WEED DRIVE

このブログはWEED DRIVEの日々の作業や出来事を日記にしたものです。

Z33 フェアレディZ クラッチ交換etc・・・②

今日は朝からずっと雨でテンション低かったです・・・
しばらく天気よくないみたいだな~。

作業の方はZ33の続きをやってました。
エンジン側は終わったんで、ミッション側の準備を・・・
まずはミッションを洗浄するんでCSCを外します。
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Z33後期からとZ34はこのダイレクトレリーズに変わってます。
作業的にはいちいちミッション降ろすのにクラッチライン切るんでかなり面倒なパーツかな。
毎度クラッチのエア抜きが必要だからね~。
値段も高い割に再使用不可・・・うーんって感じ。
メーカーも色々考えて良かれと思って採用してるんだけど、トラブった時は厄介なんだよね~。
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あとはヤバイ部分にメクラして準備完了。
雨降ってたけど、外でミッションを洗浄しちゃいます・・・
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洗浄終了!綺麗になりました。(笑)
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続いてハウジング内のガスケットとオイルシールをついでにリフレッシュしちゃいます。
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フロントのカバーを外して・・・
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洗浄後にオイルシールを交換。
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あとはガスケットを新品にして組んだらおしまい。
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次に新品のCSCを組み付け・・・
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品番は3種類目・・・改良されていってんのかな?
組み付け完了。
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最後に今回付けるクラッチKIT付属のベアリングアダプターを付けて下ごしらえ完了です。
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準備が出来たんで、ミッションのドッキングを・・・
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Z33はセンタートンネル部が広いんで、ドッキングは楽な車両です。
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あっという間にドッキング完了!
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あとは淡々と元に戻していきます・・・
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そしてボルトの折れたセンターマフラーの修理・・・
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遮熱板を取ろうか迷ったけど、遮熱板を固定してるボルト類はマジヤバそうなんで、止めました。
数も多いし絶対もげます・・・
なもんで、少し遮熱板をカットしてボルトを抜き取りました。
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今回から普通にボルトとナットで固定するようにします。
この方がトラブった時に楽なんで・・・
反対側もいつか折れたら同じ感じにします。
これでマフラーも付きました。(笑)
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もちろん排気系のボルト類にはコパスリ(焼き付き防止剤)塗って組んどきました。
どうせまた自分が取ったり外したりするんで・・・楽な方がいいからね~。(笑)
ボルト抜きは手間なんで極力やりたくありません!
ミッションオイルはMoty'sを入れました。
下廻りは完成です。
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あとはエンジンルームと室内やって・・・
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とりあえず組み付けはおしまい。
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今日はここらで・・・
次はクラッチマスターとエア抜きやって完成の予定です。
続きはまた。

