栗田智仁と世界のオレンジ

オレンジという言葉に非常に敏感な栗田智仁です! 果物といったらオレンジ!! これは基本です! 色もオレンジ!! これも基本です!

オレンジ

栗田智仁のオレンジ効果

こんにちは。栗田智仁です。
春も近づいてきたようなきがしますが、風邪など引いていませんか?
季節の変わり目は気温も激しく変化します。
それに体が追いついていかなくなると、風邪を引いたりしますよね。
そんなときには、オレンジで風邪を引かないように予防しましょう。

風邪に効くオレンジ酒

 オレンジにはビタミンCがレモンとほぼ同量といってもいいほど含まれていますから、風邪の抵抗力を高めるために毎日半個はとりたいものです。生でそのまま食べても、またジュースにして飲んでもいいでしょう。
 特に風邪をひき熟があるときには、オレンジ酒が効果的です。身体の中から温め、発汗を促し、ビタミンCが粘膜にいいわけですから、熟も下がり回復してくるでしょう。

 オレンジ酒は、オレンジ6個をお湯でよく洗い、輪切りにし、保存瓶に入れます。氷砂糖150g、ホワイトリカー1.8ℓを注ぎ、2週間おいて、中のオレンジをとり出し、さらに保存します。盃1杯ほどのオレンジ酒にあっあっのお湯を注いで、それを飲みます。身体がぽかぽかして汗が出てきます。着替えを忘れずに。

便秘に朝のジュースを

 いつも便秘で悩んでいる人は、朝、腸を活性化させるためにジュースを飲みましょう。オレンジに含まれる食物繊維が作用して腸が活動し、便秘も解消というわけです。さらに効果アップのためには、ヨーグルトの乳酸菌の働きを借りてもいいでしょう。

血行をよくするオレンジ風呂

 オレンジの皮に含まれる精油成分がお風呂に溶け出して、毛細血管を広げ、血行をよくします。
 食べ終わったオレンジの皮をお湯でよく洗い、布袋に入れて、お風呂に浮かべます。これでひじ、ひざ、かかとなどをこすれば、かさかさがとれてつるりとした肌になることでしょう。
 ここにあげた効用は、はっさくや伊予柑ももっていますから、柑橘類はいろいろと使いこなすようにしたいものです。

朝にオレンジジュースをつくって出た皮を夜お風呂に入れて入れば、
おなかにも、お肌にも効果があるということで、一石二鳥ですね。
栗田智仁も試してみたいと思います。

栗田智仁の2大オレンジの秘密

栗田智仁がオレンジの2大品種を調査する

オレンジの2大品種はバレンシアとネーブルです。
この2種類のオレンジの違いはわかりますか?
栗田智仁は今まで、何も気にすることなく食べていました。
なぜなら、違いを知らなかったから・・・。
このようなことはあってはならない!と思い、栗田智仁は調べることにしました。

見た目の違いは?
 おへそが有るのがネーブルで、無いのがバレンシア。
ネーブルとは英語でおへそのこと。果頂部にある丸いへこみが、おへそのように見えることからこの名がつきました。 実はこのおへそ、ネーブルオレンジの中に隠されたもうひとつ果実で、小さい二次的な果肉部が果頂部から顔を出しているのです。
食べ方の違いは?
 ほとんどネーブルオレンジには種がなく、そのまま生で食べるのに大変便利。甘味と酸味のバランスが抜群で、「世界で最高の食べるオレンジ」と呼ばれています。しかし、そんなネーブルにも弱点があります。果汁は長時間経つと苦みが出る傾向がありますから、絞ったあとすぐに飲む必要があります。また、長時間熱を加えても同様に苦みが出ますので、さっと火を通すにとどめましょう。
これに対して、バレンシアオレンジは融通性に優れています。生食で食べるとネーブルに比べてやや酸味は強いですが、ジュースにして置いておいても、ビタミンCや風味が損なわれることなくおいしくいただけます。
つまり、そのまま食べる(生食)にはネーブルオレンジ、ジュースや調理に使うにはバレンシアオレンジというわけです。
出回り期の違いは?
 オレンジは、バレンシアとネーブルがうまくリレーし、ほぼ1年中出回っています。おおざっぱに分けると、春から秋口にかけてのバレンシア、秋から春にかけてのネーブルといった感じ。ただし、たくさんの国々から輸入されていますので、産地によって入荷時期が異なります。
歴史の違いは?
 オレンジは、インド東部のヒマラヤ山脈からアッサム地方の野生ミカンがもとになり、中国広東省を中心に定着しました。その後、ポルトガル人によって種が運ばれ、地中海沿岸を中心に広まり、長い年月をかけて品種改良が繰り返されたのが現在のオレンジ群の元祖と考えられています。ここより品種によって枝分かれしていきます。

