栗田智仁と世界のオレンジ

オレンジという言葉に非常に敏感な栗田智仁です! 果物といったらオレンジ!! これは基本です! 色もオレンジ!! これも基本です!

栗田智仁のオレンジ日記

ハイ!栗田智仁です。
今日のオレンジレシピは、バレンシアピラフ!!

材料(4人分)
カップ3杯
オレンジ 2コ
マッシュルーム 100g
むきエビ 100g
バター 大さじ2杯
ブイヨン カップ3・1/4杯
ローリエ 1枚
塩・コショウ 適量
パセリのみじん切り 適量
作り方
(1) 米は洗って水気をきります。
(2) オレンジの果肉を出します。
(3) 玉ねぎはみじん切りに。
(4) マッシュルームはくし型に切り、むきエビは背わたを取り、フライパンで炒めて塩、コショウします。
(5) バターで(3)を炒め、(1)を加えて米が透き通るまで炒め、(2)の果肉と(4)、ブイヨン、ローリエ、塩、コショウ各少量を加えて炊きます。(オレンジの果肉は、かざり用に少し残しておきます。)
(6) 充分に蒸らしてから混ぜ、器に盛り、残しておいた果肉を飾り、パセリのみじん切りをのせます。

栗田智仁のオレンジ日記

はい!栗田智仁です。
今日のオレンジレシピは、オレンジムースです。

オレンジムース
オレンジジュース 200ml
板ゼラチン 12g
卵白(大) 2個
水 60ml
グラニュー糖 120g
卵黄(大) 2個
グラニュー糖 30g
生クリーム 200ml
オレンジキュラソー 大さじ2
オレンジゼリー
オレンジジュース 300ml
板ゼラチン 8g
レモン汁 大さじ1
グラニュー糖 大さじ1
コアントロー 大さじ1
その他
ミントの葉 適宜

1 板ゼラチンを水に漬けて戻しておきます。
2 ボウルに卵白を入れて泡立てます。その間に、小鍋に水60mlとグラニュー糖120gを入れ、ヒーター(火)にかけて煮詰めます。途中、ナイフの先をシロップにつけて水にとり、水の中でひとまとまりになるまで煮詰めます。泡立てた卵白に煮詰まったシロップを極少量ずつたらしながら固いメレンゲをつくります。
3 別のボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖30gを加え、白っぽくなるまでよく混ぜます。オレンジジュースを沸かし、卵黄に少しずつ混ぜながら加えます。こしながら別の鍋に移し、ヒーター(火)にかけます。絶えず混ぜながらトロミがつくまでヒーター(火)を通し、ゼラチンを加えます。粗熱を取って、オレンジキュラソーを加えます。
4 生クリームを八分立てに泡立て、[3]と混ぜます。[2]のメレンゲを半量加えて泡立て器でよく混ぜ、残りのメレンゲをさっくりとまぜてムースを作ります。グラス等にムースを上7~8mm残して流します。冷蔵庫で冷やし固めます。
5 (ゼリーを作ります) 板ゼラチンを水に漬けて戻します。オレンジジュースの半量とグラニュー糖を小鍋に入れて沸かし、アクを取ってゼラチンを加えます。ゼラチンが溶ければ残りのオレンジジュース・レモン汁・コアントローを加えます。
6 固まったムースの上に流し、再び冷やし固めます。

栗田智仁のオレンジ日記

はい!栗田智仁です。
今日のオレンジレシピは、さつまいも・オレンジジュース煮!!

秋の旬でもあるさつまいもと、オレンジのコラボレーション!

材料 お弁当3つ分くらい

さつまいも 1本
オレンジジュース(100%)
1カップくらい
砂糖 大さじ1~2

1

さつまいもを7~8ミリの輪切りにし、水にさらしてあくを取る。

2

なべにいもを入れて、オレンジジュースを注ぐ。(芋がかぶるくらい)

3

砂糖も加えて、やわらかくなるまで10分~15分くらい煮る。

コツ・ポイント

砂糖の量はお好みで。
煮込むうち、汁がとろっとしてくるので、芋にからめるようにしてね!

