今日はイケちゃんのインプレッサのネタを・・・
作業の方はサーキットメンテ諸々やってまーす。
まずは油脂類から・・・
エンジンオイルの交換を・・・
抜いたオイルは問題無し。
今回は一緒にフィルターも交換です。
オイルはMoty’sを入れました。
一緒にシナジーも添加しました。
続いてブレーキのエア抜き・・・
フルードはENDLESSです。
ブレーキ廻りは問題無しです。
エア抜き終了。
以上で油脂類のメンテはおしまい。
一緒に各部のチェックもしましたが、特にNGは無かったです。
続いてサスKITのバージョンアップ~。
現状はブリッツのZZ-Rのつるし・・・
もうかれこれこのサスKIT入れて4年、45,000kmってところ・・・
サーキットも900ラップはしてるかな~。(笑)
通勤の足でもあるんでもう十分使った感じ。
サーキットデビューからこのサスKITなんで、そろそろスキルも上がってきたことだし・・・
サスKITももう少しサーキット寄りのモデルに・・・
今回サスKITはZEALのファンクションでWEED仕様の特注品です!(笑)
サスはXコイルRでレートも上げてます。
あとはフロントのアッパーシートにニードルB/Gを入れてステアリングを切った時の異音が出難いように
してあります。GDB用がベースになってます。
見た目もカッチョイイね~。
ということでまずはサスKITをバラして各部のデータ―取りとグリスアップを・・・
前後共倒立ショックなんでちょっと面倒です・・・
フロント・・・
そしてリア・・・
サスKITの準備はおしまい。
あとは車両に取り付け・・・
まずは現状のアライメントを計測・・・
とりあえず、サスKIT変更後もほぼほぼ今までのアライメントから乗り出す感じに・・・
計測が終わったらブリッツ足を外しちゃいます。
それではフロントから・・・
ブリッツ取れました。見るからにお疲れって感じ。
あとでバラしてショックの状態でも見てみようかな~。
あとはNEWショックを・・・
うーん、イイ感じだね!(笑)
これで足廻りはENDLESS仕様に・・・
反対側も同様に・・・
フロント交換終了。
続いてリア・・・
ブリッツ外して・・・
NEWショック取り付け~。
反対側も・・・
とりあえずサスKIT交換おしまいです。
あとは一緒にフロントのタワーバーも取り付けしちゃいます・・・
ノーマルだと付いてないんで・・・(涙)
今回はこちらの一体型の剛性が高い物を・・・
バーがブラケットに溶接されてるんでかなりガッチリしてます。
取り付けはアッパーマウントを抜け落ちるギリギリまで下げないと全く付きません。
分割式はこんな事しなくても付くんだけど・・・
タワーバー取り付け完了!
見るからに剛性高そうだね~。(笑)
ここまで終わったら、軽くチェック走行に・・・
大体の車高はこの時点でまあまあイイ感じに出てますね~。
足のフィーリングと不具合のチェック・・・あとは足の馴染ませも一緒に。
足のフィーリングはしなやかだし、しっかり感もあってイイフィーリングです。(笑)
ブレーキもイイから乗ってて楽しいです。
不具合等も無いし、掴みは上々だね!
