔っぱらっていて
マイクを渡されると「また俺が話すの⁉」とゲストの前で、しかもマイクを通して言ってしまう始末

image


挨拶をしたと思ったら友人の子供が大きな声で関係ない事を話し笑いが起きたり
和やかになったところでピシッと締めて退場しました

翌日 彼は二次会の記憶が無いと言っており〆のスピーチ、何を話したのかさえ覚えていないとの事でした
結婚式を挙げる皆さん前日は きちんと睡眠を取りましょう

退場後は お見送りの準備を

プチギフトは銀のスプーン

image


男性には水色を、女性にはピンクをあげました
こちらは都民共済で購入しました
1つ126円位でした
こちらも元値より割引されていました
都民共済、結構 使えました
彼が加入してたので良かったです
当初、都民共済で行っている二次会プランを利用しようと思っていたので その際は私も加入しなくてはと思っていましたが二次会をグランドヒルで行う事にしたので私は加入しないままになりました

退場した後、会場内が どんな状態になっていたかは分からなかったのですが しばらく出て来なかったので椅子に座って飲み物飲んで 寛いでしまいました

そして友人達が退場し始めたら彼は私の隣から居なくなり少し離れた場所で友人と話し始めてしまい
酔っぱらいに何を言っても伝わらないので私が全員に…
1人、1人 お礼を申し上げてプチギフトを渡して 少しの世間話しをして送り出していました
気付くと二次会 出入口の ちょっと先で私が見送った人に挨拶をしたり喋ってたりしていて
酔っぱらいつつも一応 挨拶をしなきゃとは思っているんだな…と
本来なら二人で見送るものだけど仕方ない

私は私で写メ撮りたいって言ってくれた友人と写メ撮ったりしつつ1人、1人お見送りしました

image


全員と写メ撮ったり話したりしたせいか お見送りに かなり時間がかかってしまいました
そして見送った人がロビーに集まっていて新郎が いつまでも話しているので何とか連れ戻しに行ったら胴上げが始まり次(三次会)どうする?といった相談が始まってしまい
中々戻る事が出来ず
20分位そんな状態になり、会場のスタッフと司会、受付をお願いした友人で後片付け?をしてくれていて
申し訳ない事をしてしまいました
戻った時には もう片付けも終えており友人より集まった会費と受付道具や二次会に使用した私物を渡され せっせと部屋へ運びました
運んだ荷物を整理し、三次会に行く為 着替えをして三次会 会場へ向かいました

実は二次会では一口も食事を口にする事が出来ませんでした
食べようと思っても写メ撮ったり話したりしてたら もう
スタッフの方が料理を一通りお皿に取り分けて高砂席に置いてくれたんだけれど…高砂席に戻る暇がなく、食べれなかったという訳です
二次会準備に入る前にサンドイッチ食べておいて良かった~と思いました

こんなに新郎新婦が忙しいなんて思いもせず
なめてました

そして動き回るから汗もかいていたようで二次会の際に新郎より「お前 汗臭いぞ」と言われてしまいました
お色直しの際に制汗剤スプレーをしましたが披露宴の時から使うべきだったと思いました
冬は冬で暖房が効いてるし どのシーズンに挙げる予定でも制汗剤スプレーは必要かもしれません

まぁ~
余興も何も無いし少人数の二次会だというのに この忙しさ
新郎新婦は こんなに大変なんだ~って実感しました
当日 目の回る忙しさだよなんて聞いていたけど…
聞いているだけだと、忙しいだろうけど そうは言っても…ねぇ?
という認識でいた私。
いや、本当に忙しい
忙しいの一言では終わらせられない程 忙しい

披露宴までの方は、まぁ披露宴後ゆっくり出来るだろうけれど二次会をやるカップルは朝から晩まで忙しいので食べれる時に少しでも食べて、前日は しっかり睡眠とって挑む事をオススメします
何しろ1日中、ヒロインは自分達なのですから

next→三次会&その後の何やかんや