2010年12月

2010年12月29日

やり過ぎるくらいが楽しいね!

お久しぶりです、アールグレイの色々担当、山々ハジメです。

アールグレイラジオスペシャルの第五回、
冬コミ前すぺしゃる第二弾の公開と合わせてのブログです。

動画はこちらから。

今回のDDDこと『古明地こいしのDOKIDOKIディスク』
では、ボーカル曲の時に新しい試みをしてみました。
そう、なんと生ヴァイオリンを使用してみたのです!

バイオリン














収録の時に鳥肌が立つほど生の威力というものは凄く、
羽鳥風画さんのアレンジは凄いなあ、と惚れ惚れ。
大変贅沢な収録時間を過ごすこととなりました。
やり過ぎたー! と笑い合う、そんな時間が楽しかったです。

聞いていただけた方も、まだ聞いていない方も、
「生ヴァイオリンかあ」とちょっぴりだけ
意識して聞いてみると、違った味わいになるかもしれません。

なお、僕が一番好きな曲が
「ハルトマンの妖怪少女」だったので、
今回の「secret rose」はとても嬉しい出来です。
同様に、にとりの曲も元気になれる明るい曲調で、
格好いいも可愛いも同時に楽しめる形になっています。
今年の締めはDDDで決まり! ですね。

今回はこの二つのDDDに合わせて、
ボーカルアルバムが今回冬のコミックマーケットでの
セット頒布となっています。

にとりジャケこいしジャケ風の詩歌ジャケ

この冬コミ新作セットを求めて下さった方には漏れなく、
既に随所で噂になっている
「河城にとりのやめろよーぅ20連発!」
というオマケCDをお付けします。

こちらはオマケとはいえ、聞いていただけたら
とても微笑ましい気持ちになるかと思いますので、
ぜひとも宜しくお願いします。

それらセットとは別に、にとりのTシャツもありますので、
それを着ているスタッフの格好が気に入って下さったら、
是非Tシャツも宜しくお願いします!

C79Tシャツ


CD三作は既にメロンブックスやホワイトキャンバスで
委託が決まっていますので、冬コミには来られない方は
是非そちらからお求め下さい。

それでは寒い冬ですが、今後とも熱く一緒に楽しみましょう。

山々ハジメでした。

weekly_eg at 00:33|PermalinkComments(13)TrackBack(0)週誌 

2010年12月24日

メリークリスマス!!

みなさまごきげんよう、junoです。
今年の冬のアールグレイはもはやにとりまつり。
私はアールグレイラジオにおける
にとりの名言「やめろよーぅ」をあしらった
Tシャツを作らせてもらいました。
会場でみんなが着てくれるそうなので、
(風邪をひかないか心配ですが)
ぜひそのおケツを眺めてやってくださいませ!

にとりクリスマス_レイアウト

というわけでにとりクリスマス!!
プレゼントの中身は当然発明品です!
これを試してくれる勇者にくれるそうですよ……?
きっとそばに控えてる射命丸にも気をつけてくださいね!(笑)

weekly_eg at 21:43|PermalinkComments(9)TrackBack(0)号外 

2010年12月22日

気がつけば80連発

半年振りのお当番! きしめんでございます。

先日、冬コミで頒布いたします新作の入稿が完了いたしました!
スタッフ一同、ほっと胸をなでおろしております。
今回は、その入稿にまつわるお話を。

CDを入稿する際には、マスターディスクというものを
作成する必要があります。

これは、CDを作成する際のコピー元であり、実際の入稿時には、
マスターディスクとサブマスターディスクの二枚を用意することに
なっております。

このマスターディスク作成の流れは、
音声データ完成→専用ソフトで焼く、
といったような形になるのですが、
実はマスターが焼きあがっても、まだやることがあるのです。
そう、マスターチェックが残っているのです!!