◎ネーブルオレンジ
原産地はブラジル。バイア地方に導入したセレクタオレンジの枝変わりによりできたといわれています。この種がアメリカに渡り、1870年、ワシントンにあるアメリカ農務省で、育成されました。これがネーブルオレンジ品種群の元となったワシントンネーブルです。1873年、ワシントン種の苗木はカリフォルニアに送られ、広く栽培されるようになりました。 日本には和歌山県に1889年(明治22年)、アメリカから導入されました。最初は成功しませんでしたが、その後枝変わりで優良な系統が発見され、現在では大三島ネーブル、吉田ネーブル、白柳ネーブルなど、輸入品に勝るとも劣らない品質のものが生産されています。

◎バレンシアオレンジ
この品種は気候風土に対して適応性があり、世界で最も多く栽培されている品種です。
19世紀後半、大西洋のアゾレス諸島産の苗木をカリフォルニア・フロリダに導入し、本格的なアメリカでの栽培が始まりました。“バレンシア”はスペインの地名です。この樹の特性がバレンシア地方のオレンジとよく似ていたため、この名がつきました。 日本でも、かつて和歌山県で栽培が試みられました。しかし、夏の高温によって回青現象(いったん黄色くなった果実が再び青色に戻る現象)が起こり、うまく育たなかったようで、現在、国産のバレンシアというものはほとんどありません。
選び方
 オレンジ色が濃く、ヘタ枯れがなく、表面がなめらかでツヤのあるもの。また、手にとってずっしりと重量感のあるものがよいでしょう。
ネーブルオレンジで付け加えれば、おへそが小さくて色のきれいなものが良いとされています。
産地
 アメリカ・南アフリカ・オーストラリア・スペイン・メキシコ・チリ・イスラエルなど多くの国々から輸入されています。 ただし、圧倒的な大国はアメリカ。平成11年度はアメリカに大寒波が襲い、輸入シェアが50%を下回りましたが、それ以外の年では約85%を占めています。 さらに、そのアメリカの中でもほとんどのシェアを誇るのがカリフォルニア地区です。
ネーブルオレンジは広島・和歌山・静岡・愛媛・熊本など日本でも生産が盛んです。
保存方法
 冬は涼しい場所で。
夏場はポリ袋に入れて冷蔵庫で保存してください。
栄養
 100g中のビタミンC含有量は、ネーブルが60㎎、バレンシアが40㎎とネーブルの方が優秀です。 オレンジには、他にもビタミンA・B1・B2・食物繊維などが含まれています。 成人病予防や食欲増進、ストレス解消・風邪の予防・美肌保持など多くの効用があるといわれています。

栗田 智仁が懐かしいアニメを伝えます!

栗田 智仁がオレンジギアスを語る!