栗田智仁のオレンジ日記

はい!栗田智仁です。
今日のオレンジレシピは、エコエコにっこり♪オレンジピールの作り方

オレンジはどんな種類でもかまいません。
ただし国産に限ります。皮を食べるものなので無農薬のものを使ってください。
夏みかん、八朔、ポンカンなどいろいろ試してみるといいですね。
いろいろ試した結果夏みかんが一番苦味がなく美味しくできました。

1

写真

まずは皮をむきます。身の方は食べてね。
そして、表面の皮をうすーく剥きます。向こうが見えるくらいというと難しいですがそれくらいの感じでやるとちょうどいいです。

2

写真

鍋にたっぷりのお湯を沸かして沸騰させます。
先程の皮を入れて再度、沸騰したらO・K!お湯を切り水にさらします。

3

写真

そして一晩水道の水を細ーく出したまま、さらして置きます。

4

翌朝、水気を手で絞って取りますが、この時固く絞りすぎないで、適度に水分が残る程度にしておきます。

5

写真

そして皮の体積を計ります。計量カップに水気を絞った皮を詰めて多少隙間があるくらいでいいです。

6

写真

同量の体積のお砂糖(皮がカップ1あれば砂糖もカップ1)と一緒に鍋に入れて、大さじ1ほどの誘い水を入れます。

7

最初はごく弱火にしてください。砂糖が溶けて液体になってきたら中火で煮詰めていきます。
最後に液体がなくなって糖分が皮に浸透したら火をごく弱火にしてください。(ここで火を止めてしまうと砂糖が固まって皮同士がくっついて離れなくなります。)

8

写真

1枚づつグラニュー糖を絡めて網に取り冷まします。

9

写真

グラニュー糖をまぶしたらなるべく重ならないように、乾かしておきます。

栗田智仁のオレンジ日記

はい!栗田智仁です。
今日はオレンジを使ったレシピを紹介したいと思います!

オレンジと紫芋のタルト

  • オレンジ 3ヶ    
    蜂蜜 20cc    
    レモン汁 7cc    
       
    紫芋 1本    
  • タルト生地

    バター 100g バニラオイル 適量
    薄力粉 190g    
    アーモンドプードル 25g    
    粉砂糖 50g    
    卵黄 1ヶ    
  • クラフティー生地

    全卵 1ヶ 紫芋のペースト 80g
    グラニュー糖 45g 蜂蜜 10g
    牛乳 160cc    
    生クリーム 35cc    
    アーモンドプードル 7g  
  • 【オレンジをマリネする】
    オレンジの皮をむき、小房をペティーナイフで取り出す。
    残った薄皮を絞り、ジュースを取る。
    ジュースに蜂蜜を入れ電子レンジで1分加熱する。
    熱いうちに果肉を漬け込み、レモン汁を加えて冷蔵庫で半日漬けておく。

  • 1

    【タルト生地を作る】
    ボウルにバターを入れ室温に戻しておく。
    粉類はふるっておく。
    ヘラでバターをクリーム状になるまで練り、粉砂糖を加えさらに練り混ぜる。
    室温に戻してほぐした卵黄を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。分離しそうになったら、粉類を少し加えるとよい。
    なめらかに混ざったら、粉類・バニラオイルを加える。

  • 1

    ヘラである程度まで混ぜたら、手で軽くまとまる程度になるまでこねる。
    練り混ぜる必要はない。多少粉っぽくても寝かせればまとまってくる。
    ひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で最低1時間以上休ませる。
    出来れば一晩おく方がよい。

  • 1

    【紫芋のペーストを作る】
    紫芋は皮をむき、3cmの厚さに輪切りにする。
    蒸気の上がった蒸し器で、20分蒸す。
    熱いうちに裏ごしする。
    このうち80gを使用する。

