2007年03月18日

2/16 オリオン食堂2・武蔵野うどん うちたて家

 この日は連食ではありません。
 1軒目のオリオン食堂2が昼食、2軒目のうちたて家は夕食です。


1.オリオン食堂2
カレーラーメン(具だくさん雑炊セットつき)
 カレーラーメン(具だくさん雑炊セットつき) \790
 らーめん・つけ麺を大盛りにする券 \70






カレーラーメン具だくさん雑炊セット








 正油ラーメン・辛味噌つけめんと来た次はカレーラーメン。
 カレーライスも評判のお店だけに期待も大きくなります。
 他のメニューに比べてワンランク上の価格ですが、サフランライスが付いたり多種多様な具材が入っていることを鑑みるなら納得のお値段でしょう。
 縮れが少ないながら、ぼそっとした舌触りの麺はカレースープをよく持ち上げてくれます。とろけるチーズも一役買っていますね。
 麺を食べた後のスープには雑炊セットを投入。
 海苔やとろろ昆布が入ることでオリエンタルとも和風ともつかない不思議な無国籍料理になりますが、それもまた一興です。



2.武蔵野うどん うちたて家
肉汁うどん 1kg
 肉汁うどん 1kg \1130







肉汁うどん 1kg (うどん)肉汁うどん 1kg (つけ汁)








 翌日の仕事を考えず大手を振ってニンニクが摂取できる金曜日の就業後。
 しかしながら、この日は前々から行きたかったこちらで武蔵野うどんを満喫することに決めておりました。
 いささか値は張るものの、1kgといううどんは見た目にも満足させてくれることでしょう。
 池袋駅東口を出て南へ歩くこと数分、無敵屋に並ぶ人々を横目に二天と目と鼻の先に店を構えるうちたて家へと参ります。
 画像ではそれほどの量に見えないうどんでも、実際にはかなりの太麺で、3段重なったビジュアルはなかなかのもの。
 讃岐うどんと違い、噛み締める感じがモリモリ食べているという実感を強く与えてくれますね。
(とは言え、一般的な二郎の大Wに比べるとボリュームは……)
 つけ汁はそれほど塩気が強い訳でもなく、そのままでは飲めないまでも蕎麦湯ならぬうどん湯少量で割るだけで美味しくいただけました。
 店員の方の元気で丁寧な接客にも好感が持てます。
Posted by weekly_gokuraku at 13:51│Comments(0)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/weekly_gokuraku/50590366
この記事へのトラックバック
今日はドンヨリ曇ってますね〜 これから下り坂だとかなんだとか!? そんな土曜日朝!、本日は、これまた早く目が覚めまして、、、5時半頃! っつーか、寝たのが3時位だから、、、オイラじい様みたいじゃん(^_^;) 当然、また眠りまして、、、ビミョーな時間にまたお目覚め...
オリオン食堂2@東長崎【かいけー君のぼやき】at 2007年03月24日 19:03