栗田 智仁、以前コードギアスっていうアニメにはまった時期がありました! ちょっとマニアックなので、わからない人に紹介しようと思います。 「あらすじ」
 皇暦2010年8月10日、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。
日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。
日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。
ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。
しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。
 日本侵攻から7年後、ブリタニアに恨みを持つ少年、主人公ルルーシュ・ランペルージは謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る、絶対遵守の力「ギアス」を与えられることになる。
ルルーシュは仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、自称正義の味方「黒の騎士団」を結成し日本の独立のため、ブリタニアに戦いを挑む。
なんて栗田 智仁には最高の話なんですが・・・・。
ちょっと伝わらないかもしれないですね。
PSP・PS2版のゲームもあるので、そっちのほうが楽しいかもしれないですね。
 いずれにしても女性の好きっていう方は少ないかもしれません。
 これからもし見るって人にオススメな情報を紹介します!
これが主な登場人物です!
 ルルーシュ・ランペルージ 声 - 福山潤、大原さやか(少年時代)
本名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニア、元神聖ブリタニア帝国第11皇子。
普通の学生として暮らしていたが、シンジュクゲットー襲撃の際にC.C. と出会い「ギアス」の力を得たことを機に、仮面の男「ゼロ」を名乗り黒の騎士団を率いて祖国ブリタニアに反逆する。
アニメ版・Asuka版の主人公。
 枢木スザク(くるるぎ - ) 声 - 櫻井孝宏、渡辺明乃(少年時代) 日本最後の総理大臣である枢木ゲンブの息子であり、ルルーシュの幼馴染。
過去に起こった出来事から、日本人でありながら名誉ブリタニア人としてブリタニア軍に所属し、かつての親友であったルルーシュと対立する。
『反攻のスザク』の主人公。
C.C.(シーツー) 声 - ゆかな ブリタニア軍に捕獲されていた不老不死の少女。
自分の願いを叶えることを条件にルルーシュに絶対遵守のギアスを授け、その後ブリタニアに反逆するルルーシュの「共犯者」としてルルーシュと行動を共にする。
 栗田 智仁、今日もDVD見ます!!

栗田 智仁のオレンジデーとは?

はい!栗田 智仁です。
今日は、バレンタインデーですよ!女性が愛の告白をする日ですよね。
皆さんうまくいくといいですね。栗田 智仁もそんな日が早くくるといいなとねがっています。
そんなうまくいった人たちの愛情絵お確かなものとする日があるって知っていましたか?
その名も、オレンジデーだそうです。

オレンジデーとは?

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。

2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。

欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。

栗田 智仁のチョコレート・オランジュの作り方

こんにちは。栗田 智仁ですよ。

もうすぐバレンタインです。世の中の男性はいくつぐらいチョコレートをもらっているのでしょうか?
栗田 智仁、去年は・・・片手でも余るくらいしかもらえませんでした。
本命チョコなんてずいぶんと遠い記憶ですから。

そんなこんなで、今日は、栗田 智仁がおとこを代表して?こんなチョコがほしいと思ったチョコのレシピを紹介しますよ!

チョコレート・オランジュ (オレンジ風味の生チョコ)

オレンジリキュール入りの生チョコ、お酒が入っているので、大人向きです。オレンジリキュールの代わりにチェリーリキュールで作ることもできます。

材料
ホワイトチョコレート70グラム 
生クリーム20グラム 
オレンジリキュール7グラム 

●作り方

 ホワイトチョコレートを細かく刻み、湯煎か弱い直火にかけて溶かします。

 生クリームを加熱し、沸騰寸前まで熱をつけます。

 溶かしたチョコレートに熱い生クリームを注ぎ入れ、よく混ぜます。

 リキュールを加え、なめからなクリームになったら、ラップを敷いた小さなバットに流して 冷やし固めます。

 ラップをはがして2cm角に切り分け、粉糖をふって出来上がりです。

栗田 智仁のデザートきんちゃくの作り方

今日も元気な栗田 智仁です。

今日の、栗田 智仁が紹介するのは、デザートきんちゃくです。
パイシートだってきんちゃく型にできちゃうんです!中身はスイートなサツマイモ入り。
ちょっと変わった形ですよね。
材料

冷凍パイシート 1 枚
   薄力粉大さじ 1
サツマイモ (小) 1 本(1人分75g)