ある程度距離走ったんで基地に帰還します・・・
基地に帰還したらアライメントに・・・
まずは車高とキャンバーの合わせ込みから・・・
このインプレッサは前後にキャンバーボルト入れてるんでキャンバー調整が一番面倒です。
フロントはSTDでもキャンバーボルト付いてるんで上下2カ所あります。
ロワ側を決めて微調整は上のピロアッパーでやる方向で合わせていきます。
リアも今回アッパーマウントは調整式になったんで、フロント同様に下決めて上で微調整って感じに・・・
そしてようやく、車高とキャンバーが出ました。ふぅ~。(汗)
なかなか時間食いました。
あとはスラストとトー・・・
リアはバッチリ出てたんで、フロントのみ・・・
調整終了。
アライメント、バッチリ出ました。(笑)
今日はとりあえずここまで。
チェック走行は明日やろう・・・
イケちゃん、もうちょっと待っててね~。
あとはインプレッサの合間にソネのタントカスタムのオイル交換やりました。
奥さんのクルマなんですけど、ウチでは初めての作業・・・
まだかなり程度が良いんで、NGは特にありませんでした。
オイルはワコーズを・・・
一緒にフィルターも交換しました。
ソネ、差し入れありがとね!(笑)
他にはワコーズさん、JURANさん、あっきーにゃが顔を出してくれました。
今日はこんなでした。
作業の方はサーキットメンテ諸々やってまーす。
まずは油脂類から・・・
エンジンオイルの交換を・・・
抜いたオイルは問題無し。
今回は一緒にフィルターも交換です。
オイルはMoty’sを入れました。
一緒にシナジーも添加しました。
続いてブレーキのエア抜き・・・
フルードはENDLESSです。
ブレーキ廻りは問題無しです。
エア抜き終了。
以上で油脂類のメンテはおしまい。
一緒に各部のチェックもしましたが、特にNGは無かったです。
続いてサスKITのバージョンアップ~。
現状はブリッツのZZ-Rのつるし・・・
もうかれこれこのサスKIT入れて4年、45,000kmってところ・・・
サーキットも900ラップはしてるかな~。(笑)
通勤の足でもあるんでもう十分使った感じ。
サーキットデビューからこのサスKITなんで、そろそろスキルも上がってきたことだし・・・
サスKITももう少しサーキット寄りのモデルに・・・
今回サスKITはZEALのファンクションでWEED仕様の特注品です!(笑)
サスはXコイルRでレートも上げてます。
あとはフロントのアッパーシートにニードルB/Gを入れてステアリングを切った時の異音が出難いように
してあります。GDB用がベースになってます。
見た目もカッチョイイね~。
ということでまずはサスKITをバラして各部のデータ―取りとグリスアップを・・・
前後共倒立ショックなんでちょっと面倒です・・・
フロント・・・
そしてリア・・・
サスKITの準備はおしまい。
あとは車両に取り付け・・・
まずは現状のアライメントを計測・・・
とりあえず、サスKIT変更後もほぼほぼ今までのアライメントから乗り出す感じに・・・
計測が終わったらブリッツ足を外しちゃいます。
それではフロントから・・・
ブリッツ取れました。見るからにお疲れって感じ。
あとでバラしてショックの状態でも見てみようかな~。
あとはNEWショックを・・・
うーん、イイ感じだね!(笑)
これで足廻りはENDLESS仕様に・・・
反対側も同様に・・・
フロント交換終了。
続いてリア・・・
ブリッツ外して・・・
NEWショック取り付け~。
反対側も・・・
とりあえずサスKIT交換おしまいです。
あとは一緒にフロントのタワーバーも取り付けしちゃいます・・・
ノーマルだと付いてないんで・・・(涙)
今回はこちらの一体型の剛性が高い物を・・・
バーがブラケットに溶接されてるんでかなりガッチリしてます。
取り付けはアッパーマウントを抜け落ちるギリギリまで下げないと全く付きません。
分割式はこんな事しなくても付くんだけど・・・
タワーバー取り付け完了!
見るからに剛性高そうだね~。(笑)
ここまで終わったら、軽くチェック走行に・・・
大体の車高はこの時点でまあまあイイ感じに出てますね~。
足のフィーリングと不具合のチェック・・・あとは足の馴染ませも一緒に。
足のフィーリングはしなやかだし、しっかり感もあってイイフィーリングです。(笑)
ブレーキもイイから乗ってて楽しいです。
不具合等も無いし、掴みは上々だね!
ある程度距離走ったんで基地に帰還します・・・
基地に帰還したらアライメントに・・・
まずは車高とキャンバーの合わせ込みから・・・
このインプレッサは前後にキャンバーボルト入れてるんでキャンバー調整が一番面倒です。
フロントはSTDでもキャンバーボルト付いてるんで上下2カ所あります。
ロワ側を決めて微調整は上のピロアッパーでやる方向で合わせていきます。
リアも今回アッパーマウントは調整式になったんで、フロント同様に下決めて上で微調整って感じに・・・
そしてようやく、車高とキャンバーが出ました。ふぅ~。(汗)
なかなか時間食いました。
あとはスラストとトー・・・
リアはバッチリ出てたんで、フロントのみ・・・
調整終了。
アライメント、バッチリ出ました。(笑)
今日はとりあえずここまで。
チェック走行は明日やろう・・・
イケちゃん、もうちょっと待っててね~。
あとはインプレッサの合間にソネのタントカスタムのオイル交換やりました。
奥さんのクルマなんですけど、ウチでは初めての作業・・・
まだかなり程度が良いんで、NGは特にありませんでした。
オイルはワコーズを・・・
一緒にフィルターも交換しました。
ソネ、差し入れありがとね!(笑)
他にはワコーズさん、JURANさん、あっきーにゃが顔を出してくれました。
今日はこんなでした。