2007年02月03日

2/3 ラーメン大 西荻店

油ラーメン 大盛×2
 油ラーメン \650
 野菜多め・にんにく
 大盛×2 \100×2





 本日は節分。甘党の私は朝食として恵方巻の代わりにロールケーキを丸齧りしました。
 そして、豆撒きの代わりに自宅から北北西の方角にある大 西荻店で昼食を摂って厄払いを。
 開店前に店頭で待っていたのは私のみで、二郎系だというのに店員と客が1対1という不思議な構図に(結局、2番目のお客様がお見えになったのは私が食べ終える寸前でした)。
 新メニュー・油ラーメンのボタンの売切れ表示が消えていたので、これに大盛券2枚を併せて購入致します。
「お好みで酢や黒胡椒をお使い下さい」とのお言葉と共に出てきた丼は、二郎系としてはなかなか綺麗な盛り付け。
 画像からもお分かりいただけますように、短冊状に刻んだ豚・メンマ・刻みネギ・キャベツ&モヤシといった具材がぐるりと丼を一周し、中央には卵黄が落としてあります。
 事前にある程度は麺にタレが絡ませてあるようで、具の盛り付けをある程度保ちながら食べ進むことも可能でした。
 なお、丼の底に溜まっている汁は関内二郎ほど多くありません。
 段階を踏んで卵黄・黒胡椒・酢を試してみたところ、私の舌には酢が合わなかったものの、特に黒胡椒は好ましい味の変化をもたらしてくれました。
 また、トッピングのニンニクがこれほどマッチするのも驚きです。大の甘いタレにぐっと広がりを加えてくれますよ。
 スープがない分だけラーメンやつけ麺よりダイレクトに感じるのかもしれませんね。
 食べた後の予定に支障がなく、油ラーメンを召し上がる方には是非ニンニク増しをお勧めしたく存じます。

Posted by weekly_gokuraku at 13:01│Comments(0)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/weekly_gokuraku/50573310
この記事へのトラックバック
ラーメン大 西荻店(杉並区西荻南3−7−7)訪問日:1月21日アクセス:中央線西荻窪駅南口を出て「みずほ銀行」の角を左折する。しばらく歩くと自転車屋とコンビニの間の狭い通りを右折する。まっすぐ歩くと左側に黄色い看板が見える。駅から迷わず歩けば2〜3分の距...
ラーメン店訪問記17〜『ラーメン大・西荻店』(西荻窪)【KINTYRE’SDIARY】at 2007年02月11日 19:01