今日で4連休もおしまいですね~。
自分は仕事だったんで関係無いですけど、結構人の出は凄く多かったみたいだね~。
これでコロナ倍増しなければいいけど・・・
みんな明日から仕事だから気持ちがブルーになってきてる頃かな。(笑)

作業の方はトオルちゃんのステージアからやり出しました。
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部品が揃ったんでこないだの続きです。
まずはNGだった助手席側のドアロック修理から・・・
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ダメになった部分はドアロックアクチュエータ―です。
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とりあえず外しちゃいます・・・
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ドアロック部分が外せました。
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あとはこれを分解・・・全部交換するわけではありません。
下半分を外して・・・
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新品と付け替えです。
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NGだったアクチュエーターは内部が何かウエッティーな感じになってました。
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付け替えたら元に戻して・・・
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内張り付ける前に作動チェック・・・
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OK!バッチリです。(笑)
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あとは内張り付けておしまい。
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これで不自由から脱出です!
助手席のロック、アンロックが利かないとほんと不便だからね~。
続いてベルト鳴き対策パートⅡ・・・
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パートⅠはベルト交換やってベルト調整まで・・・
これで鳴きが治まらなかったんで、今回はプーリー交換に・・・
鳴きが出てるのはファンベルトとA/Cベルト・・・
なもんで全部のプーリーではなく、その辺りのプーリーをリフレッシュします。
まずはA/Cから・・・
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今回は手軽にテンショナープーリーだけ交換します。
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外したプーリーはそれなりにお疲れ状態。
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ベアリングも軽いし、プーリーの溝も削れて丸くなってました。
新品に付け替えておしまい。
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続いてファンベルト・・・
今回、どうせなんでオルタネーターもリビルト品でリフレッシュします。
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もうそろそろ200,000kmなんで・・・
現状のオルタはまだ仕事的には頑張ってたんですけど、プーリーのみでもそこそこな金額するんでトラブル出る前にって感じです。
Wポンププーリーもリフレッシュします。
コイツはB.Oで届くのに時間掛かりました。
それではオルタネーターを外しちゃいます。
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ステージアは作業性がイイのでとても楽チン~。(笑)
オルタ、Wポンププーリー外せました。
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オルタはプーリーも丸くなってたし、軸受け部もシャラシャラでした。丁度イイ交換時期かな。
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Wポンププーリーも同様に結構摩耗してました。
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あとはオルタの端子類を磨いてあげて・・・
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リビルトオルタを取り付け・・・Wポンププーリーも同時進行で。
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ついでにファンも汚れてたんで綺麗に・・・
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取り付け完了。
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これでどうかな~。
エンジン始動!
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OK!とりあえずベルト鳴きは止まりました。(笑)
エンジン掛け始めはいつも鳴いてたんで・・・
これでちょっと様子を見て貰います。
交換後のオルタはこんな感じ・・・
アイドリング時・・・
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ライトオン・・・
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プラスA/C・・・
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バッチリだね。
以上でステージアのメンテはおしまい。
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トオルちゃん、ありがとね!(笑)

残りの時間はフィールダーをやってました。

今日はこんなでした。

昨日は久々にマー君のメンテを作業の合間に・・・
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サーキット走ったままずっと手を掛けてあげられなかったんで・・・
今年はバタバタで全然走って無いからな~。

あとはやっぱ接近中の台風12号が気になっちゃいます・・・(汗)怖ぇ~な~。