  • 1

    【2色のクラフティー生地を作る】
    ボウルに全卵を入れグラニュー糖を入れすり混ぜる。
    牛乳・生クリームを少しずつ混ぜながら加え、ふるったアーモンドプードルを加える。
    生地の1/3量を[4]を入れたボウルに移し紫芋の生地を作る。
    紫芋の生地のみ蜂蜜を加える。

  • 1

    【タルト生地を伸ばし、型に敷く】
    [3]の生地を5等分にして、強力粉(分量外)を打ち粉して直径15cm程の円形に伸ばす。
    直径12cmのタルト型に敷きこむ。
    [5]のプレーンな生地を等分に流し入れ、水けをきった[1]を並べる。
    紫芋の生地をフチから静かに流し入れ、2色にムラになるようにする。

  • 1

    【タルトを焼く】
    170℃~180℃のオーブンで20~25分焼く。
    [1]でマリネしておいたオレンジのマリネ液を1/3量になるまで煮詰め、タルトの表面に塗る。

栗田智仁のオレンジ日記

はい!栗田智仁です。
今日はオレンジの効能についてです。

 
ビターオレンジとはダイダイのことです。ビターオレンジの未熟果の抽出エキスは、脂肪細胞に働きかけて体脂肪の燃焼を促すダイエットサプリメント成分。中 枢神経には影響を及ぼさないので、興奮や動悸、不眠などの副作用がありません。米国で、人気のダイエットサプリメント成分、エフェドラの販売が禁止されて からは、「ポストエフェドラ」として注目されています。

ビターオレンジは漢方ではキジツの名で、抗ストレス、健胃作用のある生薬として利用されます。また、ビターオレンジの果皮から抽出した精油成分は、アロマ テラピーに利用されています。鎮痛、鎮静、血流改善効果がありますが、副作用として光過敏症を起こす場合があるので注意が必要です。

栗田智仁のオレンジ日記

はい!栗田智仁です。
今日はオレンジの成分について話をしようと思います。

清見 【宮川早生(みかん)×トロビタオレンジ】
 農林水産省果樹試験場で育成された日本初のタンゴール。現在出回っているタンゴール品種の多くの親としても利用されています。清見が誕生しなければ不知火やせとかを味わうことは出来なかったかもしれません。
 果肉は濃い橙色で、軟らかく果汁が豊富な果肉です。香りはオレンジに似ており、温州みかんとオレンジの利点を併せ持った甘味と風味の良さが特徴です。皮がやや剥きにくいですが、じょうのうは薄いので房ごと食べることが可能です。
【流通時期】 2月~5月頃
【主な産地】 愛媛県、熊本県、和歌山県、佐賀県

栗田智仁のオレンジ日記

はい!栗田智仁です!
オレンジ最高!

オレンジの良いところ!

良いところは、太陽の恵みをたくさん受けて育っていることではないでしょうか?オレンジに含まれるビタミンCは、みかんより多く、美容と健康にとって良いのです!また、アロマオイルなどにも使われていて、体だけではなく心に良い癒し効果をもたらしてくれます。

栗田智仁のオレンジ日記

はい!栗田智仁です!
今日はオレンジの歴史について話をしようと思います!

オレンジは、大きく分けて「普通オレンジ」、「ネーブルオレンジ」、「ブラッドオレンジ」の3つに分類されます。スーパーなど でよく見かけるバレンシアオレンジは普通オレンジの一種です(右の写真上)。またネーブルオレンジはお尻の部分に「へそ」があるのが特徴で、英語でへそと いう意味の「ネーブル(navel)」という名前で呼ばれます(右の写真下)。そしてブラッドオレンジは果肉が血のように真っ赤なことから、英語で血を指 す「ブラッド(blood)」という名前がつけられました。

日本で販売されているオレンジの多くはカリフォルニアや南アフリカから輸入しています。バレンシアオレンジの旬の時期は、カリフォルニア産が3月~7月、南アフリカ産が8月~10月頃になります。

ネーブルはカリフォルニア産が11月~5月に多く出回り、国内産は12月~3月頃が旬となります。なお国内のネーブル産地トップ3は広島、和歌山、静岡の順です

栗田智仁のオレンジ日記

はい!栗田智仁です。
今日のオレンジの話は??

