今日はイケちゃんのインプレッサのネタを・・・
作業の方はサーキットメンテ諸々やってまーす。
001






まずは油脂類から・・・
エンジンオイルの交換を・・・
002






抜いたオイルは問題無し。
003






今回は一緒にフィルターも交換です。
005






オイルはMoty’sを入れました。
006






一緒にシナジーも添加しました。
004






続いてブレーキのエア抜き・・・
007






フルードはENDLESSです。
007






ブレーキ廻りは問題無しです。
エア抜き終了。
008009






以上で油脂類のメンテはおしまい。
一緒に各部のチェックもしましたが、特にNGは無かったです。
続いてサスKITのバージョンアップ~。
現状はブリッツのZZ-Rのつるし・・・
もうかれこれこのサスKIT入れて4年、45,000kmってところ・・・
サーキットも900ラップはしてるかな~。(笑)
通勤の足でもあるんでもう十分使った感じ。
サーキットデビューからこのサスKITなんで、そろそろスキルも上がってきたことだし・・・
サスKITももう少しサーキット寄りのモデルに・・・
今回サスKITはZEALのファンクションでWEED仕様の特注品です!(笑)
013






サスはXコイルRでレートも上げてます。
あとはフロントのアッパーシートにニードルB/Gを入れてステアリングを切った時の異音が出難いように
してあります。GDB用がベースになってます。
014






見た目もカッチョイイね~。
ということでまずはサスKITをバラして各部のデータ―取りとグリスアップを・・・
前後共倒立ショックなんでちょっと面倒です・・・
フロント・・・
017






そしてリア・・・
022






サスKITの準備はおしまい。
020024






あとは車両に取り付け・・・
まずは現状のアライメントを計測・・・
022023






とりあえず、サスKIT変更後もほぼほぼ今までのアライメントから乗り出す感じに・・・
計測が終わったらブリッツ足を外しちゃいます。
それではフロントから・・・
029






ブリッツ取れました。見るからにお疲れって感じ。
033032






あとでバラしてショックの状態でも見てみようかな~。
あとはNEWショックを・・・
034






うーん、イイ感じだね!(笑)
035






これで足廻りはENDLESS仕様に・・・
反対側も同様に・・・
036






フロント交換終了。
039






続いてリア・・・
030040






ブリッツ外して・・・
060059






NEWショック取り付け~。
062061






反対側も・・・
063067






とりあえずサスKIT交換おしまいです。
あとは一緒にフロントのタワーバーも取り付けしちゃいます・・・
ノーマルだと付いてないんで・・・(涙)
今回はこちらの一体型の剛性が高い物を・・・
053






バーがブラケットに溶接されてるんでかなりガッチリしてます。
取り付けはアッパーマウントを抜け落ちるギリギリまで下げないと全く付きません。
分割式はこんな事しなくても付くんだけど・・・
タワーバー取り付け完了!
054056055






見るからに剛性高そうだね~。(笑)
069






ここまで終わったら、軽くチェック走行に・・・
070






大体の車高はこの時点でまあまあイイ感じに出てますね~。
足のフィーリングと不具合のチェック・・・あとは足の馴染ませも一緒に。
足のフィーリングはしなやかだし、しっかり感もあってイイフィーリングです。(笑)
ブレーキもイイから乗ってて楽しいです。
不具合等も無いし、掴みは上々だね!
ある程度距離走ったんで基地に帰還します・・・
071






基地に帰還したらアライメントに・・・
まずは車高とキャンバーの合わせ込みから・・・
072






このインプレッサは前後にキャンバーボルト入れてるんでキャンバー調整が一番面倒です。
フロントはSTDでもキャンバーボルト付いてるんで上下2カ所あります。
ロワ側を決めて微調整は上のピロアッパーでやる方向で合わせていきます。
073079075






リアも今回アッパーマウントは調整式になったんで、フロント同様に下決めて上で微調整って感じに・・・
077065






そしてようやく、車高とキャンバーが出ました。ふぅ~。(汗)
081






なかなか時間食いました。
あとはスラストとトー・・・
082






リアはバッチリ出てたんで、フロントのみ・・・
083084






調整終了。
086






アライメント、バッチリ出ました。(笑)
087






今日はとりあえずここまで。
チェック走行は明日やろう・・・
イケちゃん、もうちょっと待っててね~。

あとはインプレッサの合間にソネのタントカスタムのオイル交換やりました。
043






奥さんのクルマなんですけど、ウチでは初めての作業・・・
まだかなり程度が良いんで、NGは特にありませんでした。
044045046






オイルはワコーズを・・・
047






一緒にフィルターも交換しました。
048






ソネ、差し入れありがとね!(笑)

他にはワコーズさん、JURANさん、あっきーにゃが顔を出してくれました。

今日はこんなでした。