2006年11月26日

11/26 「26日」という日

 二郎ファンにとって毎月26日と言えば、上野毛店・府中店の“26day(二郎の日)”。
 今月はそれに大相撲の千秋楽が重なり、相模大野駅前店で炙り豚が提供されるなど、ちょっとしたお祭り的一日になったようです。
 しかし、二郎の他にも26日に恒例の(?)イベントがあるお店が……!?
 本日は烏山のそらまめ拉麺本舗 千歳烏山店と、ラーメン二郎 府中店にお邪魔して参りました。
1.そらまめ拉麺本舗 千歳烏山店
味噌叉焼麺
 味噌叉焼麺 \900







 1軒目は京王線千歳烏山駅の東口より徒歩3分、そらまめ拉麺本舗 千歳烏山店です。ジャンケンラーメン告知
 調布店でお馴染みだった「ジャンケンラーメン」という企画が、烏山店でも10/26・11/26と2ヶ月連続で催されています。
 これは会計時に店員とジャンケンを行い、客が勝てばどのラーメンを食べても\10になってしまうという出血大サービスです。
 10月は1日で241人がお見えになったのだとか。ラーメン激戦区でもない住宅地の平日でこの数字は立派なものでしょう。
 ジャンケンラーメン以外にも客の目を引くサービスはございます。
 平日の14時まで(定休日の火曜を除く)の日替わりランチセットやサービスライスはもちろん、水曜日は「レディースデー」という事で女性客にソフトドリンクのサービスがありますし、金曜日は「あぶらそばの日」と題しまして通常\550のあぶらそばを\390で提供して下さいます。

 今日注文したのは味噌叉焼麺。連食を考えていたので大盛りにはしません。
 心なしか、先日いただいた味噌ラーメンに比べてスープに甘さと味噌の塩気が強かったように思えます。
 チャーシューはやや厚めのものが5枚、シャキシャキのモヤシメインの炒め野菜を覆っていました。
 TVでモヤシを使った美味しいお店の特集を見て間がなかったせいでしょうか……その瑞々しさが大変美味しく感じられましたね。

 さて、ジャンケンラーメンは?
 私が入店してから食べ終えるまでに会計を済ませたお客様は3人。
「最初はグー!」とお決まりの文句で始めたジャンケンはお店側から見ると1勝2敗でした。
 残念ながら負けてしまったお客様には、何かチケットが1枚手渡されたようです。
 私が過去にいただいたチケットは100円引券とトッピングサービス券の2種類があり、今回はどちらなのか不明です。
 ええ、そう……不明なんです。
 ジャンケンの弱い私も、この度は運良く勝って1杯\10の恩恵に与る事が叶いました。
 お店を出る際に「また来月もお願いします」と声をかけていただきましたので、来月もこの企画が行われる可能性は高いでしょう。
 但し、12/26は火曜日。
 お店の定休日ですから、開催日が前後するのは避けられないかと。
 レジ前にジャンケンラーメンに関する告知が掲示されていますので、事前にチェックなさっておいた方がよろしいでしょう。


2.ラーメン二郎 府中店
ブタダブル+チーズ
 ブタダブル \900
 チーズ \100
 全部増し+揚げニンニク





 少し時間を潰した後、やってきました府中駅。
 もちろん目的は府中二郎です。
 日曜という事で競馬目当ての方も京王線に多かったのですが、それ以外にもサッカー観戦の方も大勢お出ででしたね。
 前にも訪れた事があるにも拘らず、お店の前を通り過ぎてしまうポカをやらかしましたが、方向音痴の私にしてはまずまずスムーズに到着。
「豚Wは自粛しよう」と考えていたのに食券は豚Wを買い求めているのは、私の悲しい性でございます。
 これにチーズの食券を買ってジャスト\1000。
 私が入った時間の店員の構成は、店主ご夫妻の2名のみでした。
 以前訪れた際にややあっさりめに感じられたので、今回はトッピングを全部増しでお願いします。
 26day今月のトッピング・揚げニンニクは文句なし。
 香ばしさとコクをスープにプラスしてくれるのはもちろん、とろけたチーズが絡んだ豚と一緒に口に運ぶともうたまりません。
 ただ、豚は美味しいことは美味しかったのですが、少々脂身が多すぎかと。他店よりも豚入りが高めの価格設定だけに、これは残念。
 野菜は高さはなくともしっかりした盛りで、適度に散った脂は仙川店よりも幅の広い平打ち麺にベストマッチ。
 カラメコール分は必要なかったな……と後悔しつつ、自分の中ですっかり優良店となった府中店を改めて見直しました。
Posted by weekly_gokuraku at 19:38│Comments(2)TrackBack(2)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/weekly_gokuraku/50545437
この記事へのトラックバック
ラーメン二郎 府中店地元だったんで、帰り際にいごっそうで味噌つけでもと思っている...
ラーメン二郎 府中店【吃了!!】at 2006年11月26日 20:40
飛び石連休だと、感覚が狂っていけませんね。 この期間は妙にラーメン漬けでした。いろんな意味で。 というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。 ■ブログ拝見 なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろい....
11月25日〜26日 本日のメモ 週末編【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2006年12月14日 14:39
この記事へのコメント
いつも、爆食いを楽しく拝見させていただいております。
応援しておりますので
呆れる様な強靱な胃袋を見せ付けて下さい。
外野は気になさらずに…
Posted by マシマッシー at 2006年12月11日 20:10
>マシマッシー様
 応援のお言葉ありがとうございます。
 ここ暫く、多忙の為に二郎をはじめとする大盛りのお店へ足を運ぶ機会がございませんでした。
 少し余裕ができましたので、すっかり縮んでしまったと思われる胃袋と相談しながら食べ歩きたく存じます。
 “外野”で何を言われているのか気掛かりですけれど、小心者の私は知らない方が良いのかもしれませんね。
Posted by 極楽副編集長 at 2006年12月18日 18:32