ベルガモット(英:Bergamot、伊:Bergamotto、学名:Citrus × bergamia)はミカン科の常緑高木樹の柑橘類。主産地はイタリア、モロッコ、チュニジア、ギニア。ベルガモットの名はイタリアのベルガモで最初に栽培されたからという説、トルコ語の梨の王を意味するBeg armudiから来ていると言われている。クリストファー・コロンブスがカナリア諸島で発見し、スペイン、イタリアに伝えたのも有名。 RAPDSCARを用いたDNA解析の結果からダイダイC. aurantiumマンダリンオレンジの交雑種であると推定されている。

ベルガモットの果実は生食や果汁飲料には使用されず、専ら精油を採取し香料として使用される。紅茶アールグレイはベルガモットで着香した紅茶である。フレッシュな香りをもつためオーデコロンを中心に香水にもしばしば使用される。

なお、シソ科に同名のベルガモット(和名 タイマツバナ 学名 Monarda didyma)というハーブがある。 これは葉がベルガモットの精油と良く似た香りを持つことから同じ名前を持っている。

 

これもオレンジの仲間なんですね!

 

栗田智仁のオレンジ日記

はい!栗田智仁です。
オレンジって思ったんだけど、カッコイイよね!
【昨日、オレンジ食べた】っていうと外国人みたいじゃない??
まぁ、きっとそんなこと思っているのは僕だけ。

今日の話はこれ!
ダイダイ(橙、学名:Citrus aurantium)は、ミカン科ミカン属の常緑樹、およびその果実柑橘類に属する。別名、ビターオレンジ

インドヒマラヤが原産。日本へは中国から渡来した。また、ヨーロッパへも伝わり、ビターオレンジとして栽培されている。

高さ4-5mになる常緑小高木で枝には刺がある。初夏に白い花が咲き、冬に果実が実る。果実の色は橙色(だいだいいろ)と呼ばれる。

栗田智仁のオレンジ日記!

栗田智仁のオレンジ日記

今日はオレンジの知恵袋について話をしようと思います! スイートオレンジ スイートオレンジの品種群には、普通オレンジ(common orange)、ネーブルオレンジ(navel orange:臍柑=果実のお尻の部分にへそ〔くぼみ〕のあるオレンジを指す)、ブラッドオレンジ(blood orange)などがあり、普通オレンジとネーブルオレンジの栽培がもっとも多い。日本独自の交配品種として福原オレンジがある。ブラッドオレンジの原産地はイタリアであるが、日本では高級品とされ、主にジュースの原料となる。その名の通り、真っ赤な色のジュースとなる。 オレンジの実と花 オレンジ。内部の様子がよくわかる。 * 普通オレンジ品種群 o 早生種 + ハムリン(hamlin) + パーソンブラウン(parson brown) + サルスチアーナ(salustiana) o 福原  o 中生種 + パインアップル(pinnapple) + シャムーティ(shamouti) o 晩生種 + バレンシア(valencia) + ペラ(pera) など * ネーブルオレンジ品種群 o ワシントン(washington) o トムソン(tomson) o ナベラーテ(navelate) o バイアニーニャ(bihianinha) o 鈴木 o 丹下 o 清家 o 福本 など ブラッドオレンジ * ブラッドオレンジ品種群 o サンギネロ(sanguinello) o タロッコ(tarocco) o モロ(moro) o マルチーズブラッド(maltese blood) o サンギネリ(sanguinelli) o ドブレヒナ(doblefina) など