三温糖 ・大さじ 2
バター ・ 5 g
卵黄 ・ 1 個分
オレンジジュース ・大さじ 1
生クリーム ・小さじ 2
シナモンパウダー ・ 少々
ママレード ・大さじ 1.5
   キルシュ ・小さじ 1.5
グラニュー糖 ・大さじ 2

作り方

  1. サツマイモは両端を切り落とし、縦半分に切って水洗いする。切った面に三温糖大さじ1をはさんでラップで包み、電子レンジで3~4分加熱する。竹串がスッと刺さったらOKです。オーブンを220℃に予熱する。電子レンジは600Wを使用しています。(ヒント)サツマイモが長い場合は、長さを半分に切ってもOKです。

  2. サツマイモが熱い間に皮をむき、マッシャーでつぶす。残りの三温糖、バター、半量の卵黄、オレンジジュース、生クリーム、シナモンパウダーを混ぜ合わせる。残った卵黄は、同量くらいの分量外の水と混ぜ合わせる(卵水)。

  3. 冷凍パイシートは常温にだし、少し柔らかくなったら半分に切る。薄力粉を薄く振り、倍くらいの大きさにめん棒でのばす。ママレードはキルシュで柔らかくのばす。

  4. パイシートの中央にママレードをぬり、(2)の半量をのせて卵水をつけながら、きんちゃく型に包む。表面に卵水を薄くぬってグラニュー糖を振り、オーブンシートを敷いた天板に並べる。220℃に予熱しておいたオーブンで約15~18分、焼き色がつくまで焼く。

栗田 智仁のオレンジフローズンヨーグルト

どうも!栗田 智仁です。

週末はいかがおすごしでしたか?
栗田 智仁は、暖かい日差しに誘われてお散歩をしてみました。
最近、運動不足が続いていたせいか、いつの間にかおなかが大変なことに・・・。
やっぱり、体はてきどに動かさないといけませんね。

さて、今日栗田 智仁が紹介するのは、オレンジフローズンヨーグルトです。
材料(4人分)
  • プレーンヨーグルト … 400g
  • 生クリーム … 100ml
  • コンデンスミルク … 80g
  • オレンジ … 4個

作り方

  1. バットにヨーグルトを入れてなめらかにし、生クリーム、コンデンスミルクを加えてよく混ぜ、1時間ほど冷凍庫に置いて凍らせる。
  2. オレンジはりんごの皮むきの要領で皮を厚めにむき、薄皮と薄皮の間に包丁を入れて果肉だけを取り出す。1房ずつにして薄皮をむいてもよい。残った薄皮は果肉がついていたら汁を搾る。
  3. 別のバットにオレンジの果肉、搾り汁を入れてざっと混ぜ、冷凍庫に1時間ほど置いて凍らせる。
  4.  3 をスプーンで大きくほぐし、 1 に加えてざっと混ぜる。もう一度冷凍庫に30分ほど置いて凍らせる。

    <アドバイス>
    オレンジシャーベットをフローズンヨーグルトに加え、フローズンヨーグルトを粗くほぐしながら混ぜて冷凍庫へ。
  5. 1人分ずつすくい取って器に入れる。
ポイント
ヨーグルトは冷凍できます。加糖タイプならそのまま凍らせるとフローズンヨーグルトとして、日常的なおやつになります。

 

栗田智仁とオレンジピールを作ろう!

今日のオレンジのレシピについて。 冬はたくさんのみかんを食べますね。 なので色々な料理を覚えておくといいと思います! ではいってみますね! オレンジピールの作り方
1 、先日オレンジを使ってしまったので、今回は甘夏です。国産のものがいいですね。
2 、へたを取り、皮に四方に切り目を入れて皮をむきます。
3 、4等分にむいた皮を半分に切り千切りにします。幅は7mmくらいに切ってます。
4 、熱湯で3分茹でます。そして水にさらします。
5、 水気をきり、お鍋にお水とお砂糖を入れて皮を入れ水分がほとんどなくなるまで煮詰めていきます。
6 、グラニュー糖をまぶして、ざるに広げて干します。
7 、 よく晴れた日の午前中から干すのがベストです。水分がとび、固くなったら保存容器に入れて冷蔵庫で保存すると長く楽しめます。
8 、小夏を買ってきたので、初挑戦です。まあ基本の作り方の通りに作るだけですが…
9 、オレンジと比べると元の皮の色の違い通り黄色いです。さわやかな味で「小夏」の味ですね❤

