今日もイイ天気で、メチャクチャ暑かった~。(汗)

作業の方はS君の2号機、ワゴンRをやり出しました。
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こないだ発覚したドラシャブーツのNG・・・
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今回せっかくなんで、フルでリフレッシュやります。
まだワゴンR買ったばかりで、しばらく乗りたいという事で・・・
それでは作業開始・・・
まずはATFを抜いてオイルのチェックを・・・
距離は70,000kmオーバーしてるんで、オイルの汚れ具合によってはAT自体もリフレッシュしないと・・・
抜いたオイルは・・・予想通りメチャクチャ汚れてました。(汗)
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このままオイルだけリフレッシュしてもちょっと危険なんで、パンをはぐる事に・・・
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オイルパンが外せました。
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中のマグネットには鉄粉がドッサリです・・・
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凄いです・・・(汗)
パンの底部にもスラッジが溜まってました。
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今回、パン外して正解だね~。
あとはオイルストレーナーも・・・
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ストレーナーも結構ゴミが詰まってました。
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前オーナーさん、ATはあんまり大事にしてなかったみたいだね~。
あとはパンを洗浄・・・
液ガスで付いてるんで、G/K剥しが面倒です・・・
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ボルトも液ガス付いてて最悪だし・・・
この手の作業はほんと洗浄が一番時間掛かります・・・
ようやく洗浄終了。ふぅ~。(汗)
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綺麗になりました。
続いてAT側の洗浄・・・
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オイルが垂れてくるんでやり辛いです・・・
こちらも洗浄終了。
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次はストレーナーを取り付け・・・
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もちろん新品ね。
ストレーナーが付きました。
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あとは液ガス塗ってパンを元に戻します・・・
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オイルパンが付きました。
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これでしばらく乾かします。
続いて本命のドラシャブーツの交換を・・・
まずはNGだった左側から・・・
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ドラシャを外しちゃいます・・・
ウゲッ!錆でドラシャがハブに固着してて全然抜けません・・・(涙)
仕方ないんで、ブレーキまで外してプーラーで・・・
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ドラシャ抜けました。(汗)
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本来ならもっと楽に外せるんだけど、ときにはこうゆう事もあります・・・
あとはロワアームのボールジョイントブーツ・・・
切れてるのに液ガスで補修してあったんですけど、今回軽~く粉砕しました。
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こちらも追々リフレッシュしたいね~。
ドラシャが取れたんで、足廻りの洗浄を・・・
グリスが飛び散ってるんで・・・
タイロッド、ショック、ブレーキホース、キャリパー、ローター、インナーフェンダー・・・
あちこち飛び散ってました。
正直、ドラシャブーツ交換は嫌いな作業・・・汚れ作業なんで・・・
グリスでベトベトだし、工具も汚れるし・・・(笑)
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洗浄終了。
足廻りの洗浄が終わったら、ブーツ交換を・・・
まずはドラシャを分解・・・
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インナー・・・
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アウター・・・
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バラしたら洗浄して各部をチェック・・・
部品は問題無かったんで、再使用です。
あとは新品ブーツで組み付けに・・・
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ここまでくると、汚れないんでテンション上がってきます・・・
ブーツはもちろん一体型ね。パックンチョは使いません!
インナー組んで・・・
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アウター組んで・・・
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左側完成です。エア抜きもバッチリやっときました。
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これでグリスが隙間から噴き辛くなります。
あとは車両に取り付け・・・
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ハブは錆を落として組み付け・・・
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左側おしまい。
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続いて右側・・・
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こっちは錆の固着がなかったんで、すんなり取れました。ラッキ~。(笑)
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あとは左側同様にブーツ交換を・・・
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こっちはまだ途中なんで、続きはまた。

今日は他にA君のシルビアを納車しました。
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A君、慣らし頑張ってね~。(笑)

今日はこんなでした。