栗田智仁オレンジを食す

栗田智仁オレンジを食す

オレンジ(英名:orange、学名:Citrus sinensis)はミカン科ミカン属の常緑小高木、またはその果実のこと。 (syn. C. aurantium)、柑橘類に属する。和名はアマダイダイ(甘橙、甘代々)。スイートオレンジとも呼ばれる。 広義には、ダイダイ(C. aurantium、ビターオレンジ、サワーオレンジ)のことも含んで「オレンジ」と呼ぶこともあるが、日本では、ダイダイはオレンジに含めないことが多い。 オレンジジュースなどオレンジの名を冠した食品の中には、オレンジ以外の柑橘類(特にみかん)を原材料とするものも多い。 オレンジの果実の色のことをオレンジ色という。 みかんとは違うよなぁぁ・・・・。

栗田智仁全力投球です

栗田智仁今日も全力投球です

栗田智仁今日もがんばって八百屋の店番しています。 毎日なんですがね・・・・。 もう曜日感覚もなくなってしまいますね。 子供はサザエさんが終わると、明日から月曜だぁぁぁなんて嘆いていますけどね。 僕にとって、サザエさんはやっぱり週の締めくくりって感じで、また明日から頑張ろう!!って気持ちになります! 今と昔は違うんですかね。 栗田智仁にとって、日曜は絶好の稼ぎ日なので休むわけにはいきません。 ましてお客さんにとっても買出しという日なので重要なんです。 栗田智仁気を引き締めて今週もがんばります!!

栗田智仁の休日

そういえば、日曜に焼肉を食べました! とっても久々だった気がします。 毎日が野菜生活の栗田智仁なので、肉は滅多に口にしないんです。 家族の中でも子供は別ですが、僕一番食べてないかも・・・・。 宗教とかでは全くないですよ! その日の野菜の調子とかやっぱり自分で確認したいじゃないですか! それが、八百屋としての礼儀でもありますからね!

栗田智弘やんちゃです!

栗田智仁 野菜好きです

こんにちわ!今日も威勢のいい声で頑張っています。 栗田智仁ですよ!! 最近、なんだか秋の風を感じるようになってきた気がします。 こんな事がわかるなんてなんか僕も歳をとったなぁって感じますね! もう子供も妻もいるので、実際のところ若くも無いですね。 こんな栗田智仁ですが、実は奥さんには頭があがりません。 何でですかね・・・。 怖いとかそういうんじゃないんですよ!! 無口な人なんですが・・・・・。 でもなんか頭が上がらない。 ん。。。。 未知な感じな人ですよね。 だからいいのかな??なんちゃってのろけてしまいました。 えっ?!のろけじゃない?! そうですね。 栗田智仁は元気いっぱの男の子なんです! まだ頭の中は子供です。 やんちゃやってますよぉ!!

栗田智仁 命かけます!

栗田智仁の八百屋人生

栗田智仁です! いらっしゃい! これが僕のいつもの定番の合言葉。 これがないとなんか八百屋って感じしないですよね。 八百屋命だから?! ってわけじゃないけど、自分の身が引き締まる感じがたまらない! 結構自己満足な部分もあるんですけどね! いつも、夕方にかけて猫の手も借りたくなるくらい忙しい時間になります! だから午前の仕入れ終わって、合間みてご飯なんですよ!! 店閉めても色々遣ること満載だから、栗田智仁実はお酒飲まないのです!! いつも自分の野菜を一日の初めと終わりに食べて寝る! これが八百屋 栗田智仁の日常なんです。 聞きたくもないと思うけど、でも今の日本は野菜を食べない人がたくさんいる。 なんかサプリメントやジュースとかで採れるみたいだけど。 これじゃ野菜の本来の味っていうか価値がわからんじゃないかぁぁ!! 渇を入れたい! 素材そのものの味を味わってこそ野菜のうまみがわかるんじゃ!! 声を大にしていいたい栗田智仁でした!

栗田智仁愛をこめて

栗田智仁愛をこめて

こんにちわ!!今日も愛をこめて頑張っています! 八百屋は季節の野菜を売るのみ!! 時期的に売れるときもあれば、売れないときもある・・。 これは仕方ないことですね・・・・。 野菜は好き嫌いもあるし、全く売れないものもあるんですよ。 僕、栗田智仁もとってはかわいい野菜ちゃんなのに・・・。 きっといつかみんな分かってくれるはず! 栗田智仁の作った野菜はうまい!!!と!

