2006年12月28日

12/28 ラーメン二郎 亀戸店

ラーメン二郎 亀戸店 年末の営業ぶたダブル大ラーメン








 ぶたダブル大ラーメン \850
 全部増し

 メールマガジンにて告知のあった小岩二郎の豚販売に並んだ後、何を血迷ったのか亀戸まで歩いてみようと思い立った私。
 蔵前橋通りを延々と西に歩き続け、いい加減に自分の好奇心が恨めしくなった頃、ようやく亀戸店の看板が見えて参りました。
 この日の開店は10時30分頃です。こんなに早く開くのかと驚いた私ですが、すぐにちらほらとお客様もお見えになったところを見ると、これくらいの時間に店を開けるのは珍しくないのかもしれません。
 券売機に年末の営業が張り紙にて告知されていたものの、年始は掲示なし。
 店主に口頭で尋ねてみると、年明けは1月10日から営業なさるそうです。
 直系二郎の店主ではかなりの大ベテランでいらっしゃいますので、この間にゆっくりと疲れを癒していただきたいものです。

 親しい友人にはあまり評判のよろしくない亀戸ですけれど、実は私は結構好きな味だったりします(たまたま外れを引いていないだけかもしれませんが)。
 新代田店をカネシガツン系の味と評するなら、亀戸店は味醂ガツン系。
 昨日いただきました大 西荻店のような甘さが強調されたスープに、更にジャンク度を増したのが亀戸の味だと思います。
 コールで増したこともあり、背脂がたっぷり散らされた濃い味のスープが歩き疲れた身体に染み入るようです。
 ニンニクの刻み加減も大粒で、野菜もシャキシャキとした歯応えを失っていないのと対照的に、麺はクニュクニュとした柔らかさ。それでいてぷつぷつ切れたりしないのですから面白い。
 豚もまた甘みが強い味付けで、薄切りかと思いきや塊が沈んでいたりして油断ができません。
 人によって好みははっきり分かれるでしょうけれど、亀戸二郎は間違いなくオンリー・ワンの味を確立しているかと存じます。
 2006年に私が二郎を食べるのは恐らくこちらが最後。
 12月に入った時点では野猿か仙川がラストになるのではないかと考えていただけに、まさか最後が亀戸店だとは予想もしていなかったサプライズでした。

 さて、こうしてblogを書いた段階で激しく後悔したことが一つ。
 朝早くから並んで購入した小岩店の豚ですが、ビニール袋には刻みニンニクが一緒に入っており、それを入れた仕事用の鞄がすっかりニンニク臭くなってしまいました。トホホ……。  

Posted by weekly_gokuraku at 14:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月27日

12/27 荻窪〜西荻窪

 前日の台風のような土砂降りが一転、うららかな小春日和となった27日の東京。
 昨日の午前に配信された荻窪二郎のメールマガジンを読み、せっかくだから今日は西荻窪の大と連食しようと思い立ちました。
  続きを読む
Posted by weekly_gokuraku at 14:29Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月23日

12/23 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

ドロロン麺2006
 ドロロン麺2006 大 \880
 ニンニクヤサイ






 メールマガジンで告知があったように、本日の野猿街道店は臨時営業および限定メニューの販売がございました。
「今回こそは」と意気込んで早めに家を出たものの、並びは思ったほどでもなくて少し拍子抜け。
 ここで小にして、カレーを試したかった荻窪店と連食しようか直前まで迷いましたが、結局は大の食券&募金箱に小銭を投入することに。
 出てきた丼には、キャベツ率高めの野菜にニラキムチと挽肉、極厚の豚が2枚です。
 天下一品を髣髴させるスープは『ドロロン麺』という名前が相応しい特別濃厚な代物。
 麺に対する絡みが良いどころか、ほとんど“白味噌仕立ての油そば”といった具合です。
 今年こちらにお邪魔するのはこれで最後になるかと思われますが、大変良い物をいただきました。  
Posted by weekly_gokuraku at 18:57Comments(2)TrackBack(1)

2006年12月21日

12/20 ラーメン二郎 仙川店

大豚トリプルラーメン
 大豚トリプルラーメン \1000
 全部増し






 多い時は週1回のペースで通っていた仙川二郎ですが、かなり間が空いての訪問です。
 この日は幸運なことに(?)、久しぶりに大トリプルの食券を購入できました。
「今回の豚も外れだったら当分の間は仙川では豚増し系の食券は買うまい」と、心に決めていたところ、トロトロに柔らかい文句なしの当たりが半分・味は染みているけれどぱさついたものが1/4・食感はそれなりで味が薄いものが1/4といった感じに。悪くないですね。
 見切りをつけようと思ったら、こんな豚が出てくるのですから難しいところです。
 上の画像では野菜の盛りが(仙川店にしては)多く見えますけれど、実はこの下に潜んでいるのは盛り上がった麺と豚。大変重い一杯です。
 この日はスープが大分ライトに感じたものの、麺がよく吸ってくれたので食べていて薄くは思いませんでした。
 今年も残すところ後僅か。仙川店を含め、年内に何回二郎をいただけるか分かりません。
 これまで以上に一杯一杯を味わうことに致しましょう。  
Posted by weekly_gokuraku at 08:01Comments(2)TrackBack(0)

