昨日は変なクタクタ疲れでUPするパワーが無かったんで・・・
昨日仕上がったインプッレサの続きネタをアップします。

リアのハブ廻りのリフレッシュやりました。
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走行距離は約121,000kmってところ・・・
フロントはもうちょっと前にリフレッシュ済みです。
あとはバック時のみにリアからの異音もちょっと出てて・・・
ブレーキの鳴きの一種だと思うんですけど、ヒィ~とかキィ~の中間的な音が・・・
荷重の掛かり具合で出たり出なかったりも・・・
多分ハブが微妙によれたりしてブレーキ鳴きが出てるんじゃないのかなって・・・
ライニングは組み直したり、調整し直したりして多少は良くなったりしたけど改善は見られなかったです。
ということで、その辺の細かいチェックもしつつリフレッシュやっていきます。
まずはブレーキバラして・・・
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パッドの摩耗には特に気になるところはありませんでした。
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溝に溜まったパッド粉も綺麗にして、バリ取りもやっておきました。
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ローターはまだ使える状態なんで再使用・・・
ベルハウジングの裏側は錆が付着してたんで、綺麗にしておきました。
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続いてインナードラムを外して・・・
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こちらはシューにちょっと編摩耗の痕が・・・
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シューはペーパーで慣らしておきました。
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あとはシューのホールドピンもちょっと曲がってる感じ。
ピンは錆び錆びだし、リフレッシュ・・・一緒にカップも・・・
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次にナックルを外しちゃいます・・・
ABSのセンサーは鉄粉だらけだったんで掃除しておきました。
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途中は省いてナックル外せました。
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ドラシャはこないだリフレッシュしたばっかりなんで錆も無く綺麗でした。(笑)
ナックルは錆とパッド粉、泥汚れで凄いです・・・(汗)
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B/Gは手の力ではガタは分からないレベルでしたけど、B/Gの回りはとても軽くなってましたね。
B/Gのゴロゴロ感は少し出始めてました。
ナックルが外せたんで分解に・・・
分解はプレスも使ってバラしていきます・・・
まずはハブを抜き取り・・・
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バックプレートの強度がある部分を使えば歪ませることなくバラせます。
場所を間違えると歪みますんで・・・
リアはストラットなんでハブとバックプレートの距離も無いし、ハブにはABSのセンサーローターも付いてるから結構気を遣います・・・
ハブが抜けました。
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今回ハブもリフレッシュするんで、ハブに残ったレースは外さなくてもOKです。
まぁウチだとハブの再使用はほぼほぼしませんけど・・・痩せちゃってる事が多いんでB/Gだけリフレッシュしてもガタが出易くなっちゃうんで・・・
続いてアウター側のスナップリングと・・・
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インナー側のO/C2個を外して・・・
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次にナックルからバックプレートを外します・・・
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バックプレートは錆でナックルに貼り付いてるんで結構剥すのが大変でした。(汗)
こちらも力まかせにグイグイやっちゃうと歪んじゃうんで慎重に・・・
ようやくバックプレートが剥がれました。ふぅ~。
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あとはハブから再使用するABSのセンサーローターを外しちゃいます・・・
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続いてナックルからB/Gを抜き取り・・・
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B/Gが抜けました。
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これで分解作業はおしまい。
SUBARUはちょっと面倒だね~。
あとは組み付け準備を・・・
まずは再使用パーツの洗浄から・・・
なかなか凶悪な汚れと錆びで・・・大分綺麗になったけど、見た目が全然イケてない・・・(涙)
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今後の錆び止めも兼ねて塗装しました。
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あとはハブの準備を・・・
ハブも直ぐ錆び錆びになってしまうんで、クリアーで錆止めをしました。
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あとはハブボルトの打ち替えを・・・
ノーマルからロングタイプに・・・
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今までは15mmロング入れてたんですけど、リアはそこまで使わなかったんで今回10mmロングに変更しました。
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ハブボルトが終わったらセンサーローター組んで・・・
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これでハブの準備もOK !
下ごしらえが終わったら組み付け作業~。
ここまで来るのが結構てまですね~。ほぼほぼ洗浄作業が大変なんだけど・・・
まずはナックルにB/Gを圧入~。
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スナップリングで抜け止めします。
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あとはO/C・・・
アウター側1個・・・
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インナー側2個・・・
奥側・・・
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手前側・・・
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これでナックルの準備OK !
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続いてバックプレートとドッキング・・・
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最後はハブをドッキングさせて・・・
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ナックル完成です。ふぅ~。
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ピカピカに見違えました。B/Gもしっかり重みもあって滑らかです。(笑)
あとは車両に戻して・・・センターナットもリフレッシュ・・・
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ロワB/Kにはキャンバーボルトも仕込んであるんで、外す前と同じに調整して・・・
ズレてたら完成後、アライメント調整しないといけないんで・・・バッチリならいいけどな~。
あとはブッシュ類は1G締めやって・・・
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ナックルが付きました。
続いてライニングの組み付け・・・
こちらも洗浄から・・・パッド粉とグリスでデロデロなんで・・・
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組み付け完了~。
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ローター組んで、サイド調整・・・
このクルマはバックプレートの裏側からなんで面倒・・・
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場合によってはイイこともあるんですけど、こうゆう時は表からの方が楽チンです。
あとはキャリパー掃除してパッド組んで片側終了~。
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バリッとしました。(笑)
反対側も同様に・・・
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こちらも完成~。
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疲れた~。(汗)
左もちょっとシューの当たりがおかしい部分があった感じ。他は特に気になる部分は無かったです。
ピンもやっぱり片方が少し曲がってました。
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あとはタイヤ付けて着地・・・
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エアー調整してチェック走行に・・・ブレーキの当たり付けも軽く・・・
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もうこの時点でバック時の異音は止まってる感じ。
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入庫時は異音出てましたんで・・・やっぱりハブ廻りの劣化が原因で出てた異音だったようです。
チェック時は特に不具合も無くイイ感じ。
アライメントもズレてる感じは無いです。(笑)
チェック終了で基地に帰還・・・
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アライメントのチェックを・・・
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車高、キャンバー、トー、スラスト・・・
ズレがあったらそのまま調整やる感じ・・・ですけど、
今回は数値のズレも無くバッチリだったようです。(笑)
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なもんで、インプレッサはこれでおしまい。異音も止まったしね!
イケちゃん、お待たせ~。インプレッサ、イイ感じだよ~。
納車は明日か明後日予定です。