今日はこんなでした。



Z33 フェアレディZ クラッチ交換etc・・・

今日で3連休もおしまい・・・今回もあっという間でしたね~。
天気は予報よりもイイ方向にいって、楽しめたんじゃないかな。

作業の方は本日お預かりしたKさんのZ33をやり出しました。
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クラッチ交換諸々やります。
走行距離もそろそろ100,000kmってところなんで、手始めにクラッチ廻りからリフレッシュします。
現状は特に不具合は出てませんが、出る前にやっておいた方が安心して乗れますんで・・・
まずはミッションを降ろしちゃいます・・・
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見たところ初めてのミッション降ろしなんで、ボルト類は場所によっては結構ヤバイところもあるかも・・・
シフトレバーはメチャクチャ硬かった~。
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今日はかなり蒸してたんで、大汗掻いちゃいました。(汗)
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下廻りは・・・
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抜いたミッションオイルは特に問題無し。
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あとは見るからにマフラー系のボルト類が錆び錆でヤバそう・・・
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センターマフラーの一ヵ所はメチャクチャ固着してバーナーで炙ったり色々やったけど・・・
全然無理ポ!結局折れちゃいました。(涙)
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あーあ、仕事が一つ増えちゃいました。あとで修理します・・・
他は何とか緩んでくれたんで良かったです。
触媒は問題無しです。稀にNGな車両もあるんでしっかりチェック・・・
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あとはエンジンとミッションの連結ボルト・・・
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ここもメチャクチャ硬くなってて・・・
特に一番上の2本がどうにも・・・
フルパワー掛けても、長~いエクステンションの方がしなっちゃって・・・
最終的にはどうにか緩んでくれたんで良かったです。ふぅ~。
邪魔な物が外せたんで、ミッションジャッキ掛けて降ろします・・・
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ミッションが降りました。
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思ったよりもすんなりいかなかったですね~。
やっぱりそこそこの年数外した事が無いボルト類はしびれます・・・(汗)
Z33もそんな年代のクルマになってきちゃったんですね~。
続いてクラッチを外しちゃいます・・・
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クラッチの状態は距離相応・・・
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ディスクはまだイケる感じでしたけど距離も乗ったし、もう隠居して貰います。
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レリーズB/Gはもうゴリゴリ状態だったんで、丁度イイ交換時期ですかね。
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ミッション、クラッチが降りたんで次の作業に・・・
まずはエンジンの後ろ側を綺麗に洗浄しちゃいます。
クラッチ粉が溜まってるんで・・・スターターも真っ黒です。
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ネチネチ洗浄して・・・
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後側は綺麗になりました。
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あとはついでにパイロットブッシュとリアのクランクシールをリフレッシュします。
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まずはパイロットブッシュから・・・
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外したブッシュはそれなりに偏消耗してました。
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新品に打ち替え・・・
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次にクランクシール・・・
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まだオイル漏れはありませんが、ついでに予防しときます。
クランクシール交換終了。
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これでエンジン側の下ごしらえはおしまい。
続いてクラッチを組んじゃいます。
今回クラッチはORCのメタルシングルを選びました。
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格好イイけど、元に戻したら見えなくなっちゃうんで、Kさんには見せてあげました。(笑)
ノーマルと重さを比べてみたけど、かなり軽量になります。
フライホイールで約-4kg!
その他の部分で約-3kgで合わせて約-7kgってところです。
バッテリー1個分ぐらいあるかな。(笑)
ミッションのメンドラは問題無しです。
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まずはフライホイール・・・
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ボルトは専用品を使います・・・
続いてディスク、プレート・・・
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最後にカバー・・・
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クラッチが組めました。センター出しもバッチリです!(笑)
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今日はとりあえずここまで。
続きはまた。
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今日はこんなでした。






ZC72S スイフトRS エンジンマウント強化完了

今日から世の中3連休・・・何か連休ばっかだな~(笑)
ウチはもちろん関係ありませんけど!
世の奥様方のブーイングが聞こえてきそうですね~。
旦那と子供がいたらゆっくり出来ないからね。(爆)

作業の方はスイフトの続きをやってました。
昼間は来客も続いて作業は夕方から・・・
出来上がったエンジンマウントはブラックに塗装して純正っぽくしときました。(笑)
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仕上がりも人力では全然動かないレベルに・・・
それでは取り付けに・・・
まずはエンジン左側から・・・
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マウントが付きました。
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あとは外した物を元に戻して完成!
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続いてリア側・・・
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ゴムのヒダを両面に嵌めて・・・
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元に戻します・・・
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リア側も完成!
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マウント強化上手くいきました。(笑)
あとはエンジンを掛けて、どんなもんだか・・・
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エンジンが掛かると、微振動が伝わってくるのが分かります・・・
自分的には強化品組んだらこのぐらいは普通なんで特に気にならないレベルです。
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アイドリングからレーシングすると、更に振動は大きくなります。
凄くレーシーです!エンジンも揺れなくなりましたね~。
今回は二ヵ所にしてみて良かったかな。
ある程度乗って馴染むとまた振動の感じとかも変わりますんで・・・
神経質な方にはお薦めはしません!!
とりあえず不具合は無いんで、軽くフィーリングチェックに・・・
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乗って直ぐに駆動レスポンスが良くなったのが分かります。
アクセルの付きが良くなってるんで凄く乗り味がスポーティーになりましたね!(笑)
乗っててヤル気になります!
室内の振動というデメリットさえ気にならなければスポーツ走行した時はメリットしかありませんね!
そこそこのペースでドライブしたけど、楽しいフィーリングですね!
ミッションの入りも良くなったし!
あとはクラッチがノーマルなんで、クラッチの繋がりのダルさが気になっちゃいました。
クルマはかなりシャキッとしましたね。
という事でチェック終了です。
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ちゃいマサ、お待たせ~。
どんな反応するか楽しみだな~。(笑)
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今日はサトタカさん、S君が遊びに来ました。
サトタカさんは無事に遠出旅行から帰って来たんで良かったです。
こないだ付けたボンネットダクトの効果はかなり良かったみたいで・・・ホッ。
水温とCVTの温度が凄く下がったって言ってました。(笑)
今度のサーキットでは吸気ダクトの効果も・・・
サトタカさん、沢山のお土産有難う御座いました!あとで美味しく頂きます!

今日はこんなでした。
明日だけは申し訳ありませんが、臨時休業しますんで宜しくお願いします。
間違って来店しないようにね!
WEED DRIVE!
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