今日は25℃ぐらいで丁度イイ天候~。

まずは昨日仕上がったセル坊の儀式から行っちゃいます。
001






特に不安要素も無かったんでお気楽に出発~。(笑)
検査場、空いてればいいな~。
途中、テスター屋さんに寄ってライト調整だけやって・・・
余裕かましてたら、何か雲行きが・・・えっ?!何?
ライトの光量全然足りないらしい・・・ウソでしょ?
基準値の半分以下・・・合格無理って言われてしまった・・・(汗)
セル坊は純正HID仕様・・・
ダメなもんは仕方ないんで、一旦テスター屋をあとに・・・
テスター屋さんもHID用のバルブは置いてないって・・・
ちょっとコンビニに寄ってそこでバルブのチェックを・・・
バルブはD2S・・・うーん、色んなバルブはいつも持って来てるけどD2Sあったっけ?
チェックしてみると、運良く持ち合わせがあって・・・ラッキー。(笑)
バルブもフィリップスだし、これでイケるでしょう!(中古バルブだけど)
元のバルブは社外の物が入ってました。
セル坊のバルブ交換、左側がちょっと交換し難い感じで・・・
取り敢えず交換して再度テスター屋さんへ・・・
今度はイケるっしょ!
そんでもって結果は・・・大差ないって・・・ウゲッ。マジで?!
うわ~、もう新品バルブしか選択肢ないじゃん~。
ということで、またテスター屋をあとに・・・
今度は新品バルブをGETしにホームセンターまで・・・
取り敢えず、この1種類しか売ってなかったんで選べる状況にはなかったです。(涙)
002






そんでもって、ホームセンターのPでまたバルブ交換・・・(汗)
004






バルブはD2R/S兼用なんでSの場合シェード外さないとダメなんで・・・
面倒クサ~。
003






バルブ交換終了。これでイケるだろう!!
またまたテスター屋へ・・・
結果は・・・少しマシになったけどダメだって・・・マジかよ~。
左はLowだけもしかしたらイケるかもって・・・ただHiビームは調整が効かないって・・・
右はLowもHiも問題外らしい・・・
テスター屋さんで話して、ユニット自体がダメっぽいってことに・・・
右はバラストも妖しい・・・
よくよく考えたら、現状のヘッドライトはサトタカさんがセルボ買ってレンズ汚かったから中古の綺麗目な物に交換してるのを思い出して・・・
どうやら大ハズレの中古品GETしちゃったみたい。(涙)
見た目だけは綺麗なんだけどね~。やっぱ中古品はリスク高いです。
ということで、ライトはダメ元で1回ラインを通す事に・・・
もう合格出来ないの分かってて検査受けるのマジ辛い・・・(涙)
検査場は・・・こうゆう時に限ってガラガラ~。
検査ライン1台しか並んでませんでした。クソ~。
そんでもって、ライト以外はすんなり合格して・・・ガクッ。再検査になっちゃいました。(涙)
006005






検査ラインの人にライトがどうゆう感じか聞いたら、焦点が完全にボヤけてるって言ってました。
〇が出たのは左のLowビームだけで、あとは全部Xでした。
いつもNGは大体現地で何とかして合格させてたけど、今回はどうやっても無理なんで諦めて基地に帰還します・・・はぁ~。
ヘッドライト本体は想定外だったな~。
再検査は2週間以内の期限があるんでそれまでに直してライトだけ再チャレンジする感じ。
他は合格してるんで・・・
基地に帰還して・・・敗北したセル坊・・・(涙)
007






再検査・・・超~久しぶりだな~。悔しい・・・
サトタカさんに連絡して・・・ご説明・・・結局ヘッドライトとバラストを新品交換する事に・・・
値段はマジで可愛くないけど・・・
中古も考えたけど、またハズレだったら嫌だからサトタカさん、今回思い切った感じ。(笑)
車検の期限ももう直ぐなんで、再検査は仮ナン取得して行く感じです・・・(涙)
ということで、今日終わる予定だったんですけどダメでした。
014






残りの時間はインプレッサやって・・・作業終了に。
009






イケちゃん号はバッチリ~。(笑)
今日は何かクタクタになってしまったんで、あとでアップします。

あとはMoty'sさんが顔を出してくれました。

今日はこんなでした。
明日は定休日なんで爆睡します。