秋雨も終わってやっとイイ天気が続くようになりました。(笑)
やっぱ晴れは気分がイイです。

作業の方はダイキのソアラをやり出しました。
001






メンテと車検です。
ここに来て車検がらみの作業が多いです・・・無い時は無いけど、集中しちゃうと車検地獄~。
まずはざっと全体的に車両チェックしちゃいます。
エアーは減ってたんで補充・・・
002






サイドスリップは調整が必要ですね~。
003






次にリフトアップして下廻り・・・
005






あちゃ~、早くもフロントバンパーガリってる・・・(涙)
008007006






擦り板とか付けとけばよかったのに~。
せっかく綺麗にしたのに・・・
まだ割れてないから良かったけど・・・残念賞だな~。
フロントタイヤは内減りしちゃってます・・・
009010






まぁキャンバー付いてるから仕方ありません。
あとで裏組みしてライフを延ばします。
他には若干、左のタイロッドのボールジョイントにガタが・・・
ここは追々リフレッシュしたいですね。
あとは特にNGはありませんでした。
続いてタイヤを外してブレーキ廻りと足廻り・・・
015016018031






今回も永久に減らないブレーキパッド健在でした。(爆)
その代わりフロントローターはレコード盤状態になってきてますね~。
017






こちらも追々リフレッシュしたいかな~。
他にはサイドブレーキがあまくなってきてたんで調整を・・・
調整はライニング側で・・・
032






これでバッチリです。レバーの引きしろも減りました。
あとは・・・ショッキングなことが発覚。(汗)
ノーマークだったホイール・・・たまたま違う事でホイールチェックしてたらまさかの・・・
この前のE君のホイールと同じ様な状態に・・・
012






取り付け面が削られてました。何かこうゆうの流行ってんの?中古ホイールこわ~。
中央の綺麗な部分がローターに当たってない感じ。外周の数ミリの部分だけが当たってる状況・・・
マジか~?!4本共・・・
E君のホイールみたいな削り方ではないんで、今まで異音や不具合が出ないから分かり難かったんだろうね~。
いや~、今までこうゆうホイールと遭遇した事無いから気にもしなかったけど、ウチで2台目だからちょっと中古ホイールの子は要チェックかな~。ヤバ過ぎる・・・(汗)
ダイキ、残念賞2つ目・・・(涙)
他は問題無しです。
次にエンジンルーム・・・
019






バッテリーがNG出ちゃったんだけど、まだ交換して1年半ぐらいなんで・・・
020






オルタはまだ問題無いし・・・
028






とりあえず、充電して様子見します・・・
まぁ、通勤で使ってるクルマでは無いんで距離も乗らないし、使い方の問題もあるかな~。
あとは問題無し。
最後は室内・・・
ちょっとね~、ステアリングなんだけど・・・
011






グリップがブニョブニョ~。前から気にはなってたけど、もぅさすがに酷過ぎる状態・・・
本人はこんなステアリングで何とも思わないのか・・・(汗)
うーん、無いわ~、無い、無いよな~、百歩譲っても無いわ~・・・・・・・・・(爆)
ドライバーが一番触る部分だからね~。危ないレベル!!
どうにかなっちゃう前に換えた方がイイよ!!
残念賞3つ目・・・
という事でざっとだけど、車両チェックおしまい。

チェックが終ったらメンテ諸々やっちゃいます。
こっちはまだ途中なんで、あとでまたアップします。

今日はこんなでした。
明日はヴェルファイアの車検から行って来ます!