マスターチェックとは、焼きあがったマスターディスクを聞くだけ、
という作業です。
「なんだ、どうってことないじゃん」と思われるかもしれませんが、
これがなかなかどうして大変な作業でございます。

音とびがないか、なにか問題が発生していないか、
などを確認するということで、集中して聞くことが求められますし、
単純に時間がかかります。入稿前の最後の関門が、
このマスターチェックといっていいでしょう。

と、まぁマスターチェックは大変だぜ! なんて言ってみましたが、
その常識を覆す驚異のCDが現れました。
それこそが「にとりのやめろよ〜ぅ20連発ディスク」です!

先日のブログでも紹介されたとおり、ただひたすらに、
にとりが「やめろよ〜ぅ」というだけのディスクなんですが、
その破壊力たるやハンパなものではありません。
聞かなきゃ損だよ! と、
自信をもってお伝えできる仕上がりになっております!

こやつのマスターチェックの際には、
マスター・サブマスターを1回ずつ聞けばよいものを、
気が付けば何周もしていたという魔性のディスクでございます。
知らぬ間に、にとりの「やめろよ〜ぅ」ワールドの中に!!
この破壊力、ぜひご自身で体感してください!

なんか妙に説明くさい文章から始まり、
深夜の通販の決め台詞のような形で終わるという、
よくわからない状態を作り出したきしめんでございました!
そいではまた!
次回のブログは、juno先生の登場です!

weekly_eg at 22:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)週誌 

2010年12月19日

コミックマーケット79情報第1弾!

みなさまお久しぶりでございます!
という挨拶も定着してまいりました。
良くないことですね。すみません…。

アールグレイの何か。
くぅすです。


今回は冬コミ情報を少しだけ。

アールグレイでは、コミックマーケット79の新作として、
CDを3点、そしてオリジナルグッズを1点頒布予定です!

新作CDのうちの1点は、今朝公開したアールグレイラジオ第11回
の中で発表していますので、是非ご覧ください!

宣伝です。


さらに今回の週誌では、
C79限定配布物3点を発表してしまいたいと思います!
頒布物より先に配布物を発表するとかどうなんでしょう。
でもやります。
そして、週誌と言い張ります。


1つ目。

毎度おなじみの紙袋!
新作CDで使われる茨乃さんミヤスリサさんの両面イラストの
紙袋です。
こちらのイラストは近日公開予定ですのでお楽しみに!


2つ目。

こちらもおなじみ、コミケ恒例クリアファイル!
茨乃さんイラスト使用のクリアファイル第3弾になります。
こちらのイラストは公式サイトや、今朝公開した
アールグレイラジオ第11回の中で紹介していますので、
是非ご覧ください!

デジャヴです。


そして3つ目。

やってしまいました。
C79限定配布、どうしてこうなったCD!

その名も

「にとりのやめろよ〜ぅ20連発ディスク」!!

タイトル通り、にとりがやめろよ〜ぅを20連発する、
ただそれだけのCDです。もちろん時間も短いです。
あくまで配布用のおまけCDですので、
過度な期待はしないでくださいね!

こちらのCDはかなり多めに持っていく予定ですので、
焦らずお越しいただければと思います。


なお、紙袋・クリアファイル・おまけCDは、
新作CD3点すべてお買い上げの方への特典となります。

「新作CD3点すべてお買い上げの方」です。

つまり「やめろよ〜ぅ20連発」は
「新作CD3点」には含まれません!
この時点ではラジオでのお約束はまだ果たされておりません。

そう、この時点では……。


と、意味深につぶやいたところで終わりにします。


最後にC79の配置情報を!

2010年12月30日(木)
コミックマーケット2日目

東A-36ab アールグレイ&オレンジペコ


です。

みなさまのお越しをお待ちしてます!



俺たちの戦いはまだまだこれからだ!

この動画坂を登り始めたばかりの
くぅすがお送りいたしました!

ではまた!


weekly_eg at 22:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)週誌 
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード