2006年11月12日

11/11・11/12 ラーメン大 西荻店

 11/8の仮オープンを経て、11/10に正式オープンしたラーメン大 西荻店に昨日・本日と2日連続で行って参りました。
ラーメン 大盛×2 豚×2
 ラーメン \100 ※オープン記念価格
 大盛×2 \100×2
 豚×2 \120×2
 野菜多め・にんにく・脂多め




 まずは11/11。雨の降る中、西荻窪駅の南口から徒歩1分。
 悪天候にも係わらず、開店前から多くのお客様が列を成します。
 ラーメン大は蒲田店で一度いただいただけ。
 それもかなり前の事なので直接味を比較するのは困難ですが、逆に新鮮な気持でいただけるので期待は高まります。
 11時30分の営業開始よりも僅かに早く、女性の店員さんのご指示にて入店開始。
 入口で食券を購入した方が1人ずつL字型のカウンター席へ奥から着席するように誘導がございました。
 カウンター内の店員は男性3名。うち2人が直接調理、1人は補助といった分担のようでした。
 ラーメン二郎で大W相当の注文となるように大盛2枚・豚2枚の食券をプラスして出てきた丼が画像の品です。
 まだオペレーションがこなれていないのか、意図的になさったのかは不明ですが、スープが決壊しておりました。
 堀切系ではお馴染みと言われる網の目で漉した脂が雪のように散りばめられ、結構甘口(亀戸二郎ほどではない)のスープは見た目にも綺麗。
 醤油の尖った感じは一切なく、太めの縮れ麺にマッチしたまろやかな味でした。
 ニンニクは非常に細かく、スープに溶け込む感じ。
 野菜はキャベツ率高めで柔らかめの茹で加減かと。
 豚はよく味が染みているものの少々固めで、一般的なラーメン店のチャーシューに近い感じ。
 大きくないものの厚みはそれなりで、スープに浸しておくと良い具合になって参りました。


つけラーメン 大盛×2
 つけラーメン \100 ※オープン記念価格
 大盛×2 \100×2
 野菜多め・にんにく・脂多め






つけラーメン(つけ汁)つけラーメン(麺・野菜・豚)








 ラーメンをいただいた翌日、今度はなんこつ二等兵様と訪問。
 今日は未食のつけ麺をいただきに参りましたが、大 蒲田店暖々で何度もこの系統の味を確かめている二等兵様の感想を聞くのが楽しみでもあります。
 昨日に比べると、開店待ちの行列には所謂ラーメンマニアが幾分多かったような……(着席後、丼を携帯やデジカメで撮影なさる向きが目立ちました)。
 そんな中に二郎界のカリスマの姿をお見受けして軽く驚きが。
 店員の構成は11日と同じ編成。
 カウンター席後方のスペースには11日になかった木製のベンチが設けられており、店内に数人待ち客を誘導できるように改善されていました。
 初めて味わった堀切系のつけ麺はなかなか好きな味。
 生姜の利いたスパイシーさが否応なしに食欲を増進してくれます。
 酸味の強いつけ汁は敬遠気味の私にとって、酸味ほんのり・メインは甘じょっぱいタイプの汁は歓迎です。
 食券購入時にトッピングのメンマ(\100)も考えたものの、つけ汁には若干ながらメンマも入っていたので結果オーライです。メンマ自体は可もなし不可もなしかと。
 野菜は昨日よりも少し固め。仙川二郎の野菜増しを見慣れていると嬉しくなる盛りですね。
 麺は冷水で締めるとここまで弾力が強くなるのだな、と感心するレベル。
 これからつけ麺には不向きの季節となっていきますが、この水準のつけ麺がいただけるなら真冬でも注文は大ありかな、と存じます。

 既に召し上がられた方のレポートを拝見すると賛否両論ですけれど、私ラーメン・つけ麺ともに近隣の荻窪二郎生郎よりも明らかに好みの味だと感じました。
 夜の部の営業時間が25:30までと比較的遅いのもありがたいですね。
Posted by weekly_gokuraku at 21:25│Comments(0)TrackBack(2)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/weekly_gokuraku/50539061
この記事へのトラックバック
ラーメン 大盛×2 ヤサイニンニク 副編集長殿にどっか行こうかと誘いをかけたところ、 彼は「大 西荻窪へ行く」と申された。 はて?そんな所に大なぞあったか?と問いかけたところ、 最近オープンしたとの答え。 気にな??
二郎系食い倒れ日誌 「2006年11月12日 ラーメン大西荻店」【なんこつ二等兵の戯言】at 2006年11月13日 02:10
ラーメン大 西荻店(杉並区西荻南3−7−7)訪問日:1月21日アクセス:中央線西荻窪駅南口を出て「みずほ銀行」の角を左折する。しばらく歩くと自転車屋とコンビニの間の狭い通りを右折する。まっすぐ歩くと左側に黄色い看板が見える。駅から迷わず歩けば2〜3分の距...
ラーメン店訪問記17〜『ラーメン大・西荻店』(西荻窪)【KINTYRE’SDIARY】at 2007年02月11日 00:34