栗田智仁感激・・・。
でも、毎日オレンジも飽きちゃいますね・・・・。

栗田智仁が語る オレンジの皮について

ほい!栗田智仁です。
今日、栗田智仁がお届けするオレンジの話は、オレンジの皮についてです。 なんじゃぁぁぁ?? って思ったかもしれないですが大切なんです! さていってみますね! 「オレンジ」は、そのほとんどが飲料向けの果汁として使われていますが、一部オレンジマーマレード、砂糖漬けオレンジの輪切り製品、オレンジ蜂蜜にも使われています。 オレンジの皮にはピールオイルというオレンジらしい香りの成分が詰まっており、その代表的なものとしてはリモネンがあります。 このオレンジの皮が入っているので、マーマレードを食べるとオレンジらしさが口に広がってくるのです。 すばらしいオレンジ!!栗田智仁益々好きになってしまいました!

栗田智仁のご挨拶

新年明けて遅くなってしまいましたが、挨拶をと思います。 新年明けましておめでとうございます。 今年も栗田智仁のオレンジ日記を宜しくお願い致します。 今年の目標は、オレンジ星人になることです! コリン星があるくらいだからオレンジ星を作ってみようなんて無謀なことを考えています。 だからがんばります!

栗田智仁のあじとオレンジのサラダ

栗田智仁は魚も大好き!
今日もレシピ情報伝える栗田智仁です。

今日のオレンジレシピは、あじとオレンジのサラダです。

<材料>二人分


<作り方>

(1)あじは塩で下味をつけ、ひと口大に切る。
フライパンにオリーブオイルを熱し、両面をきつね色になるまで焼く。

(2)器に(1)のあじ、Aを盛り、イタリアンパセリを散らし、
「GABANスパイスドレッシング」をかける。

調理的には簡単でしょ?ソースも市販のドレッシングだし。
栗田智仁は、あまり盛り付けのセンスがないのでいまいちな感じがよくあるのですが、盛り付けも料理の一つですから、皆さんもがんばりましょう。

栗田智仁のポークソテー!オレンジソースで

栗田智仁肉とオレンジが両方食べれるなんて・・・。
人生最高の日を送っている栗田智仁です

今日のオレンジレシピは、ポークソテーオレンジソースです。
レストランで出てきそうなお洒落な一品ですが、しょうゆ味ベースのソースなのでキレのいいスーパードライや発泡酒はもちろん、キリリと冷えた辛口の白ワインにもマッチします。

<材料> 4人分

豚肉4枚(ソテー用)
オレンジ2個
バター10g
サラダ油大さじ1
Aオレンジソース
 ・オレンジチューハイ200cc(旬果搾り 沖縄タンカン&シークァーサー)
 ・コンソメの素小さじ2
 ・しょうゆ小さじ2
 ・白ワインビネガー大さじ1
少々
コショウ少々

<作り方>

1.  豚肉は脂身に数箇所切り込みを入れて両面に塩、コショウをする。オレンジは皮をむいて果肉を取り出す。

2.
フライパンにバターとサラダ油を熱し、1の豚肉を中火で焼く。両面に焼き色がついたら皿に取り出す。
3.
肉を焼いたフライパンにAを加えて強火にし、半量になるまで煮詰める。最後に白ワインビネガーを加えてソースにする。
4.
取り出しておいた肉とオレンジの果肉をもどし入れ、肉を温め直す。

