エリア81

ひっそりと、さまざまな情報を発信しております。

来年1月に千葉県にある東関東馬事専門学院キャンパスにて、第7回全国高校生馬術選手権大会が開催されます。それに伴い、参加者、企業・個人協賛スポンサーを募集中です。

この大会は、引退競走馬を馬術競技馬に再調教し、将来の馬事文化を担う全国の高校生が馬とともに競技を行います。

JRAなどで華々しく活躍したサラブレッドも引退すると食肉となってしまうということを聞いたことがありますが、実際、多くの引退競走馬はそのような最後を迎えるそうです。悲しい最後を迎える引退馬を少しでも減らすために、馬事学院では、引退馬を引き受け、乗用馬や馬術競技馬への再調教を生徒の授業の一環として行っているそうです。

私は乗馬というとお金持ちのスポーツ(趣味)と思い込んでいますし、身近で馬と関わることもないので、「馬文化」とは無縁です。乗用馬が増えて気軽にふれあえるような環境になれば「乗馬」への敷居が低くなりそうですね。私も機会があれば乗馬を体験してみたいです。

馬事学院の乗馬大会スポンサー申込は、個人だと一口一万円からです。将来の馬社会を担う若者と引退馬たちを応援したい方はスポンサーになってみてはどうでしょうか。

JRA 地方競馬の引退競走馬に活躍の場を!レースを終え行き場のなくなった引退競走馬を再調教し、全国の高校生たちと共に輝ける馬術大会。馬との歴史ある千葉県八街市の高校で、全国高校生馬術選手権大会が開催!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

mogi02


シール30枚で絶対もらえる「アサヒもぎたてWチャンスキャンペーン」の賞品が到着しました。

新フレーバーは「宮崎産日向夏」です。

締め切りまでに30枚集められて良かったです。30本全部自分で飲みました(笑)。

mogi01


↑このページのトップヘ