栗田智仁 魂こめて

栗田智仁追い込みです

こんにちわ!! 今日も残暑御見舞い申し上げます!! ってこれは残暑なんでしょうか?? いつになったら秋の夜長になるのかな??? って栗田智仁秋も結構好きなんですよ!!聞いてない・・・・・。 さてさて今日も八百屋繁盛しています! 実は今日は、夏野菜最終大売出しなんです! もう終わりかな・・・・。夏野菜も!! 今年もたくさん食べたな!オクラにナスにきゅうりにトマト!! 夏野菜はそのまま食べることができるから良いですよね! オクラはトゲに注意だけど。 僕みたいな手だと刺さってもわからない・・・・。 なんか今男の人でも、つめのケアでネイルって所に通っている人いるみたいじゃん! 僕には・・・・・。 この手でネイル。 ビックリだよ!!

実は・・・・・。

実は栗田智仁明日誕生日なんです!! ブログで告知して芸能人気取りかぁぁぁぁ!! すみません。 特にこの歳になって祝ってほしいとか無いけど、なんとなく言ってみただけなんです。 多分明日もなにもない。 でも、栗田智仁には野菜がいる!!! それ信じて今日も頑張ります!

栗田智仁 今日も!!

栗田智仁 開店です

こんにちわ!栗田智仁です。 今日も元気に開店していますよ!! それにしても、暑い。 それに声出しているせいか、かなりカラカラになってしまいます。 そういえば、土曜。 週末は買い物のお客さんがいるので儲かります!! 近所の人に助けてもらってますよ。 もうスイカの時期も終わりに近づいているので大売出し中!! 2週間前はわんさか売れたんですけど。 こっちとしても新鮮じゃないのはなんか提供しづらい。

大売出し

栗田智仁!! 明日限定で大売りだししちゃおうかなって考えています。 そろそろ夏野菜の時期も終わりだし、ものもなんかよくない。 だから半値なんかにしちゃおうかな!! キーワードを言ってくれた人半額セール!! 【栗田智仁さんかっこいい!!】 がキーワードだぜ!!! 僕も気持ちがいいし、お客さんはいいたくもない言葉だけど半値!! どっちもいいでしょう!! ぜひ明日お待ちしておりますね!

栗田智仁 命掛けてます!

栗田智仁のきゅうり図鑑

こんにちは!栗田智仁です。 今日も熱く野菜ちゃん達を売っていますよ! この時期の御買い得商品はきゅうりちゃんです!! これは夏野菜の代表的な存在ともいえるものだと思います。 うちでは毎日食べてますよぉ! 生で食べるのはもちろん、味噌でもいけますね!! でも一番は畑から取ってそのまま食べるのが一番じゃないかなって思います! おすしやさんでもいうじゃないですか?? 【採れ立て新鮮!!】って。 実は昔、野菜嫌いだったんです。 その名もしいたけ。あの臭いが今でもだめで。・・・・ 干されるともっとだめ!! って、きゅうりの話に戻しますね! うちのかみさんはきゅうりパックしてます。 なかなか御肌つるつるになっていいみたいですよ!!ぜひぜひおすすめのパックです!

栗田智仁 トマトちゃん好き

きゅうりも毎日食べていますが、トマトも実は大好きなんです。 ジュースなんて、朝取ってきたものをミキサーにかけて食べたらやばいです! おっと食べたらじゃなくて、飲んだらでした・・・・。 昔は、塩かけて食べるなんて言っていましたが栗田智仁が作るトマトそのままで十分甘いですよ!一回食べてほしいくらい! 残念ながら今通販とかしてないんですよぉ・・・・。 そのうち、流行にのっとってやってみたいです! 近所の人がやっていいって言ったらですけど。 こういう小さな町はそういうしきたりがあるんですよ!!! 栗田智仁もうかなりはまっていますが!みんな人がよすぎるんで。 おっと!そろそろ店行かなきゃ!また書きますね!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