栗田智仁おすすめ超簡単ケーキ☆

栗田智仁のケーキレシピ大公開

おばんです!!栗田智仁です。
今日のオレンジレシピは、すりおろしりんごと角切りりんごをプラスして焼いた超簡単ケーキです。
すりりんご効果でノンオイルでもしっとりふんわりです♪
【材料】 ホットケーキミックス 150g
 りんご 1個
卵 1個
砂糖 30g
牛乳 100cc 
1.りんごの皮をむき、半分に切り、芯を取る。
半分はすりおろし、残り半分は1~1.5cm角に切る。
2. ボウルに卵、砂糖、牛乳を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。
3. 2にホットケーキミックスと1のりんごを入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
4. 3を型に7分目位まで入れて170度に予熱したオーブンで約30分焼く(パウンド型の場合170度40分位です)
5. 竹串を刺して生の生地が付かなければ出来上がり。
6. パウンド型で焼いた時のものです。
栗田智仁的にもなんか完璧な感じがします! 栗田智仁がお勧めするケーキでした!

栗田智仁ちょっとお洒落にサングリア♪

栗田智仁のお酒はたしなむ程度に飲みます!
でも最近断酒成功している栗田智仁です。

今日のオレンジレシピは、サングリアです。

赤ワインは甘口がオススメです。浸けておく時間が長い程、レモンの香りが広まって桃にもよく味が入ります。

材料 (2人分

赤ワイン
オレンジ ・ 1 個
レモン (国産) ・ 1 個
桃 ・ 1 個
ジンジャーエール ・ 100 ml
ブランデー ・大さじ 1
シナモンスティック ・ 2 本
氷 ・ 適量


<作り方>
300 ml

  1. オレンジは横半分に切って果汁を絞り、網でこす。レモンは皮ごと洗い、薄い輪切りにする。桃は皮をむいて食べやすい大きさに切る。

  2. 赤ワインとジンジャーエール、(1)のオレンジの搾り汁、レモン、桃、ブランデーを混ぜ合わせ、冷蔵庫でよく冷やす。(ヒント)調理時間に冷やす時間は含まれていません。

  3. グラスに氷を入れて(2)を注ぎ、シナモンスティックを添える。

栗田智仁の*ふんわり*オレンジケーキ作り方大公開

栗田智仁は今日もレシピ大公開します!
張り切っている栗田智仁です。

今日のオレンジレシピは、*ふんわり*オレンジケーキ です。

ほのかにオレンジの香り・・・アーモンドプードルをたっぷり加えてふんわり仕上げました♪

材料 21cmパウンド型

無塩バター 100g
グラニュー糖 100g
2個
100%オレンジジュース
30cc
薄力粉 70g
アーモンドプードル 75g
ベーキングパウダー 小さじ1

1

バターは常温に出しておく。卵は卵白と卵黄に分けておく。粉類は合わせてふるう。オーブンは180℃に予熱。

2

柔らかくしたバターをクリーム状にし、砂糖の半分を加えて白っぽくふんわりするまで更に混ぜる。

3

卵黄を1個ずつ加えてその都度よく混ぜ合わせる。オレンジジュースを加える。

4

別のボウルで卵白に残りの砂糖を数回に分けて加え、メレンゲを立てる。

5

3の生地に、メレンゲの3分の1を加えて混ぜ合わせる。粉類を1度に加え、ゴムベラに持ち替えて練らない用に混ぜ合わせる。

6

残りのメレンゲを2回に分けてさっくり混ぜ合わせる。

7

クッキングシートを敷いた型に生地を流し込み、底をトントンと打ちつけ、180℃に予熱しておいたオーブンで15分。

8

一旦扉を開けて、ナイフで真ん中に縦に1本切込みを入れる。(こうすると綺麗な形に焼きあがります。)

