2007年04月08日

4/7 なんちゃって志村軒

オールスターら〜めん半チャーハン








オールスターら〜めん \2550
半チャーハン \380

 私は好んでラーメンをいただきますが、それ以外でかなり興味をそそられるのが盛り付けや食材等が一風変わったメニューです。
 昨日行ってきたのは、ピノキオラーメンを提供するお店として有名な(?)なんちゃって志村軒でした。
 最寄り駅は大江戸線の若松河田駅らしいですが、新宿駅からも徒歩で15分程度で到着できます。小滝橋通りを北上し、職安通りを西に歩いていくと右手にございます。
 今回こちらを訪れたのはピノキオラーメンが目的だった訳ではなく、大変盛りだくさんなトッピングのメニューがあるという話を伺ってです。
 他に類がないほどユニークなお店の様子は奇食の館で詳しくご紹介(なんちゃって志村軒のページへのリンクは真ん中よりやや下・「◆ラーメン系◆」にございます)されているのでそちらにお譲り致しまして、私はラーメンのレポートを――。
 ――そう思っていたのですが、店内の模様は面白すぎます。とても触れない訳にはいられません。
 一見はメジャーリーガー……特にイチロー選手のグッズが溢れている熱狂的野球ファンのお店に見えますけれど、お品書きに書かれた枕詞がまた振るっているのです。
 一例を挙げてみましょうか。

不倫した時に食べよう!
 とろろバターチャーシュー麺 \1050
マリナーズのイチローくんも大好き!「肉が大好物だぜ!」
 角煮焼豚ら〜めん \1300
銀座みゆき「どすこい」のマスターのオススメの一品です!
 もやしW・キャベツ乗せ! \900

 こんな具合の紹介が壁に広がっており、基本的にラーメンorつけ麺とトッピングの組み合わせで構成されたメニューが実にカオティックな様相を呈しています。
 ちなみにノーマルのら〜めんは\600。
 チャーハン等のセットもあり、決して高価格帯のメニューばかりではございません。
 さて、今回の目的である全部乗せのメニューは……。

今夜はよくばり、全部乗せちゃってくださーい!
 オールスターら〜めん \2550

 普通は全部乗せラーメンでも、高くても1500円まで届きますまい。
 それでも強気のこの価格、どんなものが出てくるのか興味津々です。
 店員の方に尋ねたところ、麺の量自体は特別多くはないとのことなので、併せて半チャーハンも注文致しました。
 口の大きなコップに注がれた氷水で口を湿らせ、ワイドテレビに映るヤンキースvsオリオールズの試合を見ながら出来上がりを待ちます。
 先に出てきたのはオールスターら〜めんです。
 周りのお客様が食べてらっしゃった丼と比べて明らかに大きな器にドカドカと盛られたトッピングに唸る私。
 一般的に全部乗せラーメンと言えば、そのお店で提供されているトッピングの具材を少しずつ全種類乗せるものでしょうが、どうもこれを見ると全種類の具を1人前の分量ずつ乗せてしまった感がございます。
 なるほど、この価格も納得です。
 ラーメンは豚骨醤油タイプで、麺は中太のストレート。少し柔らかめの茹で加減のようです。
 乗っていたトッピングは下記の通り。

・角煮:柔らかく煮込まれており、かなり甘い味付け。
・チャーシュー:バラ肉使用か。美味。
・クキワカメ:磯の香りと食感は丼全体でもかなり際立つ。
・メンマ:この中ではやや没個性気味。
・万能ねぎ:十分水に晒してあり、良くも悪くも辛味は少ない。
・もやし:軽く茹でてある。量はそれほど多くない。
・キャベツ:生キャベツを大振りにざく切り。スープに良く合う。
・のり:丼をぐるりと10枚くらい廻らせてある。味は可も不可もなし。
・ワカメ:スープの水面下に結構な量が隠れている。
・バター:濃い味のスープにも強烈な存在感。美味しいが、溶かすタイミングが難しい。
・コーン:ホールコーン? 彩りや、すくって食べる楽しさで貢献。
・玉子:味付けの半熟タイプ。それほど強い味ではない。
・とろろこんぶ:押し固まったような感じで、なかなか散らし難い。相性は悪くない。

 ラーメンを8割方食べ終えた頃合で半チャーハンが登場。
 箸休めに味玉が1/2個付いてきました。
 油は多く用いられているようですが、ぱらりと仕上げられており、もち米が混ぜられているかのような弾力のある食感。
 具は焼豚・玉子・ネギと至ってシンプルなもので、上出来の部類に入るかと存じます。
 味の好みに関して述べるなら、ラーメンよりもこのチャーハンの方を甚く気に入りました。

 一つだけ閉口させられたのはほぼ全席に灰皿が置かれており、人が食べている横でも平気でタバコを吸われる方が何人もいらしたことですが、これは一概にお店だけが悪いのではありませんから……。

Posted by weekly_gokuraku at 13:18│Comments(2)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/weekly_gokuraku/50598176
この記事へのトラックバック
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものや、ラーメンニュースをピックアップしてお届けする本日のメモ。 いやー、今週末もいろいろありました。選挙もあったし、ポクチン終了に、ラースクの新店、ナメラカメン…。 というわけ....
4月7日〜8日 本日のメモ 週末編【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年04月16日 20:23
この記事へのコメント
あなたはスパイだったのか…?いゃ〜参ったですよ!開店7年めで1人しかオールスターラーメンを注文してなくて、あなたで2人目です!編集長だったのですか?凄いグルメのスペシャリストですね!ご来店有り難うございました。 牟田輝男 店長より
Posted by 志村けんの店長より at 2007年05月22日 23:32
>志村けんの店長様
 なんと!? まさか店長様ご本人でいらっしゃいますか?
 残念ながら、私は外食産業でスパイになれるほど繊細な舌を持ち合わせていない、ごく普通の食いしん坊でございます。
 あれだけ面白いメニューが多いと目移りしてしまいがちですから、ワンランク上の価格であるオールスターら〜めんが出にくいのも仕方がないかもしれませんが、まさか過去に1杯しか出ていなかったとは。
 次にお邪魔しましたら、つけ麺系のメニューとチャーハンの組み合わせで注文させていただきますね。
Posted by 極楽副編集長 at 2007年05月26日 20:08