こんにちは。栗田 智仁ですよ。

もうすぐバレンタインです。世の中の男性はいくつぐらいチョコレートをもらっているのでしょうか?
栗田 智仁、去年は・・・片手でも余るくらいしかもらえませんでした。
本命チョコなんてずいぶんと遠い記憶ですから。

そんなこんなで、今日は、栗田 智仁がおとこを代表して?こんなチョコがほしいと思ったチョコのレシピを紹介しますよ!

チョコレート・オランジュ (オレンジ風味の生チョコ)

オレンジリキュール入りの生チョコ、お酒が入っているので、大人向きです。オレンジリキュールの代わりにチェリーリキュールで作ることもできます。

材料
ホワイトチョコレート70グラム 
生クリーム20グラム 
オレンジリキュール7グラム 

●作り方

 ホワイトチョコレートを細かく刻み、湯煎か弱い直火にかけて溶かします。

 生クリームを加熱し、沸騰寸前まで熱をつけます。

 溶かしたチョコレートに熱い生クリームを注ぎ入れ、よく混ぜます。

 リキュールを加え、なめからなクリームになったら、ラップを敷いた小さなバットに流して 冷やし固めます。

 ラップをはがして2cm角に切り分け、粉糖をふって出来上がりです。