9

170度に落として更に40分。焼きあがったら型から取り出し、冷まして完成♪

コツ・ポイント

仕上げにレモン汁と粉糖を混ぜ合わせたレモンアイシングをトップにかければよりおいしくなります^^

栗田智仁 ニンジンとオレンジのパウンド

栗田智仁のオレンジ日記
はい!栗田智仁です。

今日のオレンジレシピは、ニンジンとオレンジのパウンド です。

人参とマーマレードを使った、洋酒が香るちょっぴり大人のケーキです。もちろんお子様にも。

材料 パウンド型1個分

◎全粒薄力粉 70g
◎薄力粉 40g
◎強力粉 35g
◎ベーキングパウダー
小さじ2
◎自然塩 3つまみ
人参 150g
マーマレードジャム 大さじ4
豆乳 100cc
レーズン 50g
グランマルニエ(仕上げ用)
大さじ1

1

オーブンを180℃に予熱開始する。
パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。

2

◎印の粉類→ボウルに入れて泡だて器でグルグル混ぜる。

3

人参は綺麗に洗ってから皮ごとすりおろす。

4

2の摩り下ろし人参、マーマレードジャム、豆乳、グランマルニエを別のボウルに入れてよく混ぜる。

5

粉類のボウルに、3の液体類を一気に加え、泡だて器でなじませるように混ぜる。

6

レーズンを加え、ゴムべらに持ち替えてさっくり混ぜる。

7

パウンド型に流し入れ、180℃に予熱のできたオーブンで
27~30分位焼く。

8

真ん中に竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければOK。

9

すぐに刷毛で仕上げ用のグランマルニエを塗る。

10

翌日からの方が、味がなじんで美味しくなります。


コツ・ポイント

★目の細かい摩り下ろし器を使った方が、
 人参の癖が出にくいです。
★グランマルニエでなくても、コアントロー等のオレンジ系の洋酒でもOKです。

栗田智仁 クリスマス★めにゅ~

栗田智仁のオレンジ日記
ハイ!
栗田智仁
です。

今日のオレンジレシピは、クリスマス★スパイス&オレンジビスケット です。

スパイスとオレンジピール、アーモンドパウダーの入ったビスケットです。お子さんと一緒に作るのも楽しいですよ♪

材料 小さい星型で40~45個

薄力粉 150g
アーモンドパウダー/アーモンドプードル
40g
無塩バター 70g
グラニュー糖 50g
卵(M) 1個
オレンジピール(みじん切り)
50g
オールスパイス(またはシナモンでも)
小1と1/2
ジンジャーパウダー

小1

1

薄力粉、アーモンドパウダー、スパイス類は合わせてふるっておく。バターと卵は常温に戻す。

2

ボウルにやわらかくしたバターを入れ、白っぽくふんわりなるまで泡だて器で混ぜる。オレンジピールと砂糖を加えてよく混ぜる。

3

溶きほぐした卵を2回にわけて混ぜる。
1のふるった粉類を加えてゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。

4

粉っぽさがなくなったら手でまとめる(捏ねない)。少し平たくしてからラップで包んで冷蔵庫で1時間寝かせる。

5

ラップを開いて麺棒で伸ばす。厚さ約6~7ミリ→カリッ、サクッ、それより厚めだとしっとり感が増します。

6

好みの厚さに伸ばしたら型で抜く。型に軽く薄力粉をつけるとくっ付きません。

7

ベーキングシートを敷いた上に並べて170度に予熱したオーブンで約15分焼く。取り出してケーキクーラーなどに乗せて冷ます。

8

写真

冷めたらお好みで粉糖を振ったりアイシングでデコレーションしても。私は絞り口のついたアイシングを使いました。

9

:追記:一日置くと薄く焼いた方もしっとり感が増しました。密封容器に入れて保管すれば5日位はおいしさが保てるかと思います。

コツ・ポイント

生地は捏ねないようにまとめる。手順5:厚さによって違った仕上がり感が楽しめます。私は6ミリと9ミリ位の2種類作ってみました。お好みでどうぞ。

栗田智仁のオレンジ日記

栗田智仁のオレンジ日記
ハイ!
栗田智仁
です。

今日のオレンジレシピは、オレンジピールの作り方です。
皮の白い部分も使った甘くて、ちょっぴりほろ苦さのある美味しいピールです。ケーキやマフィンに混ぜ込んでも美味しいですよ。

