2007年01月21日

1/21 ラーメン二郎 相模大野駅前店

大ブタ入り
 大ブタ入り \750
 ニンニクヤサイカラメ
 ゆで玉子カネシ正油漬け \100





 大相撲の千秋楽は、相模二郎の炙り豚の日。
 メールマガジンのお知らせを読んで心待ちにしていた方も大勢いらっしゃることでしょう。
 私もその一人で、友人と午前9時に待ち合わせて並ぼうと意気込んでおりました。
 流石に少し早すぎたかと某ハンバーガーショップで時間を少し潰して向かったところ、先程は誰もいなかったところに長蛇の列が。
 悔やんでも悔やみきれませんが、どうにかお昼前には店内へ。
 なお、この時点で店頭の木の看板は麺切れ表示でした。
 助手の方が外に出た様子もなく、所謂“死刑宣告人”に任命された人がいらしたかどうかは不明です。


 いつもの炙りの日と同様につけ麺類は売り切れ表示になっていた券売機ですが、「ゆで玉子カネシ正油漬け」なる見慣れないメニューがあったので、大豚の食券と共に購入します(こちらの食券は白でした)。
 切った豚をトレイに並べ、タレを塗ってからバーナーで炙る工程を見ると、興奮にも似た期待感が高まります。
 ぱっと見、あまり味が濃そうに思えなかったのでトッピングコールにカラメも追加したものの、一口いただいてみると不要だったかと少々反省。
 豚の出汁もしっかりと出ており、粗刻みのニンニクもしっかりと受け止めてくれる濃厚な味でした。
 甘辛いタレが焦げて香ばしい豚は文句なし。赤身主体でも柔らかく、味付けも濃すぎない素晴らしい出来栄えでした。
 ところが、野菜に埋もれているのかと思われた玉子が一向に見当たりません。
 店主の手が空いたのを見計らって申し出ると、丁重な謝罪の言葉と共に二つ乗せて下さいました。
 却って恐縮ですけれど、ありがたくご好意をいただきます。
 マイルドなスープと対照的に、固茹での玉子への味付けは商品名通りにしっかりと醤油の味が染みております。
 中心までカネシガツンといった味ならしょっぱくて大変だったかもしれませんが、黄身は普通のゆで玉子くらいで、全体としてほど良い塩気だったかと存じます。
 酒の肴にできたら最高の代物でしょう。

 今日は小田急線成城学園前駅まで自転車で向かい、そこから急行で相模大野駅へ。
 駅前の駐輪場が2時間無料+\100/4時間なので、電車賃と併せて交通費は\640でした。
 遠いイメージがあってイベントでもなければなかなか足を運ぶ気になれなかった相模二郎ですけれど、どうやら一之江店や小岩店より気軽に行けそうです。
Posted by weekly_gokuraku at 16:02│Comments(7)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/weekly_gokuraku/50568259
この記事へのトラックバック
2007年02月09日 住所   神奈川県相模原市相模大野3-3-6 営業時間  火・水・金〜日 11:00〜14:00 18:00〜21:00       木       18:00〜21:00 定休日  月 最寄り駅  小田急線「相模大野駅
■ラーメン二郎 相模大野駅前店【ラーメン二郎ブログ】at 2007年03月07日 10:01
この記事へのコメント
 今日はお疲れ様でした。
 炙り豚は本当に美味しかったですね〜
 相模大野のスープは自分に合うみたいで、つい飲み干しそうになりました。
 次回も何かありましたらぜひ、お誘いください。
Posted by 高町ナタリア at 2007年01月21日 22:38
9時20分にチャリで到着したら6人並んでましたよ
Posted by まことっち at 2007年01月22日 12:50
>高町ナタリア様
 私の本名までご存知の方からのコメントは久方ぶりですね。
 昨日は朝早くから付き合っていただきまして、誠にありがとうございました。
 次は関内でご一緒することに参りましょう。

>まことっち様
 なるほど、20分の時点で既にお見えになっていたとは……。
 相模大野駅前店には想像以上に熱狂的なファンがいらっしたのですね。
 貴重な情報をありがとうございました。
 次回以降の参考にさせていただきます。
Posted by 極楽副編集長 at 2007年01月22日 22:05
スモジの大の麺の量は何グラムくらいあるのでしょうか?
おしえてください。
Posted by 二郎ファン at 2007年01月23日 08:18
>二郎ファン様
 あまり相模大野駅前店に参ります頻度が高くないので断言はできかねますが、直系二郎で出される大の標準よりは少し多い印象があります。
 平均的な大を400gとするなら、こちらは450g前後くらいでしょうか?
 相模大野駅前店はヤサイコールで盛られる量もそこそこございますので、小豚ヤサイが楽に食べられるなら、ノーコールの大も行けるのではないかと思われます。
Posted by 極楽副編集長 at 2007年01月23日 19:44
前回の炙りの時は9時に行ったら2番目で早すぎかと思ったので
今回は最初に着席できる程度に遅く到着しました。
千秋楽の並びは9時〜9時半がポイントかもしれませんね。
Posted by まことっち at 2007年01月24日 08:35
>まことっち様
 今回だけでなく、前回もかなり早くお出でになられたのですね。
 私も今回の遅れを教訓として、次回行く機会があればもう少し早く並べるようにするつもりです。
Posted by 極楽副編集長 at 2007年01月24日 21:30