2006年12月19日

12/18 アリガル

カレー3種&ターメリックライス
 ランチバイキング \1000







BBQチキン&サラダ各種ナン&スパイシーポテト他








 昨日は所用の為に午前中から仙川へ。
 これが夕方以降だったら是が非でも「久々の二郎を仙川店で!」と思ったのですが、残念な事に用事はあっさりとお昼前で終わってしまいました。
 魔女のカレーでカレーラーメンでもいただこうかと考えたものの、せっかくカレーを食べるなら……と、ばかりにインドカレーの食べ放題を実施しているアリガルへと参りました。  続きを読む
Posted by weekly_gokuraku at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

きのうは店はオープンしなかった(BlogPet)

きのうは店はオープンしなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れんげ」が書きました。
  
Posted by weekly_gokuraku at 10:43Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月18日

12/17 らーめん中村

らーめん 大盛り+チャーシュー+玉子
らーめん 大盛り \600+\150
チャーシュー \300
玉子 \100





 約3週間ぶりの更新です。ようやく一息吐ける状況になったので、ご無沙汰していた二郎を含めて食べ歩きを再開したく存じます。
 これを契機に「麺少なめ党」に鞍替えした方が身体には良さそうですけれど、当面はもう少しこのままで……。

 さて、17日に訪れたのは杉並区で方南町通り沿いにあるらーめん中村です。
 それまで外食でラーメンをほとんど食べなかった私が認識を改めたのは、友人に連れられてらーめん弁慶で夕食を摂ったのが切っ掛けでした。
 野方ホープの名前さえ知らなかった私にとって、丼の表層をびっしりと覆った背脂を見た時の衝撃は筆舌に尽くしがたいものがございます。
 そんな弁慶の出身だという店主のラーメンなら是非いただきたいものだとずっと考えており、この度漸く足を運ぶに至ったのでした。

 注文したのはらーめんで、デフォルトの場合は細麺らしいのですが太麺も選択可能。
 細麺は替玉(\150)があると表書きがあったので、太麺を大盛り(麺が2倍に)にして、トッピングでチャーシューと玉子をお願いします。
 家族連れも多くお見えになるのか、カウンター上には調味料や割り箸・お冷入りのポットの他に子供用の玩具が幾つかございました。
 上の画像でもお分かりいただけますように、出てきた丼は背脂で真っ白。
 良し悪しで述べるなら身体によろしくないのは明白ですが、弁慶で初めて食べた時の感動(?)がふつふつと湧き上がってきます。
 背脂の下には薄い茶色の豚骨醤油スープも、薄切りながらとろとろで美味なチャーシューも記憶にある弁慶そのまま。
 シャキシャキの茹でモヤシはこのスープにぴったりです。
 メンマとネギは特筆することはないものの、面白いのが玉子。
 このトッピングは、やや甘口の味付き玉子(黄身は半熟と固茹での間くらい)と、ウズラの玉子1個のセットになっております。
 スープや麺を食べていて、忘れた頃にウズラがひょっこり顔を出すと訳もなく嬉しくなります。
 少し残念だったのは麺でしょうか。製麺所は不明ですがスープとの絡みが芳しくなく、茹ですぎとも思えないのにコシに物足りなさを感じます。
 量的には太麺の大盛りで300gくらいか、それを少し出る程度かと存じました。

 訪れたのが日曜の閉店時間近くだったせいでしょうか……私が食べている間にいらしたお客様方に店主が細麺が残り1玉しかないことを謝っており、いつの間にか店頭には準備中の札が。
 店を切り盛りしていたのは店主お一人で、大層気さくな人柄に感じられました。
 細麺替玉を頼めなかったのは誤算だったものの、今回注文しなかったネギチャーシューご飯(\300)と併せ、次の楽しみと致しましょう。
 次回訪問時は塩豚骨か、デフォルトで太麺になっている味噌か。
 どちらを頼んでも後悔はなさそうです。  
Posted by weekly_gokuraku at 23:32Comments(4)TrackBack(0)

2006年12月12日

また京王で体育みたいな外食しないです(BlogPet)

きょう京王の、注文しなかったよ。
また京王で体育みたいな外食しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れんげ」が書きました。
  
Posted by weekly_gokuraku at 11:07Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月05日

極楽副編集長の(BlogPet)

極楽副編集長の、無料へ期待しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れんげ」が書きました。
  
Posted by weekly_gokuraku at 11:45Comments(0)TrackBack(0)