材料

柑橘系の皮
4個分(写真は甘夏)今回は約300g
☆鍋で煮詰める時☆  
お水 100cc
砂糖
皮(乾いた最初の状態)の50%の量
☆干すときにまぶす分☆
 
グラニュー糖 130g

1

写真

先日オレンジを使ってしまったので、今回は甘夏です。国産のものがいいですね。

2

写真

へたを取り、皮に四方に切り目を入れて皮をむきます。

3

写真

4等分にむいた皮を半分に切り千切りにします。幅は7mmくらいに切ってます。

4

写真

熱湯で3分茹でます。そして水にさらします。

5

写真

水気をきり、お鍋にお水とお砂糖を入れて皮を入れ水分がほとんどなくなるまで煮詰めていきます。

6

写真

グラニュー糖をまぶして、ざるに広げて干します。

7

写真

よく晴れた日の午前中から干すのがベストです。水分がとび、固くなったら保存容器に入れて冷蔵庫で保存すると長く楽しめます。

8

写真

小夏を買ってきたので、初挑戦です。まあ基本の作り方の通りに作るだけですが…

9

写真

写真では分かりにくいですが、オレンジと比べると元の皮の色の違い通り黄色いです。さわやかな味で「小夏」の味ですね

栗田智仁のオレンジ日記

栗田智仁のオレンジ日記
ハイ!栗田智仁です。

今日のオレンジレシピは、エビのオレンジマリネ です。

材料 4

海老 12尾
オレンジ 1コ
☆タイム 2〜3本
☆フェタチーズ
1/2瓶(300g)
☆黒、緑オリーブ 各8〜10
☆ドライトマト(オイル漬け)
4〜5個
☆ミニトマト 10個

<作り方>

1

海老にS&Pして2〜3分茹でる

2

大きめのボールにオレンジの果肉と果肉を取り出した時に出る果汁を入れる

3

1、2、☆印を全て混ぜ合わせて出来上がり

4

フェタチーズとドライトマトはオイルもお好みで加えてください。オイルに味がついているので、調味料はなくても大丈夫です。

栗田智仁のオレンジ日記

栗田智仁のオレンジ日記
ハイ!栗田智仁です。
今日のオレンジレシピは、オレンジジュースでみかんご飯です。

家にあるオレンジジュース、みかんジュースでみかんご飯を作ってみませんか(●^o^●)

材料 1合分

1合
トロピカーナ オレンジ(100%オレンジジュースなら何でもOK♪)
60ml~100ml
オレンジジュースを入れた後、定量まで

1

米を研いで軽く水を切る。

2

写真

オレンジジュースを入れ、水を定量まで入れる。

3

スイッチオン!で普通に炊く。

4

写真

できあがり~!!

おこげもできるよ。

コツ・ポイント

・加水量の30%(約60ml)オレンジジュースを入れるとほんのりオレンジの風味がして私は好きです。
 風味が強めがいい方は加水量の50%(約100ml)ほど入れてみてもいいと思います。
・オレンジジュースは100%がいいと思います。

栗田智仁のオレンジ日記

ハイ!栗田智仁です。
今日のオレンジレシピは、みかん大福です!!


材料:5個分

こしあん:100g、 みかん:2個、 白玉粉:80g、 砂糖30g

水:100cc、 片栗粉:適量

作り方

  1. みかんは薄皮をむいておきましょう。
  2. こしあんにみかんを2個くらい包んでおきましょう。
  3. 耐熱容器に白玉粉と砂糖を入れて少しずつ水を加えていき、ダマにならないように混ぜていきます。
  4. よく混ざったら、1度電子レンジで2分間加熱します。さらによく混ぜてもう1度レンジで1分間加熱し、よくかき混ぜます。
  5. 片栗粉を台にしき、その上に作った生地をのせて、手にも片栗粉をつけたら素早く5等分します。
  6. 生地が冷めないうちに、あんで包んだみかんを生地に包んでいきましょう。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