5月6日、連休最終日に行われた日本大学法学部でのWEEKDAY CAMPUS VISITの様子をレポートします!


 

世間はゴールデンウィークにも関わらず、連休最終日に集まってくれた高校生たち。自分なりの大学選びのキッカケをつかめる有意義な一日にしてもらいたいと思います。まずはガイダンスからスタート!少し緊張している様子の高校生たち。リラックスしてもらうために簡単なアイスブレイク!(アイスブレイクとは初対面の人同士が出会ったときに緊張をほぐすために行う簡単なゲームや自己紹介のことです)二人一組になって肩に手を当て、お互いの体を揺らします。体を揺らすと筋肉もリラックスするので、心もほぐれて来て話しやすくなるんです!

 

緊張がほぐれたところでグループワーク。
それぞれ大学のイメージ、学部のイメージを付箋に
書き込んでいき、その後に皆で共有をしていきます。


30


この段階でのイメージと、実際に授業に参加したり、学生の様子を見た後ではまた違った気付きがあるかもしれません。そんな新たな発見を期待しながら、いざ授業へ!!

この日は3コマの授業に参加します。こちらは「現代経済学」の授業。写真の3人はみんな高校生!前の席に座ってなんとか授業についていこうと、たくさんノートを取っていました。

 

お昼休みは学食で!大学生に交じって昼食をとります。午後も2コマの授業があります。しっかりと腹ごしらえして次の授業へ!こちらはゼミ形式の授業です。このゼミでは話し合いの進行や書記などもすべて学生主体で行われています。先生はたまに意見やアドバイスをする程度で見守ります。それでも議論が途切れる事はなく、また全員が自分の考えを発言しています。


15


そんな中で高校生に対しても「どう思う?」と意見を求められました。急なフリでしたが参加した高校生、おぼつかないながらも自分の意見や考えを話していました!

一方こちらは講義形式の授業。

 

「憲法」をテーマにした講義です。写真手前が高校生。前の席に座ってがんばって聞いています!法学部の授業ではほとんどの学生が六法全書を持って参加しています。大学生が授業中、机の上にどんなものを出しているかも、普段の大学を知れる良い材料になりますね。
 

 3コマの授業を終えた高校生たち。表情は疲れきっている人が多かったですが、もうひと踏ん張り!最後の振り返りワークでは、「今日分かった気付き」を新たに付箋に書いていき、グループ内で共有します。

 

WCVは普段の授業を体験出来ること以外に、このような振り返りワークを同年代の高校生と出来るのがポイント。普段接する友達以外の考えや思いを聞いて、刺激を受けたという高校生もたくさんいました。今回の参加者からは「法学部以外の学部も見てみたくなった」「志望度が上がった」「普段の大学生の様子がよく分かった」など、各々何らかの気付きを得られたみたいです。
 

大型連休最終日に参加した皆さん、お疲れさまでした!
次回の開催情報は11月24日(月・祝)です。以下のリンクからお申込み下さい。
11月24日(月・祝)日本大学 法学部 




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
WEEKDAY CAMPUS VISITの開催情報や開催の様子が簡単に分かる
「WEEKDAY CAMPUS VISIT公式アプリ」が出来ました。
ダウンロードはこちらから↓
WCV公式アプリ


<アプリの特徴>

1、開催情報がスマホに届く
新着の開催情報をプッシュ通知でお知らせ。
スマホから参加申込みも可能です。

2、カレンダーやマップアプリと連動
申込みが済んだら、カレンダーアプリと連動してスケジュールを登録。
また、開催キャンパスの場所をマップアプリで表示。
当日も迷わずスムーズに大学に辿り着くことができます。

3、過去の開催レポートを収録
これまでWCVに参加した高校生の感想や過去の開催レポートを読むことができます。
参加者の様子を知って、疑問や不安を解消しよう。


ダウンロードはこちらから↓
WCV公式アプリ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□